ぼってりなっちゃったにく*

今日は風がとっても冷たいデス(((﹡•﹏•﹡)))
でも昨晩はもっと寒くって
寝る前にベランダの気温を見たら-2℃!!!
明け方につれもっと下がる予報だったので
暗闇の中今シーズン初めて室内避難しました
外でも頑張れそうな子たちはシートかけました

今晩も氷点下予報なので室内避難かなぁ
出したりしまったり・・・
ベランダを行ったり来たり・・・皆さんお疲れさまです( ◜◡‾) ネー



今日は業務連絡でRinさんにうちのチワワたんとヒアリナを載せよう!
っとふたつ撮り終えたところで・・・

ん???

なんだか "ぼってり" してる( °›ө‹° )

そう思ったので他にも "ぼってり" してる多肉たちを*
え?多肉って飼い主に似てくるんですか!?
イヤ━━━(*/▽\*)━━━ン!!!!

b0361923_11334591.jpg

チワワエンシス(エケベリア)

うちでナンバー1のぼってりさん
もも、モモ、桃~♪
チワワたんって成長点が行方不明になりやすいと
毎日戦々恐々としているのです

b0361923_11562934.jpg

今のところ大丈夫みたい!
綺麗なサクラ型にうっとり♡
サクラ色にはならないのかな・・・?

続きましてRinさんへの業務連絡続きます^^

b0361923_11334636.jpg

ヒアリナ(エケベリア)

たにっくん工房さんの福袋エケ
7㌢ほどの黒ポットにぼってり鎮座されているのですが
うちのもまだちっちゃめです*
届いた時はグレーがかったグリーンだったのに
ネズグレーに染まってきました
Rinさんとこはネズパープルに染まり始めてるのに・・・
また成長報告し合えると嬉しいデス!

b0361923_11334616.jpg

謎っこ

名無しの一寸鉢を狩りました
ウッドプランター風寄せ(笑)にいるのですが
領地争い激しいらしく
ぼってりとしたまま地をはうように大きくなってきました

b0361923_11334658.jpg

アガボイデス(エケベリア)

ぼってり美人さん♪
花芽出てきてるのだけどこの隙間レスな感じから育つのかとちょっと不安...

b0361923_11334733.jpg

スノージェイド(セデベリア)

ダニ被害でコーヒー散布を受けたので外葉はコーヒー色(•'╻'• )꒳ᵒ꒳
葉の更新が待ち遠しいです

そういえばスノーージェイドって乙女心×静夜の交配種
乙女心は上手に染めれないけれど
スノージェイドはちょっといい感じかも♡

意外と「ぼってりなっちゃったにく」ありました






にほんブログ村




[PR]
Commented by 371230 at 2017-01-25 21:44
ぽってり多肉ちゃん
可愛いです!
プリプリ多肉ちゃんも可愛いですよね~(^^)
AKOさんの多肉ちゃんみてると思わずにまぁ~としてしまいます(#^.^#)
Commented by ちぃやん(^▽^)ノ at 2017-01-26 15:45 x
こんにちはーっ。
どれもこれも、ぼってりさんしている多肉ちゃん、可愛い~~~ッ。
チワワやアガボの紅葉も素敵ですねvv
AKO*さんの多肉ちゃん達はどれもこれも形が整っていてキュンキュンしちゃいます。
うちは甘やかしすぎですね(汗)

そうそう。
ダニ被害で少々、仕入れたネタを……
蚊取り線香も効くらしいです。
検索して調べてみると、予防で電気式タイプを近くに置くことで発生を防いでいるというような記事もありました。
ダニが猛威をふるうことがあったら火を付けるタイプで殺虫効果があるか試してみようかな?? とか思ってます(汗)
Commented by Rin at 2017-01-26 20:25 x
さっすが、たにっくんさんのは良い形!秀逸!
いいな~♪
持ってる子と被ってるから躊躇しちゃったけど、来年は福袋も考えよう!
お得でしたよね~(´ー`*)ウンウン
どの子もぼってり、というより素敵な体系ですよ( *´∀`)ノ
下が重めに丸まってくると大きくなる予感でワクワクしますよね♪
Commented by AKO-29 at 2017-01-27 16:08
yokoさん♩

ぼってり♡
可愛いぃですよね~ほんと*
ニマァ( ◠‿◠ )  こんな感じでしょうか、笑
ありがとうございます♪
Commented by AKO-29 at 2017-01-27 16:15
ちぃやん(^▽^)ノさん♩

こんにちわ~
寒波も去って、暖かい日が続きそうですね。
とは言っても今日は寒いですよね><
ぼってりさん♡
多肉のぼってりさんは可愛いですよね*
(私のぼってり具合も日に日に増してきました...いらぬ情報)

ダニ対策に蚊取り線香!!
冬の間はダニ出ないですよね?!
ちぃやんさん、試してみてほしいです!
私はコーヒーで継続してみますね♪
Commented by AKO-29 at 2017-01-27 16:19
Rinさん♩

秀逸頂きました~!!!
いつまで保てるだろうか・・・汗
おおお!Rinさんも福袋チェックされてたのですね^^
来年は被ってないといいですね~(*^^*)
ほんと下が重めなのはおっきくなりそうなヨカンがプンプンします!(^^)!
人間もおんなじですか・・・ね!?キャーーー!!
こっちはワクワクじゃなくてヒヤヒヤですね(じゃ痩せなはれ・・・)
Commented by club_yume_ututu at 2017-01-29 11:07
おはようございます♪

ベランダを行ったり来たり・・・
AKO-29 さまもお疲れさまです( ◜◡‾) ネー

アガボイデス(エケベリア)のように色があるものが好きかな?
はっ、ハマらないですよ。 タブン(笑
Commented by AKO-29 at 2017-01-29 15:11
takumiさん♩

こんにちわ^^
ようやく寒波も終わったのでしばらくは
行ったり来たりはなさそうです(;^ω^)
お疲れさまとのお言葉ありがとうございます!

あああ!!やっぱりアガボイデス(笑)
かっこいい系ですものね~
takumiさんを多肉ワールドに引き込めるよぅ(笑)
これからも精進します!!

最後に・・・
12周年、本当におめでとうございます!
いやぁ私も結婚も今年で10年を迎えるわけだ・・・
(前サイトで人生初blgを始めたのは結婚がきっかけだったので・・・)
これからもお互いマイペースで続けていけるといいですね*
Commented by さとやん at 2017-01-29 15:56 x
あっし、エケさんをむっちりぼってりボディに育てるの苦手デス。
水と肥料のバランスをまだつかめてません。俺ブレンド用土は水ハケ重視で作ってるから来シーズンはもう少し保水力を上げてみようかしらん・・・
うちのチワワさん、成長点周りに沢山花芽つけちゃって今後が心配ですわ
Commented by AKO-29 at 2017-02-02 15:35
さとやんさん♩

返信遅れました~m(__)m
さとやんさんは土をブレンドされてるのですね~!!!
わ、私はホムセンの土をそのまま使ってます(;^ω^)
確かに保水ある土かもです。
いつかチワワさん見せてくださいね~*
by AKO-29 | 2017-01-25 11:31 | □多肉植物 | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30