いいニクの日に初公開のニク寄せを*

私の体調は完全復活しました!
またぼちぼちたまった多肉ゴトを進めていこうと思います
残すはあとひとり。。。
むすめっこが良くなれば!!!
(ほとんど良くなっているのだけど、ほんとあと一息!!)
温かいコメントを頂いてありがとうございました♡
心温まりました(*´▽`*)



今日は年イチの”いいニクの日”でした
そぉいえば昨日すき焼きしたな~
1日早かったか。。。
美味しかったけれどイマイチ食欲のなかった私は不発に終わり・・・
またやろうっと誓ったニクの日でした

って!!!

私の本命ニクはこっちのニクです
多肉ちゃん♡

記念すべき日にわが家で一番おっきな寄せ植え初公開デス!
・・・ってセンスのかけらもない植えこんでいっただけなのですが・・・

この秋やりたかった多肉ゴトのひとつ
『ウッドプランターにおっきな寄せ植えを作ること』
実はちょっと前に完成していたのだけど
いろいろ手直ししたりしてて・・・
よぅやくこの感じに落ち着いて根張りも順調なようです!

b0361923_23114466.jpg


一寸鉢出身のデビーさんが寄せ植えに移動したことで
ぐんぐん成長中!!
隣のミニベルも寄せ植えに入ったことで落ち着かれた様子・・・
紅葉は・・・(/ω\)
これからに期待!!!

b0361923_23114556.jpg


なおっちさんからの素敵便で存在感のあった錦晃星に蕾らしきものが!!!
新芽も発見したし育つ気満々みたいです!(^^)!ウレシー

b0361923_23114677.jpg


錦晃星の足元に一寸鉢出身の八千代さん*
幹立ちしていく姿を見ていきたいなぁって思って・・・
いつも見落としてしまうのでそのうち移動すると思うのだけど
まだチビなのでしばらくはここで・・・

b0361923_23114645.jpg


この辺りこれからもっと色づいてくるかな~

寄せ植えって陣地争いのバトルなんでしょうか
一番奥のモラニーもひと回りおっきくなったし
余裕のある寄せ植えにしたつもりが
だんだんヤバくなってきました><

b0361923_23114751.jpg


XMASツリーのようになってきたビスタ産ヒアリウム
めっちゃ成長早いです
あまりお水をあげた記憶がないのだけど
シワることなくほんっと元気!

って見えちゃいましたヨネー
バレちゃいましたヨネー
|・ω・*)チラ

ウッドプランター寄せなんて言いながらプラ鉢に寄せてるってこと

いやぁ(´×ω×`)
やっぱりウッドプランターに直接土を入れて植えることが
不安だったのですヨー
カビたりしないのかなぁ・・・とか

おんなじプランターもひとつ買ったのだけど
そっちには直接植えてみようかな~
HCでガーデニング用のウッドステインをGETしたので
塗ってからにしようかな(*•̀ㅂ•́)و

おっとその前にオニクを狩らねば~~~!!!(★≧▽^))ウシシ
何寄せにしようかな・・・♡

b0361923_23114701.jpg


こぅやって見るとウッドプランター寄せ♡
に見えるではないか~!!!



にほんブログ村




[PR]
Commented by choco at 2016-11-30 11:42 x
見えます!見えます!ウッドプランター寄せに^^
私は直接土入れちゃってますが、今のところ大丈夫。
植え替え時にチェックしましたが、中も大丈夫でした。
多肉の土は乾き気味だからかな?
普通の花を植えていた時はだめでした。
最終的にプランターが腐ってシロアリも発生したよ(涙)

AKO*さんの、このままで素敵!と思います。
一度、普及種ばかりでやってみては?(ごめん、普及種…)
Commented by hanamomo12 at 2016-11-30 17:05
花桃です。
こんばんわ^^木製プランター植え
ステキですよね。でも 直接土を入れると
腐ってしまうの覚悟ですよね
私もいろいろ調べてみたのですが 風化を楽しむとか
腐らないようにするには ビニールを引いて底には穴を・・
なんてことも書いてありました。
いつまでも 今のままでとは難しそうですね
私も外でウッドプランターにお花を植えたことが
あったのですが 3年目にバラバラになってしまいました^^;やっすいの買っちゃったからですかね^^;
Commented by 371230 at 2016-12-01 00:21
すごい考えてますね!私はおおざっぱなのであまり考えずさっさと直接植えてます
風化ぎみになるのも好きだしあまり気にしたことなかったです~(>_<)
Commented by なおっち at 2016-12-01 00:33 x
プラ鉢が茶色なので違和感なくウッドプランター寄せに見えますよ!
私がメインで使ってるウッドプランターはかなりの年数イケますが、
他のウッドプランターはそのまま使ったら1年持たずに腐ったのもありました。
ウッドステイン塗ってから使った方が安心かもですね(*^-^*)

錦晃星がうちに残ってる子より綺麗でじっくり見ちゃいました( *´艸`)
他の多肉たちもみんな綺麗で圧巻ですねー!
Commented by にゃんこ at 2016-12-01 21:28 x
体調、戻られたようでよかったのです(●´ω`●)
これから寒くなってきますので
ぶるっときたらホットラムですぞ!!←酒をすすめるな。

おぉぉぉ!ナチュラルなステキ寄せですね〜♪( ´艸`)
コレは言われないと(もしくはすごく寄らないと)
ウッドプランターにプランターをINしているのはわかりませんよ〜ww

確かに直植えってカビたりしないかな〜?って
心配になっちゃいますよね!
私もウサギ寄せの木箱の内側にはオイルステインを塗りました(。’-')(。,_,)ウンウン
今のところ目立った痛みはなさそうなので
AKO*さんももうひとつの方にはステインを塗って
ぜひぜひ直植えに挑戦してみてくださいな〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by aiphonetarou at 2016-12-02 20:11
あいたろうデス
ヒアリウム、うちのはダニ?にやられたのか葉っぱにシミができちゃってます~(>_<)AKO*さんのところ綺麗でいいなあ!あいたろうも無事なところチョンパしたので、春に無事なら紹介できるやもしれませぬ~
プランター、言われるまで全く気づきませんでした!たしかにそうするとカビとか防止できるかも。
多肉への愛を感じる💓考えてますねえ(^^)

そういえば、リンクに追加させてもらいました。不都合ありましたら連絡くださいませ~(〃ω〃)
Commented by AKO-29 at 2016-12-07 15:35
chocoさん♩

返信遅れました(*´з`)
中のプランターを同系色に選んだのでなんとなく見えますかね、汗
見えるって言ってもらえてよかったです~ホッ!
そっか!!
多肉の土は乾きやすいし、水やりもエケ中心だったら少ないし
そのまま土を入れても大丈夫かもですね!
何だか勇気が出てきました(*'▽')

でもでもシロアリって見た瞬間ドキッとしますよね|д゚)
あとひとつの方には普及種でやってみようかな~ ←再びごめん、普及種(笑)
Commented by AKO-29 at 2016-12-07 15:39
花桃さん♩

こんにちわ~!返信遅れちゃいました(__)
日々の慌ただしさに追われていました><
花桃さんとこも読み逃げばかりで。。。
木製の内側にビニール!!
なるほど!
ちょっとは防カビ効果アリになりそうですね~

やはりウッドプランターにお花はキケンですね!!!
ナチュラルな感じがしていいんですがね( ̄▽ ̄)

Commented by AKO-29 at 2016-12-07 15:41
yokoさん♩

つい色々考えこんじゃって。。。
もしいつかその寄せ植えを植え替える時が来たら
ウッドプランター、どうなってたか教えてほしいです~!
Commented by AKO-29 at 2016-12-07 15:45
なおっちさん♩

返信遅れました<m(__)m>
ウフフ(´∀`*)
プラ鉢を同系色にしちゃったのは正解でした(^^♪
もっと土をいっぱい入れて上限ギリギリに植えればよかったな~
なおっちさんが使われてるの、近くのHCにあるんですよ~
それにするつもりだったのだけど(丸型にしたかったので。。。)
足がついてないなぁと思って今のになりました・・・

錦晃星、成長点に蕾あるのだけど、花咲いたらどうなるんだろう??
ちょっと不安もあるのですが、楽しみに待っていようと思いマス♪
本当に素敵な多肉!!ありがとうございました♡
Commented by AKO-29 at 2016-12-07 15:53
にゃんこさん♩

返信遅れちゃいました~(´・ω・`)
一難去ってまた一難じゃないのですが、今日はノドに違和感が。。。
どんなにお風呂であったまっても、冷えるんですよね~
そんなときはやっぱりオサケですよね!!
早くホットラムデビューしなきゃだわ~!!!

遠目で見ればウッドプランター寄せですよね、爆
お水やりするときはパカッと取り出して~
完全に水切れたらウッドにインなのです(´∀`*)ウフフ
ウッドプランター×ベラボンにすれば大丈夫かなとか今ごろ気づいたりして、、
今度お店で聞いてみよう!!

もひとつの方はステイン塗って
ベラボンとお水やり頻度の少ない普及種でいってみようと思います!
Commented by AKO-29 at 2016-12-07 15:59
あいたろうさん♩

返信遅れました(*´ω`*)
確かにヒアリウム、ほとんど水やりなしですもんね。。。
乾燥したところにダニあり(*_*;
見せてもらえるの楽しみにしていますね!
頑張れ、ヒアリウム~!!!ですね^^

ウフフ♡
プラプランターにインしてるの、バレなかったですか~
(白状しなければよかったな~笑)
水やりも安心してあげれます!!
でもいつかは丸型のウッドプランターに寄せるのが夢なのです*

リンクありがとうございます♡
私もさせていただきますね~!
by AKO-29 | 2016-11-29 23:08 | □寄せ植え | Comments(12)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30