トトの日と初セッカ!?*

1か月経つのって早いぃ。。。
今月もトトの日忘れずに更新です!!

b0361923_16204045.jpg

碧魚連(エキノス)

先月からほぼ動きなしのご様子
ひとつ気づいたことといえば
赤くなってた茎が木質化してきてる・・・
成長期は終わったってこと!?

b0361923_16204068.jpg

こっちは先月に比べて肉付きがよくなりました!
日照求めてあっちやりこっちやりしてた成果だと思いたい・・・
ひと花咲かせたトトさんは枯れることなく元気にしています!

b0361923_16204169.jpg

左下のトトさんなのですが
脇からオエオエきてるし安心!
花芽の跡はピンセットでスポッと綺麗に取れました!
ほんとに枯葉取りや花芽取り大好き(*´▽`*)



トトの日にはキモカワな子を撮りたくなるのはなんででしょ。。。
わが家で初めてのセッカ?(綴化?)さんです!!たぶん。。。
セッカって成長点が帯状につながること・・・ですよね?

b0361923_16204157.jpg

スマロ(シノクラッスラ)

花芽っぽくも見えるのでこれからどうなるのか楽しみでもあり~
ちょっと目を合わせる頻度が増えるのはちょっと勇気がいる・・・
若干苦手タイプだったりします 
じゃなんで狩ったんじゃって話ですよね(*´з`)

b0361923_16204155.jpg

ゴーラム(クラッスラ)

通称シュレックww
いやいやこれは私の中の話で~
通称宇宙の木と呼ばれてます
今まで三人とも色んな多肉たちの影に隠れてひっそりと生きてたのだけど
いきなり主役級デビュー!
三兄弟を兄弟順に並べてみました
おっきくなるんだよ~~~

ではまた来月のトトの日に会いましょう!!




にほんブログ村





[PR]
Commented by yoko371230 at 2017-05-10 21:50
ゴーラム羨ましい~(ФωФ)
我が家のは寒さでおなくなりに(T-T)
買いにいけば可愛い大きさがなくて
大きいのを買って分ければ良いんでしょうけど
そんな知恵がその時にはなくて
今に至ります~(T-T)
Commented by locco at 2017-05-10 21:54 x
AKO*さん、こんにちは!
先日は我が家に念願の碧魚連のお裾分け、ありがとうございましたっ(*´▽`*)
毎日ニヤニヤしながら観察してますっ。
うちに来た子たちはAKO*さんちの美人碧魚連さんたちなんだなあって思ったら
なんだか一層愛着が増します~!!✨
そしてシュレック!!w 横並びのシュレック( *´艸`)
身長順に並んでるのも可愛いですし、リメ缶ともすごくマッチしていて素敵です♡
Commented by choco at 2017-05-10 23:56 x
いや~ん!シュレックがお行儀良く並んでる~^^
…って、まずはお誕生日おめでとうございます!
うちのシュレックは酔っ払いみたいに耳まで赤くなりました。(耳しかない)

碧魚連、アップで見ると窓がとても綺麗ですね^^
我が家には碧魚連はないんだけど、「小さな碧魚連」と思って飼っているルシアインデュラータがいます。
今度アップで見てみよう。
Commented by ちぃ at 2017-05-12 00:28 x
毎月10日はトトの日なんですねー。
5月10日はごとうさんの日かと思っちゃいました(*≧∀≦)
···失礼(^^;
トトちゃんかわいいなー、すごく人気ですよねー。
光に当たると透き通っててキレイ☆
シュレックも個性的で好きです。
肉厚な割りに結構水欲しがりませんか?
うちのだけかな?

Commented by ちぃやん(^▽^)ノ at 2017-05-12 12:12 x
ゴーラム可愛いvv
欲しいと思いつつも不思議と出会いの無い子だったりします。
ダイソー多肉にあるらしいので狙っているのですが(笑)
ちなみに、別名宇宙の木というのを知らずにロウルサンコさんを利用する時にスルーしちゃいました。
多肉ちゃんの別名って困ったものです。

でも、宇宙の木よりもゴーラムよりシュレックの方がしっくりときますね(笑)
Commented by AKO-29 at 2017-05-12 15:12
yokoさん♩

yokoさんもゴーラム好きだったのですね!
不思議ちゃんな感じに惹かれますよね♡
って!!!寒さに弱いのですかぁぁぁ(=゚ω゚)ノ
気を付けておきます!
おっきなゴーラムってちょっとコワイかもぉぉ><
また素敵な出会いがありますよぅに*
Commented by AKO-29 at 2017-05-12 15:30
loccoさん♩

loccoさんこんにちわぁ!
うちからの放流が無事に届いて安心しましたよぉ(゜))<<
無事に根づきますよぅに*
私もまたカットアンドプットインしましたので
もし万が一~の時は連絡してくださいね!
loccoさんもトトの日参戦楽しみにしていまーす!
って、参戦されてる!?後で遊びに行きま~す!
シュレック、いいでしょ~←自画自賛失礼デス><
不思議ちゃんは缶が似合うな~
Commented by AKO-29 at 2017-05-12 15:33
chocoさん♩

ありがとうございますぅ(*^^*)
まだバースディ狩りが出来てない私・・・涙
どこで狩ろぅかな~悩
酔っ払いシュレック(*´▽`*)
もぅchocoさん表現うますぎですぅ♪

私もこの写真撮って初めてトトさんの窓綺麗だな~って気づきました!
ちっちゃなトトさん(゜))<<
窓どうだったかな~?また見せてくださいね!
Commented by AKO-29 at 2017-05-12 15:49
ちぃさん♩

トト=さかなの幼児語?らしくそこからアップしてる方多いですよ~
ちぃさんとこも可愛いトトさんいらっしゃいますか?
いたらぜひ!!!
確かに5/10はゴトーさんの日だ(笑)

シュレックお水好きですか!!
今まで寄せ植えの中で隠れるよぅに生息?してたので
これからマメにチェックせねば~
情報ありがとうございました!!

Commented by AKO-29 at 2017-05-12 15:52
ちぃやん(^▽^)ノさん♩

ゴーラム、私も初めて見た時に絶対に欲しい~って思ったくらい
トリコになっちゃいました(*´▽`*)
ダイソーにあるだなんて!!ちぃやんさんち近くのダイソーは
多肉充実してましたよね!?
いつか出会いがありますよぅに*!
別名・・・ほんと困りますよねぇ><
どなたかリスト作ってくれないかな~(他人任せ・・・汗)

もぅシュレックにしか見えないでしょ~ww
by AKO-29 | 2017-05-10 16:53 |  ∟ エキノス | Comments(10)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO-29
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31