セネシオの窓*

三寒四温が続くAKO*地方です
汗ばむ陽気だったかと思えば
もわ~んと生ぬるい空気感だったり
ひんやりしたり:;((•﹏•๑)));:
明日の朝は久しぶりの氷点下予報・・・
何日か前に思いっきり水やりしたけれど大丈夫かな・・
こぅやって寒さあったかさを繰り返しながら
春はやってくるんですよね
春はもぅすぐ!!!



万宝の透明な筋がとっても綺麗だな~って撮ってみました

b0361923_14265500.jpg

万宝(セネシオ)

先端の紅葉が出遅れております(¯∇¯٥)
この子はセネシオだったんだ~!!!

この透明な筋は「窓」と呼ばれてるらしく
日光を取り入れるための植物の知恵なんだとか!

他のセネシオちゃんたちはどうなのかな・・・

b0361923_14265524.jpg

グリーンネックレス

気づかなかったよ~
綺麗な窓がついてるではありませんか!!!
これ見るともっと日に当ててあげたくなる***
→そしてもっとぷっくりなってほしい!

グリネとの相性が悪くって何度も撃沈してきたのですが
今度ばかりは大丈夫みたい✧d(°∀° )b✧
やっぱりこのマーライスルースのデコパ缶は何かを持ってるようです!
(ルビネの残念多肉も復活させてくれた縁起の良い缶なのです!)

それで調子に乗った多肉2年生は斑入りにも挑戦中です

b0361923_14265627.jpg

斑入りグリーンネックレス

ちゃんと窓があるある!
透け感は斑なしには負けるけれども
ひとつひとつ違っていてかわいい~!

b0361923_14265748.jpg

ラディカンスバナナ

バナナ型がかわいぃたらりん系です
成長ゆっくり~
窓、持ってました(-^╰╯^-)

b0361923_14265760.jpg



ただ七ちゃん(七宝樹)の窓は見つけられませんでした
茎に不思議な模様みたいなのがあるのだけれどソレ?
ズームで茎撮ったらちっちゃな粒々が虫みたいに見えたので
写真はやめときますネーー ←極度な虫キライAKO*

いやでも七ちゃんには葉があるからそこから光取り入れてるのかな・・・



またひとつタニ知識が増えました^^




にほんブログ村




[PR]
Commented by Rin at 2017-02-18 17:32 x
AKO*さんて、いつも朝写真を撮ってます~?
毎回思うのですが、どの写真も光の入り方が絶妙です。
リメ缶との相性も良いですね( ´・∀・)ノ

斑入りのネックレスが上手く育つと良いですね♪

↓の記事になりますが、私はオウンスローが好きすぎて毎日載せたくなっちゃう~( ´艸`)
もうすぐ紅葉がさめてきそうなので、シツコクてももう一回載せておこうーっと♪(笑)
Commented by 371230 at 2017-02-18 21:33
窓!知らなかったー!ちょっと後から見てみます~(#^.^#)
Commented by ちぃやん(^▽^)ノ at 2017-02-19 14:35 x
うんうん。
窓がありますよね。
それにしても、グリネがモリモリで可愛らしい鉢。
嗚呼、憧れます(≧▽≦)
私も頑張って育て上げられるようにならなきゃ。
斑入りも上手く育てられると良いですねvv
あの表情の違う斑入りグリネが垂れ下がる姿、きっと素敵でしょうねvv
Commented by mari at 2017-02-20 14:29 x
うちのグリネさんたちも冬になってから元気に♪
ぷくぷく可愛くなってます(^^)
窓があるのは知らなかった!

バナナさん可愛いな~♪
たらりん系もいいけど、万宝もセネシオですね!
こうやって見ると私好みだわ~
Commented by AKO-29 at 2017-02-21 17:17
Rinさん♩

絶妙♡
めちゃ嬉しいです!ありがとうございますぅ~っ!
朝だったり昼だったり、夕方だったり・・・
夜以外いつでも撮ってます、笑
ちなみにこの記事、グリネ2種は11時ごろで残りは夕方です!
斑いりの滝姿、想像しただけでもぅたまんないです!!
なんとか増えてほしいですヾ(≧▽≦)ノ

毎日載せたくなっちゃう子いますよね^^
Rinさんのオウンスロー楽しみにしています*
Commented by AKO-29 at 2017-02-21 17:20
yokoさん♩

窓、yokoさんとこもありましたね♪
また何か発見したらアップしま~す(*^^*)
Commented by AKO-29 at 2017-02-21 17:22
ちぃやん(^▽^)ノさん♩

窓、初めて気づきました~汗
多肉たちのコト見てるようで見てないんだなぁ(ごめんよぅぅ...)
ちぃやんさんもグリネ育成、苦手でしたよね!?
欲出しておっきな鉢に変えたいのだけど植え替えた途端・・・涙
ってことになりたくないのでしばらくこのままで(*´з`)
今から妄想しとるんですよ♪
斑入りの滝姿♡ たまんないと思います!!
Commented by AKO-29 at 2017-02-21 17:23
mariさん♩

おおお!グリネは冬型なのかな~
うちも割と今調子いいです!!
窓、見つけてくださいね^^
綺麗ですよ~♪

セネシオって色んな子いますよね。幅広い・・・
七宝樹とグリネがおんなじ属ってことが信じられない!!

by AKO-29 | 2017-02-18 15:28 |  ∟ セネシオ | Comments(8)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30