久留米ではしご狩り*

今日から4月です~
は、早すぎる・・・
わが家は別れの春はなく出会いの春になりそうです
あ、再会の春にもなりそうで今からココロ踊る毎日です

3月に狩った子の記録を。。。
先週お母さんと狩りに出た時の子たちです
両親と うちのちびっこたちと5人で久留米市へ出かけたのです

まず向かったのはやっぱり花伝さん♪
ずっとずっと行ってみたかったのです

b0361923_23445152.jpg

駐車場近くに地植えエケや何年物だろうと驚いてしまったアガベ(・・・で合ってマス!?)
枯れてるのあるけど撮っていいよ~とのことでしたので
載せちゃいました*

ここからすでにテンションがおかしなことに
子どもたちはお父さんに見てもらって
お母さんと一緒にあちゃこちゃ見回ってしまいました

私たちが行った直前に創業祭が行われていたので
若干少なめだったよぅな感じがしました

実はこの狩り中スマホを持っていなかったので
詳細調べることが出来ずに野性の勘?狩りです

植え替えも完了しました!

b0361923_23445110.jpg

美尼月迫(エケベリア)
ミニマ×ケッセルリンギアナ

一番に手に取ったのはこのミニケッセル (読み方初めて知りました...汗 ムズカシーーー!!)
帰って交配調べたら片親は大好きなケッセルリンギアナ!
う~ん・・・でもミニマ色濃いなぁ・・・

b0361923_23445282.jpg

オリビア(エケベリア)

完全に名前狩りです(;^ω^)
しかも上から見たら♡

b0361923_23445247.jpg

成長点が分かれ始めてます!!!
かわい♡
そんなにおっきな子じゃないのだけどプレステラ90に植えたのは
おっきくなる予感プンプンのため~!

b0361923_23445230.jpg

紅輝炎(エケベリア)
青い渚(セトーサ)×ハムシー

ええ?!と思われた方さすがです(;''∀'')
私 エ毛ベリア苦手でしたよね、、、汗

今も何でお迎えしちゃったのか分かりません・・・
ただ帰って来てリストイン多肉を見てたら紅輝炎(こうきえん)入ってました
何なのでしょう・・・(((›´ω`‹ )))
でもキライじゃないです、苦笑

b0361923_23445382.jpg

ブラックローズ(エケベリア)
別名:ロスラリス(カクトロコさんはこちらで出てるよぅです)

チョコレートカラーに白いエッジがたまらんです!!!
陽に当たるとすっごいラメラメがこれまた綺麗なのです(ᗒᗨᗕ)
ちょっと形がいびつなのは子吹きありツインテールの長~いい花芽ありの影響かな・・
花は写真撮ってカットしました

増やすのは簡単みたいです!
鉢の下に落ちてた葉からは発芽してたし
子吹きも旺盛!



はしご酒したことは多々ありども(..、)ヾ(^^ )
はしご狩りしたのは初めてです!

次に向かったのは くるめ緑化センター
もともとここに行くつもりはなくって...
お母さんが道の駅くるめで買い物したいとゆぅことで向かったら
目の前が緑化センターだったとゆぅ(´∀`*)ウフフ

別名緑のデパートと呼ばれてるそうです^^
かなりの広面積に色んな店舗が道挟んで並んでいます

この時私は子どもたちと一緒だったので
ゆっくり見ることはできなかったのだけど
大洋グリーンさんが多肉の品ぞろえが一番多かったと思います

好きなのに苦手分野の子を無謀にも?お迎え~

b0361923_23445372.jpg

手前 ソポリフェラオレンジ(ジョビバルバ)
奥 オルナタム(センペル)

ジョビバルバはゆりさん便でいただいてからズキューーン♡*
もっと増やしたいなぁと思っていたので即買いでした

センペルもセンペル丼の夢まだあきらめてないので・・・汗

お母さんはこの狩りで黒法師と暴れ朧月あとは観葉系を色々お迎え!
花伝さんはイベントの時にひとりで(もしくはタニ友さんと一緒に)行きたいな~
駅からわりと近いので電車でも行きやすそうです!

長くなってしまいましたが
最後までおつきあいありがとうございました*




にほんブログ村




[PR]
Commented by 371230 at 2017-04-02 08:25
真夜中に来てくださりありがとうございました~(#^.^#)
ハオルチアが苦手だったので舞い上がってます~
多肉狩りはしごすごーい!
良かったです
そしてAKOさんも苦手な多肉ちゃんを~~!
でもきっと美しく育つと思います!
しかし、聞いたことない多肉ちゃんばかりですね!素敵!
Commented by 8ruru at 2017-04-02 09:56 x
AKO*さん
おはようございます(´▽`*)
はしご狩り いいですねぇ~私もやってみたいなー
花伝さんのアガベ すごいですね!隣のエケベリアもおおきーい( ゚Д゚)!
テンションおかしくなるの わかります(笑)
タニラーあるあるですよね!


私もセンペル苦手です(;´∀`)
うちのぜんぜん動きなしなんです(;´∀`)
ふたつともとっても美しいですね♪
Commented by mari at 2017-04-02 11:24 x
はしご狩り!
おかしくもなりますねw
金銭感覚も狂いそうww
でもお母さまといいお買い物が出来たようで♪

エ毛ベリア!
モケモケで色も可愛いな~~
愛着が沸いてくると苦手意識なくなっちゃうかも?!(^m^)
Commented by AKO-29 at 2017-04-02 13:36
yokoさん♩

ハオルチア難しいですよぉぉぉ!!
私も挫折してそれ以降お迎えできません・・
苦手なエ毛ベリア・・・苦笑
実はとんでもないミスをおかしてしまいました><
また次記事で書きますね。。。トホホ

これから梅雨、夏と厳しい時期に入りますが
何とか全員夏越しできるといいなと思ってます!
Commented by AKO-29 at 2017-04-02 13:42
8ruruさん♩

8ruruさんこんにちわ!(^^)!
まさかはしご狩りになるとは・・・
一緒にはしご狩りできるといいのにですね(^^)/
おお!やっぱりあれはアガベで大丈夫でしたか!
トゲが痛そうですよね^^;;
そして異常なテンションだったせいかミスってしまいましたぁ><
また書きますので話聞いてやってください、、、涙

センペル、うちも1年動きなしでした。。。
今年は何とか大きく育てたくって試行錯誤中です。
Commented by AKO-29 at 2017-04-02 13:44
mariさん♩

ハイ!はしご狩りにはテンションも金銭感覚もおかしくなってしまいます・・
そのモケモケエ毛ベリア(/ω\)
今回ミスってしまいました、涙
また話聞いてくださいぃ(◞‸◟)
でも可愛いと思えるよぅにお世話します!!!

Commented by ちぃやん(^▽^)ノ at 2017-04-02 17:47 x
はしご狩り、良いですねvv
久留米といえば、花伝さんですよね~vv
行ってみたいとは思いながら、久留米に行くことはあっても花伝さんには行く機会が未だないんですよね~。
花伝さんは行って店内見るだけでもテンション上がりそうvv

しかも、はしごだなんて。
もう、テンションおかしくなっちゃうの分かります!!
Commented by さとやん at 2017-04-02 19:20 x
紅輝炎、これはヤバい。めちゃくちゃヤバい。
ボクの好みど真ん中過ぎます。
(*´Д`)ハァハァ
Commented by AKO-29 at 2017-04-02 22:18
ちぃやん(^▽^)ノさん♩

そうですよね(^^♪
福岡タニラー一度は訪れたいショップさんですよね♪
イベントの時に行った方がもっともっとテンション上がるよぅな気がします~!
でも何もないときは店内混雑してないし、ゆっくり見れマスケドね(^^)/
いつか行く機会がありますよぅに*
緑化センターもゆっくり見て回りたかった・・・
こちらもオススメです^^
Commented by AKO-29 at 2017-04-02 22:19
さとやんさん♩

おおお!さとやんさんはモケベリア大丈夫なのですね~!
きっと紅葉もいい状態だったのでド真ん中きたのかもですね!(^^)!
これからはパッカーン&グリーンまつりなので
どうなっていくのか不安ですが・・・
またちょくちょく載せたいと思います!
by AKO-29 | 2017-04-01 23:43 | □狩り報告 | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30