いちごの日で粒々ニクを*(くらし部門)

1/5にいちごの日とゆぅことでフライングしてしまった
Nay*さん とわたくし・・・
1/5はただのゴロ合わせでした(/ω\)

Nay*さんの調べによると今日が本当のいちごの日🍓
全国いちご消費拡大協議会が「いいいちごの日」として制定したらしいです!

いちご食べましたか???

私のいちごニクは1/5に出し切ってしまったので
今日は粒ぞろいなオニクを集めてみました

粒ぞろいないちご色といえばもぅここからスタートですよね

b0361923_15504887.jpg

虹の玉(セダム)

夏にダニにやられて全滅した虹の玉...
秋にいつものスーパーで見つけて即狩り
(いつも行くスーパーには多肉コーナーがあるのです!!)
伸び伸びだったので仕立て直してここまで育ちました
今までよりも水多めにあげて今度こそ立派な"玉缶"を作ります!

b0361923_15504908.jpg

オーロラ(セダム)

虹の玉の斑入りのオーロラさん
わが家で一番の粒ぞろいで綺麗なオーロラさん♩
陽に当たるとラメラメがとっても綺麗
꒰(ღ*˘╰╯˘*ற)✯*

b0361923_15505057.jpg

ペンデンス(コチレドン)

こちらもダニ被害にあって激減しました
チョンパして仕立て直したところプリッとボイーンと出てきました!
パルフォンやピーチプリデの影になってるので
できるだけ陽に当たるように気をつけてます

b0361923_15504919.jpg

ブルービーン(セダム?)

好き嫌いが分かれそうなブルービーン
私は大好きです♡
2鉢持ってます!
個体差とゆぅか色みが違うんです
左側は緑がかった青で
右側はほんとブルービーン
タニクカカリ。のノブさんところで幹立ちしたブルービーンを見て
衝撃受けました!(こちら→)
ここを目指したいです!



最後はもぅいい感じに熟している・・・

b0361923_15505098.jpg

ピンクルルビー(グラプトベリア)

もぎって食べたい!!!爆



AKO*地方、朝起きたら初雪でした!
車や屋根の上に積もる程度でしたが・・・
朝のベランダは-3℃
軒の浅いベランダに出してた単体エケゾーンに
雪がとけた水滴が残っていたので朝からブロアー頑張りました
今は1℃、すっかり雪もとけて青空快晴です

皆さんのところも被害なく
多肉たちも元気であることを祈っています!





第一回プラチナブロガーコンテスト




にほんブログ村




[PR]
Commented by ゆり at 2017-01-16 07:42 x
AKO*さん(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

虹の玉、めっちゃ綺麗に染まってませんかぁ?!
うちの虹の玉は赤の熟れた感じを通り越してドス黒くなっちゃうのよー。
オーロラもいい感じに染まって来てるねぇ(〃艸〃)
てか、ピンクルルビーめっちゃ美味しそう!!!
うわぁー♡ うちのピンクルルビー、水遣りしたらみどりんになっちゃったから
めっちゃ羨ましいよ♪
ブルービーンはワタシも大好きだよ^^
青っぽい方がワタシは好きだなぁ~。

AKO*さん地方も雪降りましたかぁ・・・。
でももう融けちゃったんだね。
こっちは今日は一日中雪マークです(;´∀`)
Commented by さとやん at 2017-01-16 14:18 x
初めまして。
色んな方のブログでよくお名前を拝見しております。
大雪のせいで家に缶詰なので雪に埋もれた葉挿しっこの心配をしつつ多肉ブログを巡回させていただいてます。
うちのオーロラは紅葉させすぎて虹の玉と共に真っ赤っかになってしまいました。ピンク色のオーロラが好みなのに・・・
また訪問させていただきますねノシ
Commented by にゃんこ at 2017-01-17 23:40 x
ピンクルルビー、いいお色ですね〜♪
株の締まり具合もプリパツでとってもいい感じ!
でも我が家ではなぜかこの色味にはなってくれず
変な斑点模様が出て紅葉が終わっていくのですよぅ…orz

おぉ。AKO*さんのところでも雪が降りましたかー
やっぱり全国的に強い寒波だったのですね!
でもこの時期の冷え込みは紅葉のチャンス!!
凍結しなければOKさ〜(=^ェ^=)b

前回の記事のクラッスラ達
元気に育っているみたいで良かったです♪
ブロウメアナもすごいモリモリしてきましたね!
どんどん増やしてばらまき
一緒にこのコのかわいさを広めちゃいましょー( ´艸`)
Commented by AKO-29 at 2017-01-18 13:55
ゆりさん♩

ゆりさんこんにちわぁ(*'▽')
赤の熟したのを通り越すと黒くなる。。。
この話Rinさんからも聞いたことあります!!
でも!春が来たらまたみどりんに戻るんですよね?
ほんと不思議!
ピンクルさん、ほんとおいしそうでしょ(笑)

ゆりさんはブルービーンOKでしたか!(^^♪ヤッター!!
青い方が名前の通りで、私も可愛いと思います~!
Commented by AKO-29 at 2017-01-18 13:58
さとやんさん♩

初めまして!
訪問&コメントありがとうございました(^-^)
まずは雪被害大丈夫でしょうか・・・
(ちょっとお邪魔して読ませてもらったのですが大変なことになってて
びっくり仰天しました)
どうか無理されず、1日も早く復旧されますように*

葉挿しっこの救出はできましたでしょうか?(決して無理なさらず~!!)
オーロラが虹の玉のように!!!
紅葉させすぎるとそうなるんですね。。。
見てみたい気もします(笑)

私もまたお邪魔させていただきます!
Commented by AKO-29 at 2017-01-18 14:02
にゃんこさん♩

ピンクルさんの紅葉の始まりの斑点模様を見た時はびっくりしたのですが
ここまで染まるとは思いませんでした・・・
やはり室内管理になると紅葉なりきれずに春を迎えちゃうんですかね!?

また今週寒波再来ですね><
凍結させない程度にできるだけお外で過ごしてもらおうと思ってます!
スパルタ〰!!!

ブロウメアナの紅葉スイッチが入らないんですぅぅぅ(◞‸◟)
早くあの可愛らしい色を見たいのに~!!!
by AKO-29 | 2017-01-15 16:18 | □多肉植物 | Comments(6)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31