引越し万年青と多幸樹*

昨日無事に引越しが終わりました
私は子供たちと実家にいたので
搬出搬入は旦那さんとお義父さんにお任せ

夕方6時前に搬入完了!の連絡をもらって
ひと安心でした

今日は子供たちを実家に預けて
私は旦那さんと荷物の片付けです
明日から新居で生活出来るように頑張ります

'引越し万年青'は6月に用意しておきました
近所の園芸店さんで購入しました
年に一度、展示販売で来られているらしく
植え替えなどのお世話をして頂けるそうで
心強いです!

万年青(おもと)
一年を通して日の当たらないところでも
いつも青くて丈夫で強いことから
縁起のよい植物
引越しの一番最初の荷物として運び込むと
運が開けるということらしいです

私はカギを受取りに行った引越し前日に
持って行きました

b0361923_06253764.jpg

珠光

小型種を選びました
真ん中から斑入りの新芽が出てきて
左右のバランスが良い感じに保ててます



昨日はお母さんと実家近くのHCに行きまして・・・
もちろん多肉コーナーも覗いてきました!
もぅここの多肉たちはあり得ないくらいの残念多肉ばかりで
枯れてる多肉すら置きっぱなしで売られているような状態なのです
そんな感じなので一度も狩ったことないのですが・・・
何となく目が合った子がいて・・・
そんなに状態も悪くない!
その場でネット検索すると
私の大好きな幹立ちスタイルに成長していくらしく!!

b0361923_06532143.jpg

モロコエンシス(ポーチュラカリア)

一寸鉢ふたつお迎えしました
ビバワンコイン!

帰って来てから調べたところによると
丸まった葉が上を向いてて
そこに水を弾いた水滴がコロンコロンと
溜まることから
お金が貯まる
幸せがたまる
多幸樹と呼ばれているのだとか・・・

偶然にも素敵な子をお迎えすることができました!

さて、今から片付け頑張ります!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by にゃんこ at 2016-08-26 12:59 x
そういう縁起物があるのですね!知りませんでした!!
はて?我が家は一番最初に運び込んだ荷物はなんだったかしら??
うんうん。万年青と多幸樹のふたつが揃ったAKO*さんのおうちは
これからどんどんいいことが訪れるに違いないですよー( ´艸`)

荷ほどきは大変だと思いますが
明日からの新しいお家でのステキなせいかつのため
がんばってくださいね!!p(´∇`)q ファイトォ~♪
Commented by ciao at 2016-08-26 21:51 x
そ、そんな縁起のいい子がいるなんて!
次の引っ越しのときは~おもとさんを連れていくわ( *´艸`)
モロコエンシス、持ってる~(*´▽`*)
超可愛いよ!木みたいなの~
多幸樹なの?(;゚Д゚)知らなかった~(*´▽`*)
やったー私も幸せになれるはず♡
片づけとか大変かもしれないけど、なんとか頑張ってね^^
マイペースでね^^
Commented by yuka-kanaoa at 2016-08-28 13:18
こんにちは~♪

マイホームへのお引越し!おめでとうございます(*^。^*)
そしてお疲れさまでした!

新居では多肉ちゃんのスペースはしっかり確保されているのかな?
片付けも大変だとおおいますが、いろいろ考えながら多肉ちゃんを並べるのは楽しいのでは?(≧▽≦)

落ち着いたら新居に綺麗にレイアウトされて多肉ちゃん達を見せてね♪
Commented by Rin at 2016-08-28 18:51 x
AKO*さん、お引越しお疲れさまです~!
新しいおうちでの生活、お子さんたちもワクワクされている事でしょうね♪
そういえばウチも、今のマンションへ引越しした際に、旦那さんのご実家から万年青を頂きましたよ~。
私の粗雑な管理でも、今も元気で増えているので(8年経過)かなり丈夫な植物だと思います。

新しいおうちでも、多肉たちが元気に育つと良いですね~♪
また、可愛い姿を見せてくださいね(´ー`*)ウンウン
Commented by なおっち at 2016-08-29 18:41 x
引越しお疲れさまです!
まだ片づけとかいろいろ大変だと思うけど
マイペースで頑張って下さいね~

万年青って縁起物だったんですね!
どちらもこれから一緒に成長してく姿が楽しみ(*^-^*)
何年か経って、引っ越した時はこんなに小さかったんだよ~
って思い返すのも楽しそうですね(*´▽`*)
Commented by hanamomo12 at 2016-08-31 08:36
花桃です。
忙しいかなぁ~と思ってコメ控えてました^^;
縁起物が揃ってますます AKO*さんの家庭が繁栄しますね
新居での毎日は忙しさもあるけどきっと楽しいでしょうね
あそこはこうして・・・ここにこれ置いて~^^
そんなAKO*さんの様子が目に浮かびます^^
Commented by locco at 2016-09-01 22:41 x
AKO*さん、こんばんは。
ご無沙汰いたしております。 loccoです。

お引越しされたのですねー! 新居での新生活、おめでとうございますっ。
「引っ越し万年青」、初めて知りました!
万年青、縁起のいい植物らしい~、とは知ってたんですが、そういう意味合いだったとはっ。
AKO*さんのおかげで、ひとつ賢くなりましたっ(`・ω・´)+

モロコエンシスさん、茎がどしっと座ってて、可愛くも頼もしいお姿ですねっ。
しかもこちらも縁起の良いお方だなんて……これは幸せどっさどっさの予感しかしませんね♪
新しいおうちでの素敵な日々、楽しまれてくださいね~!!

事後報告になってしまってごめんなさいなのですが、
AKO*さんのブログを拙ブログからリンクさせていただきましたっ(*ノωノ)
またお邪魔させてくださいませ……!

お引越しでお疲れかと思います。 ご自愛くださいませですっ。 失礼しますー!!
Commented by AKO-29 at 2016-09-05 13:43
にゃんこさん♩

お返事遅くなっちゃいました><
お久しぶりです~!

万年青、徳川家康が江戸城に入る時に万年青を持ち込んで
その後安泰できたことから言い伝えられてるものらしいです*
(私も今回調べて知りました!)

にゃんこさんが最初に持ち込んだもの・・・
何だったのでしょうね~キニナル!

とりあえず、まだ2部屋に段ボールの山がありますが、汗
生活する分には問題ないので、涼しくなってからぼっちらぼっちらガンバリマス!

Commented by AKO-29 at 2016-09-05 13:48
ciaoさん♩

万年青ってこれまた種類がいっぱいで
選ぶの楽しかったです!
次回の引越しにはぜひ♪
よく一軒家とかの玄関口に地植えされてますよ~

モロコエンシス、持ってるんですね~
先輩!どんなですか?
育てやすいですか~?
いつか見せてくださいね(^^)/
一緒に幸せになりましょ~♡”

マイペースで('ω')ノ
ありがとうございます!
Commented by AKO-29 at 2016-09-05 13:51
yukaさん♩

ありがとうございます(^^♪
返信遅くなっちゃって・・・
やっとネットがつながってお返事してます^^
なんとか生活できるよぅになったので
それ以外のモノはたぶんいらないもの。なんだろうけど
捨てきれないので><
ぼちぼち片付けていきます、苦笑

多肉スペース、増えました!
よってまだまだ狩れます^^
この秋に色々とおっきな寄せ植えを作って
少しづつ載せていけたらな♡ っと思っています!
Commented by AKO-29 at 2016-09-05 13:55
Rinさん♩

返信遅くなっちゃいました(__)
上のむすっこは色んなものに興味津々です。
↑今までになかった食洗器とか壁についてるトイレのリモコン?とか・・・
むすめっこはちょっと慣れるのに時間がかかりそうです><

Rinさんも万年青お持ちなのですね~
8年もの!かなり立派なのでは!!!
いつか見てみたいです(*'▽')

新しい環境になってすぐ秋が来るので紅葉してくれるのか
ちょっと不安です・・・
Commented by AKO-29 at 2016-09-05 13:59
なおっちさん♩

ありがとうございます^^
とりあえず、普通に生活できるようになりました~!
あとは少しづつ・・・
これからはタニクゴトをやっていきたいです!!

万年青は徳川家康が江戸城に持ち込んだとゆぅ話があるらしく
長く国をおさめることに成功したから、そこからの縁起物って話みたいです!
万年青もモロコエンシスも成長ゆっくりそうだなぁ・・・
年単位で成長が分かればいいですよね、笑
Commented by AKO-29 at 2016-09-05 14:01
花桃さん♩

お気遣いありがとうございました~!!!
でも皆さんからのコメントが何よりの息抜きになり
励まされました!
今はちょっとしんどいのですが
いい方へ向かってると信じて残りの片づけも頑張ります!
花桃さんとこも工事始まりますよね♪
無理されないようにされてくださいね。

現実の私はほんとあっちやったりこっちやったりと
ちょこちょこ動き回ってます(;^ω^) だから疲れるのですよね...
Commented by AKO-29 at 2016-09-05 14:48
loccoさん♩

台風上陸したとか??
大丈夫でしたか???

繁忙期、お疲れさまでした(^^)/
疲れ、大丈夫ですか???
こちらも無事に引越しが終わりました!!
お互い夏の終わりは忙しかった。。。とゆぅことで、笑
万年青の縁起物の由来って徳川家康にまでさかのぼるそうですよ~
江戸城にうつった時に持ち込んで、その後安泰だったことから。だとか!

モロコエンシスの可愛さ、伝わって嬉しいです~!!!
引越しお祝いとかにもよさげですよね♡
多肉普及も兼ねれるし~!

リンク、ありがとうございます(*^^*)
私もリンクさせていただきました!
おんなじ九州人どうし、仲良くしてもらえると嬉しいです!

あ!アロマティカスも1カットだけど入手できました!
すっごいいい香りですね*
頑張って増やします^^

by AKO-29 | 2016-08-26 09:06 | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30