葉挿し記録4月号*

多肉たちとの生活を始めたのと同時に
色んな葉挿しにも挑戦中です
今月は肥料入りのフカフカした土に総入れ替えしました
入れ替える前に撮った写真もアリ
違いは一目瞭然!
やっぱり葉挿しにはフカフカの土の方が
良さげな気がします


今月に入って発根&発芽祭り

\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////ワッショイ!!

成長スピードが急速にアップしています!
特にずっとずっと待っていた子たちが目を覚ましたようで嬉しい♡"

b0361923_08492090.jpg

澄江さん(エケベリア)

名前が珍しいなぁと思って調べてたら
どぅやら交配された方の奥さまのお名前だとか!
ステキです〜!!!

b0361923_08492119.jpg

桃太郎(エケベリア)

葉挿しベビーは双子や三つ子で生まれてくることが多いのはなんでなんだろ・・・

b0361923_08492102.jpg

ブロンズ姫(グラプトペタルム)

ブロンズ姫は葉挿し成功率100%
普及活動の時に渡せる子なので
いっぱい増産中!

b0361923_08492146.jpg

姫秋麗(グラプトペタルム)

ここから姫秋麗丼が完成するまで
どのくらいかかるのか=͟͟͞͞( ꒪꒫꒪ )

b0361923_06352579.jpg

名無しっこ

向かい合って並べておいたので?
お互いに励ましあいながら育っている感じ
おんなじスピードで成長中♡

b0361923_06352524.jpg

月美人(パキフィツム)

プリッ♡



親葉が枯れて
ベビーが独立した子たちも増えました!

b0361923_08492178.jpg

秋麗(グラプトペタルム)

b0361923_08492175.jpg

チワワエンシス(エケベリア)

何頭なのかイマイチ作り?がよく分からない・・◝(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)◞՞

最近は毎日変化があるので
朝夕、トレーを眺めるのが楽しみです♩






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







[PR]
Commented by Rin at 2016-05-01 16:02 x
こんにちは~
色んな葉挿しっ子ちゃん、可愛いですね~♪
みんなが、どんな風に成長するのか楽しみですね(´ー`*)ウンウン

月美人の子が可愛い~♪(*´ェ`*)テレ
Commented by にゃんこ at 2016-05-01 23:48 x
葉挿しっ子が多頭なのは
葉っぱを親株から捥ぐ時にキレイに捥げないと
多頭になってしまうのだと何かで読んだ気がするのですが…
1株しか出ないキレイな捥ぎ方って
一体どんな感じなのでしょうね??(。-`ω´-)ンー…

葉挿しの芽のミニチュア感って
とてもかわいいですよね♪( ´艸`)
どんどん大きくなって育って欲しい気持ち半分、
このかわいさのままでいて欲しい気持ち半分…
でも大きくなったらまた葉挿し用の葉っぱが捥げるから
そう考えると←考えなくても分かりそうなものですが。
やっぱりすくすく大きくなってほしいですねー!!
Commented by AKO-29 at 2016-05-02 22:36
Rinさん♩
コンバンワ!
体調はどうですか???
こちらは今日は夏日でもぅ暑くって暑くって><
明日は大雨で蒸し暑くなるみたいです。。。
普通人でも体ついていくかな、と不安になるのに・・・
どうか無理されないでくださいね。

今回は可愛い葉挿しちゃんたちが撮れました!
来月以降も続々・・・♡だといいな~
月美人、可愛いですよね(*'▽')
ひとりひとり色が違くって見てて楽しいです♩
Commented by AKO-29 at 2016-05-02 22:39
にゃんこさん♩
えぇぇぇ!!!
そぉなんですか~~~!!!
確かにひとつしか出ないもぎ方ってどんなの~!!!
気になります!
ひとりっこベビーもいるのでもぎった時をよぉく思い出してみよう。。。

ちょうど可愛らしい大きさの時期ってありますよね*
確かにこのままでいて~( ;∀;)
なんて思いながらもやっぱり大きくなってほしいな。と思ったり。
親心はフクザツです!
by AKO-29 | 2016-04-30 22:19 | □葉挿し日記 | Comments(4)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30