初トトの日とダニジノタマ*

可愛い碧魚蓮をお迎えして初めての10日がやってきました!
トトの日ですᗦ↞◃
ciaoさんから毎月10日には皆さんの碧魚蓮をアップされてるとゆぅことを知って
私も参戦することにしましたm(._.*)mペコッ

早く植えないと今日に間に合わない〜っと
慌ててデコパ缶(プータルフリン パルハート)を作って
植えたわが家のお魚さんです

b0361923_22322351.jpg

ちょこん♡(.◜ω◝.)

トトって魚の幼児語だそうで・・・
(車をブーブーと言うのと同じような感じ?)
私エリアではトトと言う子供たちはいないなぁ。。。
地域限定なのかな(。・・。)?

b0361923_22322320.jpg

パクパク〜!!

ちょうどお魚の目になりそうなところに
シミがあって目が合った瞬間
ドキッとしました∈(⊙__⊙)∋ギョギョ

b0361923_22322461.jpg

パクパクから更にパクパクパクが出てきてて
おもしろい!

b0361923_22322585.jpg

碧魚蓮(エキノス)

成長が分かるように真上からもパシャ*
ってこの時期はお休み中なのだとか?
カーテン越しの室内にいたけれど
今日からお外の日陰デビュー!

来月も無事に報告できますように・・・



そして最後に・・・
虹の玉缶がダニにやられてしまってる模様です( º口º )〣

b0361923_22322555.jpg

黒いちっちゃな点々がいっぱいで。。。
マクロレンズで見ても見つけること出来なかったのだけど
ダニ跡っぽい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭

しかもこの辺りからどんどん色んな株に広がっていってる感じ・・・
広がっていくのは初めてで
オロオロしている初心者です(´⌒`。)グスン

ダニ太郎をシュシュってすればいいのかな?
え?あれって直接オニクにシュシュっても大丈夫なのですか??
使ったことある方教えてもらえると嬉しいです!

***追記***

ダニ跡?と思われる黒い点々を
マクロ撮影したので載せます

b0361923_15575736.jpg

針跡みたいなちっちゃな点々が
どんどん広がっていってます( ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by にゃんこ at 2016-08-10 23:12 x
トトの日とな!?∑(゚Д゚)
知らなかったよぅ〜…
でも我が家のお魚、よく載せちゃってるからまぁいいかw

白地にブルーの模様のリメ缶が
お魚によく合っていてかわいい〜♪( ´艸`)
もう少ししたら成長期に入ると思うので
元気にモリモリ増えてくれると良いですね!!

あらら。虹の玉がかわいそうなことに…
我が家は幸いなことにまだダニ被害がなく
私もダニ太郎の使い方はわからないのです…
でも今後のため、ぜひ知っておきたいわー!!(>人<;)
Commented by hanamomo12 at 2016-08-11 03:40
花桃です。
おはようございます! 早朝巡回であります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!(笑)
トトの日 ( ┰_┰) シクシク参加できましぇん
お魚多肉ちゃん  まだ持っていないんです
トト 子供達がやっとしゃべれる頃  トットとか
ゴッゴって言ってました。トトってお父さんのことなのかな~って思ってました^^
ダニ・・・こんな風になるんですね・・・ん?
もしかして・・・我が家にもいるのか?
明るくなったらパトしてきます。
リメ缶  可愛いですね^^
Commented by みんみん at 2016-08-11 07:25 x
ヘキギョレンかわいいですよねーー。
うちにもいますが、意外とお水は好きみたいです。
(さすがに今の時期はやってないけど)

それより、うちの多肉にも同じような感じの黒っぽいのが
ついてる子がいるんですが、あれってダニなんだ!?知らなかったです。
てっきりそういう柄というか、天然のものだと思っていました。
マクロレンズで見ると見えちゃったりするんですね。
あとで観察してみよう(恐る恐る・・・)。私もダニ太郎とやらの
使い方知りたいです!!!
Commented by ciao at 2016-08-11 16:21 x
は!(;゚Д゚)
自分で載せといて、今月忘れてた…( ̄∇ ̄;)
明日でいい?明後日かもwww
ごめ~ん、お魚ちゃん。。。

AKOちゃんとこのお魚ちゃんカワ(・∀・)イイ!!
生き生きしてるね!確かに目に見えるwww
もう書いちゃう???( *´艸`)

ダニ。。。私はダニ太郎を規定通りに薄めて、シュポシュポ株全体にまきました。それで一応被害は止められたけど。手袋してマスクして、まき終えたらシャワーしたよ。子どもやペットがいないところでやった方がいいよね、念のため。
もっと詳しい人に聞いた方がいいよねぇ。。。
被害出なくても予防的に定期的にまく人もいるみたいだよね。ずっと同じ薬だと耐性できちゃうから、三種類くらい変えていくとか…なんだか小難しかった気がします。
(ダニ被害にあった葉は更新待ち中)

詳しい人、щ(゚Д゚щ)カモーン!!!
Commented by choco at 2016-08-11 21:43 x
来ましたー^^
トト、可愛いですね。私はまだ持ってないんですよ~。
私地方でも「おとと」…と言います。

ダニ被害もまだ未経験なんです。(お役に立てない)
そのうち大慌てする時が来るのかと思うと…コワイ。
頑張って退治して!
Commented by ciao at 2016-08-12 07:34 x
連コメ失礼しまぁす^^
タイミング良く?バニラさんが載せてくれてたわ~
まずはベニカスプレーから試してみては?楽だよね、そのまま使えるし。
リンク載せとくよ~♪
http://ameblo.jp/vanilla-days/entry-12189139367.html
Commented by なおっち at 2016-08-12 15:05 x
ダニ対策、うちはベニカスプレーをシュッシュしてます~
乾燥させるとどうしてもダニ被害に合ってしまいますね(^-^;
うちも虹の玉は夏になるとこんな感じでよくやられてしまってます。
気になって見にいったら案の定ヤバそうな箇所があったので
とりあえず水遣りしてベニカシュッシュしてきましたよー(;・∀・)

お魚さん可愛いですよね(*^-^*)
魚をトトって呼ぶことはないけど
トト屋っていう魚料理やさんが近くにあるので
魚=トトってのは知ってました(´∀`*)ウフフ
デコパ缶はAKOさん作なんですか?
この色の雰囲気とかめっちゃ素敵です♡
Commented by Rin at 2016-08-12 18:55 x
ベニカでも、ダニ太郎でも規定量なら散布して問題ないと思いますよ~。
粉が付いてる子は粉ハゲするし、水遣りと同じく水滴が残ると焦げやすいかもですが(;´・ω・)
虹の玉なら大丈夫だと思います~
広がりだすと手に負えなくなるので、早めに対応した方が良いかもしれませんね♪
寒くなると収まるんですけどね~(´ε`; )ウーン

碧魚連って今お休み中なんだ!
どーりで動きが無い訳だ~(。・ω・))フムフム
テケトー管理なので、勉強になりましたぁφ(´・ω・`)カキカキ♪
Commented by AKO-29 at 2016-08-13 22:46
にゃんこさん♩

これからにゃんこさんもトトの日に一緒にアップしましょ~♡
すっごい増えましたものね~~
ウラヤマシイ!!
ちょっと自宅を留守にしている間に
うちのはさっそく2匹ほどお空へ行かれてました・・・涙
ここから復活できるかな~汗

徐々に広がっているんですよ。。。
何とかどうにかしないと!と焦っているのに
お盆でバタバタ、家に居ないことも多くって(*´Д`)
ドーシヨーーー!!!


Commented by AKO-29 at 2016-08-13 22:51
花桃さん♩

こんばんわ~!!!
早朝って(;・∀・) 夜中巡回ですよ~笑
確かにトトってお父さんっぽいですよね(^^♪
お子さまたちはお父さんとしてトットって言ってたんですか??
もしかしてお魚・・・?

この虹の玉がダニ跡だとしたら針で突かれたよぅな細かな黒点があります。
マクロレンズで見るとすぐに分かりますよ~
虹の玉のほかに相府蓮も同じ症状です><
何とかしたい!
お盆のバタバタが落ち着いたら・・・
花桃さんとこは無害でありますよぅに☆


Commented by AKO-29 at 2016-08-13 22:55
みんみんさん♩

ほんと想像以上の可愛さですネ、碧魚連(蓮?)
お水をあげてないとゆぅことはやはり冬型なのですよね!?

マクロレンズでばっちり見れますよ~
いちお追記で写真を載せてみました!
黒点で針跡のよぅな感じです。
広がっていってるよぅだったら、対処が必要かもです!
私も皆さんから頂いたコメントを参考にお盆明けたら対処します!
それまで何とかひどいことにならないといいのだけど・・・
みんみんさんとこは無事でありますよぅに|д゚)
Commented by AKO-29 at 2016-08-13 23:04
ciaoさん♩

でしょでしょ~~~( ̄▽ ̄)
アップされてなかったから忘れてるのかなぁ?って思っていましたよ~笑
楽しみに待ってます♪

ここ数日家を空けてて帰ってきたらお魚さん二匹がダメになってました><
ショックーーー!!!

ほんと目を書きたいくらいの可愛さ♡
お迎えしてよかったです^^

ダニ太郎使用されたことあるのですね!
しか~し、手袋してマスクしてシャワーして・・・
完全防備が必要なのですね~涙 大がかりだ(*_*;

これから植替え時にはオルトラン+ダニ予防のお薬も一緒に。かな・・・
耐性できるのか~
ダニ太郎以外にも探しておかなければ!
Commented by AKO-29 at 2016-08-13 23:08
chocoさん♩

ありがとうございますっ♡
とっても嬉しいです(*'▽')
えええ!!!
chocoさん地方、お魚さんのことそう呼ばれるのですね~
よかった。その説が有力っぽいですね!
お魚さんたちは秋以降に動き始めるよぅなので
お迎えは秋以降の方がいいかもですね*
留守から帰ってきたら、早速2匹もお亡くなりになられてました><

お盆明けたら退治に取り掛かりますので、またアップしますね!

Commented by AKO-29 at 2016-08-13 23:09
ciaoさん♩

連絡ありがとうですっ!!!
ほんとタイミングよくアップされてました(^^)/
ベニカスプレー、明日買いに行こう!!!
行けるかな・・・
いや、行かなければ!!!

Commented by AKO-29 at 2016-08-13 23:14
なおっちさん♩

おおお!やはりベニカスプレーですね^^
(栄養剤スプレーを買ってる場合じゃなかった・・・苦笑)
虹の玉は被害に遭いやすいのかな・・・
うちは相府蓮もおんなじ被害にあってます・・・
もぅ鉢全体にシュシュシュでいいのですか?

魚=トトなのですね~
これでトトの日はお魚の日(^^)/
自信を持って発信できます!
トト屋さんはやはり10日にサービスあったりするのかな、笑

デコパ缶、作りましたよ~!!!
バッタバタだったのでちょっと汚くなっちゃいましたが・・・汗
なおっちさんデコパ缶の需要ありですか???
秋のお礼に作っちゃいますよ~♡
Commented by AKO-29 at 2016-08-13 23:18
Rinさん♩

アドバイスありがとうございます!!!
ほんとほんと感謝です('ω')ノ
粉ハゲしても焦げちゃってもいいので対処しなければ!!!
あれ?虹の玉も相府蓮も粉なかったですね('ω')
今回は気持ち楽に退治できそうです。
ひ、広がりだすと止まらない・・・(-_-メ)
早く買いに行かなければ~
あぁ~でもお盆で不在がちなのですよね><
できるだけ急ぎます!

碧魚連、冬型のよぅです!
秋以降のパクパクに期待しましょう!
こちらこそ、勉強になりました^^
by AKO-29 | 2016-08-10 22:32 |  ∟ エキノス | Comments(16)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31