ちっちゃな寄せ植えといちごみるくクララの今*

こないだの多肉普及活動(๑ᵒ̴̶̷◡  ˂̶๑)ゞ

幼稚園のサークル活動で多肉の寄せ植え教室がありました!
講師の方は私がお世話になってる たにくせんせのお店の方
とあれば行くっきゃない!

参加者は子供がおんなじ幼稚園に通ってるママさんたちで
20人くらいいたと思います

多肉ワールドの底なし沼にハマってもらわねば(* ̄︶ ̄)っと
私は新築のお祝い寄せをプレゼントしたお友だちと一緒に行きました!
ちっちゃな子も一緒に連れて行けたので良かったです*

今回はアルミのゼリーカップに4種類の多肉たちを寄せ植えました!

b0361923_07241872.jpg


ベラボンと水苔を使いました
リボンとクルカラピックの飾り付けで完成!
黄麗かなふたつと串さしの舞乙女は帰ってきて挿しました
手前の赤い子は・・・
マルニエリアナ(カランコエ)
夏型
Rinさん教えてもらってありがとうございました!

おんなじテーブルだった皆さんには
私の知ってる限りのコトをお伝えしました♪
多肉の名前とか紅葉で色がどんな風に変わるのかとか

あんまり熱くなりすぎないよぅに
抑えつつ話すのは大変でした><;;

b0361923_07241944.jpg


逆サイド(^^)/
秋麗かな

みんなとっても楽しそうに♪
話も弾んで♪
そんな和やかな雰囲気であっとゆぅまの1時間でした*

最後に皆さんの寄せ植えと一緒にパチリ☆

b0361923_07241965.jpg


これからの紅葉が楽しみです!!
水やりの方法や管理方法などもバッチリレクチャーしてもらえたし
何か困ったことあったらお店に持ってきてください^^
と嬉しい言葉も頂けたので
初めてさんでもずっと楽しめるんじゃないかな~と思いました!



そして来週はいよいよ~っ!!!
今回一緒に行ったお友だちをわが家にお招きして
色んな多肉たちと触れ合ってもらって・・・
新居のグリーン化計画は多肉で♡
を推し進めたいと思います!



ここからは業務連絡デスヾ(*´▽`*)

素敵便を頂いたなおっちさんへ

八千代バナナを狙うカメレオンたちの寄せ植えが
にぎやかになりました~!!!

b0361923_07242007.jpg


ドラゴンズブラッドと
夏でカリカリになったのだけど
何とか生き残ったトリカラーをまとめました!



素敵便をいただいたにゃんこさんへ

ホロホロと葉が取れて心配だった銀揃さん
安定してきました!!!

b0361923_07242189.jpg


めっちゃ強いですね~
ブロウメアナもわっさわさなってきましたヨ
紅葉まだまだみたいです◔̯◔

そして花が咲くとココナッツ臭がするとゆぅオルビキュラリス!
花はまだなのですが何だかニオイがする時があるんですヾ(≧∇≦)〃
毎日じゃないのだけど・・・
スパイスの何かみたいな・・・・・



そして最後に!
いちごみるく、クララにならなかったらどうしよう??
っと心配されてたRinさんへ

Rinさんが多肉界から追放されては困るので(笑)
いい感じになってきたうちのクララが満を持しての登場です!!!

b0361923_07242196.jpg


ウフフ♡
どうですか!!!
もぅテンションアゲアゲですよ♡

思いっきり西日に当たってるところを撮ったのですが
更にいちごみるく度がアップしてるよぅな感じがします(╹◡╹)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by choco at 2016-11-05 10:40 x
普及活動お疲れ様でしたー!^^
「熱くなり過ぎないように話す…」わかるーー!!
こちらの熱意に反比例して「ひかれる」んですよねぇ!
ミニ寄せ植え可愛いです^^

クララ、紅葉しているんですね!いいなぁ。
うちはまだ真っ青。

Commented by なおっち at 2016-11-05 14:48 x
ゼリーカップの寄せ植え可愛らしいですね♪
水苔の扱いが苦手で全く水苔は使わないんだけどσ( ̄▽ ̄;
これぐらいのサイズなら私でもなんとかなりそう(笑)

八千代バナナがのびのびしてますね~
セダム仲間と一緒で楽しそうに見えます(*^m^*)
うちもクララはここ数日で綺麗な色になってきましたよ♪
紅葉が進んで来た子が増えてきて毎日チェックするのが
楽しみになってきました(*´▽`*)
Commented by にゃんこ at 2016-11-05 16:36 x
多肉の寄せ植え教室、楽しそー( ´艸`)
寄せ植えもかわいい〜♪
そしてお子さんが通っている幼稚園のママさん達の集まりなのだとすると
・これからも会う機会がある
・生活圏もほぼ同じ場所
ということでAKO*さんのタニ友さんが
なにやらバク増しちゃいそうな予感がプンプンしますよ〜ww

はっ!ほんとだ!!∑(゚Д゚)
AKO*さんのクララはいちごミルクララだわ!!!
淡いピンクがかわいくてキュンキュンですよ〜♪
これでRinさんも追放されなくてすみますな!!(笑)

お。銀揃は安定してきましたか!
よかったです〜ε-(´∀`; )ホッ
え!?オルビ候からスパイス臭とな!!?
それは今まで感じたことがなかったですが
これを書き込んだら嗅ぎに行ってまいりたいと思います!!( ̄^ ̄)ゞ
Commented by Rin at 2016-11-05 22:39 x
ぬぉぉぉ~!
クララ、めっちゃいちごミルクじゃないですか~♪
良かった・・・タニラー界追放の危機を免れたゼ・゚・(ノД`)・゚・ワーン
AKO*さんありがとう~♪m(__)m

寄せ植え手前の子は、紅葉してるからわかりづらいけどマルニエリアナかな?
かわいい寄せ植えでこりゃ~タニラー友達がガッポガッポな予感ですね♪(*´艸`*)ムフフ
Commented by 371230 at 2016-11-06 09:38
活気のある多肉の集まり会!抑え気味に教えるのは大変だったでしょう
大好きなことを伝えるのはヒートアップします
多肉の話で盛り上がれるって良いですね~(^^)d
私も職場の人によくプレゼントします(*^^*)
Commented by aiphonetarou at 2016-11-06 21:17
あいたろうデス☆
寄せ植えにお子さんも連れていけるなんていいですね~✨あいたろうのところでもそういう企画あったら参加したいなあ。
自分の好きなこと、楽しいことを皆さんで共有できるのはしあわせですよね!
アルミカップは底穴とかあいてるんでしょうか?穴なしで育てたことないので、また経過を報告してくださると嬉しいです(〃ω〃)
Commented by locco at 2016-11-06 22:06 x
AKO*さんこんにちは!
わああ、いいなあ、多肉寄せ植え教室///
私、ひどく人見知りなのもあって、寄せ植え教室やワークショップなどに参加したことが一度もなくって、
多肉好きな方とお話しする機会もほとんどないので、すごく羨ましいですー!
寄せ植え可愛い♡ ミニ寄せ植えちゃんもですけど、ご報告されている寄せ植えちゃんたちも、
どれも雰囲気が違って、どれも可愛いです(*´Д`) さすがですー!!
いちごみるくららちゃん、もう語感からして可愛さしかない! この紅葉ですもの、アゲアゲにならざるを得ないですね///
Commented by mari at 2016-11-07 14:07 x
多肉の寄せ植え教室、普及活動にはもってこいですね(^m^)
そういう集まりに参加した事がないので、教わったりワイワイやってみたいですー。

AKO*さん、お友達がおうちにきたら抑えきれなくなりそうー!
熱く語りたくなりますよねw
気に入ってくれて お仲間が増えるといいですね♪
私は母親を仲間にしようと思ってます(笑)
Commented by Nay* at 2016-11-08 21:45 x
いちごミルクララ!!!
コレが正解なんですね“〆(゚_゚*)フムフム
これで私がRinさんを多肉界から追放させなくても良くなりました☆
(って、追放させる気だったんかーいww)

多肉普及活動お疲れさまでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ヒートアップせずに魅力を語るのは大変ですよね^^;
つい、熱くなっちゃって、ハッと気がついたときに何故か恥ずかしくなっちゃうんですよね〜(´,,•ω•,,`)
一緒に寄植え作りながらだと魅力も十分伝わったとおもいますよ〜^^b
Commented by AKO-29 at 2016-11-08 23:02
chocoさん♩

とっても楽しいひと時でした~!!!
熱くなりすぎないようにってのはタニラーあるある話ですね♩
そぅなんです!ひかれるのがイヤで
せっかくの普及のチャンスを台無しにしちゃいますよね・・・

chocoさんも毎日のクララチェック続いているよぅですね!
いつかいつかいちごみるくらら。見せてくださいね♡
ガンバレー!!!chocoさんちのクララちゃん!!
Commented by AKO-29 at 2016-11-08 23:05
なおっちさん♩

確かに土と水苔の扱いって全然違います。
水やりの頻度も上がりますよね・・・
水苔送らなくてよかった~笑
モスは大丈夫ですよね!?飾りです・・・よね?

八千代さん、身長伸びましたよね!?
カメレオンとドラゴンに追われないよぅに逃げてるのかな、爆

おおお!
なおっちさんとこもいちごみるくららに・・・!
また見せてくださいね~!
Commented by AKO-29 at 2016-11-08 23:09
にゃんこさん♩

そうなのですよ~!!!
・幼稚園生の子育てをしながら
ってのも加わるのですよ~
ここがまたおっきなポイントなのです^^
熱くなりすぎないよぅに抑えるのだけが、ほんとに大変です!!!

にゃんこさんとこのクララちゃんはその後どうですか???
次回アップを楽しみにしています♪

オルビ候どうだったでしょうか???

Commented by AKO-29 at 2016-11-08 23:11
Rinさん♩

だってだって教祖さまが追放されては
私たち支部の存在も危なくなるわけで・・・
今回は西日のおかげで少し助けられたところあるのですが(苦笑)
今度は真向勝負で撮りたいと思います!

そしてそしてマルニエリアナ情報ありがとうございます!!
ググってみたらソックリでした*
お初なので楽しみです~♪

ガッポガッポ、爆  ガンバリマスー!
Commented by AKO-29 at 2016-11-08 23:13
yokoさん♩

そうそうついヒートアップしちゃうんです。。。
yokoさんはプレゼントde普及作戦なのですね~!
一緒に狩りに出かけたり、タニトークしたり・・・
お互いいつかリアルタニ友さんできるといいですね♡
Commented by AKO-29 at 2016-11-08 23:17
あいたろうさん♩

なかなか小さな子連れで寄せ植え教室とかないですよね・・・
1歳のむすめっこははじめはおもちゃコーナーで遊んでたのですが
途中から眠くなったみたいで
おんぶしたら寝ちゃって(;^ω^)
おんぶしながら寄せ植えしてました。

アルミカップは底穴なしです!
私も底穴ないと怖いって感じます((+_+))
水やりはジャバジャバあげて
ひっくり返して水切りをするのですが
ベラボン+水苔だったら土こぼれする心配もないし安心です♪
また経過載せますね!
Commented by AKO-29 at 2016-11-08 23:28
loccoさん♩

まずはお誕生日おめでとうございました!(^^)!
そんなおめでたい日に届くなんて大和高原さんもイキな計らいですね~!
偶然ではないよぅな気もしてる私です♡

私も人見知りです!!!
でもでも寄せ植え教室ってみんなおんなじ興味を持ってるってことだから
話弾むの間違いなしですよ~
ご近所だったら一緒に行けるのに・・・ですね。
おんなじ九州でもちょっと距離ありますものね・・・

あ!
もし福岡でのイベント行かれる時、連絡くださいね♪
ご一緒したいです!
私もそちらに行くことあったら連絡させてください*
http://taniku.me/
ここ、すっごく気になってるんです(*'▽')

いちごみるくらら♡
今回は西日を浴びてのちょっとズルイ撮影だったのですが!
次回は真っ向勝負で撮りますね!
Commented by AKO-29 at 2016-11-08 23:31
mariさん♩

そぅなんですよね~♡
寄せ植えってあれやこれや悩むじゃないですか~
それがまた楽しい悩みで、みんなでワイワイ・・・!
これから多肉シーズンだし、色んなイベントでWS増えるでしょうね。
多肉のWSあるといいですね*
植物園とかあるかもですよ~

お友だち明日来る予定だったのですが
カゼで延期になっちゃいました~!!!
でもでももっともっとお手入れして、お友だちを引きずりこもうと思います!笑

私もお母さんと多肉仲間です♡

Commented by AKO-29 at 2016-11-08 23:34
Nay*さん♩

ちょっとこのクララ撮りはいちごみるく度を更にアップしたくって
西日とともに撮ったのです・・・
次回はそんなズルはせずに載せたいと思います!
Rinさんを守らねば~~~!!!ww

そうですそうです!!
あのハッと気づいたときの恥ずかしさよ。。。
もぅNay*さんに分かってもらえて嬉しいですー!!!
次幼稚園で会ったら「その後(寄せ植えの)調子はどうですか~?」で会話入って
タニトークしようとたくらんでます!
by AKO-29 | 2016-11-05 07:22 | □寄せ植え | Comments(18)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31