一寸エケ狩り*

今日午後からの天気にはオドロキました!!
晴れからの急変で
真っ暗、落雷、ひょう、強風・・・
皆さん地方は大丈夫だったでしょうか???

さて~
昨日載せたモケベリア『紅輝炎』
お迎えしたコトに後悔はしてないのですが
私はミスをやらかしてしまいました
昨日はリストインしてたと書いてたのですが
もぅ一度よく見ると・・・

な、な、なんと

『紅輝殿』ダッターーー ( ºΔº )〣
別名 スプルセオリバー

一字違い。。。
紛らわしぃデスネ
|_・`)

紅輝炎を眺めながら紅輝殿との出会いを待っていようと思います*



3月は沢山の子をお迎えできました
最後を飾るのは~

一寸鉢サイズのエケたちです♡
「ちっちゃな子を大きく育てたい」私にぴったりな大きさです!

b0361923_22133726.jpg

左 ツインベリー(エケベリア)
右 七福美尼(エケベリア)

ツインベリーはオク産
おいしそうな名前デスネー♡
調べてみるとラズベリーアイスの交配種とか!!!
心開いておくれ~~~
おにぎりみたいでお恥ずかしい...

七福美尼は持ってなかったのです
まだシワってるけれど よぅやく根が機能し始めたよぅで
形が整ってきました!

次はなかなか心を開いてくれない三姉妹・・・

b0361923_22133835.jpg

左 ブラッドブリアナ(エケベリア)
真ん中 バイオレットクイーン(エケベリア)
右 プリズム(エケベリア)

ブラッドブリアナ、和名は秋宴
このピンク色に惚れました♡
調べたところによるとエレガンス交配でしかも薄葉・・・イコール苦手!!!
梅雨、夏超せるかドキドキです
しっかり根を張って~!!!

バイオレットクイーン もしかしてすみれ牡丹???
ハウス狩りでもお迎えしちゃったけれど好きだからいっか~汗

来年の春には八角鉢へ昇格できることを祈って・・・
大切に大切に育てます!!

そして次はなおっちさんとこで初めて見て
その名前にズキューーンきてお迎えしてしまいました

b0361923_22133813.jpg

マジョール(セダム)

5カットからのスタートです!!
モリモリに増やしたいな~

最後は久しぶりに動物系をお迎えしました!

b0361923_22133811.jpg

熊童子白斑(コチレドン)

シロクマちゃんですฅʕ•ᴥ•ʔฅ
ちょっと痛々しい傷跡が・・・涙
うちにはひょろんとしたやせ細ったノーマルクマちゃんがいるので
あとは黄クマちゃんを待つのみ!(熊童子黄斑)

ASP活動お休みしてたので久しぶりに書きたいな~
ASP活動はにゃんこさんが立ち上げられたアニマル多肉プロジェクト



↑詳しくはクリック☆
にゃんこさんお借りしました(^o^)丿



最後に昨日、とっても嬉しい便が届いたのです♡
今日植え付け完了したばかりで撮る時間なかったので
また明日紹介しようと思います!





にほんブログ村




[PR]
Commented by ciao at 2017-04-03 08:20 x
きゃーん
可愛い子がたくさん、タニクのトリコ保育園に入園してる♡
ここからの成長、私も見守ります~( *´艸`)
名前間違い…あるあるwww
でも可愛いからいいのよ(´ー`*)ウンウン
私もASPネタ書きたいなぁ。動物寄せするつもりなんだけど^^うまくできるかな~兎が元気ないのよね…(-ω-;)
Commented by Rin at 2017-04-03 20:19 x
毎日ユルユルと巡り始めておりまして・・・
ようやくAKO*さんのところにたどり着いたよー( *´∀`)ノ

何はともあれ、あのカッスカスのツメレンゲが目覚めてよかった~(´;ω;`)
気になってたのよぅ~

AKO*さんの多肉もどんどん増えてますね!
もしやウチより多いんじゃないかなー?
バイオレットクィーンってすみれ牡丹の選抜種的な話じゃなかったっけ?
・・・違うかな?←テケトーでごめん|柱|ヽ(´・_`・。)反省…
みんな大きくなると良いね~♪
Commented by mari at 2017-04-04 11:57 x
あらら。勘違いの紅輝炎だったのですねw
でも、これも何かのご縁かもしれませんよ~(^m^)

一寸鉢のエケさん!
まんまるで可愛いーー
言われないと一寸だなんて思えないですね~
赤い鉢がピッタリですね♪
プラ鉢って黒とか白とかになっちゃうので、赤もいいな~
Commented by aiphonetarou at 2017-04-04 15:50
あいたろうデス。
やーん、チビッ子かわいいですね~\(^^)/ここから大きく育つのを観察するのが楽しいですよね!
バイオレットさんはたしか選抜種だったかなと。でも、調べるとちらほらお顔が違うのでは?と言うブログもありますので、とりあえずこれからのお楽しみですね♪
Commented by なおっち at 2017-04-04 19:05 x
たしかに...紅輝炎と紅輝殿、見間違えますね(^-^;
どちらも幹立ちして寄せ植えのアクセントにもなるし、
せっかくだから可愛がってあげて下さ~い♪
マジョールは伸びたらカット~を繰り返せば結構増えますよ( *´艸`)
来年はオレンジカラーが見れるといいですね~
秋宴はほぼ雨ざらしの鉢に放置プレイしてますが
梅雨でも夏でも平気だったから割と丈夫かも(* ̄m ̄)
Commented by AKO-29 at 2017-04-08 23:43
ciaoさん♩

返信遅れちゃいました><!!
タニクのトリコ保育園♡
ほんと可愛いネーミングをありがとうです!
入園シーズンだしちょうどよい(^o^)丿

狩りリストはいつでも見れるよぅに携帯にメモっとかなきゃですね(;^ω^)

ASPネタ!冬眠から起きたら私も書こうかなと思ってマス!
ウサ寄せ、楽しみにしてますよ~(っと軽くプレッシャー!?)
Commented by AKO-29 at 2017-04-08 23:47
Rinさん♩

Rinさん!!!
ご無理なさらず~~~!!!
でも嬉しいデス♡ツメレンゲさん見てもらえて(*'▽')
あとひとり眠ってる子がいるんですよぉぉ。
ちょろちょろお水あげ続けてマス。
ここからあんな風にどぅやってなるのか想像できないので
とっても楽しみです♪

そしてそして~
増えてきましたが、今年の梅雨と夏で☆になる子もいるだろうから・・・
でも!!!
Rinさんには叶わないですよ~
ほら、宇野くんが羽生くんを追っかけてるよぅな感じデスww
(もちろん私が宇野くんですよ)

バイオレットクイーンにそのような話があったとは!!!
これはおっきくしなきゃだわ~!!
Commented by AKO-29 at 2017-04-08 23:50
mariさん♩

そぉなのです。。。紅輝炎(◞‸◟)ごめんよぅなのです。
遠目に見ながら愛しいと思える日を待とうと思います、笑

一寸エケさんたちはまだあまり心開いてないですね~
環境に慣れてないのでしょうね。。。
この一寸鉢は赤レンガ色^^
ちっちゃなエケたち似合いますよね♪
Commented by AKO-29 at 2017-04-08 23:53
あいたろうさん♩

あいたろうさんもちっちゃな子をおっきく育てるの好きでしたよね!!
あいたろうさんとこにも可愛いオチビちゃん沢山ですものね~
梅雨超し、夏越しが不安だけどパトロール強化で全員秋を迎えられるといいですね*

バイオレットさんの選抜種!
もしかしてすみれ牡丹ですか??(Rinさんに教えてもらいました!)
すみれ牡丹とも比べたいので死守せねばーーー!!
Commented by AKO-29 at 2017-04-08 23:58
なおっちさん♩

一文字違いやらかしてしまいました(;''∀'')
今はまだ個別管理してるのだけど、そのうちリメ缶寄せ植え要員デス!!
幹立ちタイプなのですね( ..)φメモメモ

マジョールカット!やって増やしますね~!
1年後にはモリモリになったオレンジマジョールを載せれますよぅに*

秋宴を放置プレイ!!!(=゚ω゚)ノ
おおお~ワタクシめにはまだその勇気がないのですが
ほったらかし管理が秘訣なのかもですね!!
割と丈夫とのお言葉!心強いです!

by AKO-29 | 2017-04-02 22:11 | □狩り報告 | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31