紅葉力の違い・・・知りたい*

今朝早くに起きた博多駅前の道路陥没事故で
TVも周りのみんなもその話で持ち切りなAKO*地方です
私もよく通ってた道だけに驚いています
バリバリのオフィス街で事故の時間がちょっとでも遅れてたら・・・
考えただけでも震えが止まりません
本当に犠牲者が出なくてよかったです



今日の多肉ばなし・・・

先週両親がわが家へ遊びに来てくれた時に
私にどうしても見せたい!!
ってお母さん、箱に多肉たちを入れてわざわざ持ってきてくれました

b0361923_22113574.jpg


ちょっと自慢したかったらしい( ̄︶ ̄;)
青い鉢がお母さんが育てているほぼトリメンシス(エケベリア)
その奥のグリングリンしてるのが私が育てているほぼトリメンシス

な・ん・で・す・か・ぁ!!!

この違い!!!

私の実家は一軒家で
私はマンション住まい その差??

b0361923_22113623.jpg


手前がお母さんが育てている火祭り(クラッスラ)
奥が私が育てている火祭り

もぅ思いっきり自慢されてしまった~~~!!!

でもでもお母さんへの普及は成功したようで♪
自慢された翌日
実家へ行ってみると多肉棚がひとつ増えてたし
最近では気になって気になって何度も見に行くよぅだし
チョンパも経験済で
新芽が出てくるのをみて感動したらしい!!

でもコレ・・・

b0361923_22113768.jpg


たぶんツメレンゲだと思うのですが
花芽っぽいのが・・・

<追記>なおっちさんより情報いただきました!
これは花芽ではなく'冬芽'だそうです*
ツメレンゲは一度しか花が咲かないので
咲かなかった株は冬芽が出てきて越冬するそう(*'▽')
周りの外葉は枯れちゃうので、間違って処分しないように
お母さんに伝えておきます!
情報ありがとうございました♡

お母さんに花芽長くなるよ~って この写真 を3連続で送信!

ひとこと 「気持ちわるい」と返事がきましたب_ب

でも花が咲くと可愛いらしいのでお楽しみにって伝えてきました♪



そしてそして今日は高校からの親友が遊びに来てくれて
私が贈った彼女へのお祝い寄せを持って来てくれました!

10月に渡したお祝い寄せ

1か月ぶりの再会です*

b0361923_22113835.jpg


じゃじゃん!
ももたろさんがかっこいぃ爪になってて!

そしてそしてまたここで出てくる
ほぼトリメンシス・・・涙

友だちが下の方の葉っぱが赤くなってて心配で・・・って
持って来てくれたのだけど・・・

いえいえ、それは紅葉ですから~!!!<( ˘ω˘ )>
私のあの鉢を見せたらびっくりしてました

彼女もまた一軒家住まい・・・
マンションは紅葉力不利なのか・・・!?!?笑

b0361923_22113873.jpg


パリダプリンスも縁赤が可愛くて締まってきてて♡
ツルギダなんておっきくなってた♡
ちょこんと挿してたルビネだって実までルビー色に移行中♡
・・・私のはまだグリングリン٩( ˘ω˘ )و

彼女も陽が出て来た!ってなると1階から日当たりのよい2階へ
移動してくれてるそう・・・
大切にしてくれてて嬉しかったデス♡

私は今日の午後のひと時〜
このももたろさんの爪をツンツン

b0361923_22453364.jpg


彼女はシフォンをツンツン
久しぶりに焼きました(๑˃̵ᴗ˂̵)
楽しいひと時でした˘⌣˘♡


それにしても何なのでしょう
紅葉力の違いって・・・




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by なおっち at 2016-11-09 00:45 x
お母さまの多肉の紅葉っぷり見事ですねー!すごーい!
火祭りなんてめっちゃ燃えてるじゃないですか( *´艸`)
紅葉の差は日照だけじゃないから何とも言えないけど
ご実家の環境やお母さまのお手入れが多肉の紅葉に好条件だったんですね♪

ツメレンゲの真ん中は冬芽だと思いますよ~
外葉が枯れて冬芽で冬を過ごすので
枯れたと思って捨てないようご注意を(* ̄m ̄)

お祝い寄せの桃太郎さん、赤いツメが際立ってますね!
最初は徒長させてしまったりすることが多いのに
みんな綺麗で大切にされてるのがこっちまで伝わってきます(*^-^*)
Commented by 371230 at 2016-11-09 00:49
皆さん多肉をとっても大切にしてくれてますね!
こちらまでうれしくなります
紅葉は私も楽しみです
姉と妹とどうなるか情報交換しますね♪
しかし、シフォンケーキ~(#^.^#)食べたい!
Commented by choco at 2016-11-09 15:02 x
お母様!すごーい!
みんな赤ーい! トリメンシスまで!
私のトリメンシスは前回全く紅葉せず、
今回やっとうっすら桃色になったところです(涙)
日光浴十分にさせたつもりなんだけど、何が違うんだろう。
ちなみに、うちも一戸建てwww

Commented by ちぃやん(^▽^)ノ at 2016-11-09 17:44 x
お母様、紅葉すごーーーいっ。
うちも一軒家ですが、紅葉はさほど……
日当たりとかの条件がそろってらっしゃるのかしら??

博多駅の穴……の大きさに昨日はビックリしてました。
穴が開いたとは聞いたけれどあそこまで大きく開いていたとは!?
本当、あれが明け方で良かったですよね。
日中だったらと思うとゾッとします。

シフォンケーキが美味しそうでジュルジュルしてます。
食べたーーーいッ((0(≧▽≦)0))
Commented by aiphonetarou at 2016-11-09 20:19
あいたろうです

お母さまの多肉、紅葉美しい~(*´ω`*)
一軒家でも、日照時間すくないので、緑多肉をもってそちらに間借りしたいほどです。
なにか土とか秘訣が…?教えてください~✨

シフォンケーキふわふわに焼けてますね!すごーい\(^o^)/美味しそうです♪ぜひ淹れたての珈琲を持ってお供いたします←図々しい
Commented by locco at 2016-11-09 21:28 x
AKO*さん、こんにちは!
AKO*さん地方の道路陥没、うちの職場に客先さんが来られた際もその話でもちきりだったみたいです。
思ったより早くに復旧しそうですけど、ほんとびっくりですよね…交通など混乱がなければよいのですが><;
あ、前記事のレスへのお返事になりますが、ぜひぜひこちらへお越しの際はお声をかけてくださいー♡
そして福岡でなにか参加するときはお声かけさせてください!( *´艸`)
それにしても! お母さまの多肉ちゃんの色づき方すっごいですね!
でもでも、AKO*さんちの多肉も美肌で綺麗で羨ましいです(*´▽`*)♡
紅葉力……同じ家でも置き場やら何やらでかなり違うって聞きますし、不思議ですよね!!
我が家もアパート住まいなので紅葉不利勢かも;;
お友達様の寄せ植えも、生命力にあふれてて、大切にされてるのがよくわかりますネ^^
シフォンケーキ、ご自分で焼かれたんですか!!? す、すごい…!!
ふっかふかで美味しそうですー!!/// じゅるり……
Commented by hanamomo12 at 2016-11-10 07:43
花桃です。
おはようございます。お母様上手に育てていらっしゃって
すっかりタニラーですね^^
紅葉の違い、環境が大きいかも知れないですね。
北海道はぼちぼち 室内管理になるのですが
一気に紅葉が覚めてしまいます。
お部屋の温度が23度くらい(我が家の場合)
お日様も外の時よりは 少なくなるので
徒長地獄になります(T□T)
Commented by Rin at 2016-11-10 19:54 x
わ~トリメンシスってそんな色になるんですね♪
朝晩ですごく寒暖差があったり、日照や風通しを遮るものがない環境なのかなー?
紅葉ってちょっとした違いで全然色づきが変わりますものね~

ツメレンゲは冬姿になろうとしてるんですね。
ウチのは、もうすぐ咲きそうですよ。
長かった・・・(;^_^A

お嫁に行った寄せ植えが綺麗になってるなんて最高ですね~(n*´ω`*n)
Commented by Nay* at 2016-11-10 20:28 x
お母様が多肉にハマってくれたみたいでよかったですね☆
ご家族でタニラーだなんて羨ましい(∩・∀・)∩
それにしてもこの違いは何でしょうね??
一軒家かぁ、、、

シフォンケーキ美味しそう(*´﹃`*)
AKO*さん女子力高いと思ってたけど、本物だな(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
Commented by にゃんこ at 2016-11-10 22:42 x
すごいですね!お母様の多肉!!
AKO*さんのおうちのコもキレイだけど
ご実家が一軒家だとすると日照時間の違いかしら〜?
でもお母様も多肉にハマってくれたようでよかったですね♪
これは一緒に多肉狩りできる日も近いかしら?(=^ェ^=)b

お友達の寄せ植えもどんどんステキになってますね!
AKO*さんの愛に加え、お友達の愛も感じますな〜(*´∀`*)
Commented by AKO-29 at 2016-11-11 00:31
なおっちさん♩

ツメレンゲの冬芽、教えてもらってありがとうございました~!!!
記事に追記させていただきました!
お母さん、花芽が気持ち悪いって言ってたし、間違って処分しないよぅに
明日伝えておかねば!!!

真っ赤な火祭りが燃えてるヾ(≧▽≦)ノ
そんな表現がほんとに似合う色ですよね~
お母さんに手入れ法聞いてもほったらかしてるだけやけど。って言われそう。。

友だちにもぅちょっと増やしてみない?
って言ったのだけどこれで精いっぱいって言われて大切にしてもらえてて
嬉しい気持ちになりました♡
Commented by AKO-29 at 2016-11-11 00:33
yokoさん♩

ほんと大切にしてもらえると嬉しいですよね♡
お姉さまも妹さんもタニラーさんなのですね!
いいな~

このシフォンはシナモンやオールスパイスを使ったちょっとスパイシーな
大人なシフォンです♪
Commented by AKO-29 at 2016-11-11 00:34
chocoさん♩

さっきchocoさんとこのトリメンシス見てきました!
なんかグリンの色合いが私のと違うような気がしてきました。。。
名無しで頂いたので、もしかしたらトリメンシスじゃないかもです><

一戸建て+日光浴済。あとは何なのでしょうね・・・
気温差???
Commented by AKO-29 at 2016-11-11 00:38
ちぃやん(^▽^)ノさん♩

ほんと何なのか私もわかんなくって。。。
一軒家はマンションより地面に近いところに置くから
気温差が結構あるのかな。って思っていたのですヨー。
これは永遠のテーマかもしれませんね。

それにしてもほんとあの穴にはオドロキでしたね。
来週には通行できるようになるとか??
でもでも通るのちょっと怖い気もしますね・・・
地下鉄開業も遅れるとか・・・
Commented by AKO-29 at 2016-11-11 00:41
あいたろうさん♩

なんなのでしょうね(;^ω^)
私にもさっぱりです。
土はHCで多肉用のを買ってたし、植えたの私だし(*´з`)
でも日当たりはいいところに置いてますね~

シフォン、作るの好きなのですよ~
最近は作る時間あれば多肉ゴトしたいので作ってなかったのですが
なんとか形になってよかったデス。
淹れたてのコーヒーと一緒に。。。!
いいですね~♡♡
Commented by AKO-29 at 2016-11-11 00:45
loccoさん♩

loccoさんコンバンワ~!
やはり持ち切りになりますよね。
こちらは特別番組が入ったりしてます。
確か来週には通行できるとか・・・ほんと早いですよね!!!
通るのちょっと怖い気もします・・・

そして前記事へのコメントのお返事ありがとうございました!
とっても嬉しいです(*'▽')
いつか一緒にタニクゴトできる日を夢見て♡
その時はシフォン焼いて持って行きますね^^

紅葉力。やっぱ有力なのは日光浴と気温差かなぁと思ってるのですが・・・
実家とは車で20分しか離れてないのですが、気温差がありそうな町でして・・・


Commented by AKO-29 at 2016-11-11 00:47
花桃さん♩

私よりも超初心者なのにほんと紅葉上手です。
火祭りが好きって言ってたので、あの紅葉は相当嬉しかったようです。

道民タニラーさんたちからは素敵な紅葉を楽しませてもらったのですが
これからは室内管理。
しかもネットショップも配送規制が始まりますね><
でもでも、多肉愛は冷めないでくださいね^^
Commented by AKO-29 at 2016-11-11 00:52
Rinさん♩

確かに気温差あります!!
もぅ朝晩寒かったもんな~
車で20分しか離れてないのですが、雪の降る回数も実家の方が多いし・・・
日当たりは確かによいですね~
風通しもよさげだ!!
すべていい条件がそろってるんですね。。。
私の子いくつか修行に出そうかなと思案中!!笑

ツメレンゲ、また見せてくださいね^^
あの冬芽が出て来たら、周りの葉は枯れちゃうんですね~
Rinさんとこも冬芽出てますか~???

久しぶりに寄せ植えに再会すると成長具合がよくわかってびっくりしましたヾ(≧▽≦)ノ

Commented by AKO-29 at 2016-11-11 00:55
Nay*さん♩

そうなんです♡
お母さんもタニラーと言っていいかな~
普及活動成功しました!
今はプレゼント用に寄せ植えを作って、さらにハマってもらおうかと♡
皆さんからのコメントを読む限りじゃ
やはり気温差、日光浴の量、風通しの良さ。でした。

シフォンは一時期すっごいハマってて・・・
たぶん今までに100台以上は焼いたと思います。。。!
Commented by AKO-29 at 2016-11-11 00:57
にゃんこさん♩

一緒に多肉狩り*
ほんっと憧れます!!!
でも今のところ狩りには全く興味がない様子・・・
ここをどう持って行くかが今後の私の課題です(;´∀`)
日照時間!
これはアリかもです。
晴れの日はほぼ一日日当たりはよいところに置いてあるんです!

お友だちへの寄せ植え・・・
成長が意外に早くって1年もたないかも><
どうしよ~~~。。。
by AKO-29 | 2016-11-08 22:56 | □多肉植物 | Comments(20)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30