見分けつかない多肉を比べてみました*

三大見分けがつかない多肉があると知り!
(Nay*さんに教えていただきました♩)
そのうちふたつを持っているなら
残りのひとつも欲しくなる〜〜!
ってことで少し前にオク狩りしてお迎えしました*

早速比べてみました(。◕‿◕。)ノ♡☆,。

b0361923_23254471.jpg

こころ、ローラ、デレッセーナです

こころ・・・左上
ローラ・・・一番下
デレッセーナ・・・右側

ほんとそっくりすぎて驚き!
でも和名、英名、別名の違いで実はおんなじ?!って書かれてあったり
もぅわけわかんなくなってヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙

個人的には別の子であってほしいなぁと思ってます

b0361923_23375873.jpg

右からこころ、ローラ、デレッセーナ

b0361923_12002936.jpg

こころ

爪の色が赤黒くって3つの中で一番ミドリっぽい色合い



残るふたつのローラとデレッセーナ

このふたつがとっても見分けつかなくって・・・
色合いもそっくりすぎて・・・
調べてみると両親はおんなじで
雄雌逆の交配種なんだとか
だから見分けつきにくいんだ。。。

b0361923_12002980.jpg

ローラ

リラシナ×デレンベルギー(静夜)

b0361923_12002914.jpg

デレッセーナ

デレンベルギー(静夜)×リラシナ

よく見るとデレッセーナの方が肉厚!

b0361923_15432544.jpg

静夜

デレンベルギーって別名・・?
でも言われてみればデレッセーナは静夜のいいとこ引き継いでるなぁと♡
リラシナも見てみたくなりました
狩りリストに追加イン!

あっ!Rinさん!
狩りリストといえばいちごミルク色になるとゆぅクララも追加インしました!
教えてもらってありがとうございます^^



おんなじ環境に置いてみようとこんなことしてしまいました

b0361923_12003082.jpg

プレステラ105に同居

並べてみてもイマイチ違いを見いだせなかったけれど
どの子もコロンとしてて可愛いからいい!

まだまだおチビちゃんなので大きくなったり
紅葉時期になるとまた違った姿が見れるのかな。。。
そのためにも無事に夏越ししなければ!!!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








[PR]
Commented by Rin at 2016-04-28 19:30 x
確かにこの3つは似てますね~
ウチのはそれぞれ大きさが違うので見分けがつきますが、これ位揃っていると悩ましいかもしれませんね( ´艸`)
こころ、は他2つよりも葉が薄いので若干爪が焦げやすいかもしれませんね。
黒いと気にされていたのは、そのせいなのかも(゚д゚)(。_。)ウン

クララ、リストインされましたか~?
今日ここに来る前にクララを偶然ブログに載せてて・・・
なんだかAKO*さんと、めっちゃ通じてる気がしてきました~
こういうの多いですよね~?(*ノωノ)
Commented by にゃんこ at 2016-04-30 08:17 x
うーむ。
多肉ってこういうこと多いですよね〜(。-`ω´-)ンー
私も七福神でだいぶ悩みましたが
同じ種類でも生産者さんによってもかなり違う感じになるコもいるし
やはり多肉は奥が深いということだけはわかりました(笑)

クララ、かわいいですよね♪
私もRinさんのところで見かけてリストイン。
とうとう先日狩っちゃいましたよ!
AKO*さんもかわいいクララとの出会いがあるとよいですね(*^ ^*)b
Commented by AKO-29 at 2016-05-01 07:12
Rinさん♩
やっぱりこころの爪は焦げなんでしょうね。。。
容赦なく西日のあたる場所に置いてたので・・・汗
ちょっと場所を移動しちゃいました(^ー^)ノ
お迎えした時のよな綺麗なピンク色の爪に戻るかなぁ。。。

クララ!
もちろんあの記事を見た日から
探しに探しましたよ〜!!
にゃんこさんも狩られたようで(^^)
私もGW明けに届く予定デス!!!
Rinさんとは通じてること多いですよね♡
Commented by AKO-29 at 2016-05-01 07:17
にゃんこさん♩
この子たち以外にもあるんでしょうね。
見分けのつかない多肉たち。
確かに七福神は誰もがぶつかりますよね〜
私もいまだ迷走中デスヨ(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)ァ,、
でも結局可愛いからいっか〜となり
違いを比べたくなり狩りに出たり・・・
完全に多肉たちに振り回されてますね、笑!

うわちゃー!
にゃんこさんもリストインからの狩り!
早かったですね〜!!!
私もあの記事を読んでからよき出会いを探し求め・・・
よぅやく出会えました!
GW明け明けに届く予定なので楽しみです!
にゃんこさんのクララ楽しみにしてまーす!
by AKO-29 | 2016-04-28 16:17 |  ∟ エケベリア | Comments(4)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30