チョンパ後の黒法師に変化が!*

4週間前の10/25に黒法師2号をチョンパしていました
今日はその後の変化とアエオたちを・・・

その前にわが家に一番にやってきたアエオの黒法師1号・・・
何度かお水やり始めても真っ平な姿だったのだけど
やっとやっと目を覚ましましたヽ( ̄  ̄*)オソーッ

b0361923_15501488.jpg


お迎えして9か月・・・
背丈も伸びて生き生きとしています^^

そしてチョンパされた2号!
私にはとてもチョンパする勇気がなかったので
お母さんにお願いしました

b0361923_15501588.jpg


いくよ~スパン!って
お母さん、思い切りがよすぎ(⊙ω⊙)

そして4週間経った今日
上の部分の発根はまだなのだけど
茎部の方にあちゃこちゃなんか出てきました!

b0361923_15501516.jpg


ヒャッホー(*ˊૢ•-̮•ˋૢ*)
数えたら10個ほど・・・
茎が出てきて枝分かれするよぅな感じになると思っていたのだけど・・・
葉???
これからどうなるのか分からないけれどチョンパしてよかったです!
楽しみです♪

ちょっとでも触ろうものならポロッと取れそうなので
この周辺は厳重警戒です!!!



将来のアエオ寄せ要員たちも元気いっぱいです!
トップバッターはにゃんこさんからの素敵便で頂いた・・・

b0361923_15501654.jpg


レモネード

ゆるやか~に締まってた感じだったのが
元気に羽ばたき始めました!

b0361923_15501731.jpg


愛染錦

株元にもベビーいるのだけど
こんなところからも!
愛染錦って好きなのに上手綺麗に育たなくって・・・
でもこの子は今のところいい感じです♡

b0361923_15501760.jpg


ベロア(カシミアバイオレット)

自由奔放すぎ~
お迎えした時のコロンとした葉のカップのような面影ナッシングー
鉢が小さいのか根がボーボー出てきててボボステラ状態(©Rinさん)
ビスタさんオニクは元気いっぱいです!

あとはリメ缶に夕映えたちがいるのだけど
梅雨、夏を越しても全く変化なしなので
今回はスルーで( > <。)

早くアエオ寄せ作りたいのに
肝心な鉢のイメージが全然わかなくって・・・
これだ!って思える鉢に出会えてないのでまだしばらくはこのまま個別管理になりそうです・・・





にほんブログ村




[PR]
Commented by Rin at 2016-11-22 19:59 x
↓の記事ですが・・・
うわー!AKO*さん錦玉園さんのカンテを狩ったのね~!
しかもこんな良いサイズの子がいるんだぁ。

多肉2年生おめでとうございまーす( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

ウチの黒法師もカシミアバイオレットさんと同じ状態でへろへろ~んとしてますよ♪
一時期はきれいだったのになー。
たぶん、日の傾きが変わり日が当たらなかったのです。
油断してたわ~(´ω`)トホー

ウチはボボってる子はみんな来春に植え替えにしました~(*´艸`*)
もう、外は寒くってぇ(;^_^A
Commented by AKO-29 at 2016-11-23 08:34
Rinさん♩

ありがとうございます~!!!
3月にRinさんとこのグリムワンに出会ってコメして・・・
教祖さまには本当いつも刺激を受けまくりです(^o^)丿
いつかいつかノキシタパーティー(中腰スタイルで♪)が実現するのを楽しみに
その日を夢見て2年生も楽しみます~!

このカンテさま、鉢からあふれていてもぅ元気いっぱいです!
噂の赤札?もついていてあ、これなんだ~って(´▽`*)

アエオさんたちこれからですよね!?
しっかり日に当たってもらわなければ!!
Commented by choco at 2016-11-23 21:02 x
まぁ~!お母様の綺麗な指!(そっち?)^^

アエオ代表は持っていないのですが、
黒法師ってとても立派な幹立ちになりますよね。
玄関先にワサワサしているのをどこかで見たことが
あります。
AKO*さんやって、やって~^^

Commented by にゃんこ at 2016-11-23 22:30 x
おぉぉぉ。太い幹のコって
チョンパするの、結構勇気いりますよね^ ^;
でもベビーちゃんがちらほらしてきたところを見ると
して正解だったみたいですね〜( ´艸`)

レモさんも羽ばたき始めたようで安心しましたよw
でも調子に乗らせるとワッサー増えるのでご注意を(笑)

AKO*さんのアエオ寄せ(鉢含む)
楽しみに待ってますね〜♪( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ちぃやん(^▽^)ノ at 2016-11-24 11:43 x
私も黒法師をこの秋初チョンパしました!!
のびのびの痩せッ子ちゃんだったので。
切る勇気……いりますよね(汗)

ちなみに、うちもワラワラお子さんが誕生しています。
本当、触ったら取れそうで怖い。

アエオの寄せ植え、格好いいですよね~。
憧れるわ。
私の場合、アエオは黒法師しか持っていないのでお子さんが無事に大きくなれば丼を目指してみます。
Commented by なおっち at 2016-11-24 15:55 x
黒法師はお母様にチョンパしてもらったんですね(* ̄m ̄)
もう芽がたくさん出てきてるし、
この芽が伸びて賑やかな枝ぶりになると思いますよ~♪

AKO*さんちの愛染錦は斑の入り方が綺麗だわぁ(〃▽〃)
愛染錦も子吹き旺盛だから
すぐにモリモリになってくれるんじゃないかな~
アエオに似合う素敵な鉢が見つかるといいですね(*^-^*)
Commented by AKO-29 at 2016-11-24 16:12
chocoさん♩

wao!!!
ほんとそっちですか~笑
お母さんに伝えておきます←今から喜びまくりな顔が浮かびます*
でもぼかしだとほんと綺麗に写りますね~ww

そぅそぅ!chocoさん持ってないって言われてましたよね~
黒々しい感じ、苦手ですか???
私もあのワサワサした感じ、見かけたことあります!
それが忘れられなくって。。。
幹もなが~くしたいのです!
頑張りますね~ って何年かかるんだろ・・・
Commented by AKO-29 at 2016-11-24 16:15
にゃんこさん♩

お母さんがいなかったらたぶん旦那さまにお願いしてたと思います。
自分ではほんっと勇気なくって><
日に日に大きくなってきてどうなっていくのか楽しみですー!

レモさん、増やしたいですよ~っ(^o^)丿
ちょっと調子乗らせてみようかな♪

にゃんこさんとこのアエオ寄せはリメ鉢ですよね~
素敵♡
私どぉしよっかな~ 構想がまとまりません。。。
Commented by AKO-29 at 2016-11-24 16:26
ちぃやん(^▽^)ノさん♩

おおお~っ!
ちぃやんさんも!!!
ドッキドキだったでしょ~汗
私は自分でチョンパする勇気がなくって><
ちなみに上の方は発根しましたか?
うちはまだで、葉がしんなりしてきて・・・
少々焦ってきました。。。
しばらくは風も当たらず、物も当たらず厳重警戒で
守りましょう!

黒法師丼もかっこいいですよね~
カシミン丼も素敵だと思うんですよね~
お互い素敵な丼になりますよぅに*
Commented by AKO-29 at 2016-11-24 16:30
なおっちさん♩

そぉだったんですよ~
エケやセダムなんかはチョンチョンパッパッ!っていけるのに
あれはちょっと勇気なしでした(;^ω^)
芽が伸びて枝も出てくるんですね!
いやぁこれは何年かかるか・・・汗
とりあえず倒さないように触れないように守ります!!

この愛染錦だけですよ~
HC出身なのですがほんと子吹き旺盛!
ダイソーの愛染錦は弱かったみたいでこの株元で養生中です(涙)

どんな鉢にしようか、もしくは缶?悩んでるのですが
構想がまとまりません。。。
なおっちさんとこのアエオ寄せ、ちょっと覗きにいきまーす^^
by AKO-29 | 2016-11-22 15:36 |  ∟ アエオニウム | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31