葉挿しっこ続きます*

昨日載せれなかった(正確には載せ忘れてた)
葉挿しっこのビフォーアフターひとつ

みんな大好き花うららです*

b0361923_16312371.jpg

親葉に別れを告げた日に撮りました
ひとり立ちした日です*(昨年3月)

ここから10か月後・・・



b0361923_16312315.jpg

花うらら(エケベリア)

ちっちゃな頃から美人さんだったのだけど
ぷっくりしてきて
ますます美人さんになりました!
花芽までつけちゃいました( ◠‿◠ )
後ろにほんのり写っている錦玉園さんの花うららにも負けない綺麗さです*

b0361923_16312346.jpg

虹の玉(セダム)

粒々な葉ひとつから10か月でやっとこの大きさ
葉挿しで育った虹の玉は茶玉です(;''∀'')


今秋に仕込んだオーロラの葉挿しっこがカラフルです

b0361923_16312419.jpg

オーロラ(セダム)

葉挿しからは先祖返りするとか成功率低いらしいのだけど・・・
ここからが正念場!
どうなるか・・・



最後にお別れになってしまったトップシーデビーが残してくれた葉挿しっこが
今のところ順調です!?

b0361923_16312418.jpg

トップシーデビー(グラプトベエリア)

今のところ反り返ってないのだけど・・・
反り返りたいのに返れない~みたいないびつな形の子も・・・
こちらもこれからどうなるのか楽しみです!

今年も葉挿しチャレンジしています*

また明日から寒波再来予報です
こちらは週明け月曜がピーク(最高5℃/最低0℃)
無事に乗り越えれますように





にほんブログ村




[PR]
Commented by なおっち at 2017-01-20 16:33 x
虹の玉おもしろーい(*^m^*)
虹の玉じゃないみたいな色ですね!
これから赤くなるのかな?
このままの渋い色でいて欲しいような...(* ̄m ̄)

トップシーデビーは遺伝的に固定されてないらしく
ちょこちょこ先祖返りしちゃいますね(^-^;
トップシーデビーとしてお迎えした子も
いつの間にか普通のデビーになってたりしてますよσ( ̄▽ ̄;
Commented by にゃんこ at 2017-01-20 23:54 x
AKO*さんはほんとに葉挿しっ子を
上手に育てられてますよね〜( ´艸`)
私はドS過ぎて脱落者も続出ですよーww

トップシーの忘れ形見、順調なようでよかったですね♪
親株が☆になっちゃったのは悲しいけど
葉挿しっ子ががんばってくれると救われますよね(´;ω;`)
Commented by locco at 2017-01-21 12:14 x
AKO*さん、こんにちはー!
すっごい、珍しい子たちの葉挿しがいっぱい…!! しかもみんな立派に育って……!!!
うちは、白牡丹とか虹玉とか、放っておいても増える子たちは上手に増えてくれるんですが、
葉挿しちゃんは結構お星さまになってしまうことが多くて;;
どうやったらこんなに上手に育てられるのか教えていただきたいですっ(*'▽')°˖✧
トップシーデビーさんの忘れ形見のおちびさんも、親御さんの分まで元気に育ってほしいですね(*´▽`*)
Commented by club_yume_ututu at 2017-01-21 17:43
AKO-29 さま、こんばんは。

花うらら(エケベリア)って、素敵なネーミング♪
縁が(表現あってる?)、ほんのりピンクで美しい♪

春の訪れが待ち遠しい季節ですが、ぜひご健勝にてお過ごしくださいね。
Commented by Rin at 2017-01-22 15:42 x
AKO*さん、葉挿しっ子もうまく育てられていて尊敬です!
私は葉挿しはよほど大事な子のみ、親の足元に置いておく程度で・・・
ズボラーな自分には向いてないと痛感しておりますよ(´ω`)トホー

花うららって、やっぱり葉挿しでも大きくなるんですね!

今日明日、そちらは雪予報なんですね。
気を付けてお過ごしくださいね~( ´・∀・)ノ
Commented by ゆり at 2017-01-22 23:26 x
AKO*さん葉挿しお上手なのね~(人*´∀`)+゚:。*゚+
葉挿しはゲスゲスの第一歩ですものね(Ф∀Ф)
羨ましいわぁ。
ワタシもRinさんと一緒でズボラなのでそんな可愛い花うららなんか作れませんがな。
葉が出てきた後の管理がちゃんとなされてるものね~。
Commented by AKO-29 at 2017-01-23 13:00
なおっちさん♩

虹の玉の葉挿し面白いですよね(;^ω^)
ここからどんな風になっていくんだろう?
多分赤にはならない気がします。。。涙

反り返り系も先祖返りあるんですか!!!
デビー大好きだから嬉しいのですが~
大切な忘れ形見なのでトップシーになって欲しいなぁ~
Commented by AKO-29 at 2017-01-23 13:03
にゃんこさん♩

おおお(;''∀'')
にゃんこさんは葉挿しっこたちにもドSでしたか!!!
私は葉挿しっこたちには水甘めすぎて
蒸れてダメにするパターンが多いみたいです。
今回新たに始めた葉挿しっこたちはちょっとS管理でいこうと思います!

トップシーデビーはまさか育つとは思わなかったので
本当に嬉しいデス!
トップシーなのかデビーになるのか・・・
また時々載せます!
Commented by AKO-29 at 2017-01-23 13:06
loccoさん♩

loccoさんこんにちわ!
お忙しいのにお疲れなのにコメントありがとうございます!!
そちらは雪大丈夫でしたか??
通勤気を付けてくださいね(^^)/

葉挿しっこですねー
この何倍もの数、ダメにしちゃってますから~爆
とりあえず今期もいっぱいもぎりました(*^^*)
いちから育てた子は愛着湧きますもんね^^

トップシーデビーの忘れ形見・・・
きっといびつな形に仕上がりそうだけど(苦笑)
大事に育てます~!
Commented by AKO-29 at 2017-01-23 13:09
takumiさん♩

こんにちわ^^
多肉にはもっともっと素敵なネーミングでその姿とマッチしてるのが
いっぱいあるんです*
これからも紹介していけたらなぁと思っています!
縁!合ってます合ってます!!
可愛いですよね♪

takumiさんも風邪などには気を付けてお過ごしくださいませ!(^^)!
Commented by AKO-29 at 2017-01-23 13:12
Rinさん♩

いやはやまずはお疲れさまでした!!
これからは思う存分多肉、ゲーム、おいしいもの♡
楽しんでくださいね^^

えええ~!?
Rinさんはあの素敵なオニクたちをどぅやってゲスゲス(ΦωΦ)しているんですか~??
確かに葉挿しって手間かかりますよね・・・
水も甘めだしちっちゃくって見えにくいし・・・

花うらら、私もびっくりしてます。。。
しかもわりと美人さんに仕上がりそうで♡

そちらも雪どうでしたか??
こちらは積もりましたが被害もなく問題なしです!

Commented by AKO-29 at 2017-01-23 13:15
ゆりさん♩

おおお!ゆりさんが夜更かし!?!?
(どうしても早朝なイメージがあって・・・)
おねむのところコメント嬉しいです♡*

多肉にハマった年に仕込んだ子たちは普及種中の普及種ばかりなのですが
今回はちょっとレベルアップを試み中です(*'▽')
どうなるのか分かりませんがまた経過報告しますね!
ゆりさんもRinさんも葉挿しにハマるくらいに報告できますように☆彡
by AKO-29 | 2017-01-19 17:07 | □葉挿し日記 | Comments(12)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30