グリネとルビネが満開です*

12月に入った途端に忙しい毎日を過ごしています
毎日の慌ただしさに目がくらみそうなAKO*ですヽ(τωヽ)ノ
いや、ほんとは私の時間の使い方ややりくりが上手じゃないだけです(/ω\)



そんな忙しい毎日でもちょっとベランダに出ると束の間の癒しの時間が♡
今一番華やかなのはルビネ!
次から次に黄色のひまわりのよぅな花を咲かせてくれて
にぎわっています(^▽゚*)

そして私とは相性が悪くって3度目のチャレンジ中のグリネ
こちらも花を咲かせることができました!
・・・って私は何もしてないのだけどヾ(≧∇≦)〃

b0361923_13404956.jpg


奥:ルビーネックレス(オトンナ)
手前:グリーンネックレス(セネシオ)

花が咲いて属違いってことがやっと理解できました
セネシオといえば右端にいる七宝樹
七宝樹の花もグリネの花とおんなじです
なおっちさんとこで見ることができます~ 記事はこちらです→
超絶クッサイらしいです

このグリネの花・・・
紛失中でやっと見つかったセリアのマクロレンズで撮ってみました

b0361923_13405086.jpg


ちっちゃな花が集まってて花束みたいです
今は真ん中の蕾も開きました!
ポツポツ咲き始めて4,5日で満開になりました
《追記》グリネの花はフローラルな香りってところでしょうか
ほのかに優しく匂いました(*˘︶˘*).。.:*

b0361923_13405071.jpg


ルビネとグリネの花コラボ~!



花といえば10月終わりごろに
なおっちさん便のティンカーベルのお花が咲きました!
初めてコチドレンの花を見ることができました

b0361923_13405139.jpg


花茎が細すぎてこのおっきな花を支えられるのか心配だったのだけど
淡いオレンジの綺麗色なお花でした!



そしてどぅやら花芽?を付け始めた子たちもチラホラ・・・

b0361923_14572592.jpg


秋麗(グラプトペタルム)

いちご練乳な成長点近くに何か出てきました~
昨年も咲いたのだけど今年も咲いちゃう!?

b0361923_13405121.jpg


プロリフィカ(エケベリア?)

にゃんこさん便のプロリフィカ
こんな感じでかなりの数で何か出始めました
ベビー?花芽・・・?

b0361923_13405239.jpg


ムーンガドニス(エケベリア)

大好きなムーンガドニスの成長点付近にも花芽らしきものが・・・

最後は今月のXMASに向けて強化管理中(アコザップ中)のイブちゃん*
にゃんこさんとこのニャイザップ のパクリです^^

b0361923_13405238.jpg


クリスマスイブ(エケベリア)

これは絶対に花芽だと思う!!!
XMASには間に合わないと思うけれど咲かせたいな~
次回はXMASに登場予定です!

この時期はやっぱり成長期なんだなぁってことを実感しています
ベビーをつけた子もちらほらです(*´꒳`*)







にほんブログ村



[PR]
Commented by ゆり at 2016-12-08 05:49 x
AKO*さんテンプレ変えたんだね~♪いいよ~いいよ~^^
うちのルビネにも蕾が付きました!2個だけだけど(笑)
なんでいっぱい咲くのかな?やっぱり日当たりかな~。
紫のルビネに黄色い花は映えるよねー(〃艸〃)
うちも早く咲かないかな♡
AKO*さんちも花芽祭りなんだね!
うちも絶賛花芽祭りですよ!!

ムーンガドニスめっちゃいい色してるね~♡
AKO*さんの写真っていつもキレイで羨ましいなぁ。
自然光だけで撮ってるの?
もしかして一眼とかで撮ってますか?
Commented by 371230 at 2016-12-08 08:37
我が家も咲いてますがAKOさんのような写真がとれないので悲しいです(>_<)
グリーンネックレスのお花は良い香りがしますね
ルビーネックレスはどうなんだろ?
ところで、質問です
お花は咲いた方が良いのでしょうか?
変な質問でごめんなさい~(>_<)
Commented by Nay* at 2016-12-08 20:07 x
七ちゃんの足元にプレゼントが置いてあってクリスマスツリーみたい(˶′◡‵˶)
サンタさんも居て12月感溢れてますね(*´ㅈ`*)♡︎

たしか去年グリネのお花は甘い香りがしたよ〜
ぜひ嗅いで感想を✩︎⡱
七ちゃんは超絶臭いらしいとの噂だけど、うちではまだ咲いたことがなくて、、
Commented by AKO-29 at 2016-12-08 23:33
ゆりさん♩

ほんとはゆりさんみたいにXMASっぽいのにしたかったのだけど
めぼしいのがなくって><
何だか春っぽい感じになっちゃいました・・
自分で変えたりする技量がないのがツライ・・・

ルビネの花、元気もらえますよ~!!!
咲くのが楽しみですね♪

ムーンガドニス、気づけばこんなに縁が染まってました!
私はなんちゃって一眼(ミラーレス)で撮ってます*
光は自然光だけですよ~
Commented by AKO-29 at 2016-12-08 23:37
yokoさん♩

そうなんです~!!!
グリネの花、無臭かと思いきや♡
とっても優しい芳醇な香りがしました(*'▽')
ルビネは無臭でした・・・ちょっと今鼻が詰まってたりするので
定かでないのですが・・・汗

お花咲いた方がいいんでしょうかね~?
考えたことなかった!
でも花が咲くってことは株に元気があるってことですよね~
(咲かせると弱まるそうですが・・・)
だから私はヨシ!と思ってます。
多肉の花も色々見てみたいしですね~

Commented by AKO-29 at 2016-12-08 23:40
Nay*さん♩

ちょっとだけどXMAS雰囲気味わいたくって
色々乗っけてます(^^)/
また色々見つけてもらえると嬉しいです~♪

そうなんです!!
私も今日気づいたのですよ・・・
思い切ってグリネの花にクンクンしてみたのです!!!
優しくって、甘くって、いい香りがしました^^
おんなじ属なのにこんなにも違うのですね~
これはいつか七ちゃんの花をクンクンしなきゃだわ~
うちのも咲きそうにないです(´・ω・`)
Commented by hanamomo12 at 2016-12-09 06:03
花桃です。
グリネのお花って可愛いんですね。
我が家はルビネは咲いたのですがグリネは
咲いたことがありません(T□T)
アーモンドネックレスの蕾があったのですが
玄関フード内の寒さにやられしぼんでしまいました。
七ちゃん 可愛いですね^^お花はくっさいらしいけど
うちの七ちゃんは棒のまま^^;冬眠しております
AKOさんの多肉ちゃん達 みんな可愛いですね^^
Commented by なおっち at 2016-12-09 14:59 x
ルビネとグリネの花コラボ写真ステキ~♡
どちらも可愛らしい花ですよね(*^-^*)
来年七宝樹が咲いたらぜひ嗅いでみて~
あまりの臭いに悶絶するAKO*さんを楽しみにしてます(笑)

ティンカーベルの花って本当に重そうで...
取れちゃいそうだけど意外としっかりしてるんですよ(*´ω`*)
我が家のティンカーベルは今年最後の花も咲き終わって
また来年のお楽しみになりました♪
エケは春に向けて花芽出してきた子も増えてきましたね( *´艸`)
Commented by にゃんこ at 2016-12-09 18:15 x
グリネのお花の匂い、嗅いだのですねw( ´艸`)
我が家ではグリネは咲いたことがないのですが
アーモンドネックレスのお花は咲いたので
匂いを嗅いでみたことがあるのですよ。
なんだか百合のような匂いがしたのですが
もしかしグリネも似た香りなのでしょうか?

お!プロリちゃんから何やら出てきましたか!!
プロリちゃんはランナーで伸びるコらしいのですが
はたしてそれは子株かしら?花芽かしら?
いずれにしても楽しみですね〜( ´艸`)

あははwクリスマスはアコザップ中ですかww
あと2週間ほどで本番ですもんね〜♪
クリスマスの登場、楽しみにしてますね( ´ ▽ ` )ノ
Commented at 2016-12-10 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AKO-29 at 2016-12-10 11:46
花桃さん♩

ルビネって結構咲いて楽しませてくれますよね!
グリネは初めてで驚いています!
(今まで相性悪くてまともに育てられなかったので・・・)
アーモンドネックレスはどっちの花なんでしょうね~???
花桃さん、いつか咲かせてみてください(;^ω^)←他人任せでスミマセン!

おおお!七ちゃんは冬眠するのですね~!!!
こちらも気を付けておかなければ!!
Commented by AKO-29 at 2016-12-10 11:50
なおっちさん♩

同時に咲くといいなぁといつも眺めていたので
コラボできてよかったです*
来年七宝樹咲くかなぁ???
なおっちさんによるとアノ臭いに近いものがあるとか!?!?
これは楽しみです~(/ω\)
グリネの花は乙女チックな優しい香りがしたのに、ほんと不思議ですね。
天と地の差だ・・・・・

ティンカーベルってお水好きですか???
お水あげてもあげても欲しがってるよぅで・・・
お花が可愛かったもので長いこと咲かせてたから
株疲れちゃったのかな・・・(*´з`)

今出て来たエケの花芽が咲くのはやっぱり春ですよね・・・
待ち長いですね~
Commented by AKO-29 at 2016-12-10 11:53
にゃんこさん♩

花が咲いたら嗅ぐのがクセになってしまいました( ̄▽ ̄)
アーモンドネックレスってグリネの花とおんなじですか??
にゃんこさんとこの過去記事に載ってるかなぁ?
グリネの花も言われてみれば百合のような匂いでした!!
おんなじだと思います♡

プロリちゃんは、この時点ではまだ花芽か子株か分からないのですね・・・
これは楽しみが出来ました~!!!

XMASまであと2週間・・・
なんとか美しくなってほしいなぁ(*^^*)
アコザップガンバリマス!
Commented by AKO-29 at 2016-12-10 11:55
鍵コメ@2016/12/10 08:21 さん♩

連絡めっちゃ嬉しくって、即返事いたしました~!!!
ご確認をお願いしますです(__)
by AKO-29 | 2016-12-07 14:59 | □多肉の花 | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー