私のヤバイ多肉*

前クールのドラマの名前にひっかけてみました(*Ü*)ﻌﻌﻌ

"ヤバイ"とは言っても色んな意味があって・・・
今回のヤバイはほんとにヤバイです
こんな時期にやらかしてしまいました(˘• •˘")

b0361923_19263970.jpg

相府蓮(エケベリア)

出先から帰って来たら
強風で洗濯物が倒れていて多肉棚に直撃˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
植え替えた後の様子です

次の3鉢も洗濯物が乗っかっていて
植え替えすることに・・・

b0361923_22185634.jpg

奥左 オレンジモンロー(エケベリア)
奥右 桃太郎(エケベリア)
 すっごいブサ桃(=ブサイク桃太郎)はスルーでお願いしますっ
手前 月美人(パキフィツム)

b0361923_22185628.jpg

たぶんスノージェイド(セデベリア)
奥は七宝樹

この2鉢も植え替えすることに(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
最近できたくびれが取れてたらどぅしようかとドキドキしながら
そぉ〰っと洗濯物をよけて
恐る恐る見ると
葉は取れてたけどくびれは健在でした

洗濯物にも土がいっぱいついててやり直し
おまけに滑ってこけて大きな青あざが出来るわで
この日はもぅ散々でした(*﹏*๑)

でも全員無傷だったのは不幸中の幸い( '́⌣'̀)

雨も気を付けなきゃだけど
風にも気をつけなければ
確か前にもそう思ったハズなのに・・・



そして・・・

b0361923_22185678.jpg

娘の1歳の記念に作った
リンリンしてるエケ寄せ
当初はリメ鉢に寄せてたのだけど
ひとつ、蒸れにやられてしまいました(੭ु ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭ु⁾⁾

またまたお気に入りだった子とのお別れでした
それでスリット鉢に植えなおすことに

リメ鉢には秋以降
株がしっかりしてから植えようと思います

b0361923_22185752.jpg

奥 ファンクイーン(エケベリア)
手前 花月夜(エケベリア)

ふたつとも何だか様子が気になっていて
思い切って茎根を覗いてしまいました(;・∀・)
とりあえず問題ないようだったのでモヤモヤはスッキリしたけれど
これも植え替えることになってしまい・・・

この時期に一気に植え替え( ;゚³゚)
ほんとにヤバイです
今からちゃんと根付くのかな・・・



最後に今日は七夕なので
わが家の星たちをピックアップ!

b0361923_14051584.jpg

シルバースター(グラプトベリア)

3月にお迎えした時はこんなでした

ノギ先とエッジが色づいて成長中!(^^)!
ノギ先の折れてるところが再生するのか経過観察中です!

b0361923_14051580.jpg

星の王子(クラッスラ)

見ごろは過ぎてしまった色抜け王子だけれど
金平糖のよぅなセダムに囲まれるとちょっと見応えある・・・かな

私の願いはただひとつ
無事に夏越しできますよぅに☆







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by ciao at 2016-07-07 19:29 x
やーん、可愛い♡
最後の星の王子にキュンキュン♡

相府連、燃えてない(;゚Д゚)火の玉みたい~!
モモちゃんはまだちびっこなのよ~(´ー`*)ウンウン
シルバースター可愛いじゃん~(*^▽^*)

そっか~洗濯物も凶器になるよね!
うちも同じようなことあったわーそれでグラウカの半分がポロポロと外れたんだったー!…復活したけど^^
Rinちゃんとこの植え替え祭だったみたいだから、大丈夫じゃないかな~(・∀・)ウン!!
そういう私もタニク普及教のために、ちょっとだけ寄せますしw ブロンコの赤ちゃんも外して増やしておこうかと思います…何気に人気だったし?^^;
お互い根付きますように!
Commented by ゆり at 2016-07-07 23:17 x
AKO*さんちの相府連すっごーい真っ赤だね!
どーやったらそんな風に育てられるのぉ~?
やっぱ日当たりなのかなぁ?
でもみんな大事に至らなくてよかったです^^
うちもベランダに洗濯物を干すから、パッパが洗濯物を干す時なんかは
いつもドキドキしちゃうんだよねー。
布団とか頼むから干さないで!って言いたくなるし(笑)

やっぱシルバースターはいいなぁ~♡
どうか、シルバーシターが手に入りますように(。-人-。) ネガウ
Commented by hanamomo12 at 2016-07-08 15:25
花桃です
こんにちわ^^多肉ちゃん達は無事だったようですが
AKOさんコケたとか?大丈夫ですか?
多肉ちゃんも大事 でもAKOさんも怪我しないように
気をつけてくださいね^^
徐々にミドリンの多肉ちゃんが多くなってきますが
まさまだ頑張って綺麗な色をキープしてくれてる多肉もいますよね^^
セダムに囲まれてる星の王子^^なんか好きです。
とっても可愛いなぁ~って思いました
私も彦星をセダム畑に移そうかな^^
Commented by なおっち at 2016-07-08 16:39 x
あぁぁぁぁ...ありますね(>_<) 風や洗濯物の被害!
風の被害ではないですが、この前立てかけたつもりのホウキが倒れて
倒れたホウキの柄が朧月に直撃でボロボロにしましたσ( ̄▽ ̄;
あの瞬間のやっちまった感は心臓に悪いです(-_-)

AKO*さんちのシルバースターめっちゃ綺麗♡
ノギを焦がさずに保てるってスゴイよー!
うっとりしちゃうぐらい綺麗で見惚れちゃいます(*´▽`*)
セダムの中から顔出してる王子も可愛いわぁ♪
AKO*さんちの多肉たちはみんな綺麗で目の保養させてもらってます(〃▽〃)
Commented by AKO-29 at 2016-07-11 10:59
ciaoさん♩

色抜け王子でもこぅも囲まれるとキュンキュンしちゃいますよね、笑
火の玉相府蓮!今まで思いもつかなかった~
ほんと、これからそう呼ぼう!
ブサ桃へのナイスフォロー感謝です♡

ciaoさんも経験済でしたか><
ほんと洗濯物には気を付けましょう!
私はそれ以降多肉エリアには干さないことにしました!

いいタイミングでRinさんとこの植え替え祭りの記事が!!
ちょっとだけホッとしました!
ほんと根付きますよぅに☆!
Commented by AKO-29 at 2016-07-11 11:03
ゆりさん♩

相府蓮、一時期みどりんになるのかな~と思ったのですが
キープしてますねぇ!!!
このまま秋を迎えたらどうなるんだろ?
もっと赤くなるのかなぁ?楽しみデス!
わりと陽に当たる場所に置いてます^^
しかもお水をあげた記憶がなくて・・・
さすがにシワってきました><
植え替えたばかりだからどうしよう。。。

あああ!布団はめっちゃ凶器になりそうですね(*_*;怖っ!

ゆりさん、シルバースターお探し中なのですね*
私でも何とかうまく育ってくれてるので丈夫な子だと思います♡
素敵な出会いがありますよぅに*
Commented by AKO-29 at 2016-07-11 11:09
花桃さん♩

ありがとうございます♡
焦ってパニック状態になるとダメですね~
次から次に惨事がやってきます><
ほんと気を付けなければ・・・
右足が伸びた状態、左足は曲げた状態でこけてしまい
窓のサン部分に左足が激突してしまい・・・
大きな青あざができました( *´艸`)
今でも痛くて痛くて><

セダムに囲まれて若干日当たりが悪い王子さん。
たぶん下の方から伸びまくっていると思われます(;^ω^)
でも見た目可愛いからいいですかね、苦笑
彦星×セダム畑!すっごい可愛いと思います^^

Commented by AKO-29 at 2016-07-11 11:14
なおっちさん♩

風って怖いですねぇぇ><
ホウキも怖い凶器ですね!!
朧月、痛かったでしょうね(*´ω`*)
私も置き場所考えなければ!!!
こないだは自分の足が多肉に引っかかって
鉢をひっくり返してしまいました(´・ω・`)
もぅほんとゴメンナサイm(__)mでした。

ノギって焦げやすいのですね。。。
情報ありがとうございます!
1,2本ノギが折れちゃってるのですが
そこが再生できればかなりいい感じに仕上がるのですが・・・
あと一息がんばります!

いやいや、なおっちさんとこのオニクちゃんたちの方が素敵です!!!
私の方こそいつも癒されてます♡


蒸し暑さの中のタニパトは足元狂わせ
by AKO-29 | 2016-07-07 15:38 | □多肉植物 | Comments(8)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31