タニサボ展で狩り*

今晩、熊本で震度7というおっきな地震がありました
私のところは震度4でした
まだ余震も続いていて眠れそうにありません
西方沖地震、東日本大震災を経験した私ですが
地震に対して風化していました
子供たちも小さいし
旦那さまも不在のこともあるので
きちんと備えをしなければと思いました

どうか被害がひどくありませんように



タニサボ展@福岡市植物園での狩り報告・・・
販売品もかなりの数がありました
超初心者の私でも知ってたり、持ってたり
聞いたことのある子たちが多かったので
普及種中心・・・だったのかな

でも!お値段はワンコイン(100円の方)から!
かなりお安い♪
寄せ植えたちも破格のお値段でした

b0361923_00390558.jpg

今回はこちらの5鉢を♡
早く見つめあいたくっておべんと食べた東屋で撮影( ›◡ु‹ ) ˄̻ 
家に着く前にだなんて'タニラーあるある'なハズ!

b0361923_13334440.jpg

樹氷(セデベリア)

実はずっと欲しかったのです~
私が思い描く樹氷とはちょっと違ったけれどી(◔‿ゝ◔)ʃ)
なぜか薄氷たちの中にポツンといて即カゴイン!
これ、ワンコイン~!



次は・・・葉挿しで育て中なんだけど
なかなか成長が遅くってもどかしいので!

b0361923_13334462.jpg

デビー(グラプトベリア)

ワンコインでこれだけ美人さんだったら言うことなしです♡



そして色んな方のblgを読んでて分頭?なイメージな

b0361923_13334442.jpg

イリア(エケベリア)

やっはりあちゃこちゃもりもり(˶′◡‵˶)



そしてRinさんところのうれしーYの花芽を見て
ひとり笑いしてた私ww
私もお迎えしてみました!

b0361923_13334531.jpg

ラミレート(エケベリア)

今回も相府蓮と出会えずだったので
なんとなーく似た感じの子を手に取ってみたら
花芽がうれしーYでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

初めての白の八角鉢!
やっぱり素敵度がアップします^^
この子はこの鉢のままで夏越ししようかと思います!



最後は初デビュー♡
ハオちゃんの世界へ!

b0361923_13334564.jpg

大型赤肌特ダルマ オブツーサ(ハオルチア)

全然赤肌的な要素が見当たらない不思議な名前
しかもダルマ・・・?
赤ダルマと呼んであげようと思います ←似ても似つかないけど( ༎ຶ ◡༎ຶ)
それにしてもキレイな透き通った窓♡

今の時点で断言できます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
こんなプリッとした状態保てる自信ありません><

だけれども!
これ、一番おっきなワンコインだったから・・・
デビューしてみるハードルが低くなりました♡



今回はちっちゃなプラカゴをおうちから持って行ってたので
カゴを紙袋に入れてお持ち帰り!
ベビーカーに引っ掛けてても上手に持ち帰れました|´ー`)ノ

狩り中に小耳に入ってきた話・・・
エケベリアの女王ってカンテさま???
タニサボ会のメンバーさんと
とっても多肉に詳しそうな男性が「いいですよね~」とか話してて
その話を聞いてた周りのお客さんも何人か集まってきて
(どぅやら800円でカンテさまがあったらしいのです・・・)
「うわぁ•ू(༎ຶ۝༎ຶ`•ू) )੭ु⁾⁾残念!」
と口々に言われてました

いつかこの目でカンテさまを見てみたいと思った私なのでした

サボさんの販売品もありました!

そしてレジ横にはなんと'無料コーナー'が(⋈◍>◡<◍)。✧♡
段ボールにカットされた子たちがいっぱい!
おひとりさま3つまでだそうで

b0361923_09532239.jpg

私はこちらのカット苗をいただいて帰りました
誰かな~
はじめましての子だったら嬉しいなぁ・・・

タニサボ展は今週日曜(17日)まで開催中だそうです
福岡市植物園 6/1~入園料が200円アップされるぅぅ!!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
Commented by らむざ at 2016-04-15 03:06 x
こんばんは!(^^)/
熊本の地震、震度7ということで驚きました。
先ほどまでニュースを見ていましたが、
やはりいろいろ被害が出ているようですね;;
AKO*さんのところは震度4とのことですが
どうかお気を付けください。

多肉がワンコイン!
お安いですね~♪
そしてハオちゃんデビュー!
おめでとうございます?(笑)
ぷっくりつやつやで可愛いですね(´▽`)

ところで最後に書いてあったカンテさまですが~
ひとつ前の記事「タニサボ展*」の2枚目のお写真。
その中央やや下に写ってる、青白いエケが
カンテにとっても似ておりますw
もしかしたら・・・カンテさまかも?w
Commented by AKO-29 at 2016-04-15 10:30
らむざさん♩
ほんと驚きの震度ですよね。
熊本に友達家族がいるのですが連絡取れて安心しました。
津波がなくてよかった。。。
余震がまだ続いているので注意しながら過ごします!
ありがとうございます(^^)/

いつか氷砂糖をお迎えできるようにこの赤ダルマちゃんとの
生活でハオの生態を探ってみます、笑

そしてそして!!!
わ、わたくしはカンテさまとご対面していたのですねぇぇぇ(○>Å<)ノ
うっすらピンクがかった青白い子ですよね?
ちょっとお上品な感じがするけど葉の感じがキリッとしてて
見てると背筋がピンとなりそう♡ まさしく女王さま!
うぅぅ。。。また見に行きたくなりました。汗
Commented by にゃんこ at 2016-04-15 21:11 x
AKO*さん、ご無事だったようで何よりです。
余震も早くおさまるといいですね( ;´Д`)

タニサボ展、大収穫じゃないですかー!!
大粒のハオルチアが美しい〜♪
でも確かに赤肌的要素は見当たりませんねw

AKO*さんの記事を見て
私も俄然、5月の札幌タニサボ展が楽しみになってきちゃいましたよ〜( ´艸`)
普及活動がてら母を連れて行ってみることにします(笑)
Commented by AKO-29 at 2016-04-16 15:29
にゃんこさん♩
ご心配ありがとうございます!!
子供たちの精神的なダメージがどれほどか不安ですが
今では「じしんをやっつける~!!」と張り切ってくれているので
大丈夫かな・・・
早くおさまるといいです!!

そしてそして♡
大収穫になりますかね(;^ω^)
どうしても小ぶりなものを選んでしまう私です。
(栽培家向き?!)
でもハオルチアキレイですよね(*'▽')
お外か室内管理か・・・
そこから悩んでいる私です。。。

5月は大興奮間違いなしですよ~!
お!お母さまと!!!
普及活動成功しそうですね^^
また報告楽しみに待ってます!
by AKO-29 | 2016-04-14 23:27 | □多肉狩り | Comments(4)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー