頑張れ!カクトロコさんの一寸っこ*

今日もPIANO GUYSの好きな一曲から(´∀`).:*゜:。:.♪





今日はあったかくて(灬¯︶¯灬)
ベランダの温度計見てびっくりしました
15℃です
陽ざしも強く感じます

エケ中心にお水やりをしていたら
手を滑らしてしまって一鉢ひっくり返してしまい><
こないだ載せたばかりのプチトラブルっこのモーニングビューティー
ベランダの掃除が始まり~
そこからなぜかお掃除モードが入ってしまい~
今日は「ナチュキチ」に行こう!って決めてたのに
行けずじまいでした(ノω`*)アチャー
近いうちに行こう~っと*



私が行くいつものHCにはカクトロコさんの一寸鉢が割と充実しています
小さな苗を大きく育てるのが好きな私は
ついつい買ってしまいます 
お値段もワンコインちょっとなので100均感覚!

そんなオチビちゃん'sです

b0361923_14333423.jpg

サブセシリス(エケベリア)

ベラボン+水苔がベースのリースに植えています
なかなか相性がよろしいようで日に日に綺麗になっていきます
ただ成長スピードは遅いような・・・

b0361923_14333413.jpg

エメラルドリップ(エケベリア)

こちらもリースに植わっています
秋のみどりんから綺麗に変身しました~!
やっぱり大きさはそんなに変わってない・・・
いや若干縮んでちっちゃくなったよぅな気が(*´ω`*)

b0361923_15024006.jpg

グスト(エケベリア)

八角鉢へ植え替えして根張りが安定してから
陽にあて始めました
ぷっくりしてきました\( ˆoˆ )/

b0361923_14333519.jpg

紅日傘(エケベリア)

今日から日光浴~!
綺麗っこになる要素持ってると思うんです~
ぷっくり&幹立ってもらいたいと思います



最後に一寸鉢出身の大先輩!

b0361923_14333522.jpg

デビー(グラプトベリア)

デビーって綺麗に形整えるの難しいですよね?!

1年も経ってないかなぁ
お迎えした時の写真は撮ってなかったのだけど
ひょろんとしてたのは覚えてます
そこからのこの成長っぷりを見ると
ちっちゃな子を育てていくのって楽しいなぁって思うところです




にほんブログ村




[PR]
Commented by choco at 2017-02-28 16:57 x
こんにちは!
一寸鉢、私もよく買います。
これまで狩った中ですごく大きくなったのは白鳳ですぇ。
あとはなかなか大きくなりません(ToT)

AKO*さんのは形が整っているので羨ましいです。
私のは…ハハハハハ(笑)…です。
Commented by Rin at 2017-02-28 19:22 x
一寸鉢からいくのはなかなか難しいものでございますよ。
ある大きさを超えると育てやすくなるんですが、そこまでがなかなか難しい。
(水を積極的にあげないからかなー?)
さっすがAKO*さんでございます( *゚ェ゚) *_ _)ゥン

日中は暖かくなりましたね~♪
頭痛はぼちぼち。
ステキな曲の紹介をありがとう~( *´∀`)ノ
Commented by なおっち at 2017-02-28 22:21 x
こちらも最高気温が10度超える日が多くなってきました!
暖かくなってきて新芽を出したり動き出した子がちらほら。
チビ多肉たちにも嬉しい季節になってきましたね(*^-^*)
紅日傘のおチビちゃん、小さくても綺麗オーラが漂ってますね~
綺麗に育てられないくせに大好きなエケなんですσ( ̄ω ̄;
小さい苗は大きくなるまでの経過も楽しめていいですよね♪
Commented by にゃんこ at 2017-03-01 21:43 x
うんうん♪一寸鉢ってかわいくて
ついつい狩っちゃう感じ、わかります〜( ´艸`)

最初から美しくて大きいコを狩るのもいいけど
小さいコを狩って自分の元で少しずつ
大きく美しく育てていく喜びってありますよね!!d(。ゝェ・´)
Commented by AKO-29 at 2017-03-02 00:39
chocoさん♩

こんな時間にコンバンワ!
えええーー?!
chocoさんも一寸鉢の子買われるんですか~?
もしかしてもしかするとあの素敵な寄せ植えの子たちの中には
一寸出身の子もいるのですか???
いつか一寸出身の子、特集お願いしまーす!
勇気出ます!
Commented by AKO-29 at 2017-03-02 00:43
Rinさん♩

何年かかるんでしょうね~
今年の梅雨、夏で蒸れたりしないですよね~汗
ドッキドキなのですがちっちゃな子を育てていくの好きなんですよ~
鉢増しするときなんてほんとヨ・ロ・コ・ビー♡!

三寒四温な毎日ですね・・
3月はちょっと寒いスタートでした。。。
ピアノガイズ聞いて少しでも和らぎますよぅに☆彡

Commented by AKO-29 at 2017-03-02 00:46
なおっちさん♩

最高気温が10℃超えると春はそこまで来た!って実感しますよね*
わが家でも動き出した子、新芽・・・ちらほら楽しめています!
なおっちさんとこの紅日傘ちゃん、可愛かったですよ~!
ちっちゃくてもいっちょ前に染まっててラメっぽい感じなんですよ~
おませちゃん♡
ある程度の形になるまで何年かかるんじゃ〰!ですが
大切に育てていきたいと思います!

Commented by AKO-29 at 2017-03-02 00:48
にゃんこさん♩

お値段もお手頃ですしね~ww
そうなんです!!
自分で育てた感のヨロコビ!ココなんですよ、私のツボヾ(≧▽≦)ノ
だから葉挿しっこを育てるのも好きなんでしょうね~♪
さて、梅雨越し夏越しできるかな(;^ω^)
by AKO-29 | 2017-02-28 16:04 | □多肉植物 | Comments(8)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31