お水をもらったアガボ系と静夜*

久しぶりの更新です*

梅雨明けしてから暑いのだけど
カラッとした晴天が続いています
ジメジメ感がなくなるだけでもかなり快適!
きっと多肉たちも♪

今日はお水をもらったアガボイデス系と
問題っこ静夜のお話です

b0361923_07264345.jpg

アガボイデス ライムアンドグリーン(エケベリア)

お水あげた翌日以降もこんな感じで優秀です!
葉のシワだけが取れた感じで広がることを知らず・・・
みんなこんななら楽なのに〜~~!

b0361923_09003298.jpg

相府蓮(エケベリア)

ちょっとダニ跡?が気になるのだけど
外葉だけだし様子見です・・・

4月にお迎えしてから初めての水やりです(たぶん・・・)
アガボイデス系はこの時期お水あげても広がりにくいのかなぁ?
もぅ一杯あげたいくらいの変化なしでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
葉がプリッとしたのでひと安心!

他にはアガボイデスとクリスマス(この子もアガボ系・・・?)いるのだけど
今回は水やりのタイミングではないみたいでした



そして静夜さん

b0361923_09003245.jpg

静夜(エケベリア)

まん丸お団子状態で
こちらとの意思疎通を完全シャットアウト₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ 

お迎えした時はとっても可愛かったんです
3月の静夜

梅雨も明けたし陽が落ちてからあげるとすぐに乾くかなと思って
いざ決行しました!

翌日には・・・!

b0361923_09003365.jpg

い、生きてた〜!!

b0361923_09003393.jpg

でも成長点は見えず・・・
薄っぺらかった葉もちょっとだけ肉厚になったよぅな ( ・◡・ )ʃ
このタイミングであげて良かったです

水やりは私の感覚的にあげてるし
管理がほんとにズサン
お水やりリストを作ろうかと考え始めました

皆さんはきちんと管理されていますか・・・???







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by いーたん at 2016-07-22 13:26 x
AKO*ちゃんこんにちは^^
AKO*ちゃんちの多肉ちゃん達、皆コロンとしていて色も残っててキレイだねぇ~~♪
どのコも優秀っ子ちゃんばかりやん(^^♪
うちにも相府連さん居るけど今すんごい間延びした状態でいるよ・・(^_^;)
とてもお見せできる代物じゃぁないよ(笑)
色もほんっとにキレイだねっ♪
こんなカラーしてるんだねぇ~~←真剣に知らなかったww
静夜さんの美しい事美しい事!!
真ん丸になって休眠中かなぁ?っておもってたらお水貰って「有難う!実は喉乾いちゃってて!」なんて言いながら起きてきたって感じ(*^_^*)
どのコもとってもお上品だっっ(^^♪
水遣り、私も自分の感覚だけ・・・(^_^;)
あげる時には全部にあげてしまう。
お水好きなコにはその間にもあげてるけど。
1ヶ月に1回?1か月半に1回?くらいのペース・・・
この季節には良いのかもだけど、ほんとはもう少し回数多い方がいいんだろうなぁ・・・
うん。
私も皆さんの水遣り管理聞いてみたい!
AKO*ちゃん、質問してくれて有難う(^^♪イヒッ
Commented by なおっち at 2016-07-22 16:33 x
相府蓮がめっちゃ綺麗な色してる∑(*´∀`*)!!
うちのは「誰ですか?」って色になってるよ。。

私はたぶん水あげすぎですね( ̄▽ ̄;
お水好きな子はちょこちょこあげて
そうでない子でも3週間空けることはまずないかな~
その代わり弱い子以外はまだ遮光なしで
ガンガンお日様に当たってます!
放置されまくりの野生児に育ってるから
雨ざらしでも全然平気なのかも(;・∀・)
Commented by ciao at 2016-07-22 22:35 x
なんかみんなキレイで可愛いね~♡
静夜ちゃん、生きてたねwww
おりこうさんじゃない~^^カワ(・∀・)イイ!!
AKOちゃんの今のやり方で大丈夫なんじゃない?
こんなにキレイなんだし( *´艸`)
私はタニクちゃんに聞きながら~やってますwww
…あんまりうまくいってない気がしてます(´・ω・`)
Commented by hanamomo12 at 2016-07-23 10:05
花桃です
こんにちわ
お水やり、私は全部適当です^^;
さすがにシワシワになってきたらあげますが
お水切り気味ですね。でも、セダムとかは
お水好きな子もいるので 雨ざらし^^;
基本性格が雑なのでデーターは苦手です。
てか・・・日記も三日坊主なのでできません^^;
AKO*さんの多肉ちゃん みんな可愛いですよ
お水やりのタイミングって難しいですよね
日々勉強です
Commented by AKO-29 at 2016-07-23 10:31
いーたんさん♩

いーたんさん、おはようデス(^^)/
コロンってしてるのは載せてる子くらいです><
相府蓮大好きなんですー*
花の相府蓮、今探し中で!
何株持っててもいいくらい♪
もちろん、みんなの見るのも大好き♡
いつか!いーたんさんの相府蓮見れるの楽しみにしています^^

静夜さんの「実はノドが~」ってのはほんと聞こえてきましたよ、笑
お水あげた時のシュワーって音が半端なかったのです!!!

今の水やりが秋冬の紅葉や成長に影響あるのかな?って思うと
きちんと管理してた方がいいよぅな気もするし
でもきちんとしなきゃって思うと、億劫だし・・・
飼い主のやり方に慣れてくださーいってゆぅか、慣らす!
そぅゆぅ風に持っていけるといいですね~♪
Commented by AKO-29 at 2016-07-23 11:31
なおっちさん♩

強い子、弱い子・・・
お水が好きな子、あまりいらない子・・・
ここをまず知らなきゃですよね(´・ω・`)
やっぱり1年は過ごしてみないと分からないですかね・・・
はやくなおっちさんの域に到達したいです~!!!
なおっちさんとこの苗は強くてたくましそう!
だから綺麗で美しいんですよね~♡

Commented by AKO-29 at 2016-07-23 11:33
ciaoさん♩

静夜さん、生きてました~~~!!!
たぶんまだ水足りなさそう・・・
葉がしわってるし、成長点まだ見えないし(;^ω^)
でもここで踏ん張ってもらおう!
こんな感覚的なのでいいのかな・・・
タニクちゃんと会話したいーーー!!!
炭酸欲しがってるかな~笑
Commented by AKO-29 at 2016-07-23 11:38
花桃さん♩

おおお!適当宣言いただきました^^
私もそんな感じなんですよ・・・
シワシワになったらあげる。
私も管理する!なんて宣言してもきっと続かないだろうなぁ・・・
初めての子育てで5年日記帳なるものを買ったのですが
おもしろいくらいに続かなかった(*´з`)

みなさんのblg読ませてもらいながら私も日々勉強です!
Commented by にゃんこ at 2016-07-23 20:29 x
わ〜♪相府蓮、キレイですねー( ´艸`)
我が家のは残念なくらいにみどりんですよ…orz

静夜の絞りっぷり、お見事でございます!!(笑)
AKO*さんも実はかなりのドSですな〜(。’-')(。,_,)ウンウン
でも静夜もちゃんと無事だったことですし
水やりはこの感じで大丈夫なのではないでしょうか?
あ。ワタクシめはもちろん100%水やりは感覚ですw

そういえば先日お返事し忘れていたのですが
もちろんお望みとあらば
職場敷地内の六条万年草もおつけしますぞー!!(*´ω`)b
おまけにヒスパニクムっぽいのもつけちゃいますぞ〜(笑)
Commented by AKO-29 at 2016-07-25 10:23
にゃんこさん♩

一時期この相府蓮、みどりんになりかけてたのですが
ガンガン朝日+お水もらえずでまた燃え始めたよぅです・・・

にゃんこさんも感覚的な水やり!
私も今の感じでいこうかなぁ・・・
またまたブレ始めた><
でも意外と皆さん、感覚的だと知って、笑

六条万年草!
北の大地で自生している子たちが南の地でどうなるのか
若干不安なところもありますが、楽しみにしています*
ヒスパニクムっぽいのも群生させれたら綺麗だろうなぁと
憧れております!
セダム万歳!ですね~!
by AKO-29 | 2016-07-21 09:08 |  ∟ エケベリア | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30