いちごの日なのでイチゴニクを*(くらし部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

1/5の今日はいちごの日です🍓
追記、語呂合わせってことで(*≧∀≦*)
元旦に食べるはずだった'あまおう'
私の分は私が話に夢中になってる間に
むすめっこにぐっちゃぐっちゃに握りつぶされ・・・
食べることができませんでした!!!涙

今日は見たら食べたくなりそうな
甘酸っぱそうないちご色のオニクたちの登場です!

トップバッターは紅葉したらいちごみるく色になるとのことで
今季一番楽しみにしていた・・・

b0361923_13382560.jpg


クララ(エケベリア)

爪までいちごみるく色に染まりました!
完成まであと少しかな~



次は全体が一度淡いピンクに染まったのに
成長点あたりからストロベリーソースがかかって上塗り中な

b0361923_13382659.jpg


オレンジモンロー(エケベリア)

オレンジになるかと思ってたのにΣ(_□_;)
ストロベリーモンローでした、笑



次はちょっとシャビーないちごはいかがですか??

b0361923_13382547.jpg


ラウリンゼピンク(エケベリア)

シャリシャリ食感かもっ(๑>؂<๑)



葉挿しっこがなぜか真っ赤なベリーになってしまってる

b0361923_13382608.jpg


淡雪(グラプトペタルム)

淡雪ベビー
不思議デス(。´・ω・)ん?

お迎えした時はヒョロヒョロだったのだけど
結構肉厚になってきました
9月の淡雪



最後は・・・

b0361923_13382630.jpg


レッドベリー(セダム?)

1か月前はブラウンベリーだったのだけど
真っ赤なレッドベリーが完成しました!
今がピークなのかな

憧れの白いホーローに植え替えしたいのだけど
調子悪くなりそうで今冬はこのまま過ごすことにします(小心者)

何だか甘酸っぱい空気が漂ってます~
シアワセな空間♡




にほんブログ村





[PR]
Commented by yuka-kanaoa at 2017-01-05 19:38
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます

akoさん久しぶり~
ワタシと違ってakoさんすっかり多肉の専門家になっているではありませんか!(≧▽≦)
本当に綺麗に上手に育てていますね(^^)v
多肉植物は奥が深そうなので、akoさんのこのブログますます楽しみです♪
Commented by choco at 2017-01-05 20:57 x
こんばんは!
クララ~(涙)可愛すぎてうらやましい(涙)
他の多肉も綺麗に紅葉していて…。
オレンジモンローすごくいい!
私、お一人様管理が上手くなりたいです。

私のクララ、来シーズンまで紅葉おあづけかも(涙)
Commented by にゃんこ at 2017-01-05 21:19 x
わわわわ∑(゚Д゚)
どのコもこのコもかわいいイチゴ色!
しかもクララが我が家ではお目にかかったことがないくらい
しっかりいちごミルクララじゃないですか!!
これはうらやましすぎるぞ〜( º﹃º` )

そしてレッドベリーの熟しっぷりが
この1ヶ月ですごいことになりましたね!
これは絶対おいしいはず!!(笑)

あまおうは残念でしたが
こんなにイチゴ多肉いっぱいで
視覚的にはイチゴ大満喫ですねー♪( ´艸`)
Commented by ゆり at 2017-01-06 08:00 x
クララが!クララが!!!
すっごいイチゴミルク色しててしゅげー!!
オレンジモンローもイチゴミルクっぷりがたまんねぇッス。(人*´∀`)+゚:。*゚+
AKO*さん今年はきっと当たり年だよ!
この多肉っぷりを見てると絶対だね(。+・‘ω・´)キリッ
レッドベリーも完熟で美味しそう♡
Commented by AKO-29 at 2017-01-06 16:21
yukaさん♩

あけましておめでとうございます~!!!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!(^^)!

いつも読み逃げ、イイネばかりで失礼しております・・・涙
そして色んなことを経てここにたどり着きました。ホッ。
すっかり多肉バカになっちゃいました( ̄▽ ̄)
引き続き贔屓にしていただけると嬉しいデス!
Commented by mari at 2017-01-06 16:28 x
甘酸っぱいイチゴの香りがしてきそう!
綺麗に紅葉していて素晴らしいです☆
淡雪さんのチビちゃんが真っ赤!
親もフォルムがカッコいいですね♪
私もイチゴ食べたくなってきましたw

ホーローの鉢!
私も買ったはいいものの、植え替え後が不安で使えません(^^ゞ
Commented by AKO-29 at 2017-01-06 16:49
chocoさん♩

クララ~
もしかしたらチビ苗の方が紅葉するのかなぁ?
chocoさんとこめちゃおっきいですよね~
もしかしたら子吹いてます?花芽ついてます??
そのあたりも影響あるのかなぁ???
ほんっと紅葉の原理がいまひとつ理解できてない私です・・・

ほんとのイチゴの日は1/15らしいですよ!
あと10日で何とかあとひといき!!!お願いします~って感じですね、笑
Commented by AKO-29 at 2017-01-06 16:53
にゃんこさん♩

このいちごみるくを過ぎたらオレンジっぽく移行するらしいクララ・・・
(Nay*さんとこのクララがそんな感じみたいで!!)
私とNay*さんはフライングしちゃいましたが
ほんとのイチゴの日は1/15らしいので
もしネタにお困りでしたら15日にイチゴニクをお待ちしてますね~!

にゃんこさんとこのレッドベリーが真っ赤に染まった時は
確かこちらはまだグリンベリーでした(笑)
やっと追いつきました~!!!

そうなんです!不思議と視覚で満たされたようで
あまおう食べれなかった悔しさとんでいきました( ̄▽ ̄)単純・・・
Commented by AKO-29 at 2017-01-06 16:56
ゆりさん♩

クララとレッドベリーは最前線でいっちばん日当たり、風通しの良いところで
スタンバってたかいありました!
染まりましたよね!
ここからまたどうなるのか・・・
楽しみです♪

当たり年ですかね~嬉
元旦にひいたおみくじ、大吉だったんですよ~

Commented by AKO-29 at 2017-01-06 17:00
mariさん♩

ネーーー、いちご食べたくなりますよね!
ほんとのイチゴの日は1/15らしいので
mariさんとこにもイチゴニクいらっしゃいましたら見せてくださいね!
あ、淡雪ベビーは・・・
色白さんに戻るのかなぁ・・・???

ホーロー!!!
ほんっと不安ですよね・・・
あれ、ガラスコーティングされてますよね?
なので底穴開けれないし・・・
使うとしたら土じゃなく、ベラボンで使うと思います!
土は自信ないっす・・・:;(∩´﹏`∩);:
by AKO-29 | 2017-01-05 15:22 | □多肉植物 | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー