爽やかグリーンなエケベリアたち*(くらし部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト


ベランダの気温3℃です
寒いのだけど氷点下になる予定はないので
特に防寒や室内避難は考えてなくて
週末がピークになる今回の寒波は
マンションの軒下管理のままでいこうかなと思ってます
寒さに耐えるのだ〰!!
植え替えたばかりの根張りがイマイチな子
葉挿しっこたちの一寸鉢は避難予定!

多肉たちの紅葉が始まってイロドリドリ楽しんでるのだけど
今日は爽やかグリーン色を撮りたくなりました

b0361923_11165068.jpg

ライム&チリ

葉の密集率のすごいこと!
グリーンガムを連想させる色合いで噛み噛み...

b0361923_11165290.jpg

銀武源

強そうな名前とは全然違う優しい感じになってウットリ♡
実は今
全体の形が綺麗なロゼット型ではないのです
下葉が枯れ続け一時どうなるものかと思ってたのだけど
なんとベビー誕生しておりました!
まだちっちゃいのだけどおっきく育ってほしいな~

b0361923_11165135.jpg

軍旗

なおっちさんから素敵便でいただいた軍旗さんもこんな綺麗に!
成長点付近のグリーンってうちにはいない感じで癒されています♡
こちらも綺麗なロゼット型ではないのだけど(右奥の外葉が...涙)
実はそこにはベビーさんが誕生していました!

b0361923_11165143.jpg

ファンクイーン

調子が上がらずに植え替え何度かやったり水やり頻度を変えたり
ちょっと苦しんでたのですが
やっとここまでの美人さんになってくれました
言うならメロンカラーかな・・・

最後にちょっと苦しんだといえばこの子も!!
8月のケッセルリンギアナ
もぅこんな感じで悶々とした日を過ごしていたのだけど
(結局私は何も出来ずに見守るだけでした)

b0361923_11165289.jpg

ケッセルリンギアナ

気温が下がってギュッと締まって肉厚になってきました
頑張ったのぅ:;(∩´﹏`∩);:
もぅ涙が出そうなくらい嬉しいです!!!

グリーンカラーにも色々あって
赤やピンクにならずとも綺麗だなぁと思ったのでした





にほんブログ村



[PR]
Commented by ちぃやん at 2017-01-13 16:39 x
こんにちはーっ。

AKO*さんところのファンクイーンも調子が上がらなかったんですね。
うちと一緒~ッて思っちゃいました。
秋チョンパして無事に根が出た子が……何やっても根付いてくれないのでそのまま土の上に放置された状態のまま育てられています。
それでも平然と生きていらっしゃるクイーン様は我が儘だけど強いクイーンさんなんでしょうけど。
それにしても、冬の姿は美人ですよね~。
白くなってほんのり染まって……
そして、この姿にノックアウトされて増えるがままにしちゃうんですよね(うちはもう増えなくて良いくらい増えているのだけれど)
Commented by なおっち at 2017-01-13 19:12 x
AKO*さんちのライム&チリ綺麗だわ~
うちのはなんじゃこりゃな姿になってます(-_-)
今日の記事に載せたのでまたお暇な時にでも見て笑ってやって下さいませ~
軍旗さんも見違えるほど綺麗になってますね!
たぶんもっとオレンジっぽくなると思いますよ(*´▽`*)
子吹きもしやすいみたいだし、群生してくれるといいですね♪
Commented by にゃんこ at 2017-01-13 23:53 x
えぇっ!?∑(゚Д゚;)
AKO*さんのところでも3℃まで下がるんですね?
3℃といえば雪が降っちゃう気温じゃないですか!!
でも氷点下まで下がらないなら、きっと大丈夫ですね〜
むしろ紅葉が進んでさらにキレイになっちゃうかも( ´艸`)

AKO*さんのおうちのコみんな整ってますね〜♪
ライチリの色は確かにグリーンガムぽいww
ファンクイーン、調子が上がらなかったのですか?
全然そうだったとは思えないくらいに
美人さんに仕上がりましたねー☆d(。ゝェ・´)
Commented by AKO-29 at 2017-01-14 12:37
ちぃやんさん♩

あれれ?ちぃやんさんの後の(^▽^)ノがなくなってるぅ!!!
心機一転かなぁ???
ファンクイーンって皆さん育てやすくって!
ってお話なんですが、うちでは四苦八苦しておりましてやっとこの姿です・・
ベビ出てきてたから、花咲かせてしまったからってゆぅのが重なったからかな?
ちぃやんさんとこも何をひねくれちゃってるのかな・・
2月が寒さ本番ですよね!
それまでに何とか根付いてくれるといいですね!
増えるがままに(苦笑)ほんとほんとです!
どんなに瀕死状態でも復活するかもしれないと思ってそんな子たちも捨てれないし・・
Commented by AKO-29 at 2017-01-14 12:41
なおっちさん♩

なんじゃこりゃエケ!!爆
見ました見ました!!タワー化!?
実はうちも若干なのですが成長点付近の方が盛り上がってきてるんです><
うちもなおっちさんとこみたいになってくるかもです٩( ''ω'' )و
軍旗さん、最前線で頑張ってますよ~♡
やっぱなおっちさんとこの子は強い!!
おおお!子吹きやすいのですね♪
大好きなので群生化ウェルカムですぅ!!!


Commented by AKO-29 at 2017-01-14 12:45
にゃんこさん♩

夜中にも温度計見てるのですが0℃きるかきらないか・・・のラインです。
出し入れしたくないとゆぅ私の都合で(ごめんよ多肉・・)
よっぽどのコトがない限り外で頑張ってもらいます。。。
Rinさんとこで寒すぎても紅葉止まるって読んでどうなるのかドキドキしております(*´ω`*)
にゃんこさん初心者オススメのファンクイーンは~
難しいですよぉ><
花咲かせたし、子出て来たしで弱ってたのかもです。
引き続き要注意人物です!?
Commented by club_yume_ututu at 2017-01-14 14:47
AKO-29 さま、こんにちは。

よぉく名前がわかるんだなぁっと、
感心しながら拝読いたしております。
みなさまも盛り上がっていらっしゃる♪
なんと、ベビーも誕生するんですね(驚

風邪など引かないよう、温かくしてお過ごしくださいね♪
Commented by AKO-29 at 2017-01-15 16:34
takumiさん♩

こんにちわ!
そちら寒波の影響は大丈夫でしたでしょうか??
takumiさんも風邪には気を付けてお過ごしください*

多肉を始めた頃は個々の名前どころか属の名前すら覚えるのが
大変でした><
どうもカタカナが苦手でして・・・
でも多肉2年生にもなるとある程度分かるようになってきて
とっても楽しい毎日です♪
もぎった葉から根や芽が出て、果てしなく増やし続けることできるんですよ~!
by AKO-29 | 2017-01-12 11:48 |  ∟ エケベリア | Comments(8)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31