ちょこちょこ狩り*(くらし部門)

久しぶりの更新です
寒波が去ってこの先しばらくは氷点下予報は出てないので
水やりをすませました!
ちょっとシナってた子たちもいたのでよかった・・・

被害を受けたのはモロコエンシスだけでした
強いって思ってたけれど原産地はハワイ・・・
シラナカッタヨー!ゴメンネー( ´•̥ω•̥` )
ワイハってことはあの寒波は耐えられないはずです
復活できるかなぁ...今は室内で療養中です



さて~
色々経由なちょこちょこ狩りが揃ったので
今後の成長記録のためのビフォー写真です
特段珍しい子もいないのだけど( ̄▽ ̄)
よろしければお付き合いください

近くの園芸店さんでエケベリアフェアがあるとメルマガが届いてたので
家族で行って来ました
興味のない旦那さま、子供ふたりと一緒でゆっくり吟味できない...(/ω\)

なんてことはないのです!!
ショップ内にキッズコーナーがあるしcafeもあるので
旦那さまに子供たちを託して私は吟味に吟味を重ねてゆっくり楽しめました٩(ˊᗜˋ*)و

b0361923_12162929.jpg

リラシナ(エケベリア)

3.5号鉢に鎮座する先住リラシナさん(なおっちさん便)いるのだけど
この可愛さ~♡
大好きだから複数持ちです!

b0361923_12164874.jpg

ヘラクレス(エケベリア)

今回のエケフェアで狩ったのは一番手前
でも!!
帰って眺めていたら誰かに似てる!!!
後ろに写ってる白スリット鉢の右側だ!
ブルーオリオン
そっくりなのです
ちなみに後ろ左側のはオリオン
オリオンには似ずブルーオリオンに似ていました
これからの成長どうなるのか楽しみ!

エケフェアと言いながらも今までにない品ぞろえでした
アエオをちょっと・・・

b0361923_12165720.jpg

小人の祭り(アエオニウム)

雨上がりに臭くなるらしい小人の祭り・・・
この小人たちはどうなるのか楽しみです♪

あとはお友だちにカシミアバイオレットを*
早く元気になってもらって渡せる日が来るといいのだけど(ㅅ˘˘)



続いてオク狩りにてお迎え
ただいま化粧石きらしておりまして〜
土が丸見えで
小汚い感じで失礼しますm(__)m

b0361923_12172033.jpg

ブルーアップル(エケベリア)

完全に名前狩りですŧ‹"Ѽิ
おいしそうな青りんごになるかな~

b0361923_12171349.jpg

アガボイデス・サンタルイス

画像見て一目惚れ♡
多肉との出会いは一期一会だから・・・

b0361923_12172752.jpg

斑入りグリーンネックレス(セネシオ)

苦手だったグリネとの相性が良くなってきたので
思い切ってお迎えしてみました
何事もチャレーンジ!!
植付け完了して上から撮ったら♡型でした
モリモリでお値段安い子もいたのだけど
あえて2節からのスタートです!
増やせた喜びを感じたいだけ・・・

斑入りの玉はグリネに比べて小粒っぽいけど(わが家比)
どうなんだろ~

最後に*
いつもとは違うダイソーへ行ったところ・・・

b0361923_12170764.jpg

五十鈴玉か群玉(フェネストラリア)
冬型、夏は蒸れに弱い(断水)

ダイソーで初めて見ました!!
しかもいい状態じゃないですか~
先住の五十鈴玉は再生不可能っぽいのです><
よって思わず2個買い(笑)

黄色の花が咲くと五十鈴玉
白いと群玉らしく・・・

まだまだ全然花は咲きそうにないのだけど
誰なのか花が咲くまで待つのも楽しみです♪

以上ちょこちょこ狩り報告でした*



第一回プラチナブロガーコンテスト



にほんブログ村






[PR]
Commented by Rin at 2017-01-30 19:36 x
おおーっ、良い感じに~
チョコチョコ狩っていらっしゃる~♪( ´艸`)

そしてややっ!
例のくっさくなる小人の祭りまで~←コレ騒いでるのワタシだけ(´-ω-`)シュン

私100均で良い状態の多肉に出会ったことがないんですよね~
結構覗いてるのにな|・ω・`)チラッ

好きな多肉は何個持ってもイーんです(`・ω・´)b
リラシナの双頭って珍しい気がする~♪
Commented by ゆり at 2017-01-31 06:10 x
いいなぁ~いいなぁ~♡
ヘラクレスワタシも欲しいのー。みんな持ってるから仲間に入れて欲しいんだけど
なかなか出会えないね。つか、出会ってもこの時期狩れないけど、、、
オリオンもブルーオリオンも( ゚д゚)ホスィ
AKO*さんちの子たちは紅葉してて可愛く見える罠。

ブルーアップルはなんだか子吹きやすそうな子じゃない?
かわいいね~(人*´∀`)+゚:。*゚+
サンタルイスの赤もすっごくGOOD☆( ゚Д゚)b!!
これはAKO*さん当たり狩りだよぉう。
Commented by mari at 2017-01-31 11:51 x
美人さんたちいっぱいお迎えされたのですね~♪
サンタルイスが真っ赤でぎゅーっとしてて可愛い~~

モロコエンシスってハワイ産なんですね。
うちの子は早々と室内管理してましたが、葉が落ちてきてますヨ。

だ、ダイソーにフェネストラリア!?
AKO*さんちのフェネさんはダメかも…と聞いていたので心配していましたが
ビバ!ダイソー!ですね~

うちのフェネストラリアはもうすぐ咲きそうです♪
何色か楽しみですね~
Commented by ちぃやん(^▽^)ノ at 2017-01-31 17:11 x
エケベリアフェア。
流行っているのでしょうかね??
それとも同系列店なのかなーーー??
私も、この前、たまたま行った園芸店でエケベリアフェアしていて、出会いがあったのでお持ち帰りしました。
まさかそんなフェアをしているとは知らずに行ったので懐を暖めで行けば良かったと後悔したほどエケが豊作状態(笑)
それだけ多肉ちゃんが人気って事なんでしょうけれど。

リナシナ、私も好きデス。
だから、複数持ち。
でも、双頭の子だったら私も狩っちゃうvv

ブルーアップルも可愛いですねvv
幻想的なお色だし、今後どう変化するのでしょう??

そうそう、私もダイソーで同じの狩りました。
なんか気になって……。
ダイソー多肉って侮れないですよね~。
Commented by にゃんこ at 2017-01-31 18:40 x
あららら。モロコちゃん
寒波にやられてしまいましたかー(´;ω;`)
なんとか持ち直してくれるといいですね〜
でも他には被害ニクがいなかったみたいなのでε-(´∀`; )ホッ

えっ!?Σ(・ω・ノ)ノ
ほんとにダイソーにフェネストラリア!!?ですよ〜
私はセンペルとサボちゃん以外
売られているのは見たことないです!
しかしほんとにいい状態ですね〜♪
これは2個買いしちゃいますよねーww( ´艸`)

ほほう。お花の色の違いで
群玉か五十鈴玉かを判断できるとな_φ(・_・メモメモ
これはぜひともお花を咲かせ
どちらだったのかブログで発表してくださいね〜♪
Commented by なおっち at 2017-01-31 22:00 x
好きな多肉っていくつも狩っちゃうんですよね!
うちにもリラシナばかりいくつあることか...(^-^;
で、サンタルイスが我が家のと全く別モノに見える!
こんなに赤くなったことは一度もないですσ( ̄▽ ̄;

100均にフェネストラリアがあることにビックリ!
うちの近所のダイソーはあまり植物置いてないんだけど...
ちょっと覗いてこようかな(笑)
Commented by choco at 2017-02-01 11:39 x
わぁ~、ブルーアップルそんな風にあるんだぁ
前に一度、狩れるチャンスがあったのに保留にしてしまったの
です。狩っておけば良かった・・・(涙)

ダイソーにも時々「おっ!?」と思う意外な物がありますよね~^^
チェックを怠れません。
Commented by AKO-29 at 2017-02-02 15:40
Rinさん♩

バレンタインが近いだけにチョコチョコ狩り、笑
おおお!これを理由にまた今月も狩れるではありませんか、爆
ずっとRinさんの悲鳴が忘れられずに小人の祭りを迎えるの楽しみにしてたのです~
しかし。。。うちには雨ざらしにできるところがなかった><
ベランダ最前線に出してみようかなー。
100均、店舗によって入荷全然違いますよね~
タニデカの勘が働きますように*

双頭リラシナだったと思うのですが・・・
植え替える時に外れちゃいました、涙
Commented by AKO-29 at 2017-02-02 15:45
ゆりさん♩

ヘラクレス、私もずっとリストインしてました~!!!
みんなと盛り上がりたいのですです、私も。
春の狩り解禁で素敵な出会いがあるといいですね♡
オリオンもブルーオリオンもなかなか子吹かない><

ブルーアップル確かに検索かけると群生してますね~
カット苗だったので無事の発根を祈る毎日です...

当たり狩り*素敵な響き Thank You!´ゝ∀・)-☆

Commented by AKO-29 at 2017-02-02 16:04
mariさん♩

いろいろ狩りも楽しいですね~
出かけるたんびに多肉のことを考えてしまって...
ほんとトリコになっちゃいました(;''∀'')
モロコ、室内管理でもハワイにはかなわないんですかね~涙
お互い元気になりますように!

mariさん~(*´ω`*)
五十鈴玉のこと覚えててくれたのですね~涙
諦めずにチビチビお水上げて様子見てますが・・・
mariさんとこのフェネさんは誰でしょうね*楽しみですね♪
Commented by AKO-29 at 2017-02-02 16:08
ちぃやん(^▽^)ノさん♩

私もこないだのちぃやんさんの記事読んで思ったんですよ~
鉢や名札がおんなじっぽいので(笑)同系列店かなぁって思ってました♪
ちなみに私はHさんのエケフェアでした*
こちらもいつもにない豊作状態でしたよ~

双頭リラシナだったと思うんですよ~
絶対狩りですよね!!
でも、、、植え替える時に外れちゃって><

ブルーアップル、実はほぼカット苗状態なんです。
この時期無事に発根してくれるのか。。。
今後の報告もできるよう注視しておきます!

えええ?そちらにもフェネストラリアありましたか!
近所のダイソーがいつも残念多肉ばかりなので嬉しかったです。
Commented by AKO-29 at 2017-02-02 16:12
にゃんこさん♩

これからは原産地も知っておかなければなと思いました(涙)
狩り記事に追記していこうかな・・・

た、確かにダイソー=センペル、ミニサボなイメージですよね~
こないだは桜吹雪とか状態のいい子がいっぱいでした。
入荷して間もなかったのかもです。

まだまだオチビフェネなので花が咲くのはまだまだ先かもだけど
楽しみに待っていようと思います♪
Commented by AKO-29 at 2017-02-02 16:17
なおっちさん♩

そうだった!!
なおっちさんとこ沢山リラシナいましたよね。
好きな多肉、いっぱい持ってていいですよね( ◠‿◠ )

アガボイデスサンタルイスは・・・
よく分からないのですがアガボ×サンタルイスってことですかね!?
もしそうだったらうちに来たのはアガボが強いのかな?!
いつかなおっちさんのサンタルイスも見せてくださいね!

ダイソーって店舗によって全然仕入れ具合が違いますよね。
うちの一番近所なんて全然です><
Commented by AKO-29 at 2017-02-02 16:20
chocoさん♩

ブルーアップルを狩れるチャンスがあったとは!!!
ええ?店頭でですか?
私はオクでしか見かけたことなくって・・・
ずっと欲しかったのだけどオク初めとゆぅことで挑みました!

ダイソー多肉コーナーがこんなに充実してるのを見たのは初めてでした。
これからは毎回チェックです!!
by AKO-29 | 2017-01-30 13:58 | □狩り報告 | Comments(14)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31