2連ブリキの寄せ植えビフォーアフター*

多肉普及教信者一号のお母さん
いつの頃からかお母さんが「寄せ植えがほしい~」と言うようになり!!
秋くらいっだったと思うのだけど寄せ植えを作って
先月やっとお母さんに渡せました

昨日久しぶりに実家に行ってお母さんの多肉棚を見て来て
その寄せ植えの紅葉っぷりにびっくりしました!
さすが紅葉力のあるお母さん!

2連のうちのひとつは色んなのを寄せ寄せ
これは11月ごろかな~

b0361923_08115412.jpg


乙女心(だと思う。。。恋心との違いがイマイチ分かりません)
綺麗に紅葉させることができない私です
昨日実家で見たら・・・

b0361923_08115437.jpg


ほっぺたポッ♡
やっぱり可愛い***
白牡丹っぽいのも淡い緑から白っぽくなってて
更には成長点付近はちょっとピンクにも見えたり!!
え?白牡丹ってピンクに染まるの??知らなかった...
いや白牡丹じゃないのか(•﹏•ั;)??



もひとつの方はエケ3種寄せ(ただ植えただけ...)
うちではいまひとつ綺麗に育ってくれない子をお母さんに(苦笑)

b0361923_08115582.jpg


平面っつらになってしまったファイヤーリップ
うまく形が整わなくって粉のりの悪いクレア

こんなだったのが昨日見たら・・・

b0361923_08115525.jpg


キュッとまとまっちゃってまし(ू•ᴗ•ू❁)
ちょっとスカスカ、笑

ファイヤーの締まりっぷりにはびっくり!
そしてクレアがすっかり美人さんになっていて
花芽までつけていました
トップシータービーは球体!!!爆

持って帰りたくなりました・・・
やっぱお母さんスゴイなー

最後に一枚
とってもかわいこちゃんと目が合ったので・・・

b0361923_08115684.jpg


うん!めっちゃ可愛い!

明日は今年最初のトトの日ですね ᗦ↞◃
皆さんとこのパクパクさんはお元気ですか???





にほんブログ村




[PR]
Commented by choco at 2017-01-09 09:38 x
おはようございます!
もしかして、最後の写真がお母様のトリメンシス?!
メチャメチャ綺麗じゃないですか!
紅葉した葉が枯れずに残っている!
私のは相変わらずすぐに枯れていきます(涙)

私も母に小さな寄せ植えを持って行きました。
実家に行く度に見ていますが、なんのトラブルも無くすくすくと育っています。
母は「何にもしてないよ」と言いますが、不思議です。
Commented by mari at 2017-01-09 10:42 x
うわ~。
お母さまと多肉話し出来るのってステキ!
しかも寄せ植え綺麗に育ってますね。
大事に育ててくれてるのが伝わってきます。
ますますハマってくれるといいですね(^m^)

うちも春になったら余剰苗とかを母にプレゼント(押し付け)ようと思ってますw
一緒に農園とかお買い物に行くのが夢です♪
Commented by locco at 2017-01-09 10:52 x
AKO*さん、こんにちは!
おぉぉっ、可愛い子もりだくさんな寄せ植え♪
AKO*さんのところの多肉ちゃんも美人さん揃いですけれど、紅葉力高いお母さま、すっごいですね……!
調子崩した子連れて行ったらめっちゃ綺麗にしてくれそうですっ。
うちの子も預かってもらいたい~( *´艸`)
最後の子はどなた様なんでしょう^^ 鮮やかな赤と淡色、メリハリ効いてて素敵ですね♡
Commented by Rin at 2017-01-09 17:04 x
ちょ、ちょっとお母さん!
ゴイゴイスーじゃないですか(@_@)
もちろんAKO*さんの素敵な寄せ植えがあってこそだと思いますが・・・
ゲームしかできないウチのオカンに爪の垢をわけてあげてください(゚д゚)(。_。)ウン

うわー!
そして昼にないちゃんのところで確認したのに。
またトトの日を忘れようとしてる!Σ(゚д゚lll)ガーン
明日の朝まで覚えてられるかなー?
我ながら心配(´ω`)トホー
Commented by 371230 at 2017-01-10 00:51
こんな風に見てみるととても楽しいですね(^^)/
どんなコツがあるんでしょう!
Commented by AKO-29 at 2017-01-10 14:55
chocoさん♩

こんにちわ~!
もしかしてです(^^)/
謎ベリアなのですが、ほぼトリメンシスかなぁと思ってて・・・
うちのなんて紅葉前なのに下葉枯れ始めてるし(。-_-。)
この差は一体なんなのでしょうね。。。。。
私のお母さんも何もしてないって言います。
これ聞くたびにトホホ(;^ω^)な気持ちに。

chocoさんのお母さまもタニラーさんですか!?
母娘で多肉好きっていいですよね♡
普及活動がんばりましょーー!
Commented by AKO-29 at 2017-01-10 15:02
mariさん♩

いずれは一緒に狩りに出たいのです(^_-)-☆
HCとかじゃなく私も農園とかハウスとか!
でもそこまでにはまだ達してないお母さん・・・
まずは色んな種類があることを知ってもらって
好きな種類を見つけてほしいなぁと♡
普及活動には時間がかかりますぅ('ω')

mariさんのお母さまもハマってくれるといいですね!
お互い夢がかないますよぅに☆彡
Commented by AKO-29 at 2017-01-10 15:07
loccoさん♩

loccoさんこんにちわ^^
ほんと紅葉力のあるお母さん・・・
でも決まり文句は「何もしてないとよ」(´・ω・`)
ほんと私の立場ないっす><
引っ越して実家が少し近くなったし行き来することも増えたので
私も調子悪い子や調子あげたい子を預けようかなと真剣に思い始めました!
最後のエケさんは名無しなのですが、トリメンシスかなぁとか思ったりして・・・
うちにもいるのだけど全然違う姿で(爆)
Commented by AKO-29 at 2017-01-10 15:10
Rinさん♩

ゴイスーかーちゃんです。
私の立場まったくナイッス(`・ω・´)ゞ
そぉいえばRinさんのお母さまのお宅には多肉あるんですか?
ゲームのお話からして
ハマってしまえばとことんタイプだとお見受けしておりまして・・ww
多肉ももしかしたらハマるんじゃないですか~?

Rinさんの今日の更新はトトちゃんかな~<゜)))彡

Commented by AKO-29 at 2017-01-10 15:12
yokoさん♩

ビフォーアフター楽しいですよね!!
ビフォーのイケてない姿を撮る勇気いるのですが(笑)
お母さんにコツを聞いても「何もしてないとよ~」なのです・・・
by AKO-29 | 2017-01-09 08:46 | □寄せ植え | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30