双頭可愛い子*

あまりうちには居ないのだけど
貴重な双頭っこたちを・・・

ちょっと前まではその姿を見ると分けたくて分けたくて
仕方なかったのだけど
今はそのまま育てていきたいな~
可愛いなぁと思うようになりました

b0361923_16300719.jpg


銀天女(グラプトペタルム)

護国神社の蚤の市で9月にお迎えしてから
あっとゆぅまに紅葉が進み始めてます
日に日にネズピンクになる姿はタマリマセ~ン!!

双頭、多頭といえばイリア!
わが家のイリアは5頭でお迎えしたのだけど
その当時は分けたくて仕方なかったので2-2-1に分けてしまってたようです(||๐_๐)

b0361923_16024693.jpg


イリア(エケベリア)

隣にグリネとラディカンスバナナがいて
この辺りにお水をかなりの頻度であげているので
2-2-1の中で一番おっきくなりました

b0361923_16300897.jpg


もひとつの双頭イリアはなぜだかぶっこみ鉢にいるとゆぅ・・・
なんでなのか覚えてません><
こっちのふたつの成長点がまたいい感じに(*^^)v
分頭しそうな感じなのです~!
あまりお水をあげてないこっちの方が肉厚デス
それにしてもこのメロンクリーム色!
可愛いなぁ~

目指すは花桃さんとこの イリアリース

b0361923_16300840.jpg


古紫(エケベリア)

実はこれ三頭です♪
古紫って爪長いのかな。。
異様に長い気がします
徒長することなく育ってくれて優秀っこなのだけど
本来の色に染まってくれるのかなぁ...
3月の古紫

b0361923_16024846.jpg


四馬路(シノクラッスラ)

真夏に王国さんでお迎えしました
もぅ双頭なんだかよくわかんないほどワチャワチャしてます
分けたいけどもっとギュウギュウにしたいなぁとか思ったりもして(゚∇^*)

うちにいるのはこんなにちっちゃな双頭っこたちばかりです
色んな方の双頭っこ見せてほしいです!!


教祖さま〜
普及教の皆さま〜
福岡支部からの連絡です^^
今日は大いに多肉普及活動してきました!
可愛らしいミニ寄せ植えを作ってきました♡
詳しくは次記事で♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[PR]
Commented by choco at 2016-11-03 00:34 x
こんばんは!
葉ざしから育ったものは多頭が多いですねぇ。
最初の頃は嫌だなあと思ったのですが、大きくなってくるとブーケみたいで綺麗ですよね。
結構好き。

銀天女がうらやましいわぁ~。
私も探そう。
Commented by 371230 at 2016-11-03 00:54
たぶん姉が四馬路を最近買ってたような~~
結構高級品でしたよ(*^^*)
私も銀天女がうらやましいな!
とても素敵な紫です(^-^)v
Commented by ゆり at 2016-11-03 06:04 x
今日のタイトルはダジャレですか?(笑)

銀天女の色がー!めっちゃかわいい!!
これはぜひお迎えしたくなっちゃう(〃艸〃)
イリアはねーどーやってもわちゃわちゃしちゃうよねー。
ウチのイリアさんは鉢からこぼれ落ちそうなくらい増殖してますよ(;´Д`)
スマロ兄さんもカッコエェと思うの。
ただ、兄さんは花が咲いたら終わりなんだよね?
そこが残念でならない。。。
Commented by Nay* at 2016-11-03 10:20 x
双頭って相当可愛いですよねぇ〜
と言うダジャレを考えて来てみたら
すでにタイトルで使われていた(。・w・。 ) ププッ

銀天女すてき〜(*'∀'人)♥*+
こんなに素敵な子だったのね^^
うちもお迎えしたいわぁ♪♪

多肉普及活動って何してきたんですかぁ??
次記事たのしみデス٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by mari at 2016-11-03 10:51 x
私も双頭見ると、分けたい!増やしたい!って思ってましたが
そのまま育てるのも可愛くなりますよね♪

うちも古紫の双頭がいますヨ。
爪というか、全体的に葉っぱが長いんです。
そういう子なんでしょうかね?

みなさんもおっしゃってる銀天女が美しい~~
チビちゃんたちもアクセントになってますねー。
Commented by locco at 2016-11-03 14:22 x
AKO*さん、こんにちは!
双頭ちゃんたち可愛いですね(*´▽`*)
銀天女さん、爪もシャッとしてるし子株ちゃんたっぷりですし色もきれい!///
イリアは我が家にもいるのですけれど、見るたび顔が増えてて「うぉっ」ってなりますw
日が経つごとに、すごーく、モリモリしてきますよね^^
うちのは、どこから分けたらいいのかわからなくて、切り離されることもなく鉢の中で増え続けてます……
もうこうなったら、どこまで増えるか試してみようかと!+
ミニ寄せ植え、ソワソワ……/// 楽しみにしていますね♡
Commented by AKO-29 at 2016-11-03 16:45
chocoさん♩

そうですよね!
確かに葉挿しっこは多頭多いですよね!
おっきく育てるのには時間はかかるけれど、その分気持ち入りそう!!
私も一緒です!!
最初はイヤでした(;´∀`)
でも今はほんと好きになっちゃいました♡
chocoさんとこにもいますか~?
銀天女、ほんっと日に日に綺麗になってます!!
Commented by AKO-29 at 2016-11-03 16:49
yokoさん♩

おおお!姉妹揃ってタニラーですか!?!?
うらやましぃぃぃ(/ω\)
うちは頑張って普及活動してたのですが・・・
なかなか難しいですね~
四馬路、分けて増やすか~ヾ(≧▽≦)ノ
銀天女さん、この色形を見ると惚れちゃいますよね♡
Commented by AKO-29 at 2016-11-03 16:54
ゆりさん♩

ゆりさんに言われて気づきました・・・(´▽`*)
双頭、相当ってことですよね!?
あ~んっ!!
それが分かってればちょっと謎っぽく
そうとう可愛い子 にしてたのにな、タイトル!!

銀天女さん、エケじゃないし~ってガンガン陽にあててます!
水も割とあげてます!!
早くおっきくしたくって*
今度ゆりさんとこのわちゃわちゃイリア見せてくださいね~!
ス、スマロ兄さん、咲いたら終わりのパターンですか(-_-メ)
ならば増やす方向で鉢増しした方がいいのかな・・・


Commented by なおっち at 2016-11-03 17:08 x
私も最初の頃は切り離したりしてたけど
だんだん面倒になってそのままにしてたら
双頭とか群生が可愛く見えてきて...
今じゃ蒸れそうにならない限りそのままにしちゃってます(^-^;

銀天女の紫が綺麗ですねー♡
うちのは子が増える度にどんどん小さくなってて
こんな綺麗な姿を保ってくれないんですよ(>_<)
スマロは花が咲くと枯れちゃうけど
これだけモリモリなら安心ですね( *´艸`)
Commented by Rin at 2016-11-03 21:07 x
私もすぐバラしたくなる性格なのですが、銀天女だけはそのままです。
分けるには高度なテクを要しますよね~?
・・・ウチの天女が小さすぎるからかな?(;´・ω・)

おおぉ~!福岡支部のAKO*さん、活動お疲れさまです。
皆さん興味持ってくださったかな?
AKO*さんの寄せ植えはいつも通り可愛いに違いない。
きっとミッションは成功ですよ~♪( *´∀`)ノ
Commented by hanamomo12 at 2016-11-04 08:57
おはようございます。
多頭多肉  私は分けちゃいたくなるんですよね~^^
狩る時はお得感いっぱいで狩ってしまいます(笑)
ん?多頭・・・・いくつかあったかも^^
写真撮ってきますね^^
Commented by AKO-29 at 2016-11-04 14:48
Nay*さん♩

双頭、相当ってことですよねww
もぅまったく気づきませんでした~~!!!

銀天女さんまだちっちゃくて弱弱しいのだけど
その存在感はバッチリアリアリです!
もし機会あったらぜひ双頭で♡可愛いですよ~♪

普及活動の記事書きますね^^
Commented by AKO-29 at 2016-11-04 14:51
mariさん♩

mariさんも分けたい!増やしたい!って気持ちになってたのですね~
おんなじです(;^ω^)
でも今はわちゃわちゃなってくるのもいいかなって思うようになりました!
古紫さんの双頭さん、葉が長いんですか!?!?
うちのはそんなに長くなくって・・・
mariさんのも見てみたいな~

銀天女さん、もぅ色んなとこから出てきてます!!
か弱い感じなのでちゃんと育ってくれるかなぁ・・・と心配してるところです((+_+))
Commented by AKO-29 at 2016-11-04 14:55
loccoさん♩

loccoさんこんにちわ(*'▽')
銀天女さん、みんなの人気者みたいで
これはまた紅葉の一番綺麗な頃に載せなきゃですね~!

やっぱりイリアはわちゃわちゃしてくるんですね~
モリモリいいな~
私もモリモリさせる方向でいきます^^

ミニ寄せ植え今から書きますね♪
Commented by AKO-29 at 2016-11-04 14:59
なおっちさん♩

確かになおっちさんの量を考えると大変だ・・・・・(/ω\)
でもみんな綺麗で可愛くってちゃんとお世話行き届いてますよ♡
そっか、わちゃわちゃも可愛いのだけど蒸れには注意ですね!!

この銀天女さんももぅお子ちゃまいっぱいで
でもすっごく弱そうで細くってどうなるんだろう?
私のもちっちゃくなりそうです><

やっぱりスマロはそのパターンなのですね、、、涙
来年あたり花咲くかな。。。
対策考えておかなければ~!!!
Commented by AKO-29 at 2016-11-04 15:02
Rinさん♩

バラしたくなる、、、テグスカット!ですよね(^_-)b
銀天女だけそのままなのですね~!
Rinさんとこの銀天女さん、双頭シリーズ楽しみにしています♪
私もこのままで楽しもうと思います(*^^)v

今から記事書きますね~♪
Commented by AKO-29 at 2016-11-04 15:03
花桃さん♩

こんにちわ(・ω・)ノ
花桃さんの双頭可愛い子、楽しみにしていまーす^^
きっとかわいこちゃんに違いない!!
確かにお得感イッパイですよね~
ウフフ。。。ゲスな気持ちが( ̄▽ ̄)
by AKO-29 | 2016-11-02 16:52 | □多肉植物 | Comments(18)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31