お礼と花いろいろ*

前記事ではたくさんのコメントをありがとうございました
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
あまりおめでたくもない歳になってきたけれど
やっぱり誕生日っていいなっと思えました!
来年からも堂々と歳を重ねていきたいと思います(๑•̀‧̫•́๑)

初めてネットショップでポチったオニクたち
ショップさんから発送完了メールが届きました!
早くあの子にアイタイ♡



ところで少し前からベタニクだけどお花が咲きました*

b0361923_02351020.jpg

蕾を見つけて2か月半くらい!
待ち長かった〜(¯﹀¯;)

b0361923_08005338.jpg

ブロンズ姫(グラプトペタルム)

らむざさん
Nay*さん、お待たせです!
なかなかレトロチックな昭和の香り漂う感じです
花びらの真ん中にある茶色のスプレーを吹き付けたようなラインが綺麗!

次はブロンズ姫とおんなじ属だから花も似てるんだけど
なんか可愛らしい感じがするのは株の色の違いのせい・・・?

b0361923_08005320.jpg

秋麗(グラプトペタルム)

真ん中のラインは透明デス
この秋麗は昨秋むすっこが気に入って
お迎えしました
紅葉を楽しませてくれた上に
可愛い花まで見せてくれて◟( ˃̶͈◡ ˂̶͈ )◞
むすっこの入園を祝ってくれてるよう!



こちらは'うれしーY'の

b0361923_08005354.jpg

ラミレート(エケベリア)

やっとやっと開花〜!

b0361923_08013423.jpg

オレンジ色のラインが入ってて
グラデーションが綺麗です♡

b0361923_08005496.jpg

ファイアーリップ(エケベリア)

黄色一色できましたか~~~(;^ω^)
でもかわゆぃ♡

どの子も早々にカット!
カットした花たちは今年初めて行った
波佐見焼の陶器市の戦利品に挿しました♩

b0361923_08005403.jpg

一輪挿しのcomekaスクエア
いい感じ(ºั︶ºั♡)



最後に一枚!
陶器市の途中で見つけた

b0361923_14331221.jpg

自生七福神?!
とっても綺麗でした!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









[PR]
Commented by にゃんこ at 2016-05-12 23:03 x
お花沢山咲きましたね〜♪
カットしても普通のお花より長く楽しめるし、
そのままにしておくと本当に株が消耗してしまうので
交配なさらないのなら早めのカットが良いかもですねー(。'-')(。,_,)ウンウン

波佐見焼の陶器市とな!?
戦利品の一輪挿し、素敵ですね〜♪
実は結構前から雑貨屋さんに売られている
波佐見焼きのマグカップを揃えようかどうか迷っていたのですが
AKO*さんの一輪挿しのステキさを見て
買うことに決めました!!(・`ω´・(-`ω´-)ウン!
Commented by いーたん at 2016-05-13 13:22 x
お花が本当に沢山咲きましたね~~♪
どれもこれも可愛いっっ☆

それに、写真がほんっとうに!!ステキッッ(*^^)v♪
どの多肉ちゃんもお菓子のようにみえる♪
Commented by Rin at 2016-05-13 14:22 x
グラプトも可愛いし、にゃんこさんがおっしゃるように一輪挿しが素敵ですね~
花芽にピッタリ(*´ω'*)ポッ

そして七福神って、やっぱり雨ざらしの日照ガンガンの方が良く育つんですかね~
こんなすごい株を見つけたら撮りたくなるの、わかります♪(´ー`*)ウンウン
Commented by なおっち at 2016-05-13 16:35 x
AKO*さんが撮ると多肉の花が何倍も可愛く見える~
秋麗の花がこんなに可愛く見えるなんて(;・∀・)
一輪挿しも素敵♡
それにしても自生七福神の群生すごいですね!
環境さえ合ってれば自然の雨や日射の方がモリモリ育つのかな~
Commented by AKO-29 at 2016-05-13 23:41
にゃんこさん♩

普及種ばかりだけど初めて見る花なので
とっても感動しています!
この時期に株を弱らせるのは避けたいので
花だけ見れたらカットしてます!
交配も気になってはいるのですが・・・
Nay*さんにお任せしたいですねぇ◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫
アハ!

波佐見焼大好きでして♡
こちらも狩りまくりたかったのですが・・・
なんせ車で行かなかったもので持ち帰りのことを考えると・・・
しかも今夏引越し予定で、お母さんにストップかけられて⊂(¯×¯٥)⊃
来年、リベンジします!

そちらでも波佐見焼があるのですね~!!!
マグカップ!
ナチュラル69かなぁ?重ねられるやつかなぁ?
白山陶器かなぁ?
素敵なカフェタイムになること間違いなしです!
にゃんこさん邸に呼ばれたい・・・♡
Commented by AKO-29 at 2016-05-13 23:43
いーたんさん♩

咲くまでにほんと時間かかるのに
咲くときは同時期に咲くんだなぁとびっくりです!
多肉のお花って長持ちするし可愛いしいいですよね🌸
普通の花瓶じゃおっきすぎるのでカットするなら
一輪挿しが必須かもしれません!
いーたんさんもご準備を~~~♩

写真、いつも褒めていただき嬉しいです♡
お菓子のよぅに!
確かに砂糖菓子のよぅですよね~*
Commented by AKO-29 at 2016-05-13 23:48
Rinさん♩

エケのお花は可憐といった感じだったら
グラプトのお花、可愛いですよね(˶′◡‵˶)
手持ちの花瓶や一輪挿しでは大きすぎて><
今回の陶器市では一番に欲しかったものだったので
割れずに持ち帰れてよかったです!

そうなんですよね~
七福神。。。
私もガンガン西日に当ててます(;^ω^)
雨ざらしにはできてないけど><
今回の陶器市では車で行かなかったので
見つけられた自生です!
ここ、空き地(空き家があったよぅな感じでしたが)なのでした!
誰からも手入れされず(/ω\)
それがほんとは一番なのかもしれないですね。。。
Commented by AKO-29 at 2016-05-13 23:52
なおっちさん♩

お花たちを可愛く撮れてよかったです♡
ほんっとベタニクなのですが
初めて見た花だったので残しておきました*
一輪挿しは一目惚れ品です₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

自生七福神は子供もいっぱいいたんですよ~
空き家の空き地にいたのです!
来年また陶器市に行った時、またここを通りたいと思います。
きっとすっごいことになってるだろうなぁ。。。
工事なんかで撤去されてないことを祈って☆
Commented by mamefuku at 2016-05-14 00:47 x
こんばんは!
多肉のお花、以前ビスタさんのオマケで頂いたのですが、長くてびよーんとしたお花をどーも上手に活けれなくて…。
AKO*さんの一輪挿し素敵(#^.^#)
うちも花うららやヒアリウムが結構咲いてきたので、さっそく真似しよー♪
(その前に素敵な一輪挿しを探さなくては!)
Commented by ゆり at 2016-05-14 06:01 x
AKO*さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

お花いっぱいですね~(人*´∀`)+゚:。*゚+
ブロンズ姫は成長点から花芽を出すんだ?!知らなかった・・・・。
それって花が終わったら株も終わりってやつなのかな???

一輪挿しもカラフルでスクエアってことろがオサレ!
こんなかわいい一輪挿し、ただ飾っておくだけでも良いインテリアになりますね^^
Commented by AKO-29 at 2016-05-16 15:43
mamefukuさん♩

こんにちわ(^^♪
お花をオマケでいただくなんてなんかイキな計らいですね~!!!
うん、素敵♡
確かに多肉の花ってびよ~んとしてますよね(;^ω^)
一輪挿し、多肉の花たちにはぴったりですよ*
100均でもカワイイのありそうですね^^
素敵な一輪挿しに出会えますよぅに☆!
Commented by AKO-29 at 2016-05-16 16:03
ゆりさん♩

ゆりさん、こんにちわ(^^)/
ブロンズ姫・・・
た、た、確かにそぅですよね(✱°⌂°✱)
成長点で花が咲くってことは・・・
この株は終わりってことなのですよね。。。
だからブロンズ姫は葉挿しでも挿し木でも簡単に増やせるのかもしれないですね。

この一輪挿しのいいところはまさにソレなのですよ~
お花がなくなっても飾るだけでもいい感じになるかな♡*
by AKO-29 | 2016-05-12 14:36 | □多肉の花 | Comments(12)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30