七福神*

私は本当に幸せ者で七福神であろうと思われる子たちは
すべていただきものなのです┏○))ペコリ

b0361923_07545051.jpg

実家ご近所のおばちゃんにいただいた子たちは

b0361923_13493395.jpg

大寒波、寒い冬を無事越せて
こんなに立派に発根していました!

そして・・・

b0361923_13493491.jpg

コロリンと丸まってしまいました◟̽◞̽ ༘*
そして今はスリット鉢に鎮座されております



もぅ一鉢はこないだの多肉狩りの帰りに
たっくさんいただいた子たち・・・

b0361923_13493402.jpg

これはお友達へ♡
あとはお母さんに♡
多肉普及活動のためにプレゼント

残ったのは3つ。。。

ほんとは茶色の素焼き鉢にレトロな感じで植えたかったのだけど
実家に帰ってきたら
お父さんがブリキ鉢を私のために買ってきてくれていて
大きさがぴったりだったので実家で植え付け♩

b0361923_19084368.jpg

初めて緩効性化成肥料入りの土を使ってみました

・・・最近実家に帰る時は多肉土、オルトラン、ピンセットなど一式を持ち帰っています
両親を巻き込んで実家でも多肉ごと♡
そぅするとお父さんは鉢を買ってくれてたり♩
お母さんは多肉用土を買ってたり♩
なんちゃって多肉棚が出来てたり♩
ウフフ(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)
実家での普及活動ほぼ成功しております!
お母さんは「ハマらないからね〜」なんて言いながらも
春の嵐がやってきた今日はどこに移動させようかー?っとバタバタしておりました、笑
かわい(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡




七福神の群生を自分の手で作ってみたいのです!
分けてくださった方々からは
勝手に増えるのよ〜と言われたのだけど・・・





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









[PR]
Commented by Nay* at 2016-04-08 00:08 x
両親を巻き込んで実家でも多肉ごとって良いですね^^
母が生きていたらきっと一緒にハマってくれたと思うんですが、
父と姉に多肉をプレゼントしてみたけど、普及活動はなかなか難航してます(ーΩー )ウゥーン

( ゚д゚)ハッ! 弟にあげてみるか!?(笑)

七福神の群生って作ってみたいですよねー♪♪
勝手に増えるってのもよく聞くけど、うちのはまだ増えてくれないな^^;
カットしてみようかなぁ??
Commented by にゃんこ at 2016-04-08 12:44 x
自分のところでたくさん増えたから〜というおすそ分け
すごく憧れちゃいますよねー( ´艸`)
七福神、AKO*さんのおうちで
たくさん増えてくれるとよいですね〜♪

多肉栽培に協力的なご家族、
すごーくうらやましいのです (º﹃º )
私の家族は相変わらず多肉にはまったく興味を示してくれませんが
母あたりが落ちそうな気がするので←落ちるって…
忘れた頃にでもまた普及活動してみることにします(ΦωΦ)グフフフ
Commented by AKO-29 at 2016-04-08 14:47
Nay*さん♩
昨春に車で移動できる距離に越してきたので
もぅ巻き込むことに決めました!!
そしてこれまた車で移動できる他県に住む妹にも普及活動中です!
そぉいえば今日ブロンズ姫の葉挿しにベビーがついたみたいで大喜び♡
こちらもいい感じで成功かな。。!

ハマったら男性の方がハマっちゃうかも!
ほら、ノブさんのよぅに・・・アハ。
Nay*さんのお母さまも天国で育ててあるかもですよ♡

七福神・・・ほんとに増やしたいです♡
Commented by AKO-29 at 2016-04-08 14:55
にゃんこさん♩
ほんっとおすそ分け憧れちゃいます(^○^)
わが家のはミニミニだし
葉挿し中心だし・・・
何年か後には!!!
でもおすそ分けできるよぅな可愛い子たちに育てられるか
そこも問題だったりする・・・

今のところ柔和な感じ?で多肉ごとを楽しんでいます♪
間もなくやってくる梅雨と夏でどぅなるか。。。
お母さんへの活動、ファイトです~!
(どうしてもあの記事が出てきてしまって
ムフッとしてしまう私です!)
Commented by Rin at 2016-04-08 21:16 x
最近、もしかしたら七福神に限っては過保護にし過ぎない方が増えるのかな~?って思っているんです。
ぜひ、実家ご近所のおばちゃんにコツを伺ってみたーい( ´艸`)
普及活動、進んでますね~♪
徐々にでOKですよ~思ったより簡単に育てられるかも・・・
って思ってくれたらしめたものです(*´ェ`*)ムフフ
最初の写真の七福神、肉厚ですね~!
Commented by ゆり at 2016-04-10 06:44 x
AKO*さんちの七福神、ふっくりんこだね~(人*´∀`)+゚:。*゚+
かわいい~!
ウチの子は葉が薄い気がするよ。
しかもこの間水遣りして葉が開いちゃった(;´Д`)

やっぱりAKO*さん育て方が上手な気がする!!
七福神の群生憧れるよね~♪
ワタシも七福神を鉢いっぱいにしたくてうずうずしてるよ^^
Commented by AKO-29 at 2016-04-10 07:04
Rinさん♩
確かにいただいた方々の七福神は
雨ざらし、今にも割れそうな長方形プランター、汗 だったりします!

お母さんから、私は可愛がりすぎるタイプだと思うからどぅかねぇ?と言われたので少しは放置気味にいこうかな!と思ってるのですが・・・
なかなか・・・╮(︶﹏︶")╭
見ちゃうんですよね〜
可愛がっちゃうんですよね〜

そ、そ、それです!
思ったより簡単!
そぅ思ってもらいたくて私も普及活動しています!!

最後の写真、いただいた直後なのです。
私の元に来て、コロンと丸まりやせ細ってきたような・・・( ;゚³゚)汗
Commented by AKO-29 at 2016-04-10 07:08
ゆりさん♩
ふっくりんこ♡素敵ワード!!
1枚目のはほんとふっくりんこがぴったり!
でもこれはいただいた直後で・・・
それからだんだん薄くなってきてます。。
まだまだ初心者、変化する多肉たちにアタフタする毎日です(;゜0゜)

鉢いっぱいの七福神〜
憧れますよね〜♩
お互い頑張りましょう!!
by AKO-29 | 2016-04-07 22:23 |  ∟ エケベリア | Comments(8)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31