丼もの*

久しぶりの更新♩

やっと日々のバタバタが少し落ち着いて
多肉時間が少しずつ取れるようになりました!

枯葉取りも梅雨入り前に全部完了!
意外と時間がかかりました(•́-•̀٥)
でも大好きな作業なので苦にならないけど('ω')ノ



色んな丼ものを作りたくって道半ばだけど
今日はこれを♡

b0361923_21480077.jpg

ブロンズ姫(グラプトペタルム)

葉挿しっこが育ってきたのでおまとめ♡
かなり詰め込みすぎた꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘
植え始めると止まらなくって。。。
どの子も1㌢くらいˁ῁̭ˀˁ῁̮ˀˁ῁̱ˀˁ῁̥ˀˁ῁̼ˀ

どんな風におっきくなっていくのかな♪
今までこのブリキ鉢に植えた子たちの調子がイマイチだったので
ちょっと気がかりだけど・・・



HCの残念多肉を救おう会?で
狩ったひとつ

b0361923_23521798.jpg

パッキパキに切られまくりで寂しそうだったのが昨年の秋・・・

半年で

b0361923_21480033.jpg

ルビーネックレス(オトンナ)

6号鉢(18㌢)いっぱいになりました!
すっかり紅葉は抜けたけれど
かなり調子良いのです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛



b0361923_21480198.jpg

紅葉中に作った玉缶は

b0361923_21480158.jpg

虹の玉(セダム)

ムチプリ☆!
すっかりグリングリン〜♩
だけど私は好きだったりします( ›ᴗ‹♡)

季節でこんなに楽しめる多肉ってほんとに
いい~っ!!!

ENJOY TANIKU LIFE♡





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






[PR]
Commented by Rin at 2016-05-28 09:44 x
おおおおー!
残念多肉を救おう会がしゅげ~!Σ(・ω・ノ)ノ!
・・・しかしいつの間にそのような会が?( ´艸`)

ブロンズ丼も楽しみですね♪
ENJOY TANIKU LIFE♡
Commented by yuka-kanaoa at 2016-05-28 11:16
見事に復活させましたね!
ワタシなら絶対にサヨナラしてたかも…(^^;)
Commented by ゆり at 2016-05-28 20:29 x
AKO*さんは葉挿しっ子育てるのが上手なのね~^^
ブロンズ姫丼かわゆす~♪
残念多肉を救おう会がホントすごい!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
ワタシ、ルビネというか、垂れ下がる系を全滅させた人なので
スクスク育ててる人を見ると尊敬しちゃう(*゚∀゚*)
Commented by にゃんこ at 2016-05-28 23:53 x
ほんとだ!
ゆりさんがおっしゃってるとおり、
AKO*さんは葉挿しっ子を育てるのがお上手!!
ブロンズ姫がムチプリですね〜(●´ェ`●)ポ

HCで残念多肉だったルビネ、
すごくモリモリになりましたねー!
虹の玉もぐりんぐりんだけどムッチムチ!!
AKO*さんの多肉への愛を感じますなぁ〜♪( ´艸`)
Commented by ciao at 2016-05-29 10:26 x
ブロンズ姫丼、可愛い~♡
うちの葉挿しっこはまだまだちびだからできないけど、
1センチくらいになったらやってみようかな~

そうそう、育たない鉢ってあるよね…
うちのはセリアで買った白い小さなジョウロかな。
何を植えてもうまくいかないので、カットしたものを乾燥中入れ物にした^^なんだだろー

AKO*さんちのは大丈夫でありますように!

救う会、すごいな!うちの救った子は…もう少しがんばってもらう( *´艸`)
Commented by Nay* at 2016-05-29 10:46 x
ブロンズ姫丼良いですね♪♪
うちのブロンズ姫は寄植えに使っちゃってなかなか丼にならす、、、
葉挿しっ子もこんなにいっぱいにならないよー><


HCの残念多肉を救おう会?
そんな会があったんですね!?
ルビネ見事に復活してますね!(`・д・ノ)ノパチパチパチ
私も昨日HCに行って残念な子を見かけたけど
スルーしちゃったんですよ^^;
今の時期HCで狩ると一発で焦がしてしゅうりょーう(´°ω°)チーン
になっちゃいそう。。。
あ、そうしない、させないのがこの会の主旨なのか(笑)
な、夏が過ぎたらかな?
Commented by ゅぅぃ at 2016-05-29 13:14 x
ブロンズ姫丼素敵ですね✨
小さいからこその可愛さもあってこれからの成長の楽しみもあって一度で二度おいしい( *´艸)

いうちも葉挿しっこがしっかりしてきたら試したくなっちゃいました( 〃▽〃)
Commented by なおっち at 2016-05-29 20:16 x
AKO*さんのブロンズ姫丼めっちゃ可愛い♡
うちの野ざらしのボサボサブロンズ姫とは大違いだわ(^-^;
大きくなってモリモリになるの楽しみですね~
AKO*さんの写真見ると、うちのも綺麗に育てようって気になります(´∀`*)
AKO*さんの繊細なセンスを私に分けて~!

ルビーネックレスも虹の玉もツヤツヤでホント綺麗♪
残念多肉だったルビネへの愛情がめちゃ伝わってきます( *´艸`)
紅葉が終わって夏の顔になっても可愛いですよね♪
Commented by いーたん at 2016-05-30 14:19 x
AKOちゃん、お久やねぇ~~(*^_^*)

ん~~~☆AKOちゃんちも丼♪
うちじゃなないんだけども(笑)タニラーさんのブログ見て回ってると丼が多くて私もーーーーって思うんだけど・・・
丼にするほど多肉ちゃんが育っていないというね・・・(;_:)
AKOちゃんの写真久しぶりだけど、もうやっぱり萌エ~~ッッだわっ!!(笑)
ブロンズ姫めっちゃ可愛いんですけどーーー!!
ちっちゃ~~い☆
可愛い~~☆
うちにも居るけど・・・いつになるやら(^_^;)
ルビーさんも育ったねぇ~~(*^^)v
AKOちゃんちの居心地がいいんだな~~♪
茎と葉の色のコントラストが溜まらんっ!!(笑)
虹の玉だって色が変わっても何のその♪
プリッモチッがあれば全然オッケーよん(*^^)v
うんうん♪
また更新が楽しみだーーーっ(*^^)v
Commented by AKO-29 at 2016-05-31 11:38
Rinさん♩

ほんといつのまに発会したんでしょうね~( ◜◡◝ ;)
このルビネは私に多肉の花を初めて見せてくれたこともあって
ほんと思い入れあります~*
今までリメ缶ふたつに分けてたのですが
おひとつにまとめていつかはたらりんと吊るしたいなぁ。。。!

ブロンズ丼・・・
このままじゃ狭苦しくってみんなでストライキ起こしそうです⊂(¯×¯٥)⊃
Commented by AKO-29 at 2016-05-31 11:40
yuka-kanaoaさん♩

HCの残念多肉を救ったのはこのルビネが初めてで
多肉の花を初めて私に見せてくれたのもこのルビネが初めてなのです!
もしかしたらルビネは育てやすいのかもしれないですね~
紅葉時はとっても綺麗だったし、yukaさんオススメですよ~*

Commented by AKO-29 at 2016-05-31 11:43
ゆりさん♩

実は私も垂れさがる系でこんなに成功したのは初めてなのです!!
今までグリネを何度ダメにしちゃったことか・・・
(私の?多肉の先生いわく、グリネはちょっと難しいみたいです・・)

葉挿し始めて半年・・・
ちょっと行き詰ってきました><
暑くなってきたからかなぁ?
これ以上葉挿しは増やさずに
残念多肉を救おう会にスイッチしようかな(;^ω^)

Commented by AKO-29 at 2016-05-31 11:46
にゃんこさん♩

ブロンズ姫の葉挿しは100%成功しますよ~
なので・・・誰でもブロンズ姫丼はできます!!
ここに植えた子たちはほんとムチプリ♡
ちょっと赤い斑が入ってる子を周りに
そうじゃない子を真ん中に植えてるので紅葉シーズンにどぅなってるか
楽しみなのです*

ルビネも真上から見るとペンデンスみたいにビニューな子たちもいますよ、笑
毎朝見てはひとり笑いしています ( ›◡ु‹ )
Commented by AKO-29 at 2016-05-31 11:50
ciaoさん♩

うん、うん、ブロンズ姫丼、少しおっきくなったらぜひ作ってみてください!
ちょっと前になおっちさんがアップされてましたよね♪
あんな風に育てたいなぁ!
でもでも、ciaoさんにもありましたか!
育たない鉢・・・!!!
そこがちょっとネックになってるので不安だらけのスタートですヾ(。>﹏<。)ノ゙

救う会!ciaoさんも入会済みでしたか!笑
一緒に救い続けましょ~~~!

Commented by AKO-29 at 2016-05-31 11:54
Nay*さん♩

ブロンズ姫、確かに寄せ植えにはいいアクセントになりますよね~
一葉から2~3頭出てきたのでこんなに増えちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
でも、いくらなんでも詰め込みすぎですよね><;;
どうしよ・・・

残念多肉を救おう会。。いつ発会したんでしょうか。。。₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞
もぅこの際、会長努めるか~!!!
って入会する人いるかな・・・
時期が来たら、ひとつ救ってあげて下さい^^
その子がとっても美人さんやイケメンになった暁には♡
とてつもない達成感が訪れることでしょう*
Commented by AKO-29 at 2016-05-31 11:57
ゅぅぃさん♩

一度で二度おいしい♡♡♡
多肉ライフでは色んなところで一度で二度、三度と
おいしい思いさせられちゃう場面ありますよね♪
ゅぅぃさんも葉挿しお試し中でしたか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ぜひお試しください^^

あ!リンクありがとうございました!
私もリンクさせていただきますね♬
Commented by AKO-29 at 2016-05-31 12:00
なおっちさん

実はなおっちさんのブロンズ姫丼を見て、私も作っちゃお♡
ってひらめいたのです~!
なおっちさんとこの多肉ちゃんたち、素敵ですよ~~~
いつも写真ガン見してます!!!

私は多肉と過ごす夏は初めてで、紅葉さめて、見た目にも寂しいのかなぁと
思っていたのですが
今のところ、全然楽しいデス!
これから、大変なことになるのかなぁ・・・
Commented by AKO-29 at 2016-05-31 12:07
いーたんさん♩

ほんとお久しぶりです~~~!!!
もぅいっぱい褒めてもらって鼻血でそうです₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
いつもありがとうございます*
更新の励みになります!
毎日でも更新したいのに、なかなか時間が取れず><
やりくり上手になりたいી(◔‿ゝ◔)ʃ⁾⁾
次狙うべく丼は姫秋麗!
なかなか育たないからいつになるかな~汗

確かにルビネはみどりんになっても茎の色がいいので
見飽きないんですよね♪
虹の玉は夏越し難しぃらしいので今からアタフタしてます。
これが最後のべっぴんさん姿にならないといいのだけど・・・

Commented by mamefuku at 2016-05-31 16:59 x
あ、ルビネさんツンツン♪
やっぱりこれでいいのですね!(^^)!
うちのルビネさんも同じようにミドリンで新しい葉を出してきてますよー。
紅葉も素敵だけれど、これはこれで爽やかでいいですよね。
葉挿しっこブロンズ姫丼カワイイ♡
ここまでの大きさになるのにどれくらいですか?
赤ちゃん出てきてからどのくらいでお日様に当てようか悩んでまして。
ちなみに私もブロンズ姫丼目指してます(^^♪


Commented by AKO-29 at 2016-06-01 11:23
mamefukuさん♩

ルビネツンツン~~~!
いいんですよね、笑
でもムチプリなルビネも見かけますよね・・・
個体差なのかな・・・
でもツンツンでも紅葉楽しめたのでよしとします!
よしとしましょ~(;^ω^)
私もこの時期のルビネ、好きだったりします♪

ブロンズ姫の葉挿しは昨年の11月ごろに始めたので
ここまでの大きさになるのに半年。といったところでしょうか!
私は外に出して、陽に当てていました。
もちろん、寒さにも・・・(あ、福岡の寒さですよ~、笑)
でも、最近は葉挿しっこたちに元気がなくって・・・
ちょっと陽が強すぎるのかなぁ?
詳しくは葉挿し記録5月号でまた近いうちにアップしますね!

素敵なブロンズ姫丼ができますよぅに♡
すくすく育て~っ!
by AKO-29 | 2016-05-27 23:38 | □多肉植物 | Comments(20)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31