いろいろ問題*

前記事には温かいコメントをありがとうございました!
初めてのことでかなり動揺してしまったのですが
皆さんも悲しい経験をされてると知って
強くならねば!と思いました

あれからタニパトにはより念入りに時間を割いています
でもなかなかカメラを持つ気になれず更新ストップしていました

久しぶりにカメラを持ってベランダ行くと
充電切れ(ノ∀`*)

まぁそんなもんです



今日は発見したいろいろ問題を・・・

その1.伸びてきたけどどうする問題

b0361923_12225007.jpg

レッドベリー(セダム)

葉挿しは全滅してわが家のレッドベリーはこの3つだけ
ズームで撮ったら虹の玉か?とゆぅくらいの色合い
そしてぐんぐん伸びてます
チョンパして増やしたいのだけどこの時期は怖くって・・・
どぅしよう???

その2.そこからくびれですか問題

b0361923_12225178.jpg

七宝樹(セネシオ)

こないだ全く動きがないと載せたばかりなのに
なんだか少しずつ葉元がぷくっってなってるよぅな?
でもそこ???
ど真ん中にくると思ってたのだけど・・・
くびれじゃないのかな、汗
初めてのことなのでよく分かりません

その3.手狭なので増えないでいただきたい問題

b0361923_12225194.jpg

子宝草(カランコエ)

寄せ植えの中にちょこんと植えてた子宝草がヤバい・・・
上に乗っかってるのがひとつでも落ちようものなら
落ちたそばから根を張り爆増するヨカン
\("▔□▔)/.•゜
同居人たちのおっきくなるペースが早くって
もぅ隙間がなくなりそうなので
どうか落っこちませんよぅに(。>ㅅ<。)

その4.なにやらびよ〰んと出てきた問題

b0361923_12225168.jpg

ブロンズ姫(グラプトペタルム)

成長点で花が咲いてしまったブロンズ姫

ブロンズ姫の花

もぅ終わっちゃうのかなぁ?と思ってたのだけど
いちおカットして様子見ていました
そしたら脇から何か出てきました(๑• . •๑)?

b0361923_12225131.jpg

マクロレンズにて*

成長点らしきものはあります
もぅ1か月近くカットした状態なのに
発根はまだで
葉はしぼむことなく元気

これからどうなるんだろう?

その5.ボボステラがえらいことになってしまった問題

※ボボステラ・・・命名Rinさん→記事はこちら

うちには何個かボボステラいるのだけど
ナンバーワンはこちら!

b0361923_12225146.jpg

マッコス(エケベリア)

元気モリモリで子だくさんなマッコス君

スリット鉢側面の隙間からボーボーと出てきているのは
激しすぎるためご想像ください ┏○ ペコリ

問題は・・・

b0361923_12225217.jpg

とうとう鉢底の色んなところから出てきているのです( ö )wao!!
このまんまでいいのかなぁ?

以上わが家の5つの問題でした
ひとつでも解決したらまた記録に残しておこうと思います



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








[PR]
Commented by なおっち at 2016-06-28 16:37 x
七宝樹さん、ちょっとズレて出てきちゃったのね( *´艸`)
ちょっとズレてても可愛いと思いますよ♪
うちでもこんな感じのコいるので問題ないと思います。

白のスリット鉢ってなんで根が出てきちゃうのかしら?
うちもこんな感じで出てきちゃって...
出てきた根は枯れるけど特に影響はなかったですよ~
でも気になってしかたなかったので
結局私は全部黒に戻してしまいましたけど(^-^;

ブロンズ姫の新芽?
これからどうなるのか気になるので
変化があったらまた見せて下さいね(*^m^*)
Commented by にゃんこ at 2016-06-28 23:20 x
むむ〜。レッドベリーはチョンパ(@゚Д゚)ノダァァー!!
…と言いたいところですが、
確かに今時期は微妙ですよね…^ ^;
とりあえず現状維持で秋以降にチョンパでしょうかね?

七ちゃんのソレはくびれだと思います(・ω・)bグッ
我が家の七ちゃんもくびれができた時はそんな感じでしたよ〜♪
ちなみに我が家でもちょい斜めに出ましたぞ(笑)

あ。子宝草…
私の元へ最近いらっしゃった不死鳥、錦蝶コンビも同タイプだと思うのですが
私は上に乗っかっているものはすべて、ピンセットで取って
亡き者にしようと決めました!(・`ω´・(-`ω´-)ウン!!
Commented by ciao at 2016-06-29 00:13 x
レッドベリー、我が家も似たようなもんです。元気であればいい!秋に一緒に増やそう?(o^―^o)
くびれは…いないからわかんない(笑)
これはこれで可愛い気がする♡ダメ?
こ、子宝草!私が苦手な子~( *´艸`)
この前お店で見た子は、上についてるのに根を出してたよ!すごい生命力だと思った(;゚Д゚)
ブロンズ姫もすごいな!
ボボステラは…ほっとこう(゚д゚)(。_。)ウン
マッコス、すげーΣ(・ω・ノ)ノ!…うちも見てくるわ(^^♪
Commented by hanamomo12 at 2016-06-29 11:03
花桃です
こんにちわ
七ちゃん 反対側のところからも葉が出てませんか?
もしかして あっちこっちからくびれる?
いやいや、成長するだけいいですよ我が家の七ちゃんは
まったく動こうとしません。
もしかして・・・生きているのかぁぁぁぁ?ってなくらい
動かないです。
子宝草もお子様が付かないです。
もしかして・・・
私がたくさんうんじゃったから?(T□T)
やっと気温が上がってきた北海道は 何事もこれからかもしれませんね
Commented by ちぃやん(^▽^)ノ at 2016-06-29 17:48 x
レッドベリーは私だったらチョンバかなー?
ただ、確かに今時期だと確かにチョンバはキケンかも??
安全策をとるならば、秋まで待ってですね。
……秋。
福岡だと例年10月の半ばくらいからがチョンバのベストシーズンになります ←遠ッ

子宝草は繁殖力が凄いというので手に入れていないのですが、あまりに繁殖力がある子は泣く泣くバイバイして間引きます。

ブロンズ姫、脇芽かなー??
これからどー変化するんだろう??
ブロンズ姫だとよほどじゃないと枯れない強靱種なので、私はチョンバした後、傷口乾いたらエイッて土に挿しちゃうので親株自体、どれくらいで発根するんだろう?? って興味もあります。

ちなみに、鉢底から出てきた根は見なかった事にして成長期に入ってから植え替えします。株が弱り出さないかぎりはそれで大丈夫だと思いますよvv
Commented by Rin at 2016-06-29 20:08 x
七ちゃんのくびれはズレてて全然大丈夫ですよ~♪
ウチのなんかズレてるし、そこから二股だよ~( ´艸`)

レッドベリー、私もそのままで秋に仕立てるかな?
私も少ない株くらいから初めてチョンパし「レッドベリーのなる木」を作って伸びたら挿すを繰り返してるけど・・・
全然増えな~い(;´∀`)

ボボってるのも、ボボらせたまま夏に突入しまーす( ´・∀・)ノ
ウチのはもっとボボってるので(笑)ご安心くだされ~( ´艸`)
Commented by AKO-29 at 2016-06-29 22:57
なおっちさん♩

やっぱりこれはくびれを作ろうとしておられたのですね・・・
多肉の面白さをまたひとつ知ることができました^^
ズレくびれも可愛いかな。
昨晩、このくびれが取れてしまう夢をみました( *´艸`)
不吉な予感・・・ 大切に扱わねば!

おおお!
なおっちさんとこにもボボステラいらっしゃいましたか!
全部黒に戻してしまう・・・!?!?
とっても興味津々なのですが・・・('ω')ノ
どのよぅに戻すのでしょう???
よかったら教えてくだしゃい|д゚)

ブロンズ姫の新芽らしきものはビヨーーンと伸びてるし
細々としてるのでこのまま持続できるか微妙ですが
変化があったらまたアップします!
Commented by AKO-29 at 2016-06-29 23:01
にゃんこさん♩

ですよね~悩
やはり今は伸びるだけ伸びてもらって、苦笑
秋以降にチョンパする方向で考えます!!
鉢が大きすぎるのもよくないのかな・・・

七ちゃんやはりくびれなのですね~
ひっさしぶりにお水をあげた途端、葉が出て、くびれが出て・・・
お水を待ってたのかな(;^ω^)
でも斜めに出るって、笑
支えられるのかなぁ。。。

子宝草!ナイスアイデアをありがとうございました♡
早速今日ピンセットでつまんじゃいました(*_*;
あの綺麗に取れる感触が気持ちよかった~爆
Commented by AKO-29 at 2016-06-29 23:06
ciaoさん♩

レッドベリーciaoさんとことおんなじ!わっしょい!
安心しました^^
秋に増やしましょう♪

七ちゃんはうん。きっと可愛くなる!!はずなので
よしとします(*^^*)
ボンキュボーンのナイスバデーになりますよぅに♡

子宝草。。。
実は私も苦手なんです><
お義母さんから話の流れで頂くことになり・・・(*ノωノ)
上についてるのに根を出す!
どんだけ~~~!!!
私はにゃんこさんからのアドバイスを頂き、ピンセットで
取っちゃいました(・ω・)ノ
これで大丈夫!

マッコス君、どうでした???
弱くならない限りはそのままにしておこうと思います!
Commented by AKO-29 at 2016-06-29 23:09
花桃さん♩

コンバンワ!
七ちゃん、全部で3か所から葉が出てきました。
あっちもこっちもそっちもくびれるんですかねぇ???
葉が出たとこからくびれる可能性大なのですね(*^^*)
これは将来が楽しみだ!
私も動きがないなと思ってお水をあげたんです。
そしたら急に葉が出始めて、こんなんになってきたんです。

ああ、そうですよ~
花桃さんは北海道でしたね^^
これからかもですね*
Commented by AKO-29 at 2016-06-29 23:18
ちぃやん(^▽^)ノさん♩

レッドベリーは何としても大切に育てたいので
秋チョンパに決定しました*
10月半ば・・・
遠いですねぇ。無事に過ごせているのかなぁ(*´Д`)

子宝草、妊活に良いとされてるだけあってすごいみたいですね・・・
これはお義母さんから3カットだけ頂いたのですが
お義母さんとこ、これだらけですもん(;^ω^)
上の子たちはピンセットで取っちゃいました。
その繁殖力を見たくってぶっこみ鉢にいくつか置いてみました。アハ。

このビヨーーンとなってるブロンズ姫、早く植えたいのです~!!
ぶっこんでみようかな・・・

マッコス君はとりあえずこのまま様子見ておきます^^

アドバイスいっぱいありがとうございました(^^♪
Commented by AKO-29 at 2016-06-29 23:22
Rinさん♩

ズレて二股!
どんだけ暴れん坊なのでしょう、笑
機会あったらいつか見せてくださいね^^
・・・とはいってもRinさんblgに七ちゃんが出てくるイメージがないのですが・・・

えええ???
チョンパして挿しても増えない・・・
狩って増やすしかないのか・・・涙
私もレッドベリーのなる木、作りたいですぅぅぅ。切実!

Rinさんとこのボボステラのその後、
すっごい気になっていたのですがどうやらすごいことに・・!?
ちょっと安心しました!
オニク自体、皆さん元気ですよね?!
Commented by なおっち at 2016-06-30 01:50 x
わかりにくくてすいませーん(;・∀・)
黒の鉢に植えなおしたってことです。
でも黒い鉢でも根がスリットから出てきちゃうことも
あるんですけどね(-_-)
元気ならあまり気にしないようにしてます(^-^)
Commented by AKO-29 at 2016-07-02 09:15
なおっちさん♩

なるほどー!
お返事ありがとうございます^ - ^
丸い黒のスリット鉢のことですね?
黒の方がスリット細めな感じがするのですが
やっぱり。。。^_^;

私も元気なら気にしないようにします!
by AKO-29 | 2016-06-28 13:26 | □多肉植物 | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31