ラウリンゼ=モンロー?と謎のシミ*

引越しから2か月経ちました!
収納をどうしようかと考えながら片付けるがしんどくって
まだ段ボール部屋があるわが家です><

今日は旦那さんとお義父さんがベランダの倉庫に
メタルラックを組み立ててくれました!

これでやっと多肉のお世話セットが外に出せる~!!!
土とか防虫剤、その他諸々今まで部屋に置いてて
むすめっこが興味津々で危なかったので助かりました^^

今日はラウリンゼとモンローと
謎のぼっこりいっちゃったシミについてです

ラウリンゼ=モンロー?
確かにうちにいる子たちも似ています(σゝ∀・)σ

b0361923_15261953.jpg


ラウリンゼ ピンク(エケベリア)

八角鉢パンパンで近日中に植え替え予定です!
ちょっと筋肉質な感じ?なのだけど
このラズベリー色は夏の間も健在でした

似てるのは次のふたつなのです

b0361923_15262043.jpg


ラウリンゼ(エケベリア)

b0361923_15532589.jpg


オレンジモンロー(エケベリア)

ほんっとにソックリ(´꒳`∗)
オレンジ色に紅葉すると思っていたオレンジモンローは
ピンクに紅葉するっぽい・・・

ふたつ並べてみました~

b0361923_15262195.jpg


左:オレンジモンローと右:ラウリンゼ
びっくりするくらい似てます

ちょっと調べたところによると
ラウリンゼに矮化剤(わいかざい)を施したのがモンローなんだとか?
矮化剤・・・植物の栄養成長を抑えてむやみに大きくしないために使用する薬剤、植物成長抑制剤

ってことはおんなじってこと~?!
ラウリンゼよりも成長がゆっくりなのかな・・・

これからの成長が楽しみだー!!



最後は最近気になるシミ。。。
・・・私も気になるお年頃( ̄Å ̄)アハ

b0361923_15262107.jpg


ピンクルルビー(グラプトベリア)

あ、赤いシミもちょっと不気味だけど
これは多分紅葉しかかってるんだと思います

b0361923_15262289.jpg


クリスマスイブ(エケベリア)

ぼっこり凹んでます(´・ω・|||)
しかも粉系ニクではなくこうゆぅ緑葉のしか出ていなくって・・・
外葉じゃなくって成長点付近に出来てるのが厄介・・・
もぅ何なのコレ???




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by 371230 at 2016-10-30 23:49
大切な多肉ちゃんがぁ~(T-T)
どうしたんでしょ?
原因がわかると良いですね
Commented by hanamomo12 at 2016-10-31 09:38
花桃です。
あらら・・・クリスマスさんどうしちゃったんでしょうね?
何が原因なんでしょうね?
ピンクルルビーさん  これからが真っ赤になるおでは?
どの多肉ちゃんも これから綺麗になると思うので
楽しみですね。お引越しの後の片付けって進まないですよね~
ゆっくりマイペースで頑張ってください^^
Commented by aiphonetarou at 2016-10-31 09:40
タブレットからコメントいれれず、携帯アカウントからすみません。あいたろうです。

やっぱりモンローとラウリンゼはにてますねぇ、成長の差なんですね。何年かあとにどのくらい違うのか楽しみですね(^w^)

それにしても、ピンクラウリンゼはかわいいですね!青白ラウリンゼと並べて管理したいです(///ω///)♪

うちもこういうボコッとあります。虫がいるときがおおいので、タニパトお気をつけください~
Commented by AKO-29 at 2016-10-31 12:54
yokoさん♩

引き抜いて根の状態とか見てみようかな・・・
変に扱わない方がいいのかなぁ・・・
悩みどころです><
何かわかったらまたアップしますね!
Commented by AKO-29 at 2016-10-31 12:59
花桃さん♩

ほんと何が原因なのでしょう((+_+))
引っこ抜く勇気もなくってただただ日が過ぎていくだけです・・・
やっぱりピンクルさんは紅葉途中ですよね。

普通に生活できてるから、いまだ段ボールにあるものって
きっと不要物なのですけど。。。捨てきれないでいます。

Commented by AKO-29 at 2016-10-31 13:05
あいたろうさん♩

いえいえ、携帯からコメントありがとうございます('ω')ノ
モンロー、ラウリンゼは諸説あるみたいですね。
もし成長に差が出ればこの説はアリってことになりますね~

ラウリンゼピンクはラウリンゼとちょっと葉の肉厚具合とか
違うんですよね~
早く植え替えしてプレステラで隣同士で並べて管理したいです*

ボコッと凹んだシミ。。。アザ?
虫・・・!?!?
キャーーー!!!
どうしよう。。。引っこ抜いた方がいいかなぁ???
タニパト、気を付けておきます!

Commented by Rin at 2016-10-31 21:18 x
そういえば最近お友達もモンローを狩って、これってラウリンゼなんだね~(´・ω・`)ショボーン
としてた気がします。
ラウリンゼに矮化剤を使ったものなんですね~
ラウリンゼってかわいいけど大きくなりやすいから、コンパクトに収まるなんて羨ましいかも♪

シミは確かに、虫がかじった跡のような感じもしますね~
でも地中の虫というよりは、芋虫系なのか昆虫系なのかな~?
という気もします。なんとなく、ですが。
もういなくなった後かもしれないけど、タニパトで見つかると良いですね~(゚д゚)(。_。)ウン
Commented by locco at 2016-11-01 21:28 x
AKO*さん、こんにちは!

ラウリンゼとオレンジモンロー、すっごい……ほんとにそっくりです!
初心者なもので、「矮化剤」という名前を初めて聞いたのですけれど、
植物の成長を抑制するお薬なんてものもあるのですね…!
多肉はコンパクトに育てたい~という人も多いでしょうし、
ほかにも同じようなパターンの子いそう。
というか、そうでなくても多肉ちゃんて別名が多くて
頭の弱い私は全然覚えきれないです……_(:3」∠)_

謎のシミ気になりますね……これ以上被害が広がらなければよいのですが><;
Commented by にゃんこ at 2016-11-01 23:24 x
えっ!?∑(゚Д゚;)
オレンジモンローってオレンジに紅葉しないんですか!!?
そしてラウリンゼと元は同じ多肉となっ!!!?
ほんとに多肉については
まだまだ知らないことがいっぱいですな…(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

あ。ピンクルちゃんって
こういうアザみたいな模様浮きますよね〜(。’-')(。,_,)ウンウン
私も最初はちょっとドキッとしました!
でもこの凹みはシミというよりなんだかキズっぽいですね?
我が家のウサギにも前に凹みのようなキズができたことがあって
私は最終的には葉焼けと判断したのですが←間違ってるかも。
AKO*さんのところは何が原因なのかしら??
とりあえずこれ以上は被害が広がらないようお祈りしておりますね(;´Д`A
Commented by なおっち at 2016-11-02 00:54 x
ラウリンゼとモンローは大きくなったら違いが出てきそうな感じですね~
私も成長楽しみにしてるので時々並べて見せて下さ~いヽ(・∀・)ノ
ピンクルルビーはうちもこんな模様になってる子いますよ(* ̄m ̄)
紅葉途中ですが、ちょっとビックリしますよね。
凹みはうちでもたまにありますが...
虫にでもカジられたのかな~程度であまり気にしてませんでした(^-^;
綺麗な葉にこれ以上被害が出ないといいですね!
Commented by AKO-29 at 2016-11-02 23:11
Rinさん♩

やっぱりお友だちも・・・
モンローって名前。とても抑制剤を使ったイメージじゃないですよね~笑
ラウリンゼって大きくなりやすいのですね・・・
これから比較できるかな。楽しみです♪

虫アドバイスありがとうございます!
引っこ抜いてみようかと何日も悩んでいるのですが
しばらく様子見ようかな・・・
カナブンみたいな形の昆虫?止まってるのを見たことあるのですがソイツかな・・"(-""-)"


Commented by AKO-29 at 2016-11-02 23:15
loccoさん♩

loccoさん、コンバンワ!
大きさまで一緒だったから並べてみるとほんとそっくりすぎて
自分でもびっくりしちゃいました(;^ω^)
私も初心者ゆえ今回調べて初めて知ったのですよ~矮化剤。
私たちが入手できるお薬なんですかね・・
まぁ、入手しても使い方わかんないのだけど、苦笑
別名リストみたいなの作らなきゃダブル狩りになっちゃいますね(;´∀`)

シミは広がっていってはないので、しばらく様子見てみます!

Commented by AKO-29 at 2016-11-02 23:20
にゃんこさん♩

まずは楽しいデートめっちゃ楽しそうで♪
にゃんこさん主催のタニラーさんの集い(全国ver)←勝手に決めちゃってマス、笑
の時には遠く九州の我々にもお声かけお願いしますね!
極力参加できるよぅにガンバリマス!!

そしてそして、オレンジに紅葉しそうにないオレンジモンロー(/ω\)
ほんと知らないこと多いですよね。だからヤメラレナイ。。。!

おお!にゃんこさんとこも凹みのキズが!!
そぅです、あれはシミとゆぅよりは凹みのキズですです!!
ウサギにもできるのですか~!!!汗←明日チェックしよう。
確かにピンクルちゃんは狩ってから、西日ガンガン当ててたし葉焼けの可能性もあるかもです。
Commented by AKO-29 at 2016-11-02 23:22
なおっちさん♩

了解デス!
経過報告、いたしますね~♡
なおっちさんから楽しみって言われちゃうと俄然やる気が出ます!!
ピンクルさんの模様&凹み。おんなじってことでちょっと安心しました^^
今も元気ですよね!?
なぜ外葉じゃなく成長点に近い方をかじるんだーーー!!!涙
更新に相当時間かかりそうです><
by AKO-29 | 2016-10-30 18:39 |  ∟ エケベリア | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31