多肉リースのポルックス*

こないだのXmasに
自分へのプレゼントに作った多肉リース

b0361923_04385478.jpg

Xmas終わったのでスパイスやクルカラは外しました〜
ババーーンッ!と開いてるリースのメインに選んだのは・・・

b0361923_05342809.jpg

ポルックス(エケベリア)

下葉が枯れ続けて全体的にシワシワになってて
この子の性格が分からなくって悪戦苦闘し続けた4か月・・・
水やりのタイミングも難しかった><

b0361923_04385432.jpg

やっとプリップリに٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
下葉までバッチリ◎!
お粉をたっぷりまとって厚化粧にもなっちゃって!
結構似合ってる、笑

b0361923_16092750.jpg

相変わらずちょっと開きすぎな感じはあるけれど ʅ(́◡◝)ʃ
あんまりコロンとするタイプじゃないのかな
うん、この状態でいいよ♩

増産したかったので早速葉挿しもスタート!



ほかの子たちもとっても元気!

b0361923_16092706.jpg

ハートカズラレディハート(セロペギア)

肉厚でとっても可愛いハートカズラ
4か月前に比べるとすっごいピンクになってズキューーン♡なのだけど
新芽がすごい色になって出てきています



一番のがんばったさんは

b0361923_16092877.jpg

たぶんサンライズマム(セダム)

おっきくなりました~
サブメインに決定*
ずっと明るく輝いていてほしいです!

右端にちょこっと写っているハムシー(エケベリア)が双頭だった!!
最近気づきました。。。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ラッキー☆



このリースは土ではなくベラボンとゆぅヤシの実チップを土台に
水苔を被せて植えこんでいます
このチップは水分を含むと膨張して乾くと収縮するを繰り返す
吸水、保水、排水性に優れたものらしいのです!
しかも膨張と収縮を繰り返すことによって土壌空間に動きが出て
通気性をも高めてくれるらしく
私が行っている多肉の先生いわく多肉との相性はいいそうです

ギュギュッ系のリースにしようかなぁと追加することも考えたけれど
紅葉のピークは過ぎたあたりから
急におっきくなり始めたので
しばらくはこのままで楽しもうと思います

b0361923_10540822.jpg





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村













[PR]
Commented by にゃんこ at 2016-04-25 17:30 x
リース、かわいいですね〜♪
ギュギュッ系のリースもいいけど、土台の苔が見えるこの感じも
ナチュラルな感じでステキですね(´∀`)♡

ふむふむ、ベラボンとなφ(・_・”)メモメモ
なんだかとってもよさそうなモノですね!
今度園芸コーナーへ行ったら探してみることにします!!
AKO*さんには多肉の先生がいらっしゃるのね。
私も多肉の先生に教えを請いたいなぁ…
Commented by Nay* at 2016-04-25 23:02 x
きゃー!!なにこのリース!!素敵!!!(*ノωノ)ポッ
私もつくってみたーい♪♪
にゃんこさんも気になってたみたいだけど、
AKO*さんには多肉の先生がいらっしゃるのね。
多肉教室なんてあるのかしら??
ヤシの実チップのベラボンφ(・ω・ )かきかき
今度探してみよう!!

ハートカズラって可愛いですよね(*´艸`)
このピンクの姿を見るとますます増やしたくなりました☆
Commented by Rin at 2016-04-26 17:59 x
↑皆さんの多肉先生への食いつきがスゴイ( ´艸`)
そして私も欲しいな~多肉先生♪
リース可愛いですね。
ポルックスって、信者さんの元に右から左だったんですけど、確かに形を保つのが難しそうな印象でした。
でも、色がね~ネズ色なのですよね。
リースの中でも良いアクセントになってますね(*´ェ`*)
Commented by AKO-29 at 2016-05-01 06:47
にゃんこさん♩
ギュギュ系じゃなくても可愛い・・・ですよね?!
ありがとうございます♡
タニサボ展でギュギュッなリースを見てから悩んでたのですが
このままでいくことにしました!

私もベラボン使い始めたくって
今度買いに行こうかなーと思ってるところなのです♩
ベラボンの使用後は可燃ゴミとして出せるのも魅力ですよ〜!
最近はなかなか行けてないのですが
せんせの所に行ったら詳しく聞いてきますね!
私が勝手に先生って呼ばせてもらってるだけなんですよ〜笑
多肉アトリエの素敵オーナーの方です♡
Commented by AKO-29 at 2016-05-01 06:52
Nay*さん♩
うわぉ♡!
やはり多肉せんせほしいですよね〜!
多肉アトリエのオーナーの方なのですが
ギャザリングにも精通されてて
いろんなレッスンをされてます!
じっくり通いつめたいのですが。。。
下の子がまだちっちゃいので
最近はなかなか行けてないのです、涙

ベラボン!
確かノブさんも使い始められてたと思います!
なので間違いないかと・・・o(^▽^)o

いやはやあんなにハートカズラが紅葉するとは驚きでした!
私もリース以外で増やして垂らす系で飾りたくなりました*
Commented by AKO-29 at 2016-05-01 06:58
Rinさん♩
多肉狩りお疲れさまでした〜!
もぅ次記事が楽しみで楽しみで何度も更新チェック、笑

多肉の先生身近にほしいですよね〜。
アハ、でも私が勝手に先生って呼ばせてもらってるだけなのです。。。


その後ポルックスはお水をもらって
今までに見たことないくらいのパッカン状態(⌒-⌒; )
ほんと形を保つのは難しいデス・・・
もっと仲良くなりたいなぁ♡
Rinさんの好きなとっても綺麗なネズ色ですよー!
by AKO-29 | 2016-04-25 10:56 |  ∟ エケベリア | Comments(6)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30