別れは突然に・・・*

梅雨入りしても晴れ続きだったのに一転
かなりの大雨降ってます・・・
かなりびっくりしてます

そしてその雨は私の涙も混ざっている模様デス

ほんとならビスタ便を書く予定が
そんな浮かれた気持ちになれず・・・
暗い話になりそうです

いつもの朝のタニパトは雨の中でした

何日か前から下葉が何枚か枯れ始めた子がいたので
そろそろ今日あたり取っちゃおうかなと
下葉に手をやると

b0361923_15431913.jpg

(この写真は特に意味ありません〜)

...2016.6.25 追記...
左上のイケメンさんはアロエ コスモだそうです!
長崎県にある九十九島動植物園 森きららの温室で見かけたもので
問合せてみたところ教えて頂きました!


下葉どころかホロホロホロホロと
次から次に葉が取れてしまいました

b0361923_15431989.jpg

まだお迎えして1か月の・・・
よりにもよってやっと出会えた・・・

ラズベリーアイスでした

毎日2,3回は色んな角度から眺めていたのに
その変化に気づくことが出来なくて・・・
ごめんね

お水あげたのはお迎えしてから2週間前の1回だけ
でも土も完全に乾いてたし
こんな経験は初めてです

何が原因だったのか分からない初心者
昨日はさすがに頭痛がひどくってやること手につかず状態でした

成長点ギリギリまで再生不可能な状態だったし
かろうじて3枚葉を残してはみたものの
たぶん・・・無理っぽい

ポツリとひと席あいたその空間・・・
お隣さんたちは心配してるよね
明日はわが身!? なんて恐れないで
どうかどうか私の元にいてね。。。

ずっと探してた子だっただけに
ちょっとショックが大きすぎて



このまま終わってしまうのはちょっと寂しすぎるので

b0361923_19252710.jpg

グリムワン

お水をもらう前のグリムワン

お水もらって嬉しそうにパッカン開きました!

b0361923_19252711.jpg

ブルーオリオン

縁赤がこの時期は貴重でよく目が合います

b0361923_19252784.jpg

ポルックス

お花が咲くのはまだ先のよぅです
茎元にベビーを発見!

おっきくなるのはゆっくりでいいから
私の元から離れていかないで!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
Commented by ciao at 2016-06-23 09:54 x
わーん( ノД`)シクシク…
ラズベリーアイスが☆になったら私も泣いちゃう。
持ってないけど。。。なんかコワいの。。。
急にポロリって、なんでだろ?って思うよね。わかるわかる。泣きたいよね。。。
仕方のないことだってあるんだよねぇ。。。
AKOさん!元気出していこう!←自分にも言い聞かせ中。
今度は元気なラズベリたんと会えますように!

一枚目の意味のない写真、めっちゃ気になる子がw
左上のカッコいい子だぁれ???♡

Commented by みんみん at 2016-06-23 10:59 x
ショックですね・・・。つい最近までヨシヨシかわいがっていた子がこんなになったのでは・・・。

私も去年、同じような現象がブルーシャトウに起きました。
黒い傷みに気づいたときは大部分がやられていました。

これ、なんなんですかね?原因がはっきりわからないと予防もできないし怖いですよね。黒腐れ病っていうやつなのかなー?

元気出してね。
Commented by hanamomo12 at 2016-06-23 13:50
花桃です
あれ?コメしたのに消えてる^^;
欲しくて狩った子が一ヶ月たらずで・・・
悲しいですよね。私もこの間気が付かず☆にしちゃった子がおります。
タニパトしてあれ?なんか下葉の色が・・なんて思っていたら
ぽろぽろ・・しかも茎が真っ黒になってて 残った葉も小さな子が2、3枚
葉押し中ですが どうやら無理っぽい
ショックですよね~ もっと早く気が付いていればって思うと
後悔とか・・・・・・・とにかくショック
気持ちわかります(T□T)
お役に立てればいいのですが、ラズベリーアイス
持っていないんですよね~
残った葉よ~~!頑張れ!
他の多肉ちゃんは元気で ずっとAKO*さんの側を離れないようにね!(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
Commented by いーたん at 2016-06-23 15:28 x
あぁぁぁぁぁ・・・・・(;_:)
なんてショックな・・・・
私もまだまだ最近の出来事でブルーサプライズが同じように☆に・・・(;_:)
成長点付近の数枚がかろうじてだったので葉挿しにしてみましたが、腐れ菌が浸透していたのか、ダメみたいです(;_:)

AKO*さんちのラズベリーアイスちゃんはどーーーか!!
頑張って!!!

ほんとに、突然何の前触れもなくやってくるから怖い・・(;_:)

ブルーオリオンなんてめちゃくちゃキレイで可愛らしい♪
もう、このエッジがたまらなく好き(^^♪

うんうん!!
大きくなるのはゆっくりでいいから!っていう気持ち痛いほどわかりますっっ(;_:)
Commented by なおっち at 2016-06-23 17:27 x
あらららら(>_<)綺麗なラズベリーアイスが…。
私はエレガンス系が好きなくせに育てるの苦手で、
今までいくつも同じような状態にしてしまってますが
原因がよくわからないんですよ~
水をあげても控えてもこんな感じになっちゃうの。
今年は風重視で一番風通しのいい所で様子見します。

まだおチビちゃんだけど子沢山なラズベリーさんいるから
秋でよければ子持ち蓮華のついでにラズベリーアイス送りますよ(*^m^*)

まだプリプリで可愛いエケたちいっぱいいるから
癒されて元気出して下さいね!
Commented by らむざ at 2016-06-23 19:19 x
あわわわ(T_T)これはショック大きいですね・・・
どの子だったとしても悲しいとは思いますが、
よりによってずっと探してた子っていうのがなんとも;;
残った葉がなんとか命をつないでくれることを祈ります(;人;)

話しは変わりますが、ciaoさんと同じく気になりますw
1枚目の写真、左上のかたはどなたですか!
ハオですか? めっちゃカッコイイです!(>_<)b
Commented by Rin at 2016-06-23 20:08 x
これね~本当に仕方ないのですよ~(´;ω;`)
お水とも関係ないみたいなんだよね。
早めに気付いても助けることはほぼ不可能で、私も結構☆にしてます。
ラズベリーは以前より普及してきてるから、またきっと出会う機会がありますよ♪
元気出してね~(´ー`*)

ブルーオリオンって、こんな色なんだ~
オリオンは持ってるけどブルーは無かったの。
うーん、欲しくなるなぁ( ´艸`)
Commented by ゅぅぃ at 2016-06-23 21:36 x
ほんと、別れは突然ですよね( *´・ω)
うちも、デビーさんと熊童子さんがいきなりお亡くなりになりました…(*T^T)

他の子は元気だったりするので不思議でしょうがないですよね…

いきなりのお別れで、他の子達をだいぶ過保護になっちゃってます( ;´・ω・`)
これからはお別れないと良いですね(。>д<)
Commented by AKO-29 at 2016-06-24 16:18
ciaoさん♩

私にはエレガンス系まだ早かったのかな・・・
他の方のところにお迎えされてたら
こんな結果にはならなかったのかな・・・
なんだか色々と考えてしまってるここ数日・・・
でもこぅやって経験していくことで得ることもきっとある・・・よね?
原因が分からない悔しさ!かみしめてます><

次のラズベリさんのお迎えは秋以降にします*!
温かいコメントありがとうございました(*'▽')

1枚目の左上のイケメン君!
今問い合わせ中なので、回答がきたら教えますね~*
かっこいいですよね^^

Commented by AKO-29 at 2016-06-24 16:28
みんみんさん♩

黒腐れ病・・・
調べてみました!
これかもです。
葉がホロホロと取れていくって皆さん書かれてましたね。。
みんみんさんはブルーシャトウで同じような現象。
エケにおきやすいんですかね・・・

ほんと原因分からずだから怖いし
今後に生かせないよぉ・・・

いやぁ。。。突然すぎてびっくり。
もちょっと早くに気づいていれば成長点あたりだけでも残せたのかな。
近くの鉢には伝染しないのかなぁ・・・
色々と考え込んでしまう毎日です・・・

コメントありがとうございました♡♡
他の子たちのためにも元気出します!!
Commented by AKO-29 at 2016-06-24 16:38
花桃さん♩

あれれ??
エキサイトおかしくなっちゃってたのかな・・
お手数かけました(*´ω`*)

花桃さんとこの子と全く同じ現象ですね。
こちらもかろうじて残した葉挿し分も色が薄くなって
ジュレってきてるような感じです。
こちらも無理っぽいです、涙

優しいお言葉と心遣いをありがとうございますぅ~(/ω\)
他の子たちのためにも、元気出します!
Commented by AKO-29 at 2016-06-24 16:55
いーたんさん♩

いーたんさんも突然のお別れを経験されてたのですね。。。
しかもブルーサプライズ(*´з`)
やっぱりエレガンス系のエケにおきやすいのかもですね。
今元気な子たちも注意して見てた方がいいかも。
この経験が活かせるよぅにしないと、ラズベリさんがうかばれない!
実は葉挿したちもいーたんさんとことおんなじで無理っぽいです><

ブルーオリオン、喜んでもらえてよかったデス!

いーたんさんとこの沢山のオニクちゃんも
ゆっくりでいいから離れないでいてほしいですね♡

温かいコメントありがとうございました*
Commented by AKO-29 at 2016-06-24 17:03
なおっちさん♩

そうなんですよ。。。
綺麗だったラズベリさんが。。。大涙(*´ω`*)
なおっちさんも沢山沢山、悲しい経験をされていたのですね。。
それでいても原因不明とは・・・
風重視!私も似たよぅな子たちは配置転換することにします。
そうじゃなきゃラズベリさんがうかばれないですもの〰!!!

そしてそして♡
ラズベリさんベビーがいらっしゃるのですね~*
もしよかったら甘えちゃってもいいですか~?
めっちゃ嬉しいデス!
なおっちさんとこのオニクちゃんだったらたくましくって美人ちゃんそうで♡
気に留めてもらって嬉しいです(^^♪

温かいお言葉と心遣いありがとうございました!
Commented by にゃんこ at 2016-06-25 01:02 x
これは切ないですね…orz
ラズベリーアイス、AKO*さんがずっと探してて
ようやく手に入れたコだったのに(ノω;`)
私も以前、大好きなチワワたんを☆にしてしまったのでお気持ちよくわかりますよ〜
しかも私も原因がなんなのかはわからなかったんですよね…

でもでも!☆にした分タニラーレベルは上がってるはず!!
ラズベリーアイスにもまたきっと出会えますよ!
元気出していきましょー(*゚Д゚)/
Commented by ミルボン at 2016-06-25 02:30 x
あーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
私も軍旗が天に召された時は膝から崩れました…
なんで探して探してやっと来てくれた子がこうなっちゃうんでしょうね(´・ω・`)神様のイケズ
うちのラズちゃんも、下葉がシワってきてるけど怖くて水をあげられないです。多肉達、喋ってくれたらいいのにねぇ(;´д`)
Rinさんの云う通り、ネットでもよく見かけるようになってきたのでラズちゃんにもまた出会えますよ!

あ、グリネの記事も読みました。うちもグリネはリメ缶で水たくさんのが一番モリモリしてきてます。
日差しは苦手なようで、やや半日陰なところの方が好きみたいですよ。植える時に、渦巻きみたいな感じでグルグルっとして軽く土を被せておくと、てっぺんハゲにもならないですよ~
でもうちのグリネは伸びても3歳娘が見つけてブチブチ千切るので一向に伸びないんだな(笑)
Commented by ゆり at 2016-06-25 06:12 x
わーん。・゚・(*ノД`*)・゚・。
AKO*さんのラズベリーアイスが・・・・これは切ない。。。
原因が分からないのが一番辛いですよね。
原因が分かれば対応の仕方もあるのでしょうが、、、
コレばっかりはね( ;∀;)
悪の組織がAKO*さんを狙うなんて( `Д´)ノ
ひどいよー。
AKO*さん、これにめげずにまたラズベリーアイス狩りましょう!
きっと多肉スキル上がって次はうまくいくよ!
Commented by ciao at 2016-06-25 22:11 x
わざわざ問い合わせてくださったのですね!
本当にありがとう!!!
とってもカッコいいよね~(´ー`*)ウンウン
ほんとにありがとう!!!!!
Commented by AKO-29 at 2016-06-26 00:29
らむざさん♩

トホホ(;´Д`A
神様が私に与えた試練は辛すぎますー!
残った葉はいよいよラスト1枚になりました・・・
他はダメでした( ˃﹏˂ഃ )
でも少しずつ他の子たちの元気な姿を見て
悲しみの傷も癒されてきました。
原因分からないからこれからも続いたらどぅしよう?とか思って
毎日のタニパトに少し不安な気持ちや怖さが・・・汗
強くならないと!!

あ(°∀°)✧
1枚目の左上のイケメンさん!
確認取れましたので追記しました!
かっこいいですよね〜!
Commented by AKO-29 at 2016-06-26 00:37
Rinさん♩

Rinさんも経験済だったとは!!!
色んな方のblg読んでると
ベビーが助かって残ってくれたり
葉挿し分がいっぱい取れて再起に懸ける!とか聞くのですが・・・
この症状だと無理なのですね。。
ショック大きい(╥╯^╰╥)涙

色んなとこ見たけれど
ラズベリさん、sold out状態ですね。。
また再会できる日まで、腕磨いときます!!

温かいコメントありがとうございました!

ブルーオリオン、綺麗ですよ〜♡
素敵な出会いありますよぅに*
Commented by AKO-29 at 2016-06-26 00:41
ゅぅぃさん♩

おおお。。( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )
ゅぅぃさんも突然の別れを経験していたのですね。。。
デビーさんと熊さんとは悲しかったでしょ。。。
私も過保護になりそうですヨ(ノω・`)

他の子たちに伝染しないのかとか気になって仕方ないです。。。
ほんともぅお別れはイヤですー!!!切実!
Commented by AKO-29 at 2016-06-26 00:46
にゃんこさん♩

にゃんこさんも大好きな子とのお別れを経験されてたのですね。。涙
でもにゃんこさんとこのチワワたん
劇的変化でいきなりの成長点だし!
悲しんだ分、喜ばせてもくれるんですね*
多肉の力ってすごいなぁ〜!
何だか元気出てきました!
タニラーレベル、上がったかな。
このお別れを無駄にしないように明日からも頑張ります!!

温かいコメントありがとうございました(*´˘`*)♡
Commented by AKO-29 at 2016-06-26 01:04
ミルボンさん♩

ほんと神様のイケズ(´>ω<`)です!!
ミルボンさんとこの軍旗のお話、
以前に読んでました。
お迎えされた時は私もビックリしちゃったのですが、笑
(だってRinさんとこで見た軍旗に衝撃受け過ぎて・・・!!)
あの軍旗さんがどんな風に変わっていくのか密かに楽しみにしていたので
私もショックでした。。
あ!でもその後どぉですか?
少しずつおっきくなってるといいなぁ。
ほんと喋ってくれたらどんなにいいか・・・
って願っても無理なので“િˀ̢⁼̴̤̆◡ુ⁼̴̤̆ )
気持ちを読めるようになりたいです!

私には落ち込んでる暇はないのだ!
グリネ増産計画を綿密に練らねば!!
やはり缶×水多め=よく育つ 式が成り立ちそうですね!
今の所缶の子たちが断然育ちいいです!

元気の出るコメントありがとうございました*
Commented by AKO-29 at 2016-06-26 01:10
ゆりさん♩

ほんとですよー!!!
原因分からないお別れは辛すぎます(´_`。)
悪の組織入って来ないバリケードを作らねば〜〜!!!

うん!
今夏終わり次第ですが、ラズベリさんお迎えして
あの紅葉をこの目で見るのだ!と意気込んでおります。

ゆりさんもこのようなエレガンス系には注意ですよ〜
突然きます(*゚д゚*)
Commented by AKO-29 at 2016-06-26 01:12
ciaoさん♩

記事、また見てもらって良かったです!
私も気になってたので、名前分かってスッキリしました〜!
濃いグリーンと白の点々のグラデも綺麗!
Commented by ちぃやん(^▽^)ノ at 2016-06-26 12:11 x
わーんっ。
こういう症状ってよりによってこの子……てのが多いですよね。
うちの群生目指していた女雛がそんな感じ(汗)
原因がわからないから防ぎようがないですよね。

とりあえず、先週の大雨警報でていた日は多肉ちゃんをほぼ避難させまくってました。徒長したけれど、雨に濡れて☆になるよりはマシなので。多肉ちゃん育てていてこんなに避難させまくったのは初めてです。
それにしても、先週の雨……酷かったですよね(>_<)

エレガンス系……ラズベリさんは育てた事がないので分からないのですが蒸れに弱い子なのでしょうかね。
月影や花月夜は大ざっぱに育ててますけれど、なんだかんだで丈夫な印象なのですが(汗)
葉挿しやチョンバの上が無事に生き残ってくれると良いのですが(>人<)
Commented by AKO-29 at 2016-06-26 18:15
ちぃやん(^▽^)ノさん♩

よりによって(*´ω`*)
ほんとそぅです・・・
女雛さんもなりやすいのかな・・・
置き場所考えなきゃ。情報ありがとうございます!
ちぃやんさんも寂しい思いをされましたね、涙

いやぁ、私も室内移動しましたよ~
ほんっとすごい雨風でしたね><

おおお!花月夜は大丈夫そぉですか~?
狩ったばかりなので今夏は気を付けて過ごしますが
そのうちスパルタでいきたいなぁと思っております!

お互いこれ以上サヨナラなしで夏越しできますよぅに(^^)/

by AKO-29 | 2016-06-23 06:29 |  ∟ エケベリア | Comments(26)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31