コーヒーでダニ退治、試してみます*

ダニ被害が止まりません。。。
何度かベニカファインスプレーをシュシュッとしたのだけど・・・
次の手をどうしようかと悩んでいたら

「コーヒー」

意外と試している方が多くって私も試してみることにしました
私はブラックコーヒーを霧吹きでまんべんなくシュシュッとしました
シュシュッとした子たち・・・

b0361923_16142895.jpg


相府蓮(エケベリア)

真っ赤に染まってファイヤーって感じになったのだけど
ダニ跡が痛々しい><
外葉は更新されても広がってく、広がってく
株はこの夏にひと回りちっちゃくなって
鉢サイズダウンになりました。。。

この色にコーヒー吹きかけても見ため分かんないのだけど
かなりのコーヒー臭( * ̄▽ ̄)σ

b0361923_16142805.jpg

スノージェイド(セデベリア)

大好きなツンツン系にまで。。。
ツンツン寄せを作りたくって準備完了しているのに!!!
今は乾いてコーヒー色は随分なくなりました

b0361923_16142854.jpg


古紫(エケベリア)

コーヒー吹きかけたら何だか艶々になってキレイ、笑

b0361923_16142964.jpg


ファイヤーリップ(エケベリア)

お母さんが寄せ植えが欲しいなぁと言ってたので
少し前に作ってた2連のブリキプランター
この広がり放題になってしまった姿をお母さんだったら
何とかしてくれるかなぁと思って選んだのだけど
まさかのダニ被害に遭うとゆぅ(๑> <))

コーヒー吹きかけたらブリキプランタが
ジャンクな感じに( ˆ꒳ˆ ;)

自分にもかかったし意外と色んな所に飛び散ったので
次回は気をつけてやらなきゃなぁと反省したのでした。。。

どうなるのかわからないけれど・・・
しばらく様子見てみます
早く終息宣言出したいです!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by 371230 at 2016-11-18 19:27
コーヒーはインスタントですか?
濃さとかはありますか?
私も試してみたいです♪
Commented by にゃんこ at 2016-11-18 23:52 x
あららら。そんなに被害が広がっているのですね…(;´Д`A
ダニにコーヒーが効くとは知りませんでした!
コーヒーに含まれている油分が
つるっ!とダニを防いでくれるのでしょうかね〜?
化学薬品じゃないし香りもいいので(色はついちゃうけど)
室内で使うのにも安心ですよね〜♪

一刻も早く終息宣言が出せるよう
お祈りしておりますぞ!!( ̄^ ̄)ゞ
Commented by ゆり at 2016-11-19 06:03 x
ダニの被害って細かい黒いブツブツが付くんですよね?
ウチの子はたぶんまだ被害に遭った事が無いと思うのですが・・・
コーヒーでダニ退治が出来るのですね!!
これは良い情報だね(´∀`σ)σ
AKO*さんのダニ被害がこれで治まるといいですね^^
Commented by mari at 2016-11-19 10:02 x
相府蓮、見事に真っ赤ですね!
美味しそう~(^m^)

うちは涼しくなってお水ジャバジャバあげるようになってからはダニの被害がなくなりましたヨ。

コーヒーで効果があるなら薬を撒くよりいいですよね!
被害がなくなるといいですね~。
また結果を教えて下さい!
私もダニが出た時に試してみたいと思います(^^)/
Commented by Rin at 2016-11-19 18:49 x
お水を切り気味にするとどうしてもダニがつくんですよね~。
私もコーヒーの結果知りたいです!
時期的にはそろそろ落ち着いてくると思うんですけどねぇ。

相府連、真っ赤で綺麗ですね♪(´ー`*)ウンウン
Commented by なおっち at 2016-11-19 19:25 x
コーヒーでダニ退治は初耳です~
うちも今年の夏はダニ被害がすごくて
かなりやられちゃいましたよ(-_-)
秋になって雨ざらししてたせいか収まってはきましたが
ダニ跡がすごくて綺麗な姿になるには時間かかりそう(^-^;
ダニ被害、早く収まるといいですね(>_<)
コーヒーの結果、また教えて下さ~い!
Commented by AKO-29 at 2016-11-19 23:52
yokoさん♩

yokoさんとこもダニ被害にあってる子いますか??
肉眼で見えないだけにもぅほんと厄介ですよね。
私はバリスタで淹れたブラックコーヒーを冷ましてシュシュってみました。
割と濃いめだな方だと思います!
色が残る子もいると思うし、ご自身にもかかっちゃうと思うので
お気をつけてシュシュってくださいませっ(;^ω^)
効果のほどは分からないのですが・・・
Commented by AKO-29 at 2016-11-19 23:53
にゃんこさん♩

そぅなんですよぉぉぉ。。。
にっくき白いヤツらはまだ見たことないのに
ダニにはよくやられている私です><
ちょっと継続してシュシュってみます!

薬品をあまり使いたくない私にはぴったりです!
何とか効いてくれるといいのですが・・・
Commented by AKO-29 at 2016-11-19 23:55
ゆりさん♩

そぅですそぅです!!
あの黒い針跡のよぅな点々です!!!
ダニって目に見えないから点々が出てきてからしか気づかないので
何だか悔しくって!!!
あんまり薬剤を使いたくないのでコーヒーで効果出るといいのですが・・・
ほんと早く治まってほしい。。。
Commented by AKO-29 at 2016-11-19 23:57
mariさん♩

時期的においしそうっていうと真っ赤なリンゴかな~
でもダニ跡いっぱいでこのリンゴはあんまりおいしくなさそうです(/ω\)
やっぱりお水きりすぎると乾燥して被害にあっちゃうのでしょうね。。
相府蓮とか梅雨~夏にお水あげた記憶ないし。。。
これからはチョロ水でもあげようかなと思います!

ちょっと継続してシュシュってみますね。
また経過報告します^^
Commented by AKO-29 at 2016-11-20 00:01
Rinさん♩

やっぱりそうなんですね><
相府蓮なんて梅雨~夏にかけてお水あげた記憶ないし
確かにあまりお水あげてなかった子に被害出たよぅな感じです。
これからはチョロ水でもあげていこうって思いました。
植え替えてない子もいるのだけど土の中にまだいたらどうしよう、、、涙

また経過報告しますね。
Rinさんはダニ太郎でしたよね!?
コーヒーでダメだったら買いに走ります!!

またこの火の玉が見れてよかったです*
Commented by AKO-29 at 2016-11-20 00:04
なおっちさん♩

初耳でしたか!!!
これはこれは経過報告絶対しなければ!ですね!
お水あげていけば時期的にも居なくなるのかなぁ?
ちょっと長いこと水あげてない子たちもいるので
要注意しておかないといけませんね。
明日チェックしなければ~~~

目に見えないだけに誰と戦ってるのかわかんなくて悔しいデス(`´)
Commented by 371230 at 2016-11-20 06:05
一つだけ怪しい子がいるので寄せ植えしてましたが今は隔離中です
黒ずんでます
で、葉が落ちたので捨てるのもなあ~と思って置いてたら芽が!
ダニ被害にあってても強いのかな~
頑張ってるので置いてます
コーヒーしてみました♪
楽しみです
綺麗にもどるかなぁ~
Commented by AKO-29 at 2016-11-20 16:08
yokoさん♩

ダニ跡って黒い針跡みたいなのですよね?
寄せ植えにいると大変大変!!
早めに気づいて隔離できてよかったですね!
ダニ被害にあっても芽が出るなんてスゴイ!
ダニ跡は葉が更新されないと消えないそうなのですが
いなくなるといいですね~
by AKO-29 | 2016-11-18 18:19 | □多肉植物 | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30