月と星と葉挿しっこの1年*

週末は家族でダウンしていました。。。
いやぁしんどかったです。
この一言に限ります
まだ微妙な感じは残ってるけれど
何とか週はじめには復活できました
ε-(´∇`*)ホッ

私が体調を崩す直前に撮っていた月と星の様子です

b0361923_14291882.jpg


月美人

実は2年前に人生初多肉を迎えていた思い出のお月さま!
(思い出話はこちらから→🌛)

上の部分は今のところいい感じになりました!
残りは葉挿しにして気長に成長を待ちました
(・__________・)ナガーーーッ

1年経って。。。

b0361923_14291819.jpg


月美人の葉挿しっこ

やっとここまで(´・∀・`)
長かった〜
後ろにモケってるのは
こちらも2年前にお迎えしてた月兎耳の葉挿しっこたちです
月とうさぎってことで寄せてみました

葉挿しっこの方がぐりんぐりんしてるのは置き場所が違うからだと思われます
やっぱりうちでは東側のメインステージよりも
南西側のサブステージの方が日照時間があって紅葉具合も違うようです
(サブステージとはいっても単体管理のエケさま大集合ステージになってます)

b0361923_14291974.jpg


星美人

オク産の星美人
角度を変えて撮りたかったのだけど
動かして粉がはがれるのがイヤだったので
一番かわいい角度ではないです><
でも頑張って染まり始めました!
・・・ちょっと白とびしてマス(;''∀'')

で!!!
本物の星美人さんの今は・・・

b0361923_14291954.jpg


星美人

真夏にお迎えした時に比べると染まりました!
8月の星美人

やっぱり伸びてしまったのだけど
この角度だったら何とかごまかせてる・・・カナ

この辺りあま~いグレープのかほりが。。。ww

b0361923_14292096.jpg


お月さまにはないこの葉の粒々模様と色に癒されます〜
今セリアのマクロレンズが行方不明のため接写できないのが残念!

b0361923_14292063.jpg


月と星・・・
おんなじ場所に置いてるのに色合いが違ってて面白いです

来年の今ごろもっとウハウハ( ⊙‿⊙)するためにも
お月さまにはこのままムチプリで大きくなってもらうとして
お星さまの仕込みも完了しました!





タニパトの時にはぬくぬくで~!!!


にほんブログ村




[PR]
Commented by aiphonetarou at 2016-11-28 18:51
あいたろうデス

ああ、ムチぷりで噛んだらもきゅもきゅ歯に絡み付きそうなお色ジュル(^q^)どうしてもブドウハイチュウ系のお菓子を想像してしまいますなあ。
あいたろうのところにもパキ系いますが、なんと札がなくなり誰が誰なのか…( ・∇・)
AKO*さんのお写真みてると、ちゃんと札付で管理するように新しいパキをお迎えしたくなっちゃいます♪
Commented by 371230 at 2016-11-28 22:43
私の大好きなプリプリ系~(#^.^#)
ブログに載せようと思ってるんですが多肉ちゃんが葉がポロポロ落ちて無惨な姿に~(^_^;)
どうしちゃったのか…
悲しい
Commented by なおっち at 2016-11-29 00:42 x
体調はどうですか?
ぶり返さないように気を付けて下さいね(^-^;

月美人も星美人もみんなプリプリですね~
星美人めっちゃ綺麗な色になってる!
ほんと、グレープ色で美味しそうだわぁ♪
うちのこんなに色付いてたかなぁ?( ̄▽ ̄;
月美人の葉挿しっ子ってなかなか大きくならないですよね(-_-;)
Commented by ゆり at 2016-11-29 05:14 x
AKO*さん(σ・з・)σオハYO!!
ホント体調大丈夫?あんまり無理しないでね^^

AKO*さんちのパキはみんな色づいてますね~♡
グレープ味のグミ!この表現がぴったりね(人*´∀`)+゚:。*゚+
しかし、月さんの葉挿し、育つの早くない?!
なんでこんなにムチプリに育つのー??
ワタシも一度桃美人の葉挿しに挑戦したけど
全然育たないわ、ひょろひょろだわで断念しましたよ(´;ω;`)ウゥゥ

あ!そうそう。
養老さん来年までお待ちくださーい。
なんだかもう結構気温が下がっちゃって凍結の心配があるのですよ。
もう少し大きな姿でお届けできると思いますので、
春まで待っててくれると嬉しいな☆
Commented by mari at 2016-11-29 11:17 x
美人さん♪姉妹?従姉妹?
ぷりぷりで色もキレイで美味しそう(^m^)

本物の星美人さん!?
うちも星美人おりますが、こんなに染まるんですか!?
イイナー。やっぱり日照なのでしょうか…

葉挿しもいけるんですね!
私も増やそうかな~
Commented by ちぃやん(^▽^)ノ at 2016-11-29 12:14 x
むっちりパキ系の子って可愛いですよね。
葉挿し成功率も高いですが……成長遅いですよね。
一応、葉挿しもしますけれど、チョンパしたついでに子吹きさせて増やす方法の方がバキ系は良いのかな?? とかチラっと悟りの境地でもありますが。チョンパしてできるお子さん自体の成長も遅いんですよね~。

それにしても、AKO*さんの月美人も星美人も良いお色(^▽^人)
しかも形が整っていて素敵vv
福岡でも育て方でこんなに綺麗になるんですね!!
形も色もキュンキュンしちゃうvv
Commented by Rin at 2016-11-29 17:04 x
AKO*さん、体調はいかがですか~?
寒くなってきたし、無理せずゆっくり休んでくださいね♪

月美人、星美人綺麗ですね~
ウチのはまだこんなに色づいてないなぁ。
これくらい違うと、わかりやすくて良いですね♪

そーいえば・・・
ウチのマクロレンズもどこに行ったかなー?(;^_^A
Commented by locco at 2016-11-29 22:12 x
AKO*さん、こんにちは!
体調大丈夫ですかー!?; ご家族みんなで体調を崩されてたのですね;;
くれぐれもお大事になさってくださいっ。
これからどんどん寒くなってくると思いますしっ><;
美人さんたち、文字通りすっごく美人……!!///
お粉多肉って私すぐにハゲハゲにしてしまうので、こんなに綺麗に可愛く育てられるなんて、尊敬ですー!!///
美人ちゃんたち、こんなにもいろんな顔があるのですね♡
……あ! 前回のコメントへのお返事なのですが、私が多肉を始めたのは2015年ですけど、
たぶん12月からだったと記憶してるので、学年おなじの一ヶ月後輩ですー(*‘∀‘)えへへ
Commented by AKO-29 at 2016-11-30 00:17
あいたろうさん♩

かんだら歯に絡みつきそうな!笑
めっちゃ伝わりました~!!!
口の中がねっとり?グレープ味になりましたでしょうか(´▽`*)

パキさんってお花それぞれ違いますよね!?
なかなか咲かないイメージありますが咲くのを待つしかないのかな。。。
いややっぱ名札って大切ですね(;''∀'')
私も今ない分を慌てて作ってるところです。
Commented by AKO-29 at 2016-11-30 00:20
yokoさん♩

おお、プリプリ系大好きなのですね~
私も大好きです!!
今、アメジスチヌムが仕立て直し中なのですがこの子もまた
いい色でムチプリですよね♡
葉がポロポロって(*´з`)
もしかして腐れ神の仕業ですか???
葉挿しいけるかなぁ???

Commented by AKO-29 at 2016-11-30 00:25
なおっちさん♩

私は今日をもって復活いたしました!
子供からもらうのってほんとしんどいですね><
もぅ今季二度もしんどい思いしました。。。

星美人の内側の方は実はまだみどりんのままです。。
日の当たり加減ですね(;^ω^)
なおっちさんとこも色づいてましたよ~
ちょっと前載せられてましたよね!!
また見せてくださいね♪

葉挿しっこ、あきらめずに待っててよかったです。
やっとここまで・・・
星美人も成功するかな~???


Commented by AKO-29 at 2016-11-30 00:29
ゆりさん♩

ゆりさん~~~!!!
もぅ私は大丈夫デスー!
あのゆりさんの記事に元気をもらい気を紛らかすことができました!
助かりました~

グレープグミ!!
お口の中、すごいことになりますよね(;・∀・)

葉挿しっここの倍以上仕込んでたのですよ~
でもプリッと元気に生き残ったのはこの子たちだけ・・・
意外と成功率低いのかな。。。
これからも大切に育てなきゃですー!

そしてそして♡
養老さん、ありがとうございます^^
狩らずに春まで待ってます(^^)/ 待たせてください!!
そちらの冬は長いですよね。。。
無事に冬越しできますよぅに!

Commented by AKO-29 at 2016-11-30 00:37
mariさん♩

姉妹になるのかなー
やっぱりおいしそうですよねww
私も見る度に口の中がグレープです( ̄▽ ̄)

本物の星美人!
詳しくはノキシタニッキのRinさんの記事を貼りますね。
http://nokishitanikki.blog.fc2.com/blog-entry-385.html
これ読んで欲しくなった私なのでした~アハッ

星美人は葉挿しスタートしたばかりなのですが
月美人とおんなじだったら発根は早いハズ!!
また経過報告しますね^^




Commented by AKO-29 at 2016-11-30 00:43
ちぃやん(^▽^)ノさん♩

ムチプリなパキさん大好きです♡
(リョーユーパン大好きです♡あのCMみたいな感じでお願いしますっ♪)

いやぁ~
葉挿しの成長が遅いとはもうオドロキでした!!!
この1年・・・・・
いやでも勝負はここからですよね。引き続き大切に育てます!
この月美人ではチョンパ子吹きはさせずに全部葉挿しでいったのですが
残ったのはこれだけ・・・
子吹きしてたらどうなってたかな~

厚化粧の粉塗りさんはガンガン陽に当ててます!
やっぱり日照なのかな~なんて葉挿しっこたちは思ってるでしょうね。。


Commented by AKO-29 at 2016-11-30 00:46
Rinさん♩

Rinさん、温かいお言葉ありがとうございますぅぅぅ!!!
心に沁みました・・・涙
Rinさんもどうか気を付けて!
そちらはインフル流行ってるんですよね!?

いやぁ、Rinさんのあの記事のおかげで私もお口グレープを毎日堪能しておりますww
葉挿しも成功させたいな~

あああ!!
Rinさんの接写ショット苦手〰って言われてたあと
見れてなかったよぅな気がしてたのですが
あの後行方不明になったのですね~笑
Commented by AKO-29 at 2016-11-30 00:53
loccoさん♩

loccoさん、コンバンワです!
私は完全復活しました~!
いやぁみんな寝込むと大変ですね><
もぅ今季二度目です。。。
これからインフルやノロのコワイ季節がやってきますよね(*_*;
お互い気を付けて過ごしましょう!

粉ハゲもキャーって時が止まりますよね、、、
植え替えの時は仕方ないとして・・・
それ以外は当たらず触らずでちょっと距離を置いてます(;^ω^)

キャーーー☆!
1か月違いの同級生だなんてすっごい親近感です♡
これからも一緒に進級していきましょ~っ♪
Commented by 371230 at 2016-11-30 07:26
腐れ神ってなんでしょう?
ガクガクブルブル!怖いし~(>_<)
Commented by AKO-29 at 2016-12-07 15:29
yokoさん♩

返信おくれました~!!!
多肉ちゃんを襲う”腐れ”
突然やってくるのでそんなときは「腐れ神降臨~涙」って言ってマス(*_*;
by AKO-29 | 2016-11-28 15:42 |  ∟ パキフィツム | Comments(18)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30