今日の嬉しい発見*

明日夜からの雨のあと明後日から4日間も雪予報が出たAKO*地方
えええ?
こちらで4日も雪マークとか珍しいのでちょっと心配・・・

今日は朝から空気もカラカラないい天気だったので
ほぼ全員に水やりを決行!
雪前には乾いてくれますように



水やりの時にほぼ全員と顔を合わせたので
嬉しい発見がいくつかありました(*´▽`*)

「エケっぽいのにセダムの花が咲いた~」って叫びたかったのが
実現できそうです!

b0361923_16015610.jpg

スアベオレンス(セダム)

花芽らしきものがふたつ出てきてました!
キタ━━ヽ(*´ー`*)ノ━━!
春には叫ぶぞ~!!!

b0361923_16015686.jpg

プラティフィラ(ロスラリア)

なおっちさんからの素敵便のプラティフィラがわちゃわちゃしてきました!
親の株元に枯葉がいっぱいあって窮屈そうだったから取り除いてみたら
また子吹いてました(✧◡✧)
ほんのり色も染まって可愛いのです♡
もっとコロンとなれるはずなので頑張ってもらいたいところです



七ちゃんは水やりのメリハリがあった方がいいとのことで
しばらく目にも留まらず(ごめんよぅ)
久しぶりにお水あげて見てみたら!

b0361923_16015639.jpg

七宝樹(セネシオ)

やぁこんにちわ!してました
まだ生まれたてホヤホヤ( ◠‿◠ )
茎の模様もなくつるんつるんです

b0361923_16015722.jpg

レッドベリー(セダム?)

やっと憧れのホーロー×レッドベリーが実現しました*
・・・正確には陶器鉢なのでホーロー風だけど
そして根付いた様子!
3カットからここまで増やせたのは自信になる~っ!!



最後はちょっと残念な感じ
まだまだ道半ばな丼もの

b0361923_16015741.jpg

姫秋麗(グラプトペタルム)

プリパツ具合は上等なのだけど
スッカスカだし紅葉力もあまり持ち合わせてないようで・・・
葉挿しっこを仕込んでるので早く植付けたい!
今年の秋には立派な姫秋麗丼になっていますように*

子吹いていたり花芽を発見したり
紅葉だけじゃなくこの時期は嬉しい発見が沢山です(^▽゚*)





にほんブログ村




[PR]
Commented by なおっち at 2017-02-08 15:48 x
うちのプラティフェラもこんな感じですよ~
春になるともうちょい可愛く色付くと思います(*´▽`*)
七宝樹のベビーちゃんって可愛らしいんですよね♪
寄せ植えに入れておくとあちこちから子が顔出すので
ちょっと迷惑だったりしますが(^-^;
見つけるとなんだかほんわかした気持ちになります( *´艸`)

こちらも明日は雪予報!
まだ気が抜けませんね~(>_<)
Commented by AKO-29 at 2017-02-08 17:28
なおっちさん♩

ほんとですか~♡一緒だなんて嬉しいです!!
可愛さのピーク、春っていう子多いそうですね^^
七ちゃんベビー初めてこの目で見たのですが可愛いですね~
さわったらめっちゃツルツルしてて(*´з`)♡
そっか、どこから出てくるのかわかんないんですね~笑

こちらも雪予報は変わらずなのですが、そんな雰囲気全くなくて・・・
油断できません・・・
Commented by ちぃやん(^▽^)ノ at 2017-02-08 17:39 x
4日連続雪マーク!?
金曜日は雪マーク出ていたのは知っていたのですが、そんなに雪マークがついていたとは……と、慌てて週間予報をチェックしました。
出てますね。雪マーク(汗)
本当、冬は油断できない。

レッドベリー、すごく赤々で美味しそう(笑)
ぷりっぷりな具合にキュンキュンしちゃいます。
姫秋麗、これだけ株数あればチョンパを繰り返しても秋には丼ができあがりますよ~。
脇芽も出やすいし、このくらいだとあっと言う間にスカスカ具合もなくなると思いますよvv


Commented by にゃんこ at 2017-02-08 21:38 x
スアベオレンスに花芽ですか!
わ〜♪これは楽しみですねー( ´艸`)
我が家はまったくもって動き無しです…
なのでAKO*さんのスアベちゃん
我が家の分までがんばって咲いてねーww

七ちゃんの子株もうらやましいわ〜( º﹃º` )
我が家は一株しかないためなんだか寂しげなので
鉢いっぱいに増やしたいのですが縦には伸びるが子は吹かず…
やっぱり私の育て方がマズイのかしら(。-`ω´-)ンー
AKO*さんは水やり、甘めにされてます?
Commented by AKO-29 at 2017-02-09 00:03
ちぃやん(^▽^)ノさん♩

出てますよね~連続雪マーク。。。
でもそんな感じ全然しないですよね('ω')??
山地だけかなぁと思いつつ・・・どうなんでしょう?
ピークは木夜~金曜と言ってましたが・・・

レッドベリー、なんとかおいしそうな状態を保ててます!
(これ通り越すと赤黒くなるらしく・・・)
姫秋麗丼のアドバイスありがとうございます!
待ち長いけれど待てる勇気が持てました!
↑狩って埋めようかと何度思ったことか・・・
自力でモリモリにしてみせます!!強気、爆
Commented by AKO-29 at 2017-02-09 00:08
にゃんこさん♩

た、たぶん花芽だと思います!
って子だったらごめんちゃいです~m(__)m
にゃんこさんからの応援、伝えておきます!!
こちらからも動きが出るように祈ってますーーー!!!
頑張って花咲かせるんだよ~っ(*´▽`*)

私も七ちゃんはぼっちです(;^ω^)
水やりはほとんどやってないですよ~(重ね重ねごめんよぅ)
茎触ってちょっと柔らかくなったらたっぷりあげるといった感じです。
にゃんこさんにはぴったりドS管理!
浅めの鉢ってのもほんといいのかもです♪
春になったら動き出すといいですね(^^)/

Commented by 371230 at 2017-02-09 07:56
多肉ちゃんとの触れ合方をいつも楽しくそうか~って見てます
きっと皆さんもこのブログを見たあとにうちの子はどうかなって見に行かれてると思います(^o^)v
Commented by AKO-29 at 2017-02-11 21:25
yokoさん♩

私も色んな方のblg読んで、うちはどぉだろ?と見に行くこと多々です(╹◡╹)
人によって色んな見方あるから
刺激になりますよね〜!
by AKO-29 | 2017-02-07 16:44 | □多肉植物 | Comments(8)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー