紅葉の始まりと、スアベオレンス情報*

よぅやく、よぅやく秋の気配を感じるよぅになりました!
ここ1,2日でエアコンなしの生活ができるようになり
朝の空気が爽やかで涼しげです*
なのに私の風邪は一向に良くなる気配はなく。。涙

この1週間は晴れ続きの予定だし気温差も出そうなので
一気に紅葉が進んでくれるのでは!と期待しています

私は今秋で多肉2年生になるので
夏→秋を迎えるのは初めてです(//∇//)
どんな風に紅葉が始まるのかとても楽しみにしていました

特にアガボ系!!
あの強いグリンからどんな風に染まるのか期待大だったのです
そしたら・・・

b0361923_16292575.jpg

クリスマス(エケベリア)

染まり始めました~!!!
これは紅葉過程ってことで大丈夫ですよね!?
病気とかじゃないですよね!?

もし日の当たり方が偏ってしまったら まだら模様になったらどうしよう・・・
くるくる回さなければ~!
・・・スクエア鉢はこの回す作業が面倒で⊙﹏⊙
今度からの植え替えは丸鉢にしようと心に決めた私でした


b0361923_16292698.jpg

アガボイデス ライム&グリーン

こちらは控えめにうっすらと染まり始めたようです!

b0361923_16292748.jpg

桃太郎(エケベリア)

外葉から少しづつ桃色みたいになってきました!

それぞれに紅葉過程が違ってて
こんな風に紅葉始まるんだとひとりではしゃいでいますʘ‿ʘ
ベランダからウヒョーとかキャーとか意味不明な声が聞こえて家族は不思議に思ってるハズ・・・

chocoさん~!!!
うちのパルフォンさんも綺麗なうなじを見せてくれましたヨー

b0361923_16293145.jpg

パールフォンニュルンベルグ(エケベリア)

こちらは内側から綺麗なパープルピンクに♡
ほんっとに綺麗です!!



ここからは属違い

b0361923_16293487.jpg

たぶん花月(クラッスラ)

実家から分けてもらったいわゆる金のなる木
こちらは葉裏だけが染まるのかな・・・
綺麗に染まると
葉裏の縁の白い点々がステッチのよぅに際立って可愛いのです*

b0361923_16293490.jpg

ピンクルルビー(グラプトベリア)

ぱっと見た目はシミっぽく見えるのだけど
多分紅葉開始なのでは?っと思ってます



話は変わって欲しくて欲しくてたまらないスアベオレンス
エケベリアのよぅだけど実はセダムとゆぅスアベオレンス

全くもってお迎えできる予定がなかったのですが
希望の光が!!!
ビスタさんの公式ブログで!!!
記事はこちら → スアベオレンス

お届けできる日を楽しみにしています。 ですって~~~!!!
もぅ充分に育っていると素人めには見えるのですが・・・
も少しかな・・・
いやぁでも競争率高そうですね・・・・・

リストインしてる皆さん要チェックです~ 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






[PR]
Commented by mari at 2016-10-10 11:16 x
今秋で多肉2年生なのですか!?
私も一緒です!!
てっきりAKO*さんはベテランさんなのかと思ってました(^^ゞ
なんか嬉しいです~♪

紅葉始まってるのですね~。
うちは日照不足なのかまだです…
紅葉していく過程もいいですよね(^m^)

金のなる木って、クラッスラだったんですか!
今知りました(^^ゞ
昔はどこにでもありましたねぇ。
こうやって見ると可愛いもんですね♪

風邪、早く良くなりますように~
Commented by choco at 2016-10-10 16:52 x
わぁ~!見える見える!綺麗なうなじ!
艶っぽい色しているじゃないですかぁ^^
デビーとはまた違ったパープルが素敵ですよね。

AKO*さんちには私が持っていない多肉がたくさん
ありますね。
紅葉したら是非見せてください。
みなさんの多肉写真を見るのが私の楽し味のひとつです。
みんなすごいよね!
なんであんな風に育てられるんだろう?

風邪が長引いているようですね。
季節の変わり目は特に体調をくずしやすいです。
十分にお身体休めてね。
Commented by AKO-29 at 2016-10-11 11:39
mariさん♩

そぅなんです!!
やっと2年生になります。
初めての梅雨、夏は想像以上でした><
mariさんも同級生だと嬉しいデス!!

朝晩と昼間の気温差も出て来たしこちらもいよいよ紅葉スタート!
頑張って夏を超えた子は綺麗になる!!はずだと信じてます♪

私も調べて知ったのですよ~
クラッスラって色んな子がいて範囲広~いですよね、笑

風邪、まだ今週も引きずりそうです・・・涙
Commented by AKO-29 at 2016-10-11 11:47
chocoさん♩

どこをもってうなじなのか・・・って話なんでしょうが(笑)
なんかうなじに見えたchocoさんに納得しちゃって(´∀`*)ウフフ
うちのパルフォンも見てみたら・・・♡
この秋イチオシの子になりそうな予感です!

私も皆さんの多肉写真見るの大好きなんです~!!!
試行錯誤しながらも無事に夏を越し、変な天気だった9月も乗り越えた子たちの
紅葉楽しみですよね~♪

今週もまだしんどい一週間になりそうだけどペース落としめで頑張ります!
chocoさんお忙しそうなので・・・気を付けてお過ごしくださいね^^


by AKO-29 | 2016-10-09 17:12 |  ∟ エケベリア | Comments(4)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31