ここ何日かの寒さで紅葉スイッチがONに!?*

おっそろしぃ夢を見て夜中に慌てて飛び起き
ベランダを見に行きました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

多肉棚が崩壊して多肉たちも飛ばされ
マンションの1Fが大変になってたとゆぅ夢でした

もちろん全員無事でしたww

虫の知らせなのかなんなのか・・・
奥行の短いベランダにはおひとりさまエケたちのメインステージになっているので
棚崩壊なんて考えただけでもゾッとします・・・



ここ数日真冬のような寒さが続いたAKO*地方~
しばらくあったかい日が続いていたので
急に寒い日がガツーンときて
紅葉スイッチがONになった子たちがいました
私も調子崩しております(今日病院行ってきましたので安心・・かな)
この何日かで急激に綺麗になった子たちを撮ってみました

b0361923_13333295.jpg

たぶん レディジア(セデベリア)

名無しっこなのだけどレディジアかな~
もうほんっとにみどりんで今季紅葉はあきらめてたのに
久しぶりに見てビックリ!!
タイトゴメと話してたのかな
「最近見に来ないわよねぇ」
「染まってみる?撮ってもらえるんじゃないかしら*」

b0361923_13333370.jpg

アメジスチヌム(グラプトペタルム)

ちょっとムラムラなネズピンクだったのに!!!
メントスチヌムに近づいてきた~っ
株元にぷっくりとしたお子ちゃまつけちゃってマス(ΦωΦ)

b0361923_13333342.jpg

カメレオン錦(セダム)

なおっちさん便のカメレオンが急に大変身!!
うひょ~♡♡♡
増やしたい場合はカット・・・ですよね?
あぁでも勇気ないなぁ><

b0361923_13333372.jpg

アモエナ(エケベリア)

2016.11月お迎えした時のアモエナ

おんなじ角度で撮ってみました~!
葉裏の紅葉が急激に進んできました
綺麗だな~
もぅ鉢パツパツで植え替えたいのだけど
子だくさんで植え替える自信がなくてこのまんま・・・
ちょっとバタバタが落ち着いたら挑戦してみます!

最後に・・・
イリアって紅葉します???

b0361923_13333470.jpg

イリア(エケベリア)

分頭しようとしてる子発見!
双頭っこだけ外葉が赤くなってます
紅葉なのか枯れ始めてるのか分からなくて様子見・・・

明日からはあったかくなるのかな・・
あっとゆぅまに褪めてしまうよぅな気もするけれど
ほんの短い間でも楽しませてくれてありがとうを言いたいデス!
꒰(•͈꒶ॢᵕॢ)꒱⋈‧̍̊тᏂаπκ עομ♡

明日は毎月恒例トトの日です〜っ>° )+++<
皆さんの碧魚連を見れるのを楽しみにしていまーす!




にほんブログ村





[PR]
Commented by ciao at 2017-03-09 14:50 x
むちゃくちゃキレイに染まってるじゃないですか~^^
それにしてもなんだその夢www
虫の知らせかもしれないからとりあえず用心しとこ。うん。
カメレオン錦、生唾もんですね…うちの子どうなってるんだろう…確認するのがコワいけど…ま、まぁそのうちね♡←ごまかした
Commented by mari at 2017-03-09 16:19 x
何て恐ろしい夢でしょう(。>д<。)ノ
夢で良かった!

ピンク系の紅葉は可愛いですね~♪
アメジスチヌムはむっちりしてて、たまりませんね(^m^)
色も綺麗だな~ずっと眺めていたくなります~

なおっちさんのとこで見たカメレオンさん、ほんのり染まって綺麗だったけど、AKO*ちの子は真っ赤ですね!
同じ種類でもこんなに色が違うのも面白い(^^)
Commented by choco at 2017-03-09 19:56 x
AKO*さん地方も寒かったんですね!
寒暖の差でとても良い色になっているじゃないですか!

イリア紅葉しますよ^^
うちのイリアは薄いイエローベージュになりましたが、
AKO*さんのは紅いですね!
やはり、環境でしょうか…

やたらと生々しい夢ってありますよね~
ハッと目が覚めてドキドキですよ!
Commented by 371230 at 2017-03-10 06:34
夢で良かったです
頭の中が多肉ちゃんでいっぱいだったのかな?
私はあまり夢は見ませんが目が覚めたときずっと歌が頭の中で流れてます~(ФωФ)???です
昨日
乙女心が更に赤くなってるのをアップしました
よかったら見てください~(#^.^#)
Commented by なおっち at 2017-03-10 16:02 x
多肉棚の崩壊が夢でよかったです!
私も実際に地震がきたらと考えてはいますが、
今の多肉棚は確実に倒れて崩れちゃいます(-_-;)
棚の固定だけでもしておかなきゃですね~

カメレオン錦、めっちゃ変身してるじゃないですかー!
カットすると脇芽がたくさん出てすぐに増えますよ(´艸`*)
失敗したらまた送るので遠慮なくカットしてみて下さ~い♪
我が家のレディジアも最近やっと染まり始めました。
葉の質感とか色とか、綺麗な子ですよね♡
Commented by AKO-29 at 2017-03-15 11:36
ciaoさん♩

返信遅れました...涙
寒気は通り過ぎた感じだけど
まだ何とか紅葉進んでる感じなこちらです(*'▽')
楽しめるのもあと少しかなぁ。。。
寂しいけど春は待ち遠しいナ♪
カメレオン錦、どうだったかな~???

災害への備えって日が経つと薄れていくんですよね><
見直さなければ!と思いました。。。
Commented by AKO-29 at 2017-03-15 11:39
mariさん♩

返信遅れました~っ(*´з`)
ほんと恐ろしい夢でした。まだ鮮明に覚えているあの姿><
強風予報チェックするよぅになった私です。。。

アメちゃんはほんと見応えありますよね^^
パキより簡単に染まるから好き!←パキを染めるのって難しいですよね~

このカメレオンの紅葉はきっと最前線で頑張ってるからだと思います~っ。
やっぱ日照なんだな。と思いました。

Commented by AKO-29 at 2017-03-15 11:42
chocoさん♩

返信遅くなっちゃいました(__)
chocoさんとこはまだ雪とか!!!
こちらはさすがにもぅそこまで冷えることはないので
紅葉は褪めていくばかりだと思います(◞‸◟)

イリアやっぱり紅葉なのですね!!!
単頭の子は染まってなくて多頭っこばかりこんな感じだったので
何かのSOSかなと心配してたのですが大丈夫そうでヨカッタ*

生生しぃ夢って何日経っても鮮明に残ってて・・・コワイ!!!
Commented by AKO-29 at 2017-03-15 11:44
yokoさん♩

返信遅れましたぁ><
ほんと頭の中多肉だらけで夢見ちゃったのでしょうね(;^ω^)
yokoさんは多肉やネコちゃんの見ますか~?
乙女心、染まってましたね~!
チラッと見させてもらいました*
またゆっくりお邪魔しますね~っ(*'▽')
Commented by AKO-29 at 2017-03-15 11:48
なおっちさん♩

返信遅れましたm(__)m
なおっちさん地方はいつおっきな地震が起きてもおかしくないですよね・・・
まずは自分の身を守ることが一番ですが
多肉たちのことも考えなきゃ。ですよね(*´ω`*)

カメレオン、コメいただいた日に勇気をふりしぼってカットしました!!!
教えてもらってありがとうございました(*^^*)
でも全部カットする勇気がなくてひとつだけそのままデス、笑
また変化あったら載せたいと思います!!!
うまくいかなかったら。。。。。。。涙
ご相談させてください!!!
レディジア、やっと載せることができました。
日に日に染まってきました!この姿見て惚れ直しましたぁ♡
by AKO-29 | 2017-03-09 13:32 | □多肉植物 | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30