オブツーサの徒長。。。*

春のタニサボ展で狩ったオブツーサ

4月のオブツーサ (大型赤肌特ダルマ)

陽に当てると焼けそうだし
でも室内だと伸びそうだし
一時期は外管理してたのだけど
ちょっと危うい感じになってきたので
それからはレースカーテン越しの室内に置いていました

b0361923_13250217.jpg

透明窓と1本のチョビ毛は健在で
涼やかグリーンなのだけど・・・

恥を忍んでいきます!!!
大笑いの準備をお願いしまーす^^

b0361923_13250253.jpg

ビヨーーーン!!!

狩った時に予想してた通り
私にはあの状態をキープするのは無理でした( ´•̥_•̥` )

伸びる原因は
日照不足、水のあげすぎ、風通しの悪さ

私はお迎えしてから一度しかお水あげたことないし

b0361923_13250315.jpg

下葉はこんなにシワシワなので
明らかに日照不足と風通しの悪さが原因だと思われます



真夏の暑い時期に仕立て直すのは
かなり問題アリアリなのだけど(︶﹏︶"")
気になりだしたらヤメラレナイ面倒な性格・・・

よって

初めてのテグスカットに挑戦してみました

b0361923_13250327.jpg

どうなるのか分からないけれど
これも勉強のひとつだと思って
見届けたいと思います

変化あったら続編書きます\_ヘ(・∀・`*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by Rin at 2016-07-28 19:42 x
オブツーサも徒長するんだ~
室内用のイメージがあったので、あまり伸びないんだと思ってたぁ(;・∀・)
日に当てると焼けて、日が足りないと伸びるんだとしたら、かなり気難しい感じもしますなぁ。
あっ、AKO*さんもテグスカットしたのね~。
私も最近ようやくテグスを入手して・・・
あれこれカットしたくて仕方ないのだ!
この時期に(´ω`)トホー
やりたいことは、やっちゃいましょう♪d((o゚c_,゚o))オッケェ牧場♪
Commented by ciao at 2016-07-28 22:45 x
あぁ!ここにもテグスカットの人が!
やっちゃったのね~( *´艸`)
私もやりたくなってきたわ…|д゚)
オブツーサ、こんなに徒長するのね~笑うというか感心しちゃった(゚д゚)(。_。)ウン
なんかあのままでどうなるかも見たかったかもw
うちのは…変化ないw
徒長もしてないけど、大きくもなってないな~あれでいいのか不安だわ。あ、ちゃんと生きてるよ?^^
Commented by いーたん at 2016-07-29 14:03 x
オブさんも徒長するんだねぇ~~!!
ものすごい静かなイメージがあったんだけど・・・
確かに!!
こうやって見ると・・・これは徒長と言わずして何?って感じもするけど~~ってことはオブさんは育てるの案外難しいよねぇ~~
うちにも居るけど外管理は絶対無理だから窓際のカーテン越しに置いてるよ~♪
でも、7月に入ってからは暑いから窓しめたままエアコンいれっぱだから風通しはないし、エアコンの風も良くないって聞くし気にはなってるけど方法がないからそのままに・・・
水遣りは2ヵ月に1回程かな~~

テグスカット難しそうだぁ~~~!!
でも、やってみたいww
Commented by なおっち at 2016-07-29 16:50 x
おおおー!めっちゃ伸びてる(゚Д゚ノ)ノ
違う植物に見えて笑ってしまいました( ̄▽ ̄;スイマセン
ハオは冬以外は外の半日陰で
真夏は直射日光さえ避ければ大丈夫!
多少焼けても室内よりは全然いいと思いますよ(*^-^*)
夏はほとんど成長しないけど、
元々丈夫なコなのでカットしたところからは
そのうち子吹きしてくれるんじゃないかな~ヽ(・∀・)ノ
Commented by hanamomo12 at 2016-07-30 07:59
花桃です。
綺麗~~~やっぱりオブツーサって綺麗だわ^^
・・・・スクロール・・・
わおぅ” すごい伸びちゃいましたね
でもなんか可愛いと思っちゃいました。
我が家もお部屋管理で お水を切っているので
大きくなっているのか?いないのか?
でもなんかオブちゃんが・・・

延びるぞ・・・伸びてやるぞと・・・
脅しをかけてる気配が^^;  お日様と風通しに
注意ですね。カットしたところからお子様出てくれるといいですね^^
Commented by にゃんこ at 2016-07-30 09:34 x
おぉぉ!見事に伸びましたな!!
うんうん。気になるとヤメラレナイ感じ、
よくわかりますよ〜(。’-')(。,_,)ウンウン←同じ性格ですw
なんとかまた狩った時のようなムチプリちゃんに
立ち直ってくれるといいですね!!(9`・ω・)9
Commented by AKO-29 at 2016-07-30 10:33
Rinさん♩

この通り徒長するよぅですよ~笑
種類にもよるのかなぁ・・・
焼けるvs伸びる・・・・・・・・・
どっちを選んだ方がいいのか。。。
今思えば焼ける方を選んだ方がよかったのかな、なんて
ないものねだりで思ってみたり(´・ω・`)
テグスカットめっちゃスカッとしますね~
スパッといけますし!!
傷あとの状態も綺麗です?←うまい表現が見つからず・・・(*_*;
Rinさんもカットカット!! (ただ仲間を増やしたいだけデス(*´з`))

Commented by AKO-29 at 2016-07-30 10:36
ciaoさん♩

えええ???
もしかしてRinさんもテグスカットしちゃったのかなー?
後で見に行ってみよ~!!!
いやぁほんと伸びるんですねぇぇ。。。
いつも見て見ぬフリしてたのですが
この日ばかりはどうも目についてしまって((+_+))
ciaoさんとこのオブちゃんはおとなしめないい子ちゃんなんですよ*
うちの反抗児とは大違い・・・
今度オブちゃん、見せてくださいね~!!!
Commented by AKO-29 at 2016-07-30 10:45
いーたんさん♩

オブさん、私にはレベル高すぎました~~~(*´Д`)
確かに成長ゆっくりめなおとなしめなイメージですよね。。。
この子は暴れん坊なんでしょう。。。と、言い聞かせる。
いーたんさんとこも窓際のカーテン越しですよね。おんなじなのに。
ただ、置いてる部屋は東側なので朝しか陽が当たらなくって・・・
南側に置いとけばよかったのかな・・・
いーたんさんも前、透明窓がキレイなオブさん、載せてましたよね^^
また見せてくださいね♡
Commented by AKO-29 at 2016-07-30 10:50
なおっちさん♩

もぅ大爆笑カモーン、ウェルカムですよー
私も撮ってて手が震えるほど笑いました( ̄▽ ̄)
直射さければ外オッケーなんですね!
いわゆる明るい日陰ってところですよね!
仕立て直したばかりなのに、むすっこが鉢を落としてしまい。。。
もぅ踏んだり蹴ったりなオブさんです><

なぜか水耕栽培始めてしまった私・・・
どぅなるのでしょう・・・・・・・続く。。。
Commented by AKO-29 at 2016-07-30 11:27
花桃さん♩

うふふ♡
スクロールしちゃったらすっごいのが出てきましたよね(;^ω^)
可愛いだなんて言ってもらえて
この暴れん坊ちゃんは喜んでると思います!
な、なんとお部屋管理のオブさんの脅しの声が・・・!!!
ちょっと気を付けて見ててくださいね~
伸びた暁には、暴れん坊2号とゆぅことで(^^)/
カットされたのびっこたちはどうすれば良いのかわからず・・・
とりあえず、一輪挿しにいるのですが・・・
Commented by AKO-29 at 2016-07-30 11:29
にゃんこさん♩

にゃんこさんも気になるとヤメラレナイですよね^^
何だかおんなじニオイを感じておりました、笑
あ!いい意味で♡ですよ(^^♪
な、なんと仕立て直した後、むすっこに落とされ
散々な目にあったオブちゃん・・・涙
なんと今は水耕栽培されております。。。トホホ。
続編書けるよぅに、注視しておきます!
Commented at 2016-07-30 15:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AKO-29 at 2016-07-30 23:23
鍵コメ@ 2016/07/30 15:30さん♩

めちゃめちゃんこ嬉しくって♡♡♡
+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
この気持ちをすぐにお伝えしたくって取り急ぎ返信しちゃいました!
本当にお心遣いありがとうございます^^
またご連絡させていただきます!!

by AKO-29 | 2016-07-28 15:20 |  ∟ ハオルチア | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30