トトの日と、ドドラン枯葉の中の秘密*

明日からしばらく最高気温がひとケタになりそうなAKO*地方です
2,3日前から水やりDAY(*^▽^)ノ。. •*¨*•✧✧水
日ごろお水をもらえないエケたちにもお水をあげています
今日明日の晴れ間で乾いてくれますよぅに***



今日は10日 ᗦ↞◃
今年初めてのトトの日です!オエオエ元気に成長中~

b0361923_13413518.jpg

碧漁連(エキノス)

お迎えした時よりも脂がのってきたようで(笑)
肉厚になってきました!
碧漁連も肉厚になるんですね~

もひとつのトト缶はまずは先月の様子から
先月のトト

カットアーンドプットイーーンで増やしたシワシワなパクパクさんが

b0361923_13413524.jpg

ぷっくりんこになりました!(手前)
徒長もなく素晴らしい伸びっぷり!

実はこの増やした部分のシワシワがなかなか取れなかったので
水耕栽培したのです
そしたらシワは上の子から順に取れていってちょっと驚きました
根に一番近いから真っ先にぷっくりとなるのかと思っていたので・・・
一番おっきな下の子(お母さん?!)は最後まで犠牲になるのですね



そして今日のもうひとつは
もしかしたら碧漁連とおんなじよぅに増やせるんじゃないかって気づいた
ドドランさんを・・・

b0361923_13413653.jpg

ドドランタリス(アエオニウム*)

*
手元にある羽兼さん監修のハンディ図鑑によると
1995年にグリノビア属から転属されたとの記載あったので
これからはアエオ属として載せていこうと思います
ちなみに和名?は笹の露 素敵な名前!

この赤い茎の部分!
碧漁連もおんなじよぅな赤い茎の部分から増やすことに成功しました
でもいきなりカットする勇気もなく・・・
周りを見ていたら

b0361923_13413624.jpg

!!!

根っこが~!!!
でカットする勇気が湧いてきたのでした('ω')ノ
その前にちょっと枯葉をモギってみたら

b0361923_13413751.jpg

発根ばっちり!
この枯葉の役目って寒さから新根を守る防寒着的なものだったのかなぁ
なんて思ってしまいました

このカットした子たちはふっかふかな土にプットインゲス(ΦωΦ)
来月のトトの日にでもまたその後の経過載せようかと思います(元気にしてたら...ww)






にほんブログ村






[PR]
Commented by Nay* at 2017-01-10 21:39 x
お魚さん順調に増えてますね☆
トトの日は皆さんの成長具合も分かるので良いですね(❀╹◡╹)
しかし、うちも増えた!と喜んでたけどみんなのを見ると
それほど変化はなく、、、^^;
どゲス族を名乗る私としては不甲斐ない結果です(笑)

ドドランタリスの成長具合もお魚さんと一緒に来月楽しみにしてますね♪
Commented by なおっち at 2017-01-11 00:23 x
トトさん達イキイキしてますね~
うちのいつもシワってる碧魚連と大違い(^-^;
カットした子たちもめっちゃ元気そう♪

ドドランタリスは簡単に増えますよ!
晩春~初夏には休眠体勢に入るので
増やすなら今のうちがちょうどいいかも(*´ω`*)
開花したら枯れちゃうから
うちでもいくつかに分けてますよ~
Commented by にゃんこ at 2017-01-11 06:43 x
うんうん!AKO*さんのおうちのお魚ちゃんは
見るたび順調に増えてますね〜♪
これはたらりんする日も近そうですよー( ´艸`)

ドドランの赤い茎!!
これは確かに可能性を感じますね(。’-')(。,_,)ウンウン
しかしなおっちさんのコメントにより
開花したら枯れてしまうという衝撃の事実を知りました…orz
我が家のドリルもきっと花芽ですよね〜?
AKO*さんに倣って私も
カットアンドプットインしておかなくちゃかも(。-`ω´-)ンー
Commented by AKO-29 at 2017-01-12 22:26
Nay*さん♩

Rinさんも書かれてましたが、ほんとこの連帯感!一体感♡
いいですよね(*´꒳`*)
5月もおんなじ子、狩って持ってみたいなぁとか思ってみたりしてます(//∇//)

一か月じゃそんな変化ないですよね。。
挿さなきゃですね( ◠‿◠ )ゲスゲス!

ドドランのカットアーンドプットイーーン今日完了しました!
来月無事に報告できますように。。
Commented by AKO-29 at 2017-01-12 22:31
なおっちさん♩

トトさん達は今が成長期なんでかね?!
すごく調子いいです!
なおっちさんとこのトトさんもいつか見てみたいなぁ♡
魚だけにお水好きですよね。。笑

ドドラン、簡単に増えるとのこと!
よかった〜!!!
増やす時期としてはギリギリでしたね、汗
や、や、やっぱり花咲いたら枯れちゃうのですね。。。
これまた聞いてて良かったです_φ(・_・)
分けとかないと〜!!
Commented by AKO-29 at 2017-01-12 22:34
にゃんこさん♩

ちょうど今が成長期なのでしょうね!
順調ゲスゲス( ͡° ͜ʖ ͡°)
たらりんほんと憧れてるので楽しみデス!

ドドラン、衝撃的でしたね、汗
やっぱりあのドリル化は花芽なのでしょうね。。
枯葉めくったら発根してると思いますよ〜
ぜひ一緒にC & P(カットアーンドプットイーーン)しましょう!
by AKO-29 | 2017-01-10 14:36 |  ∟ エキノス | Comments(6)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31