葉挿しっこのビフォーアフター*

今朝いとうぐりーんさんのHP見たら今月の更新なしとのことでした
もしかしたらHCなどに出荷されててお忙しかったのでは!!
なんて勝手な勘ぐりをして(笑)
いとうぐりーんさんの取り扱いがあったHCへ向かってみました

ううう。。。
年末の状態と変化なしでした
うん、ソンナモンデスヨネー(ヾノ•∀•`)
でも南十字星が可愛かったので狩っちゃいました♡

狩りは残念だったのだけど
とうとうアエオ寄せにいいのでは!って鉢をゲットできたので
行ったかいありました*



さて~多肉にドハマりした昨秋・・・
栽培家か?ってほどの量の葉挿しに挑戦していました
その葉挿しっこたちが1年弱で鉢上げするほどになりました!
過去写真を引っ張り出しました
ビフォーアフターでいきます!!

b0361923_14101446.jpg

この姿から9か月後・・・



b0361923_14101425.jpg

澄江(エケベリア)

2号鉢に植わるほどになりました!
澄江さん、欲しかったのだけど葉挿しが順調だったので
狩り控えてたので嬉しい~!

b0361923_14101420.jpg

9か月後・・・



b0361923_14101529.jpg

桃太郎(エケベリア)

何頭もあったのだけど
生存競争激しε٩(๑> ₃ <)۶з
このひとつだけになりました
みんなの分も頑張って生きるのじゃぞ~

b0361923_14101592.jpg

10か月後・・・



b0361923_14101689.jpg

デレックス(エケベリア)

白いエッジが可愛くって♡

b0361923_14101620.jpg

わちゃわちゃしてて
何がどうなってるんだか分からなかったのだけど
1年後・・・



b0361923_14101715.jpg

チワワエンシス(エケベリア)

3つに落ち着いたようです!
春になったら鉢増ししようと思います

最後にタニ標語を
『ゲスゲス(ΦωΦ)には時間と忍耐が必要だ』




にほんブログ村







[PR]
Commented by choco at 2017-01-18 15:41 x
こんにちは!
葉ざしっこ可愛いですよね^^
ちょこんと小さいのに一丁前な顔して。
生長の速さはそれぞれ違えどジーーーッと待つのも
楽しみのひとつです^^
我が家も葉ざしだらけ!
まあ、勿体無くて親の葉が捨てられないだけなんですけど。
Commented at 2017-01-18 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なおっち at 2017-01-19 00:35 x
みんな綺麗に大きくなりましたね~
私なんて途中で水遣り忘れてたりするもんだから
干からびちゃう子だらけ(^-^;
それでも植え替え等で落ちた葉が捨てられなくて
ついつい葉挿ししちゃうんですよね(*´ω`*)
チワワさんは一枚の葉が3株になったんですね!
なんかめっちゃお得な感じがします(*^m^*)
Commented by mari at 2017-01-19 09:58 x
葉挿しっこのビフォーアフター!いいですね~
1年経たずにこんなに大きくなるんですね!
私は葉挿しは写真撮ってないので、撮っておこうと思いました(^m^)

わちゃわちゃしてる子って、多頭でメチャクチャにならないのかな??と心配してたのですが、成長したらチワワエンシスさんみたいになるんですね~
安心しました♪
Commented by ちぃやん(^▽^)ノ at 2017-01-19 11:51 x
葉挿しッ子が上手く育つと嬉しいですよね(^m^)
私の場合、葉からの独立後にダメにしちゃう事が多いので葉挿しッ子は苦手意識ありますが。

澄江さんは比較的葉挿し成功率が高いですよね。
丈夫ですし増えやすいのかしら?
ってか桃太郎やチワワが無事に成長してくれると嬉しいかぎりですね。
この大きさだと安定して育ってきますし。
それにしても、桃太郎の生存競争は激しすぎ。
一つになっちゃうなんて……ビックリです。
Commented by AKO-29 at 2017-01-19 14:15
chocoさん♩

こんにちわ^^
ほんと可愛いんです♡*
自分で一から育てた子って♪
ちょっとブチャイクでも全然カワイイ(*^^*)
ほんと1㌢にもならない子がいっちょ前に紅葉したり爪先染めたりして!!
chocoさんとこの葉挿しっこもいつか見せてくださいね~!
私も葉一枚さえ捨てれません!!
Commented by AKO-29 at 2017-01-19 14:21
鍵コメ@2017/01/18 18:37さん♩

ご丁寧にありがとうございます(*^^)v
お返事させていただきましたのでよろしくお願いします*
Commented by AKO-29 at 2017-01-19 14:24
なおっちさん♩

こぅやって写真で比べてみるとほんとみんな頑張りましたよね!?
梅雨も夏も越してくれました~!!
確かに葉挿しっこたちはお水甘め管理になりますもんね~
でもなおっちさんも捨てきれずに葉挿しっこされてるんですね!
私も捨てれない人です。。。
チワワさん、お得感!
しかしちょっと か弱くって><
ガンバレーと声かける毎日デス。

Commented by AKO-29 at 2017-01-19 14:30
mariさん♩

意外と1年経ってなくてびっくりでした(*'▽')
鉢上げも早かったな~
今年はちょっとランクアップした?種類でまた葉挿し始めました。
来年報告できるといいな*
ビフォーアフターの写真いいですよね!
残念多肉とかもキレになった時、ヨロコビーですよ◎!ぜひぜひ!
わちゃわちゃしてる葉挿しっこは多頭です!
ウハウハですよ~♡
Commented by AKO-29 at 2017-01-19 14:39
ちぃやん(^▽^)ノさん♩

私も親葉が枯れてからダメになった葉挿しっこ多かったです。
でもそれを乗り越えて育ってくれた子は愛着わきまくりです♡
今年も葉挿しチャレンジします!
澄江さん、成功率高いんですね~
わりと綺麗な形で育ってくれるし優秀っこですね*

ももさん、もともと3頭くらいあったと思うのですが・・・
ひとつひとつダメになってる時はもぅダメかと思ったのですが。
こんな結末でした(´・ω・`)ビックリ!
by AKO-29 | 2017-01-18 14:37 | □葉挿し日記 | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30