七福美尼っぽい子が・・・(.› ‹. )*

実家の居心地がよくって滞在延期したもので
撮りだめておいた写真が・・・
なくなってきました٩̋( ˃̶̤́ ◟ ॢ˂̶̤̀ ) ˉ̶̡̭̭

なのでお母さんのを撮ってみました(ஐ╹◡╹)ノ
親戚のおばちゃんからのいただき物鉢デス!

b0361923_19284997.jpg

謎ベリア ƪ(Ơ̴̴̴̴̴̴͡.̮Ơ̴̴͡)ʃの花芽・・・

Rinさんと私の予想が一致して
七福美尼かなぁ・・・・・・(๑• . •๑)??

b0361923_19284989.jpg

3週間でここまで上がってきました*
たらりんとして控えめな感じが♡(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧
どんな花を咲かせてくれるのか
とっても楽しみにしてるのですが・・・
私もおんなじ鉢を持っているので誰だか分かるかなぁと思って(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、

明日自宅へ戻るし
見れそうにないのデス(◞‸◟ㆀ)ショボン



で、このいただき物の鉢・・・
何年も植え替えてない様子だったので
植え替えることに♩

で!なんと!!

   キ
   ャ
    ア
    ア
     ア
     ア
    ア
    ア
    ア
    ア
     ア
     ア
    ァ
  ヽ\  //
(。>﹏<。)

鉢底の土にカビ発生。。。

もぉお母さんと叫んでしまいました〜!
植え替え決心して良かった・・・

でもどうしてよいものか分からなかったので( ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
土を落として
根っこを綺麗に洗って
オルトランを水に入れて溶かしたものを
一晩根っこにつけて
根っこを乾かし〜

様子を見に行くと(((╭( ・ㅂ・)╯テクテク 。。。。。

b0361923_04531857.jpg

花咲けパッカン う〜〜〜ん!開花!
(©︎はなかっぱ)
・・・むすっこが大好きで毎日見てるはなかっぱの歌が離れなかった( ◜▿◝ )

開花ではないけれど水分もらって?オルトラン水だけど
パッカン開きすぎ〜!!!

b0361923_19284993.jpg

(*/ω\*)♡
だ・か・らぁ〜写さないでぇぇ!!!
っと恥ずかしがってる様子の花芽ちん

無事に植え替え終了して
私のミッションは終了なのだけど
これでいいのか。。。
ちゃんと根付いてくれるといいのだけど・・・

そしてキュッと閉まってくれるかな。。
お母さんにはしばらく水をあげないでねと
言っておきました〜!

✄------------- 追 記 -------------✄

と、ミッション終了したはずなんだけど
昨晩根部分の白いのが気になって・・・
まだカビが残ってる・・・?!
お母さんにも相談して
思い切ってチョンパすることに!

今は茎口を乾燥中!
とゆぅところで実家を後にしたのでした

---------------------------------------


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








[PR]
Commented by Rin at 2016-04-09 21:40 x
こんばんは~私も今日、偶然七福美尼載せたんですよ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
やっぱり、この子たちとお仲間のようですね♪
結構強い子だから、きっと大丈夫ですよ~
次に会えるときまでに根付いていると良いですね(´ー`*)ウンウン
Commented by yuka-kanaoa at 2016-04-10 11:04
焦った~!!!

しばらくサボっている間に、
AKOさんどっか行っちゃったかと思いました(^^;

やっぱり多肉専門ブログ作っちゃいましたか(≧▽≦)
さっそくお気に入りに登録させていただきました♪

あちらもそのままという事で、
合わせて楽しみにしています(*^。^*)
Commented by AKO-29 at 2016-04-13 06:36
Rinさん♩
おはようございます〜!
ん??
確かちょろっと七福美尼の記事見たような気がするのですが・・・?!
消えちゃいましたか???
じっくり見たかったデスッ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
確かに強そうな子な気がします!
わが家の子たちもすっかすかの土でも
元気にしてるので♡
今度会えるのがタノシミ〜
お母さんに時々フォロー入れなければ!!
Commented by AKO-29 at 2016-04-13 06:40
yukaさん♩
お久しぶりです〜!!!
yukaさんこそどっか行っちゃったかと・・・笑
お元気そうで安心しました( ´͈ ᵕ `͈ )ホッ
や、や、やっぱり・・・・・・
こぉなりました(´^ω^`)
登録ありがとうございます!
yukaさんの寄せ植えどぅなったかなぁ??

あっちもそのままで♡
重ね重ねありがとうございます^^
by AKO-29 | 2016-04-08 17:55 |  ∟ エケベリア | Comments(4)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30