脂がのったトトと、仲間紹介*

天気予報は見事に的中( ゚∀。)
昨日までの寒さはどこへやら~
ベランダの気温は18℃で小春日和です

そんなぽかぽかな陽気に包まれた今月のトトの日!

先月ではやせ細ってしまって心配だったのだけど
にゃんこ師匠の神のお言葉のおかげで劇的変化を遂げました!

そのお言葉とは・・・

>あー。お魚ちゃんはお水も好きですが
>今時期は日光もかなり欲しがるかもです。
>今よりももう少しだけ
>日当たりの良いところへ移動してあげてみてはいかがでしょうか?
>逆に夏は日陰でOKだと思いますぞ(=^ェ^=)b

で!
すぐ日照時間の長いゾーンへ移動した私なのでした

先月のトト缶

か・ら・の・ぉ~~~!!!

b0361923_15161107.jpg

碧魚連(エキノス)

先月の時点でもぅ生長期は終わったのかと思ったのに
ガンガン成長を感じる この赤い茎よ~
半年かかったけれど よぅやくたらりんとなりそうな感じです!

もぅひとつのトト缶は!!!

2/10の様子

か・ら・の・ぉ~~~!!!

b0361923_15161256.jpg

プリパツにっ!!!

特に左側の挿し木で増やせた部分の脂のノリ具合が最高でございます!
絶賛成長期真っ只中でございます***
先月の生長期のピークは過ぎたの言葉を訂正〜汗
ただ日照に当てるだけでこんなに違うなんて!
移動して本当に良かったです♪

b0361923_15161229.jpg

更には~♡
お花、咲きそうなのです!!!
皆さんのところではすでに咲いていて
私も心待ちにしていたので本当に嬉しいデス
(*˙︶˙*)
今日咲くかなぁと期待してたのだけどまだまだみたいです

b0361923_15161206.jpg

今日でこのくらい

これからも日に当てまくっていこうと思います!

にゃんこさん♡
ぷっくりとなっただけじゃなく(ぷっくりすぎて張り裂けそうなトトさんもいますヨ、笑)
この1か月で蕾までつけちゃったトトさん。。。
ドンピシャなアドバイスを本当にありがとうございました



そしてトトさんよりちょっと強暴っぽい
お義母さんからもらった謎メセン

1年前の様子
2016.4月の謎メセン

ここからの復活は嬉しい!

b0361923_15161315.jpg

どうも寒さが苦手だったよぅで室内管理にしたところ
ぷっくりが戻ってきました( ̄∀ ̄*)イヒッ

b0361923_15530673.jpg

強暴だと思うこのキバ!(鋸歯-きょし-)
不思議なことに
寒さの外管理の時にはほぼ消えてたのです
室内管理にしてまた出てきました

この強暴トトさん
お義母さんいわく黄色いお花が咲くらしいのです
こっちも咲かないかなぁと欲が出て来た私なのでした




にほんブログ村




[PR]
Commented by にゃんこ at 2017-03-10 20:26 x
おぉぉ!お魚ちゃん達、超イイ感じになりましたね!!
よかったよかった♪
あははw師匠て。たまたまですよ〜
いい方向にいってほんとによかったのです( ´艸`)

お義母様からもらった謎メセン
ちょっと調べてみたのですが
フォーカリア属の”菊波”ではないでしょうか?
すごくぷっくりしてかわいくなりましたね(●´ω`●)

同じく冬型のコだと思うので
来年はぜひぜひお魚のピンクのお花と一緒に
黄色いお花も咲かせてみてくださいなー( ´ ▽ ` )ノ
Commented by 371230 at 2017-03-10 21:44
なんと!アドバイスドンピシャ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
私も悩んだらここで呟いてみよう~
Commented by ciao at 2017-03-10 23:13 x
わ~、お花私も見てみたいな~
来年見られるかな…
うちのととは、生きてはいますが…
元気なさそうだった_| ̄|○
お水が足りないのかもしれないな^^
お日様は当たっているので♡試してみまぁす
Commented by club_yume_ututu at 2017-03-11 16:54
AKO-29 さま、こんにちは。

挿し木で増やせた部分の脂のノリ具合が最高でございます!の?
う~んっと凝視しました。
がっ、まだ若輩の親父のようです(焦
どんな お花が咲くのだろう。 楽しみですね(*˙︶˙*)

“強暴っぽい”は、謎メセンにかかる言葉

p.s.
ジャンボ upしました。
Commented by locco at 2017-03-12 10:33 x
AKO*さん、こんにちは!
おおお……そうか、10日はお魚ちゃんの日でしたねっ(*´▽`*)
碧魚連、いちど園芸屋さんで見かけたことがあったんですけれど、購入しないまま帰っちゃって、
それ以降いちども会うことができなくなっちゃって、こうしてお写真見てると、
「あーっ、あの時お迎えしていれば!」って後悔の念が~!!
多肉の縁は一期一会ですねえ。 今度会ったら必ずゲットしたいですっ。 可愛い~~!!///
そして狂暴系多肉ちゃん、すっごく好みドンピシャです///
かわいい~~!! 指先突っ込んで咬まれたい~~!!!( *´艸`)♡
過去のお写真拝見してびっくりしました! 素晴らしきビフォーアフター!! さすがですっ✨
Commented by AKO-29 at 2017-03-15 11:58
にゃんこさん♩

返信遅れましたぁ(´・ω・`)
今じゃもっと日に当てたくって缶持ってあっちこっち移動させてますww
あっとゆぅまに花が半分咲きました(;^ω^)
ほんとにありがとうなのでした!
また来月報告しあいましょー。仲間たちも*

そしてそして~っ!!
またまたおっきなヒントを♡
菊波見ました、見ました!!
黄色い花だったし、そっくりじゃぁないですか(*'▽')
ますます花を咲かせて確認したくなりました♪
いつも助けてもらってほんとありがとうございます!(^^)!
私が
Commented by AKO-29 at 2017-03-15 12:00
yokoさん♩

ほんと皆さんには助けてもらってばかりです。。。
タニラーさん、皆さん優しいですよね(*^^*)
yokoさんも何か困ったちゃんありましたらぜひ★!
Commented by AKO-29 at 2017-03-15 12:02
ciaoさん♩

ciaoさん~っ♪
来月のトトの日はみんなで報告しあいましょー!
お水も意外と欲しがり屋さんですよね・・・
どうか元気になりますように*

Commented by AKO-29 at 2017-03-15 13:44
takumiさん♩

takumiさんこんにちわ^^
脂のノリ具合・・・汗
失礼いたしました(__)
先月のおんなじ部分を見比べてもらうとぷっくりと肉厚になったんです(喜)
今日時点でお花は半分くらい咲きました!
ド・ピンク色のようです*

ジャンボ、懐かしいデス~!!
よくジャンボの時間帯を選んで乗ったものでした(もちろん2F席!)
眺めに行かせてください!
Commented by AKO-29 at 2017-03-15 13:47
loccoさん♩

こうやって毎月報告してると1か月はあっとゆぅまです・・・
そしてトト狩り見送って後悔とは!!!
今年はloccoさんにも参戦してもらうべく
うちのトトさんをお分けできたらなぁと思っています♪
(詳しくはloccoさんとこにコメしましたのでよかったらご検討くださいね*)
えええ?!強暴多肉ちゃんにご興味が!!!
どうやらフォーカリア属の菊波さんぽいと情報もらいまして!!
よかったら調べてみてくださいませ(^^)/
by AKO-29 | 2017-03-10 16:10 |  ∟ エキノス | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31