紅葉が始まったよぅです?*

き、今日は待ちに待った新居の内覧会でした!
玄関の扉を開けた時にパーッと飛び込んできたのは・・・

b0361923_22385626.jpg









LIXILさんより画像お借りしました

エコカラットを張っていただきました^^
凹凸な感じとパールの色合いが光に反射して
とっても素敵でした~!!!
ショールームで選んでいる時は派手すぎるかな・・・と
ドキドキだったのですが大正解でした♡

全体的にはナチュラルで落ち着いた感じに仕上がってたので
ココロの中でヨッシャー!っとガッツポーズでした

おうちの感じを覚えている間に
明日ソファなどの大型家具類を買いに行きます
無事に決まるとよいのだけど・・・

いよいよ引越しまで1か月を切りました!!
っとカテ違いの話はここまでにして(;・∀・)



今日はなんとなく多肉たちの色が変化し始めたよぅなので
その子たちのご紹介を^^

紅葉と言っていいのか分からないのだけど・・・

b0361923_11414080.jpg

たぶん 白牡丹(エケベリア)

6月の白牡丹

縁から少しづつピンクが濃くなって
ベースの葉色もグリンからネズピンクっぽくなってきました

b0361923_11414139.jpg

クリスマス(エケベリア)

3月のクリスマス

エッジから葉裏にかけて赤くなり始めたよぅな・・・
今の赤の方がシブい感じがして好きだな~乁(^ヮ^=)厂
このまんま綺麗に染まっていってほしいです

b0361923_11414102.jpg

デレックス(エケベリア)

葉挿しから成長中のデレックス
ピンクが濃くなってきました~
かわい♡

b0361923_11414106.jpg

ブロンズ姫(グラプトペタルム)

葉挿しから育った姫たちを集めたブロンズ姫丼
赤い斑?が濃くなってきました

b0361923_11414170.jpg

火祭り(クラッスラ)

下の方から赤く染まり始めました
火祭りこそ多肉の紅葉の象徴だと思ってるので
今秋も真っ赤っかになってほしいです!!



最後は今時点でのベストオブ紅葉です!
3週間前の姿はこんな感じでした

b0361923_11414206.jpg

名無しちゃん
初恋(グラプトペタルム)かなぁ?と思っているのだけど・・・

今では!

b0361923_11414276.jpg

水を切られているせいか?締まってきました~
色合いの表現が難しいのですが ←自分のボキャブラリーの少なさに悲しくなります
とっても綺麗に染まってくれました 結局こぅゆぅ風にまとめる(v^ー゚)



この紅葉っぽい変化があるのは
遮光されることなく西日がガッツリあたるベランダに置かれている
多肉たちばかりです

まだ夏真っ盛りなのに
ちょっとだけ秋を感じられた今日のタニパトでした*

明日は初めてのショップさんから狩った多肉たちが届くみたいで
ドキドキしています♡





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ciao at 2016-08-01 09:17 x
この記事読んでからベランダに出てみたら…
確かにほんのり色づいているような気がする子がいくつか…これって正常な反応なの???ドはまりしてからの初めての夏なので(一昨年&去年はほぼ放置^^;)なんかサインを出してるんじゃないとか思ってしまいマス。
まぁ見守るしかできないんだけどね~( *´艸`)
でも色づいてくると可愛いね♡
写真撮らなきゃ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
おうち、どんどん近づいてきているね^^
本当に羨ましいわ!無理しないように、楽しみながら頑張ってね^^
Commented by いーたん at 2016-08-01 11:34 x
やっぱり、綺麗に紅葉してもらおうと思ったら日に当ててあげるのは大切な事なんだねぇ~♪
ほんとにほんとに!
紅葉し始めてるよね(^^♪
それに形もキレイ(*^_^*)
うちはと言えば、徒長しまくり~~のぱっかーーんしまくり~~のデレンデレンよ~(笑)
こんな感じでいつ巻き返してくれるんだろう・・・(^_^;)
紅葉紅葉と聞いてはいて自分でも口にはしていても実際にじぶんちの多肉達が違うから不安だけど、こんな風にAKO*ちゃんちの紅葉し始めてるコ達見るとウキウキしてくるね♪

ウキウキと言えば!
楽しみな引っ越しがもう少しだね♪
家具、いいの見つかったかなぁ~~(^^♪
Commented by hanamomo12 at 2016-08-01 14:25
花桃です。
こんにちわ~ 多肉の紅葉にはお日様に当てて
温度差が必要とわかってても
焦げが気になって なかなか当てることが出来ずにいます^^;それでも雨ざらし多肉ちゃん達は
なんとか綺麗なまま焦げずに頑張っててくれてます

お家^^楽しみですね~!私も自分のことのように
(((o(^。^")o)))ワクワクしてしまいます^^
素敵なお部屋目指して家具選びも頑張ってください^^
Commented by Rin at 2016-08-01 15:25 x
ふおぉぉ、お引っ越しですね~
良いなぁ♪
新しいお家では、多肉置き場が充分確保されるのかしら?(o^―^o)ニコ

そうそう、多肉も物によっては日に当てるとまだ紅葉するし、閉じますよね~♪
それにしてもお水を切ってもギスギスしてないのがスゴイ!
問題は焦げないかどうかなのだ(´ω`)トホー
あと一か月くらいですかね~
頑張りましょう♪
Commented by AKO-29 at 2016-08-01 16:02
ciaoさん♩

多肉界にも流行先取りしたがってる子、いるんですね~笑
ciaoさんとこにもいてるなんて!
ぜひ撮れたらアップしてくださいっつ^^
(ネタ提供!爆)
私も紅葉?って?つけたのですが
異常なサインですかねぇ???
注視しておかねば!!ですね。
私も初めての夏なので、ドッキドキです(*´з`)

今日から8月!
暑さ真っ盛りのなか引っ越し準備ガンバリマス!
Commented by AKO-29 at 2016-08-01 16:07
いーたんさん♩

今の日光力が秋の紅葉にもつながるって思ってるので
日貯めしておかねば~っと思ってるのですが
なかなか怖いですよね><
ちょっとお高かった子とかレアな子なんかは特に過保護しちゃいますよね・・
ほんとにこれは紅葉って言っていいのかな。。。???
いーたんさんとこにもいませんか~???
もしお時間あったら探してみてほしいです(*‘∀‘)

大物家具は無事に決定することができました♡
照明も決定したし、あとこちょこちょしたものはおいおいゆっくりと・・・♪
にします^^

Commented by AKO-29 at 2016-08-01 16:12
花桃さん♩

こんにちわ~!
手に入りやすい子とかはガンガン気にせずに陽に当ててるのですが・・・
しかも西日あたりまくってます><
いわゆる明るい日陰に置いてる多肉たちはこのような紅葉症状出てなくって・・・
やっぱり日の力ってスゴイですね!
私は雨ざらしにできる勇気が持てなくって(*´Д`)
ほんとは自然の雨の方が美味しいんだろうけれど・・・

無事に大物家具選びも終わってホッとしています。
一緒にワクワクしてもらって嬉しいです!
時々カテ違いのお話が出てくるかもですが
また読んでもらえると嬉しいです♡

Commented by AKO-29 at 2016-08-01 16:17
Rinさん♩

いよいよ今月が引越しです!
多肉エリアは拡大できると思います(ちょこっとですが♩)
腰を据えてRinさん邸のよぅな多肉マンション建設頑張りたいのですが!!
が!!!センスがないしDIY得意じゃないし・・・
どなたかいらしていただきたいです(*´ω`*)

おおお!やっぱりこれは紅葉でいいってことでしょうか???
Rinさんちにも紅葉っぽい子いますか???
焦げとのギリギリのせめぎ合い、頑張りましょう!

Commented by なおっち at 2016-08-01 21:53 x
わかるわかる!うちのもほんのり色付いてるコいますよ~
夏なんだけど、7月は昼間と朝晩の寒暖差があったからかな~
8月に入って本格的な夏の気候になったら冷めちゃうかなとも思いつつ...
このまま秋まで保ってくれたらいいのにって思ってます(*^m^*)

ほんのり色付いた白牡丹がめっちゃ美人さんだね♡
デレックスのピンクもめちゃカワイイ(*^-^*)

引越し準備、暑い中大変だけど無理しないで頑張ってー!
内装も気になるけど、AKO*さんの多肉置き場もめちゃ気になります( *´艸`)
Commented by にゃんこ at 2016-08-01 23:19 x
ほんのり色づいてきてますね〜♪
こうしてみると”寒さ”が紅葉の重要条件ではないコって
結構多いですよね!!
我が家のコ達は雨に当ててしまったので(増やしたくて)
ほぼみどりんですが、根詰まり系だけは色づいてますよ〜(。’-')(。,_,)ウンウン

新しいおうち、楽しみですね〜♪
合わせて家具を選ぶのも楽しいですよね!
ソファはステキなの、見つかったかしら?
そして初めての多肉ショップさんから何を狩ったのかも
ご披露いただけるのを楽しみにしておりますねー( ´ ▽ ` )ノ
Commented by AKO-29 at 2016-08-02 11:07
なおっちさん♩

おおお!やはりこの現象は紅葉なのですね~!!!
日光力だけじゃなくて、寒暖差も影響アリなのですね!
もぅ初めてだらけの夏なので、ちょっとした変化に
アタフタしております(;^ω^)
白牡丹もこれからどうなるんだろう・・・
実は伸び牡丹ちゃんでして・・・
秋以降仕立て直したいのですが、こんなに可愛いと勇気もなく。。。

多肉スペース、どうしましょ???
全くのノーアイデアで・・・
普通にラックを並べる感じになりそうです><
アイデアほしいです~~~!!!
Commented by AKO-29 at 2016-08-02 11:14
にゃんこさん♩

ほんと紅葉の条件・・・
色々なんですね(*'▽')
そして種類にもよるだろうし、同じ種類でも個体差にもよるだろうし
面白いですよね~
にゃんこさんは増やしたいモード真っ最中ですよね♪
でもでも姫秋麗やパープルヘイズの色づきには脱帽でした!

ほぼ北欧ナチュラル系な家具選びは無事に終了しました*
アクセントカラーはグリーンにしました(^^)/
ちょろっと背景にぼかし気味に登場することあると思います^^

初めてショップ狩りのうちのひとつをアップしました~!
by AKO-29 | 2016-07-30 23:15 | □多肉植物 | Comments(12)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31