パッカーンなエケたち*

前回のコロンエケ以外の子たちはほぼパッカーンだらけです・・
よってAKO*厳選ベスト5で!

その1

b0361923_16481340.jpg

プラチナドレス(エケベリア)

名前の通り下葉がドレス化しましたー
縁の赤も消えちゃったし
意外と陽に当てた方が良いのかな・・・

もぅ葉っぱも薄くってふにゃふにゃなのでこの後お水やりして
これからは西日のあたるベランダに移動して様子をみてみます^^

その2!

b0361923_16481371.jpg

謎ベリア

もぉこのまま自由に羽ばたいてください!
以上!

b0361923_16481368.jpg

あ、でも追記!
いよいよ花が咲きそうです!
お迎えしてから半年以上も誰だ誰だとモヤモヤしてきましたが
やっと解決しそうな予感!
七福美尼、養老・・・そのあたりかなぁと思っているのですが・・・

その3!

お迎えした時は素敵なブラウンレッド色でコロンとしてました

b0361923_13240890.jpg

ブラウンローズ(エケベリア)

b0361923_13240861.jpg

今じゃすっかり別人ですΣ(ノ∀`*)
爪もしっかり夏仕様!
微毛が太毛にならんでよかった、笑

その4!

これはパッカーンには入らないのだけど
休眠前の姿を記録として・・・

b0361923_13240807.jpg

黒法師(アエオニウム)

下葉が枯れ続けて
いよいよぺったんこに近づいてきました!
お迎えした4か月前より身長も伸びておっきくなりました
薄い葉なのにすっごい弾力のある葉でびっくりしました

その5!

最後のパッカーンはすごいですよ〜笑

b0361923_16481441.jpg

たぶん七福神(エケベリア)

見知らぬ方のお宅の道沿いにプランター群生してたのを立ち見してたら
おばちゃんが出てこられて「どうぞ」と頂いて帰って来たのは3月末・・・
こんなにコロンコロンしてたのに!!!

b0361923_16481473.jpg

こんなにパッカーーーン★

今度おばちゃんち見に行ってみよう!
おんなじ状態なのかなぁ・・・

それぞれ重なり合ってて風通しが心配だったのですが・・・

b0361923_16481445.jpg

手と手を取り合い
譲り合いの精神を忘れていない様子で安心
(灬˘╰╯˘灬)
意外と風スースーな隙間があってよかったデス!

パッカーンでもみんな元気いいから
タニパトも楽しいです!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by いーたん at 2016-06-08 14:59 x
うちにも同じくパッカーーンな七福神さん居ます!!(笑)
お水を切らしても切らしても切らしても・・・←切らし過ぎ(-"-)(笑)
見事にパッカーーンであまりにもシワシワになってきたので水遣りするとパッカーーンのまま葉がガッチリしてきました(笑)
うちの七福神さんはパッカーーン体制は変わらない模様・・・(笑)
見知らぬおばちゃんちのコはどんな風になっているんでしょうね~~
めちゃくちゃ興味あります☆
Commented by ゅぅぃ at 2016-06-08 19:38 x
七福神のぱっかーん具合まるで別人ですね( ;´・ω・`)
それでも仲良しならよかったですね( *´艸)

やっぱりこの季節開きぎみになるんですね~(。>д<)
うちも水あげすぎないようにしなきゃ(´・ω・`)
Commented by ciao at 2016-06-08 23:21 x
いいのいいの。
もうこの季節はしょうがないよね~(´;ω;`)ウッ…

うちの七福神のスカート脱いだ子、やっぱり腐れ神だったみたいだわ…さっきタニパトして来たら…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

パカーンしても元気なら!それでOKなのです(´ー`*)ウンウン
Commented by Rin at 2016-06-08 23:56 x
もう天候悪いのが続いたら、仕方ないですよ~
たぶん7月がヤマ場で・・・
一度開いたら案外くらいまで閉じないのだー(´;ω;`)
↑経験者は語る(´ω`)トホー

これって、もう気の持ちようなので、伸びても開いても蒸れても楽しく参りましょう~♪
ウチのデカこころも蒸れました・・・たぶん(´ω`)トホー
こころ、ローラ系は蒸れやすいので来冬まで狩るのを我慢しよう。
しゃあない、しゃあない←かなりの楽天家(´・∀・`)エヘヘ
Commented by なおっち at 2016-06-09 00:39 x
プラチナドレスはスカート履いちゃう子多いみたいですね~
ブラウンローズとか七福神は
我が家ではこの画像ぐらいが普通の状態だよ(笑)
また寒くなったら縮まるし~ぐらいにしか思ってませんσ( ̄▽ ̄;

パッカーン画像なのに綺麗で逆にビックリです(* ̄m ̄)
Commented by ゆり at 2016-06-09 06:02 x
えー。ぱっかーんしててもかわいいにょ(〃艸〃)
七福神はうちもぱっかーんだし。
逆に貰った当時の七福神の方がすごいわ!(@ ̄□ ̄@;)!!

黒法師のぱっかーんは羨ましい(・ε・`。)イイナァ
ウチの子もバオって開いて欲しいんだけどねー。

そうそう。ぱっかーんしてても元気なら良しですよ^^
Commented by ミルボン at 2016-06-09 12:19 x
遊びに来ました~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
プラチナドレス、ユリみたいですね。
下葉スカートは仕様な気がします。うちのは加えてカリカリになりますよ~ 
上から写せば分からないから(゚ε゚)キニシナイ!!

パカーンの七福神も、お花みたいで可愛いです♪私的には七福神と言えば、こんな感じをイメージしてます。
チビちゃんがめちゃくちゃ可愛い!増えろ~!
最初のコロンとしたのは別の子みたいでスゴイ!
冬になったらまた閉じるのかな~。それも楽しみ。
梅雨早く終わってほしいですね。始まったばっかりだけど(´-∀-`;)
Commented by にゃんこ at 2016-06-09 23:41 x
おおぉ!見事にパカーンしましたね!!
でもAKO*さんのおうちのコ達
パカーンとなってもみんなキレイですよね〜♪

きっと開いて重なっちゃったけど、隙間をつくってる七福神を見て

>手と手を取り合い
譲り合いの精神を忘れていない様子で安心

と思われるAKO*さんのキレイな心が
育てている多肉達にも現れるのねー( ´艸`)
Commented by mamefuku at 2016-06-09 23:46 x
ブラウンローズのかわいさにやられましたー♡
でも、夏姿にもなってくれないと逆に心配になるかも。なので、ぱっか~んのミドリンも元気な証拠かなあと思うようになりました。

でも、パッカンでも七福神カワイイですよ!!

七福神おすそわけなんですね(*^_^*)
そういうの嬉しいですよね。
私は七福神を真冬にお迎えしたら、凍傷でお★さまにしちゃいました・・・(・.・;)
リベンジしようかなー
Commented by AKO-29 at 2016-06-10 10:36
いーたんさん♩

おぉぉぉ!
パッカーン七福神('ω')ノ
いーたんさんとこにもいらっしゃいましたか~!!!
私も水やりしてないんですよ。。。
なのにパッカーン全開( *´艸`)
恥ずかしくないのかしら、笑

梅雨、夏の間におばちゃんとこ見に行ってみようと思います!(^^)!

Commented by AKO-29 at 2016-06-10 10:39
ゅぅぃさん♩

わが家では大きな方の鉢に植えてるのに
どんどんパッカーンなって手狭になってしまい・・・
でもほんと仲良しでよかった♡
冬になって寒くなると、ギュッと締まるかな。
今年は締まらないよぅな気がする。。。焦
Commented by AKO-29 at 2016-06-10 10:48
ciaoさん♩

そぉだったのですね(@_@。)
結構ボリューミィな七福神でしたよね・・・
花芽もついて・・・
またいつか素敵な出会いがありますよぅに☆

ほんとパッカーンでも元気でいてくれるなら、それでいいですよね。
この時期は仕方ないのだ・・・・・
Commented by AKO-29 at 2016-06-10 10:52
Rinさん♩

そぉですよね><
ヤマ場のピークはまだ先ですよね。。。
これからどうなるんだろう?
今年も猛暑なんですよね(*´з`)

こころ、ローラ情報ありがとうございます!
夏越しを経験済の方から教えていただく情報は貴重です( ..)φメモメモ
こころ、ろーら、デレッセーナもコロンとしてたのに
徐々に開いてきました。。。





Commented by AKO-29 at 2016-06-10 10:56
なおっちさん♩

私もプラチナドレス、検索したのですが
結構ドレス化しちゃうみたいですね。
あの後お水やりしたら葉が硬くなっちゃって
さわっても微動だにしません(;^ω^)
このまま動くものかー!!!らしいです、汗

うんうん、寒くなるのを待ちましょう♪
って待ち長いですね~~~

パッカーンだけど、とっても元気で色艶あるから綺麗に撮れたのかな。。。
なおっちさんとこもとっても綺麗です♡
Commented by AKO-29 at 2016-06-10 10:59
ゆりさん♩

皆さんのコメント読んでたら七福神はこれでいいみたいですね、笑
いただいた方のお宅も近々見に行ってみようと思います!
頂いたときのコロン具合といい、爪の感じ♡
私も目ん玉飛び出るくらいにびっくりでした。
やっぱりほったらかしがいいんですかねぇ。。。

黒法師はゆりさんとこのが可愛くってうらやましいんですけど♡
葉の形にキューーーン(*´з`)

元気でいてくれることに感謝!ですね*
Commented by AKO-29 at 2016-06-10 15:29
ミルボンさん♩

うわぁ('ω')ノ
来てもらってありがとうございますっ^^
ネズの五段活用?!これから使わせていただきますね♪
プラチナドレス、カリカリになるんですか!!!
もぅドレスの域を超えちゃいますね><
私もこれから上から撮ることにします、笑

七福神は、皆さんが書いてくれたのでこの姿でいいんだと安心しました!
冬になったら閉じるかなぁ。。。?
その過程を楽しみに頑張って夏越ししなきゃですね!
Commented by AKO-29 at 2016-06-10 15:40
にゃんこさん♩

パッカーンでも元気あるからキレイに写ってくれたよぅな気がします!
結局、我々とおんなじで元気が一番ですよね(*^^)v

私のキレイな心~~~???
初めて言われちゃいました♡"
ちょっとイヤなことあっても多肉たちを見てると癒されて
落ち着くことができます^^
もっともっとキレイな心目指して素敵な大人になりたいですっ!
Commented by AKO-29 at 2016-06-10 15:46
mamefukuさん♩

私もこの可愛さに惹かれてお迎えしちゃったんです!
ちょっと微毛が想定外でしたが。。。(;^ω^)

そっか!
夏の姿になる=元気に生きてる ってコトですもんね!
逆にコロンとしたままお水も欲しがらない子って大丈夫?って
思い始めたりして・・・

おふたりから頂いた七福神。
おふたりともほったらかしよ~と言われてました
でもそちらは冬は極寒ですよね。。。
七福神は強そうなイメージですが
ほったらかしってわけにもいかないですよね(*´ω`*)
また素敵な出会いがあるといいですね♪
by AKO-29 | 2016-06-08 14:01 |  ∟ エケベリア | Comments(18)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30