うちの長老多肉*

昨日は室内に取り込まなければ!なほどの大雨だったのに
今日は梅雨明けしたかのよぅな
入道雲モクモクな暑〜い夏空ι(´Д`υ)アツィー
体がついていきません。。。

最近は狩り控えしているし
多肉たちにさほど変化もないので
今日はわが家の中でダントツ一番の長老多肉が主役のお話を・・・

この方です〜っ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

b0361923_23395882.jpg

月美人(パキフィツム)

まだ多肉の"た"の字も知らなくて
ただプリッとして可愛いから!と
2年前にお迎えしたのでした
・・・今思えば伸び伸び( ⋅́ ̯⋅̀)

お迎えして半年で
関東から九州へ引越しが決まって
長距離移動にも耐えました!

引越してきてからは
むすめっこの出産が控えていたので
実家にいることが多かったし
随分と長い間放置状態で・・・

かなりたくましい体力と精神力をお持ちの方です

昨秋、突然多肉にハマってしまった私は
一番にこの月美人の仕立て直しにとりかかりました

b0361923_23552899.jpg

チョンパ!

上の部分と
残りは葉挿しにしました

上の部分は半年でこんなになりました!

b0361923_23395919.jpg

今のところ伸びてなくてなぜか綺麗な扇型

葉挿しっこたちも成長中です!

b0361923_23395937.jpg

マクロレンズにて

b0361923_23395909.jpg

アチャー
こっちは伸び始めてしまいました。。。

それにしても葉挿し始めたのは8か月も前なのに
親葉はまだぷっくり♡

月美人は葉挿しに向いてるのかな
うちでは成功率100%だけど
でも成長スピード超ゆっくり(*˘º˘*)



他のパキさんを探してみたのだけど
この前ビスタさんのおまけだった

b0361923_23395902.jpg

東美人しかいないことに気づく・・・(°ロ°٥)

えええー?!?!
もっとパキさん集めなければと誓いました!
まずは本物の星美人探しです!
桃美人も可愛いぃなぁ♡

他にオススメのパキさんいたら
教えてほしいです(ㅅ´ ˘ `)♡



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by ciao at 2016-07-14 22:25 x
タニクデビューは月美人なのね^^
葉挿し100%なの?私もやってみようかな^^
美人さんシリーズ可愛いよね♡
私も星美人の本物を探してるよ~( *´艸`)
ちびっこで来た星美人(仮)はいます…でもラメがないのよ~。
青星美人(スウィートキャンディー、コーネリアス)が私は好きだよ♡先っちょピンクが萌え萌え^^
Commented by ゆり at 2016-07-15 06:09 x
AKO*さんヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚
へぇー。月美人が初タニクだったんだぁ~^^
それにしても、仕立て直ししてからの成長スピード早くない?!
すっごく可愛くなってるよ♡
葉挿しもうちの桃美人より大きいよ!
うちの桃美人の葉挿しも1年近く経ってるけど、粒々は多いけど全然大きくならないよ?

ワタシも本物星美人を探してます(*゚∀゚*)
スウィートキャンディいいかもね!可愛い子だよ♡
ワタシもまだ持ってないけど( *´艸`)クスクス
Commented by なおっち at 2016-07-15 15:35 x
月美人のプックリ感が好きで
私も多肉始めた頃に狩った記憶がありますよ~♪
始めた頃に狩った多肉って妙に愛着がわきます♡
そうそう、月美人の葉挿しの成長ってめっちゃゆっくりなのよね(^-^;

美人系って、○○美人って名前が付いてても
パキフィツムでないものが結構多かったリします。
青星美人やスイートキャンディの名で売ってるコーネリアスや
桜美人とか見返り美人とか、あの辺りはパキベリアなんですよ(*^-^*)
ほんと紛らわしくて狩った後に???ってなってます(;・∀・)
属名にこだわらなければ、見た目が気に入ればそれでいいかな~
って思ってますよ(*^m^*)
Commented by ちぃやん(^▽^)ノ at 2016-07-15 17:52 x
月美人のぷっくり感って良いですよねvv
ここら辺の葉差し成功率は高いですし。

私は桃美人に一目惚れして一昨年手に入れたのがきっかけで美人系をついいくつかの美人系を持っていますけれど。
ほっそりはんなりさんだと京美人とかお薦めかも。
個人的にはぷっくりさんが好きなので桃美人や月美人が好きですが。

星美人。
偽物は持っていますけれどホンモノかどうかなんぞ気にしてないです。
結局、形と色合いが気に入ればそれで良いかな~って(汗)
Commented by hanamomo12 at 2016-07-15 18:25
花桃です。
可愛いですよねぇ~ぷっくり系
私も好きでつい美人さん揃えてしまいました^^
あまり動きがなかった美人さん達
外の出してしばらくしたら
ぷっくりむっちりしてきました^^
あまりぷっくりすると見分けがつかなくなります(笑)
Commented by Rin at 2016-07-15 19:52 x
今日もホムセンに行ったので、星美人があるかな~?と覗いてみたけどなかったー(´;ω;`)
代わりに違うもの狩っちゃったし←狩ったんかい(;´∀`)

月美人も可愛いですよね♪
そうそう、エケがビロローンとなるこの時期、ココロの支えはパキだったのだ!
思い出した!(笑)

おすすめは・・・とりあえずは、アメジスチヌムじゃないかな?
夏でもピンクですよ♪
だいぶ手に入りやすくなってるかも(´ー`*)ウンウン
Commented by AKO-29 at 2016-07-15 22:37
ciaoさん♩

ciaoさんのデビュー多肉は何かなぁ?
blgネタに困った時にでもアップしてくださいね(^^)/
月美人の発芽率すっごいからぜひお試しあれ~!!!
ちょっと成長遅くてムズムズしますが・・・ねっ^^
Rinさんとこで星美人の話を聞いちゃうと欲しくなっちゃいますよね!
お互い出会えますよぅに*
とりあえず狩って、どうなるか待つってゆぅのも楽しみがあっていいな~♩
スイートキャンディーみました♡
ほんとピンクが萌え~だ!!
Commented by AKO-29 at 2016-07-15 22:41
ゆりさん♩

ゆりさん、こんばんわぁ!
葉挿しの成長スピードはおっそいんだけど
挿し木のスピードは速いかも!!
桃美人の1年葉挿し!まだ親葉は元気ですか???
親葉の力スゴイですよね~

おお!ゆりさんも本物の星美人をお探しだとは!
知っちゃうと欲しくなっちゃいますね~
お互い出会えるといいですね♡

スイートキャンディー、早速見てみましたよ~
ほんと優しくって可愛い感じがイイ♪
お迎えしたくなりました(*´▽`*)
Commented by AKO-29 at 2016-07-15 22:44
なおっちさん♩

なおっちさんも始めた頃に月美人狩ったんですね~!
今はこんな色ですが、紅葉した時のぷっくり感がまたタマリマセンよね(^_-)-☆
葉挿し、やっぱりゆっくりなのですね。ホッ。
粒粒おっきくならないのに、伸びてきちゃったけど
チョンパするのは可哀想だし、しばらくは様子見ます・・・

今回スイートキャンディーを知って見てたのですが
ほんとパキベリアでした!
見た目はパキなのに!
パキベリアも好きな属なのでどんどん増やしていこうと思います!
Commented by AKO-29 at 2016-07-15 22:49
ちぃやん(^▽^)ノさん♩

やっぱり月美人の葉挿し成功率、高いですよね!
ここから鉢あげするまでにどのくらいかかるカナ・・・(´・ω・`)
京美人とゆぅ名の美人シリーズが!!
検索してみたら、これまたカワユイ♡
桃美人に京美人・・・
狩りリストがホクホクになってきました、笑

星美人、とりあえず狩って、本物か偽物か・・・
ドキドキしながら待つのも楽しそうだなって思いはじめました!
欲しいな~♪
Commented by AKO-29 at 2016-07-15 22:52
花桃さん♩

ぷっくり系、ほんと可愛いですよね~!!ウンウン!!
今回色んな美人シリーズを知って、見てたのですが
ほんと誰がどこの美人さんなんだか、わかんなくなりそう~~~

成長はほんっとゆっくりですよね、笑
元気でいてくれたらそれでもいっか~!
Commented by AKO-29 at 2016-07-15 22:56
Rinさん♩

レイの素敵高級オニクが揃っているHCですね!
タニデカの動きはどんなだったんでしょ~笑
狩ったところを見ると・・・ウフフ!!
どんな子をお迎えしたのか、またいつか教えてくださいね~

ココロの支えはパキさんにアリ!
ですね~!

アメジスチヌム、持ってますよ~!!!
これは多肉本見て一目惚れしちゃって即オク狩りでした。
今では伸び伸びでちょっとブチャイクなのですが
あのピンクには癒されてます♡
Commented by にゃんこ at 2016-07-16 13:51 x
AKO*さんのはじめてのタニクは月美人だったのですね〜
確かにプリッとしていてかわいいですよね( ´艸`)
引越し、出産と大変な時期を経ても
枯らさずに育てられていたAKO*さんはエライのです!!

う〜ん。特にオススメというわけではないのですが
我が家は月花美人の葉挿しが順調に育ちすぎて
エライことになりつつありますので
月花美人でしたらおすそ分けできますよ?
たいしてめずらしいコでもありませんが
よろしければ秋以降にでも嫁にもらってくだされ〜♪( ´ ▽ ` )ノ
Commented by AKO-29 at 2016-07-16 15:55
にゃんこさん♩

実は月美人とおんなじ時にウサギさんもお迎えしていたのですよ~
またASP記事で書きますね!
超してきてから、半年くらい放置されてたのに
元気だったこの月美人さん。
ほんと多肉のパワーは未知です。

月下美人、見ました見ました~!
すっごいいい匂いがして、一晩しか咲かない月下美人は知ってましたが
多肉にもいるんですね~*
育ててみたいです~!!
その時に野良多肉の六条万年草をお勤め先の敷地内から
いくつかリクエストしてもいいですか???アチャ♡”
by AKO-29 | 2016-07-14 16:25 | ∟ パキフィツム | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31