思い切って初カット*

同時期に花が咲いた三種の花・・・
私にとって初めてのエケベリアの花が咲きました

b0361923_13353951.jpg

手前からローラ、ファンクイーン、たぶんロッティー

この時期にちょうど咲くだなんて地震頑張って乗り越えて!
と言ってくれてるかのようです!
そしてむすっこの入園も祝ってくれてるかのよう・・・

2016.4.13 無事に入園式を終えることができました
今週は2日、元気いっぱい!笑顔いっぱいでバスに乗って登園できました
嬉しいような・・・
ちょっと寂しいような・・・


むすっこは心地よい眠りについてただろうに
一晩中続く緊急地震速報と余震に怯えて泣き(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
引っ越したいと懇願・・・

ドラッグストアでは水やお米が在庫切れになってたりして驚いたけれど
こちら福岡は普通に生活ができているので
恵まれている方です!

熊本の方々の恐怖や不安な気持ち、不自由な生活が
1日でも早く落ち着くのを祈るばかりです
そしていつもの生活に戻れますように☆

九州タニラーの皆さん、頑張って乗り越えましょう!!



さて花芽をカットするのか
そのまま楽しむのか( ・ั﹏・ั)
悩みどころではあるのだけれど
私は初めての花は見てみたかったので
咲いてカットすることにしました

だって特にファンクイーンのダメージが(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)ヒドイ

b0361923_08032474.jpg

狩り直後・・・

今にも咲きそうな頃から・・・

b0361923_04055614.jpg

艶も色も褪せ〜
ぷっくり感も抜け〜
茎に至っては痛々しいほど赤く・・・

b0361923_13353993.jpg

いっぱい楽しませてもらいました!
ありがとう♡

b0361923_13353936.jpg

こちらはローラ

花は同じでも色合いが違います!
ローラの方が淡い感じでややピンクが入ってて
乙女っぽい♡
こちらはダメージはそれほどなくて
変わらずコロン&ぷっくりしています

b0361923_15113673.jpg

ロッティーはブーケのような小さな白い花が可愛いぃ!
名無しの不明っこだったけれど・・・

>らむざさん、おんなじ花ですよね?
ロッティー確定で大丈夫ですよね(⁎❛ᴗ˂⁎)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村












[PR]
Commented by Rin at 2016-04-16 17:14 x
AKO*さん、こんにちは。
息子さんは色々わかる年齢だから、なおさらこわい思いをしている事でしょうね。
早く落ち着いた生活に戻れるよう、心からお祈りしています。
今日から雨が降るらしいですね、気をつけてお過ごしくださいね~

ファンクィーンのお花、オレンジで綺麗ですよね♪
そうお花って、案外体力使うんですよね~
カットした後の様子を見ると急に持ち直したりするので、なおさらそう思います(゚д゚)(。_。)ウン
ウチのうれしーYは・・・全然咲かないのでうれしーーーーーーYな感じになってますよ~(笑)
Commented by にゃんこ at 2016-04-17 21:40 x
息子さん、引っ越したいと懇願とはかわいそうに(ノД;)
早く地震がおさまって
平穏な生活に戻れますようお祈りしておりますね。

花芽の親株からの体力の持っていきかたはスゴイですよね…
でもカットしてもほかのお花より
多肉のお花は長持ちすると思うので
もうしばらくの間、AKO*さんのことを楽しませてくると思いますよ〜(*^ ^*)
Commented by AKO-29 at 2016-04-17 23:42
Rinさん♩
Rinさん、こんばんわ!
今日こちらはひどい揺れもなく過ごせた1日でした。
むすっこの笑顔も久しぶりに見れてよかったです。
昨晩の大雨と強風はすごかったですが・・・
おそらくこちらは大丈夫かもしれません。
熊本、大分を祈る毎日です。

カットした後持ち直すことがある!!!
とっても耳寄りな情報をありがとうございます( ..)φメモメモ
要経過観察です!
こちらのうれしーYは花芽がだんだん伸びてきました!
が同じくまだまだ咲きそうにないです><
Commented by AKO-29 at 2016-04-17 23:44
にゃんこさん♩
今日はひどい揺れもなく過ごすことができました。
いつも温かいコメントありがとうございます♡
熊本、大分の方にも届いていると思います!!
今日久しぶりにむすっこの笑顔が見れて嬉しくなりました。

ファンクイーンは強し!にゃんこさんの言葉を信じて
復活してくれるのを待ちます!マツワー!!!
多肉の花ってほんと長く楽しめますね。
既にカットしてから何日か経ってますがしぼむ様子全くないです(*^^*)
Commented by ゆり at 2016-04-18 21:56 x
AKO*さんこんばんは~。
むすっこくんが可哀想でたまらんよ~(´;ω;`)
小さい地震でも敏感になっちゃうよね。
いっぱい抱いてあげることしかできないもんね。
一日も早く余震よ収まってくれ!!!

ファンクイーンもローラもお花はオレンジなんだね^^
けどビミョーにオレンジ具合が違ってどっちもキレイ。
お花ってほんと体力使うのね・・・・
ウチに来た子も花芽蓄えてるけど、1本だけ残して他は直ぐにカットしとくか。
でも花も咲いてないのにカットしたらどうなるんだろ?
咲いてくれるかな???
Commented by AKO-29 at 2016-04-18 23:07
ゆりさん♩
ゆりさん、コンバンワです!
こちらはここ何日かは最高震度3なので
恐怖感も少しは落ち着いてきています。
でも阿蘇山の様子が気になって気になって><
ほんとおさまってほしいです!!!

同時期に咲いたエケベリアの花はおんなじ形でしたが
やっぱ色は違いました~
交配とかやってみたかったのですが
ファンクイーンの状態が可哀想で可哀想で断念しました(;^ω^)

そういえば!
ファンクイーンの方は蕾もあった状態でカットしたのですが
水にさしてたら咲きました♡
ちなみに別の蕾(レティジアだと思われます)はカットして
土に挿してても咲きました♡
多肉の花は長持ちするみたいだし、強いですね!
Commented by らむざ at 2016-04-19 01:48 x
こんばんは~(^^)/
すでに新しい記事がありましたが、こちらにコメントさせてもらいます(^_^;)

ロッティーの花、うちのと同じですね~!
やはりロッティーでよさそうですよ^^
ただうちのロッティーはなんだか葉が長いんですよ~。
私の中では、ロッティーって丸っこくて肉厚なイメージなんですけどねぇw
って言うか、小さいけどもう一つあるロッティーは丸っこいんですw
季節的なものなのか、環境的なものなのか・・・はたまた別物なのか!(笑)

ファンクイーンの花、すごく綺麗な色~(*´▽`*)
花びらの開き具合も、ローラより大きく開いてますねw
Commented by AKO-29 at 2016-04-19 11:02
らむざさん♩
こんにちわ(^^♪
コメントありがとうございます!
やっぱりおんなじですよね!(^^)!
葉が長い方のロッティー?は別物だったら面白いかもです!!
私のもすっごく肉厚でコロンとしていて可愛いです*
すっごい花、長持ちしますね🌼

by AKO-29 | 2016-04-16 15:21 | □多肉の花 | Comments(8)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31