憧れのウッドプランター寄せ*

梅雨入り直前の快晴続きだったのだけど
明日は夕方以降久しぶりの雨が降るみたい
今週にも梅雨入り?!しそうなAKO*地方です

1週間前に作った大がかりな寄せ植え・・・
早く根付きますよぅに!!!

オーバル型 焼杉のウッドプランターにやっとやっと
寄せることができました♡
わが家で一番おっきな寄せ植えになります
防腐・防カビ・防虫対策としてウッドステインを塗りました

b0361923_23043297.jpg

エケ中心の豪華寄せです+(人*´∀`)+゜
結構頑張ってこれでもギュッと寄せた方です、苦笑
これ以上ギュギュっとするのは無理でした><

b0361923_23043240.jpg

今年のバースディ狩りのパウダーブルー
カンテ×ラウイ

株元に子供がついてて幹立ってたので
届いた時にチョンパ!
わりとすぐに発根したので寄せちゃいました!

b0361923_23043383.jpg

右端の縁赤が綺麗なムーンガドニス
初めての交配作業で酷使されたのにこんなに綺麗!
(もしかしたら弱ってくるのはこれからかも・・・汗)

紫系も入れたかったのでセーニャトゥー

ところどころにクラッスラを仕込みました
若緑、南十字星、紅稚児、なおっちさん便のボルケンシー
いい感じに伸びて増えて動きが出るのを祈って・・・

b0361923_23043373.jpg

Rinさん便のくろすけ

2016.12月のくろすけ

気付けば葉数が増えておっきくなりました~!!
ルンヨニーと花ノバラの間に挟まれて両手に花状態のくろすけ君です

b0361923_23043314.jpg

手前のファンクイーン
これを機に子株を外して隣に独立しました!

その隣はloccoさん便のグリムワン

b0361923_23043303.jpg

アガボの三角形

かおすさん便のかっこいぃアガボイデスマリア
奥はレッドギルバ
手前はまだ紅葉が綺麗に残っているアガボイデス
アガボイデスの奥はloccoさん便のパリダです!
すっかり根付いた様子です~!

皆さんからいただいた素敵便のおかげで
こんなにも素敵な寄せ植えが完成しました
|。´艸)тндйк уoц☆

このプランターのオススメポイントは
底がプラスチックの網目になっているところ!
持ち手があるので移動もラクラク!
(半分弱は鉢底石、多肉の土は軽いので抱えてみると予想以上に軽くって驚き!)
この焼杉の色がどんな色の多肉でも合う!

無事に梅雨と夏を越せたら
秋以降ひとつ・・・ふたつ・・・増やしていきたいなと思ってます L(´▽`L )




にほんブログ村
[PR]
Commented by なおっち at 2017-06-06 01:34 x
すごーい!たくさん詰め込みましたね~(*´▽`*)
あのプランター、大きいから結構入るでしょ?
底面がメッシュなせいか、スノコとかの上に置いておくと
雨ざらしでもすぐに乾いてくれるので
我が家ではかなり重宝してます(*^-^*)

パウダーブルーはカンテ交配種の中でも丈夫でよく増えてくれる気がします。
うちのパウダーブルーも幹立ちで子がたくさん出てきてますよ~♪
Commented by choco at 2017-06-06 03:19 x
こんな時間にこんばんは。
念願のウッドプランター寄せ!おめでとうございます!
贅沢なエケがたっぷり使われているぅ~^^
後は多肉達の成長で、素敵な寄せ植えに仕上がっていきます!
私も楽しみにしています^^
Commented by mari at 2017-06-06 11:07 x
憧れのウッドプランター!
いっぱい入りますね~♪ 色もカラフルで賑やか(^^)
寄せ植えにするのにはもったいない!と思う子もいますね~
贅沢だわ~

この子たちが半年後、どんな姿になってるのか楽しみです(*´ω`*)
Commented by AKO-29 at 2017-06-10 00:45
なおっちさん♩

このプランターほんといいですね~!
ステイン塗ってるせいか?水をはじくんですよ~!!
長持ちしてくれそうな予感です←多肉たちが元気なら。。。笑

予想以上に植えれるので、急きょ寄せ植え徴集された子たち多々(;^ω^)
梅雨、夏越し、楽しみです!

なおっちさんとこのパウダーブルーも幹立ちの子だくさんなんですね~!
増えやすいカンテ交配種!いいですね~!!
Commented by AKO-29 at 2017-06-10 00:48
chocoさん♩

わたくしもこんな時間にコンバンワ!
私も3時ごろ起きることありますよ~
後片付けしたりお米仕込んだりやってますヾ(≧▽≦)ノ
一度寝てしまうんですよね(子供の寝かしつけで一緒に撃沈zzz)

無事に仕上がりました~!
chocoさんがカゴ寄せでクラッスラを上手に使ってあるのを思い出して
私も今回はセダムじゃなく、クラッスラを仕込んでみました♡
動き出るといいな~
多肉たちの成長に期待!

Commented by AKO-29 at 2017-06-10 00:52
mariさん♩

このプランターいいですよ~!!
なおっちさんとこで見て、いつものHCで売ってるのを知って
1年くらいかなぁ。。
やっと夢かないました!
早くも根付いた子たちもいて、頼もしいデス♪
確かに個別管理したい子もいました。。。(*´з`)
悩んで悩んで・・・このラインナップです!

まずは梅雨越しですね~
日々のチェック怠らないよぅにしなければ!!


by AKO-29 | 2017-06-05 23:01 | □寄せ植え | Comments(6)

多肉初心者AKO*の多肉帳


by AKO*
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31