今月のトトと幹立ち寄せ*

おっとととぉε=ヾ(;゚□゚)ノ
ギリギリ更新セーフ、笑

今月も元気にトトの日を迎えることができました!

先月のトト缶

からの~!!

b0361923_06024467.jpg

碧魚連(えきのす)

ここまで書いて寝落ちしてしまいましたzzz...
えきのすの平仮名が物語ってる(;''∀'')
ここからシャキっと書きます!!

花キさんのトトさんは爆増しました(ΦωΦ)v
念願の垂らりんにもなってきました(ちょっと徒長ぎみだけど、苦笑)
やっぱり今が成長期のような気がします
今月こちらのトト缶より選抜の子たちがお嫁入りすることが決定しました!
待っててネー

そしてもひとつ・・・

b0361923_06024564.jpg

こちらは花を咲かせた方です
花といえば!
咲いたあとその株は枯れに走るのでしょうか?
初めてなものでどぅしてよいのか分からなかったので・・・

b0361923_06024559.jpg

お花カットしました( ◜◡^)っ✂
どぉなるんでしょ。。。

この画見たときにシワってるのに気づいたのでお水あげておきました

ふた缶に共通してることは~
粒がちっちゃい!!!
ぷっくり脂ののったトトさんを目指したいのだけど・・・
そぅいえば先月からの1か月は日照少なかったような気がします
そのせいかなぁ・・・


そして勝手にトトさんの仲間入りにさせられちゃったキバ付のアノコ

b0361923_06024520.jpg

にゃんこ師匠からフォーカリア属の菊波に似てるのでは!
と教えてもらってその線でいこうかなぁ・・・と(●ゝ∀・)ノ

鮮やかグリーンと白い縁取りが可愛い!

ほかの子が顔を出しているのだけど・・・
鉢数減らすために個別管理を卒業して寄せ植え作りました*
左下には葉挿しからのホワイトストーンクロプ(セダム)

b0361923_06024624.jpg

大好きな幹立ちに育ちそうな子たちを集めた幹立ち寄せです♪
左から にゃんこさん便のスノーブロー、グスト、紅日傘、モロコエンシス
真ん中隙間に玉葉らしきものとちょこんと・・・

モロコエンシス、寒さに弱かったんですね・・・
ハワイ原産だもんな~
葉を落とし続けてもうダメかと思ってたけれど持ち直したみたいです

私にしては珍しく?寄せ植えブーーームが来てまして(^^)/
もひとつ幹立ち寄せを作りました

また次記事で♡





にほんブログ村





[PR]
Commented by なおっち at 2017-04-12 01:30 x
トトさん、赤い茎が鮮やかで可愛らしいですね~
花後も枯れることはないので大丈夫ですよ(*^-^*)
菊波っぽい子め~っちゃカワイイ♡
フォーカリアは交雑しやすいのでラベルがないと特定は難しいです(^-^;
モロコエンシスはうちも冬の間は葉落としてましたよ!
暖かくなって可愛い新芽が出てきました(*´▽`*)
Commented by locco at 2017-04-12 12:34 x
AKO*さん、こんにちはー!
「えきのす」(かわいい+.゚(*´∀`)b゚+.゚)
カエルさんといい鳥さんといい缶といい、構図がほんとかわいらしくて、ずっと眺めてられます~!
この、中心からわーっと湧き出してくる感じがたまりませんねっ♪
がぶがぶ系謎多肉はフォーカリアの菊波さんだったのですね!
トトさんも可愛いけどこっちも可愛い~~(*´I`)
寄せ植え、森の中に可憐なお花♪ 感が素敵です.。.:*・゚
Commented by ciao at 2017-04-12 14:53 x
ヤバイ、モロコエンシスが棒になってたから、
さっき捨ててきたんだけど、もう一回拾ってくるわw
もしかしたら回復するかも???( ̄∇ ̄;)
フォーカリア、可愛い~
私もまたリベンジしようかとも思うけど迷うな…^^;
(☆になっちゃったトラウマからまだ脱出できずにいます。。。)
ととちゃんも元気だね!とと缶が可愛すぎます(; ・`д・´)
Commented by AKO-29 at 2017-04-17 10:22
なおっちさん♩

返信遅れちゃいました(/ω\)
トトさん、花の後でも枯れないんですね~
よかった!!!
もちょっと徒長せずに詰まってくれるといいなぁと思ってたのだけど
赤い茎とトトさんがたらりん♪となってる姿は可愛いなぁと
思い始めたこの頃です(*'▽')

フォーカリア、交雑しやすいのですねぇ。。。
わが家には珍しい存在ですよね、笑
モロコさんの葉おとし。。。ほんとに焦りました!!!
こちらも動きが出てきました!
Commented by AKO-29 at 2017-04-17 10:26
loccoさん♩

loccoさんこんにちわ~っ!
えきのす、変換前に寝落ちzzz...
もぅこのままで(;^ω^)
まだ成長期みたいなご様子ですヨ!
キバつきのフォーカリアは[ほぼ]菊波さんで・・・苦笑
(なおっちさん情報によるとフォーカリアは交雑しやすく判別難しいようです)
寄せ植えの森の中の猛獣?にお花が狙われないかドキドキな展開です~!!!

Commented by AKO-29 at 2017-04-17 10:29
ciaoさん♩

モロコ、大丈夫だったかなぁ??
拾うの間に合いました??
ハワイ原産で寒さに弱いらしいです。。。
こちらは今になって葉色もよくなり復活してきたので
ciaoさんとこも新芽出てくるといいですね~

一度☆になっちゃうとトラウマなりますよね。。
私もお迎えできない子いますいます!!

トト缶、私も大好きで自画自賛です(;''∀'')
by AKO-29 | 2017-04-10 23:58 |  ∟ エキノス | Comments(6)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31