護国神社蚤の市で狩りました*

こないだの週末
土日の2日間で行われていたのですが
私は2日目にε=( *˙³˙ )ノGO!!

ずっと行きたかった蚤の市
やっと行くことができました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

かなり大満足な狩果となりました!

b0361923_16390320.jpg

じゃじゃん!!

まずは初めましての宮嶋園芸さん

b0361923_16390311.jpg

花の相府蓮(エケベリア)

昨秋から探してて探してて
やっとようやくこの目で見て
お迎えすることができました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

さかのぼること2015.1月
まだ関東に住んでた頃に紅葉が綺麗で多肉とも知らずに
カフェの一角に販売されてた花の相府蓮をお迎えしたものの
その後の長距離引越し、出産でほったらかしになってしまってさよなら・・・

その綺麗さがずっと忘れられずに
欲しいな欲しいなって思ってたのです

出来ればその子に近い子を選びたかったので
実際に見てからお迎えしたかったのです

今回いくつかあって
その中でこの子が一番近かったのです
あの子はまだまだおっきかったのだけど
このままおっきくなってくれれば似た感じに育つかな~と予測!

b0361923_16390422.jpg

ライム&チリ(エケベリア)

オウンスローに似てる抹茶ミルクな色合い*
この色大好き!

b0361923_16390547.jpg

上:ラウリンゼ(エケベリア)
下:淡雪(グラプトペタルム)

ラウリンゼはおらいさんのだよってご主人が言われてました
後でおらいさんのこと調べてみようと思います
(生産者さん??)

淡雪はリストインしててやっとお迎え〜!
もっと肉厚にしたいー!



続いては実店舗に一度は行ってみたい
花伝さん

b0361923_16390593.jpg

上:ダーククリスマス(エケベリア)
下:銀天女(グラプトペタルム)

ダーククリスマスをお迎えできたことで
クリスマスシリーズ制覇・・・かな?
クリスマスシリーズ・・・クリスマス、クリスマスイブ、ダーククリスマス
だと思っている私( ˙-˙ )


銀天女は色合いに一目惚れ♡
エケっぽいに違ってた(°ロ°٥)
この天女さんにグラプトの花・・・
どんな感じになるのかなぁ。。。



平田ナーセリーさんで

b0361923_16391650.jpg

左:モルガニューム(セダム)玉綴り?
右:ミニベル(エケベリア)
**2017.4月追記**
花が咲いて薄化粧(セダム)だと判明しました( ºωº )チーン…

幹立ちをゲットしてみました(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)
モルガニュームは大好きなツンツン系
株元にベビーもいるので思い切って
カットしちゃおうかなー
・・・最近カット祭の真っ最中でカットすることが怖くなくなった私です

ミニベルは紅葉綺麗だろうなぁと
勝手に妄想してお迎え〜



最後はプランツワークさんで

b0361923_16391637.jpg

五十鈴玉(フェネストラリア)

にゃんこさんとこで知って
なんかズキューンときた不思議ちゃん
カット苗から少し微発根してる状態だそうで・・・
これから成長期だから問題ないですよとのお話

そして最後は・・・!!!
高値更新してしまいました
キヨブタです(•'╻'• )꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

一度見て一目惚れ♡
二度目見てほぼ確定するもののまだ狩れず
三度目見に行った時にお会計に進めました!!
実は小心者(◦'﹏'◦)

b0361923_16391705.jpg

ピアレス(エケベリア)

3号サイズの綺麗な美人さん*
ネズピンクとネズパープルを混ぜたような
大人な色気たっぷりです!
おっきくするなら植替え今よ〜
って教えてもらったけれど
植替えてダメになったら。。。
と考えると怖くて出来ないやっぱり小心者の私なのでした

こちらのプランツワークさんは下関にハウスあるらしく!!
関西以西はあんまりハウスないでしょ〜
って話で盛り上がって。。。
ハウス未経験の私。。。
いつか行きたいなぁ
いや絶対に行きます!!!

花キさん、なおっちさん便、にゃんこさん便、蚤の市・・・
かなりお腹いっぱいになりました!
久しぶりに満たされたこの感じ♡
・・・いつまで続くかなー

次回はにゃんこさん便のお話です!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by choco at 2016-09-27 17:59 x
わ~!いいなぁ~!
私も実物見ながら選んでみたいです。
ホームセンターには延びたものばかり(涙)
ピアレンス美しい~!
Commented by Rin at 2016-09-27 19:45 x
わー!これは・・・
全国津々浦々でも私が羨ましくて仕方ないイベントの一つ(笑)「護国神社蚤の市」じゃないですか~
いいなぁ!
コッチのイベントでもこんなに珍しくて良株ばかり、狩れませんよ~。
ピアレス=ピオリスかもしれませんね♪
ウチにもいますよ~( *´∀`)ノ
あぁ、いかん。
そっちに引っ越したくなってきた・・・(´・ω・`)
Commented by mari at 2016-09-28 11:57 x
おぉ!いっぱい狩りましたね♪
しかも色々なお店の子をいっぺんに狩れるなんて!羨ましいデス。

フェネストラリア、不思議な魅力のある子ですよね!
増えてぷくぷくの姿になると、たまらんです♪
でもうちの子はヒョロヒョロになってしまったので育て直しです…
AKO*さんちの子と、お互いの成長を報告し合えたら嬉しいです!

ピアレスさん!
濃い色が出てて綺麗☆
植え替え怖いの分かります(笑)
Commented by hanamomo12 at 2016-09-28 18:56
花桃です。
狩ってますね^^狩ってまさすねぇ~~~~w
蚤の市で多肉が売られてるなんて素敵ですね^^
今回は私の持っていない多肉ちゃんばかりで
羨ましくなりました^^
忙しそうですが 体調に気をつけてくださいね^^
Commented by locco at 2016-09-28 22:02 x
AKO*さん、こんにちは♪
わー!!! 護国神社の蚤の市、行かれたんですね、羨ましい///
噂だけはちょこちょこと耳にしていました。
いろんな方のいろんな苗を実際に目で見て手に取って選べるだなんて、素敵です~!
私もいつかは参加した…い…の…ですが……運転技術という高い壁が……っ_(:3」∠)_ パタリ…
「淡雪」、実は私も先日お迎えしたばかりだったので、AKO*さんとおそろいのタイミング、嬉しいです(*´ω`*)
どの子も本当に綺麗。 これからの成長も楽しみですね♡
Commented by にゃんこ at 2016-09-28 22:50 x
おぉぉ!豪勢に狩りましたねー!!
AKO*さんのおうちの多肉密度も
一気に上がっちゃったのでは〜?( ´艸`)

五十鈴ちゃんも狩ったのですね!
なんとも言えないニョロニョロ感、たまらないですよね〜♪
我が家のコはちょっとこの夏ノビまくってしまったので
仕立て直してあげないとだなぁ(;´Д`A
Commented by なおっち at 2016-09-29 01:15 x
わぁ~♪またまた増えてる( *´艸`)
しかも綺麗な子がいっぱい!
こんな綺麗な多肉がたくさん出てる蚤の市があるなんて羨ましいデス(*´▽`*)
AKO*さん、五十鈴玉平気だったんですね!
ちょうど植え替えをしてたんだけど...
苦手系かな~って思って送るのやめたんですよ(^-^;
あ、でもウチのはこんな綺麗な色艶じゃないから
かえってよかったかも(*^m^*)
ピアレス?ピオリスかな?めっちゃ綺麗な色♡
現物見ちゃうと狩りの勢い止まらなくなっちゃいますよね(^-^;
Commented by AKO-29 at 2016-09-29 13:43
chocoさん♩

実物見ての狩りは久しぶりでした~!!!
しかもおんなじ子がいくつかいてどの子にしようかなと
選ぶのも楽しかったです!
ほんとHCには残念多肉多いですよね><
近くに素敵な狩り場、見つかるといいですね。。。
でもchocoさんとこ素敵ニクばっかりだから~!!!
Commented by AKO-29 at 2016-09-29 13:50
Rinさん♩

えええ?!
Rinさん、蚤の市のことご存じだったのですかーーー!!!
年に何度かあってるみたいです♪
今回はグリーンマーケットが開催されてたので多肉、グリーンいっぱいだったようです。
いつか来福されてくださいませ~!!!
11月には花伝さんの年1の多肉祭りもありますよ~
いや、でもいろんなハウスや有名どころさんを考えるとやはり関東がうらやましいです!

ピアレス!
こないだのRinさんのオリオンの記事にちょろっとピオリスって出てきましたよね。
何だか似てる名前だなって調べちゃいました。
ピオリスかも!
Commented by AKO-29 at 2016-09-29 13:53
mariさん♩

狩りましたー!
車じゃなく、公共機関で出かけたのですよ、笑
でもルンルン♪な重みなので全然気になりませんでしたが♡
色んなお店で一気狩りできるのっていいですよね。
何周も回って選べるし・・・
フェネストラリア、初めてなのでどんな感じで育てていくのか
不安だらけですが、成長報告し合いましょ~頑張ります!!

ピアレスの色、形、いいですよね~♡
植え替えコワイ(;''∀'') 共感してもらえて嬉しいです!
Commented by AKO-29 at 2016-09-29 14:05
花桃さん♩

素敵な出会いが多くってリストインしてた子もいっぱいいて。
今回は頑張って狩りました!!
蚤の市ならではな古道具やアンティーク系は狩らずに。。。
次回参戦の時はそっちの方も見てみたいと思います^^
チラッとどなたかのところで読んだのですが、
花桃さんのオニク熱が少し下がって来てる・・・とか!?
多肉たちは待ってくれるハズです*
無理なさらずにですよ~!
Commented by AKO-29 at 2016-09-29 14:09
loccoさん♩

蚤の市のことご存じでしたか!!!
年に何回かあってるのでいつかご来福を~~~!!!
一緒に狩りたいです♡
私も運転が・・・(´・ω・`)なので公共機関で参戦しました!
高速バス、JRとか!?!?持ち帰るの大変だけど・・・

淡雪、見ましたよ~!!!
ムチプリ度負けました><
これからお互いもっともっと綺麗になってくれるといいですね~
成長報告会しましょ(´∀`*)ウフフ
Commented by AKO-29 at 2016-09-29 14:15
にゃんこさん♩

引越してからスペースが増えたとはいえ
爆狩りすぎですよね><
ちょっと落ち着かなければ・・・と思っております。。。
でも目指せ、多肉マンション(*'▽')なのです♡
五十鈴さん、狩っちゃいました~
ゴーラムに次ぐ不思議ちゃん・・・
全くもって性格の分からないニョロニョロちゃんですが
なんとか心をつかんで増やしたいと思っています!


Commented by AKO-29 at 2016-09-29 14:19
なおっちさん♩

蚤の市、ってゆぅより多肉フェスティバル~!!!
って感じですよね。
欲しかった子たちがいっぱいいたので財布の紐緩んじゃいました...

なおっちさんとこにも五十鈴ちゃんがいるのですね~
私のブログ見ると苦手そうな感じですよね・・・(;^ω^)
でも伸びてきてニョロニョロになりすぎると、怖いかも。。。
こんな綺麗色、私持続できないと思います><
結局、オブツーサも全滅しちゃったし。。。

私もピオリスなのかな、って思っています♪

by AKO-29 | 2016-09-27 14:57 | □狩り報告 | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30