大好きリメ缶寄せ*

ちょっと歯が痛いAKO*です(ಥ_ಥ)
昨日治療してもらったところの痛みがしばらく続くそうで
前歯なので食べるのがしんどくて・・・
ちょっとはいいダイエットになるかなぁと期待しているところですww

定期健診で通ったつもりが
痛くもない虫歯でもない歯(正確には歯茎?)に異常があって・・・
そんなこともあるもんだと定期健診の大切さを知ることに
まだ数回通わねばならず・・・
今月中に終わらせたいです



痛みは多肉たちに癒してもらいましょう*
リメ缶に植わった多肉が大好きすぎて!

b0361923_14211139.jpg

こぉんな感じで全部の多肉をリメ缶ばかりにするのが夢です
夢といえば先日の所さんの・・・を見て
多肉ハウス持ちたいなぁと思うようになりました!

朝8時過ぎに東側のベランダに太陽の光がいい感じで当たってたので
今日は朝撮影です

b0361923_14211118.jpg

葉挿しっこの月美人と月兎耳
月美人のプリパツ具合が最高です!
「自分で育てた、増やせた」子たちは本当に可愛い♡

b0361923_14211276.jpg

なおっちさんからのスイートキャンディー、
ゆりさんからの南十字星、花芽をつけたベビーフィンガー
みんな元気にしています^^

多肉ハウスの夢・・・
旦那さんは定年退職後は農業をやりたいらしく(自分たちが食べる分くらいのレベルで)
私はその畑の隣にでも多肉ハウスが欲しいなぁ~っと(商売目的ではなく趣味レベルで)



8月に作ったリメ缶寄せ
大きくなったのだけど色が抜けちゃいました(´゚ω゚`)

b0361923_14211281.jpg

万宝、テトラゴナ(桃源郷)、デビー、花月夜

ちょっと日当たりが足りないと思うので
ちょっと場所チェンジしてみます

b0361923_14211367.jpg

この間の園芸店でのエケベリアフェアで狩ったダスキーローズが綺麗すぎる!
このマリメッコ缶はお嫁行きです・・・

お嫁入り先はお母さんのお友だちのおばちゃん
美味しいお野菜やお米を頂いたお礼に*
おばちゃんも自宅に多肉があるらしく
グリネを上手に育ててあるので(1枚目に写ってるグリネはおばちゃんに頂いたものです)
お嫁入りしても安心!

b0361923_14211388.jpg

ダスキーローズと南十字星以外はわが家で増やせたものを♪
ルビネ、にゃんこさんからのブロウメアナ、葉挿しから育てたブロンズ姫、
女雛、にゃんこさんからのオルビキュラリス(ランナーから出た子が発根したので)、
アメジスチヌム

かなりのスパルタ管理になると思われるので(笑)
細ってしまったアメちゃんを
ムチムチにしてもらいたくってイン!

しばらくおうち管理して根付いたころに渡そうかなって思っています






にほんブログ村



[PR]
Commented by choco at 2017-02-06 18:43 x
歯の痛みが早くなくなりますように…
歯医者通いは長くなりがちですよね。
しかっり治してくださいね。

AKO*さんは北欧柄がお好きでしたね。私の教室でも北欧柄の
布を常備していてみなさん「かわいい」と色々つくっています。
私はもっぱら単色の鉢ばかりですが、北欧柄のリメ缶、ステキですね!
全部ご自分で製作?
Commented by ともっっち at 2017-02-06 23:50 x
AKO*さん こんばんは♪

AKO*さんの多肉棚はすごくオシャレですね(〃д〃)♪
リメ缶がどれも素敵すぎです♪
私もカエルさんはお魚さんの鉢にひっかけてます。
この組み合わせ、似合いますよね~(*´艸`*)

リンクして下さってありがとうございます♪
すっかり遅くなりましたが、
私もリンクさせていただきまーす(*・∀・)ノ゛
ブログもずいぶんさぼっていましたが、
Rinさんからやる気スイッチをいただいたので、
ぼちぼち頑張る予定です。
また遊びに来させていただきますね~(´ω`人)
Commented by にゃんこ at 2017-02-07 07:37 x
AKO*さんのリメ缶、
ほんとにオサレですよねー(●´ω`●)
リメ缶いっぱい棚には私も憧れちゃいます♪

旦那様の定年後の夢、いいですね〜(。’-')(。,_,)ウンウン
実は私もそういう生活に憧れているのですが
アルパカが農業はイヤだと言っており(野菜好きなのに)
やれても多肉サンルームが精一杯かも…´д` ;

またステキな寄せ植えつくられましたね〜♪
そしてオルキュラがそんなに色づきましたか!
AKO*さん地方はとても暖かいメージなのですが
いろんなコ達を上手に紅葉させていらっしゃいますよねー!!
やっぱり多肉愛のなせる技なのかなぁ?( ´艸`)
Commented by mari at 2017-02-07 11:03 x
全部リメ缶にしたらオシャレ~♪
でもリメ缶の子って管理は難しくないのですか?
水遣りのタイミングとか…

旦那さまの夢が叶ったら、AKO*さんの多肉ハウスも(^m^)
私はハウスは無理なので、レンタル温室とか近所にあったらいいなw

プレゼント用の寄せ植え、いい色付き~♪
センスも良く綺麗に寄せて羨ましいです(^^)
Commented by AKO-29 at 2017-02-07 16:54
chocoさん♩

ありがとうございます!!
昨日よりは楽になってきました(;^ω^)
(昨日は歯と歯が当たるだけでも痛かったんです...)
何とか今月中に治します!!
chocoさんも定期健診、行ってくださいね~!

私北欧大好きです!!
っとゆぅかすごい人気ですよね~
私は巾着くらいしか作れないのですが(ハズカチー)
全部マリメッコです(*'▽')

北欧柄のリメ缶は正確にはデコパ缶でペパナプを貼ってマス!
ラベル貼ったり、ラフに塗ったりとセンスがないので
ペパナプを貼るだけってのはラクです~!

Commented by AKO-29 at 2017-02-07 16:57
ともっっちさん♩

こんにちわ(^^♪
ちょっとリメ缶ばかりゾーンを作ってみました!
ここ以外はてんでバラバラの統一感の全くない棚となっております(/ω\)
おお!ともっっちさんもお魚さんにカエルを!!!
ほんと似合うんですよね~*

って!!!
色々撮りだめてあったのですね(ちょこっと覗きに行ったらびっくりしたー!)
またゆっくりお邪魔させてもらいます!
やる気スイッチ入りましたネー!
こちらこそリンクありがとうございました*
Commented by AKO-29 at 2017-02-07 17:03
にゃんこさん♩

いやいやにゃんこさんの方がセンスありありですよ~
私はラフに塗ったりラベルの使い方がイマイチ下手っぴなので
最近はデコパ缶ばかり作ってます・・・
一部分だけでもリメ缶ゾーンがあるとなんかいい感じになりました!
お外に出せるようになったら、にゃんこさんもぜひ(*^^*)

アルパカさんが農業イヤってゆぅのはもしかして
虫とかがイヤだからですか??
私も虫苦手なので農業はあまりやりたくないのですが・・・汗
にゃんこの多肉サンルーム♡
素敵なネーミング!!

こちらは日本海側ってこともあるのか意外とあったかくないんですよ~
(いやいやそちらに比べるとあったかいのは確かか・・・)
オルキュラ候、色づきすぎですよね('ω')
ちょっと焦げ跡っぽいのもあってちょっと心配してるのであります。。。
Commented by AKO-29 at 2017-02-07 17:07
mariさん♩

全部リメ缶♡
今はまだ無理だから一部をリメ缶ゾーンにしてみたら
ちょっと満たされました!
どんだけトマト缶食べんといかんのでしょう(/ω\)

実は私には缶が一番相性がいいんですよ・・・
素焼き、カゴ、プラ、陶器など色々使ってますが(=゚ω゚)ノ
水やりはほかの鉢とおんなじよぅに勘とゆぅか
触ってみたりしてあげてます!

レンタル温室とゆぅものがあるのですね~!!
夢、広がりますね♡

プレゼント用のはずっとおうちに置いてるとお嫁に出せなくなっちゃう~涙


Commented by 371230 at 2017-02-09 07:49
自分で育てたり増やしたりした多肉ちゃんをお気に入りのリメ缶へ!
最高です(^-^)v
私は作れませんけど缶の調達なら出来ます!(@^^)/~~~
職場の厨房で良いのがもらえるんです~❤
Commented by AKO-29 at 2017-02-10 07:52
yokoさん♩

おはようございますー!
yokoさん邸にも沢山のリメ缶ありますよね!
作るの楽しいですよ〜♩
いつかトライしてみて下さい!!
先生が近くにいらっしゃるじゃないですか〜笑

って!!!
厨房で缶の調達が出来るだなんてー!!
めっちゃウラヤマシイ!!
私、イタリアンのお店の方に声かけようと思うものの小心者なので
勇気なくて(〃ω〃)
業務用のおっきなトマト缶が欲しいんですー!
by AKO-29 | 2017-02-06 15:35 | □寄せ植え | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30